月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隣の勝どきで用事が済んだ後、もんじゃを求めて月島へ。

月島ぶらり旅

2019/08/18 - 2019/08/18

Esmeさん

隣の勝どきで用事が済んだ後、もんじゃを求めて月島へ。

乳幼児連れ家族旅行
私鉄 徒歩

勝どきでの所用を終え、せっかくなので本場のもんじゃを求めて月島へ!

勝どき駅から猛暑真っ只中、気温37度の中、15分程で月島エリアへ。体を休ませるのと娘のオムツ替えを兼ね、月島駅前の月島図書館に!

写真一つもなく申し訳ないですが、誰でも入れて雑誌から児童書まで幅広い取り扱いで、特に児童書コーナーは小さい子供向けの椅子があり、とても居心地が良かったです。 近所なら朝から晩まで過ごせるので、とっても羨ましかったです!

前置きが長くなりましたがオムツ替えを終え、清澄通りを渡って「もんじゃストリート」へ!

もんじゃストリート、テレビで見た通り、もんじゃ屋さんが軒を連ねています! たまに靴屋さんなど普通のお店もありますが、道の向かい、道を挟んでももんじゃ屋さんばかりです!
    お店は食べログ等のランキングを見れば間違いないでしょうが、この時14時と遅く、特に予約もしてないので適当に良さそうなところに入ることに♪

お店選ぶに歩くだけでも楽しいです(o^^o)

少し古く下町感が溢れるお店から、チェーン店の様に明るく綺麗なお店まで♪ もうすぐ1才になる娘が一緒だと清潔感があって入りやすそうとなり、決めたのが…

• 「もんじゃ つくしや」さんです&#8252;︎<br /><br />こちら道を挟んで向かい側にもお店があるようです!(看板に書いてありました)<br />店内はテーブル席と座敷に分かれており、小さい子供連れだっため、入り口脇で角席もあるテーブル席に案内いただきました♪<br /><br />普通は座敷の方がいいですが、すぐ後ろに他のお客さんがいて、かつ鉄板なのでテーブル席は助かりました!<br /><br />夫はもれなく大好きなビール(税抜き650円)を注文。

「もんじゃ つくしや」さんです‼︎

夫はもれなく大好きなビール(税抜き650円)を注文。

こちらは海ぶどうのサラダ(税抜850円)

海ぶどう、久しぶりに食べましたが美味しいですね!ドレッシングは和風で青じそもあって美味しかったです(o^^o)

メインはスペシャルもんじゃ(税抜1,600円)!
    いか・えびの海鮮に、豚や鰹節が入っています♪

店員さんに「お作りしましょうか」と言っていただいたので、もちろんお願いしました!

子供もいるので、ずっと見たわけではないですが、リズミカルに刻んだりタレを流したり、店員さんが作る過程も鉄板焼きの様に見応えあります!

そして美味しそうなもんじゃが出来上がりました!
    ヘラで剥がしながらいただきます、「うん、美味しい!」

ソースと鰹節が効いています♪
    最後のオコゲは、少しカリカリになり美味しさが増します!

振り返ると、今回含めてもんじゃは3回食べましたが、過去は友達と和気あいあいと作り食べるというより、作るのを楽しむ感じでした。今回は純粋に味を楽しめ美味しかったです(o^^o)

トータル、サービスの端数切り捨てで3,290円。
    少し高いですが、店員さんのパフォーマンス込みと考えると妥当ですね!

初めての月島もんじゃ、堪能しました(o^^o)