大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルや釜山以外の都市にも<br />行ってみたいなと思い始めたころ<br />2019年5月大邱に東横インが<br />オープン…と知った時から<br />行ってみたかった。<br /><br />「韓国」のガイドブックを<br />買ったけれど、地図やホテルの<br />紹介などを入れても全部で<br />18ページしか載っていない(;&#39;∀&#39;)<br /><br />時間がない中で取り敢えず<br />行きたい所の情報を<br />家でプリントアウト。<br />Wi-Fiをレンタルすれば<br />もっと楽なのにねと思いつつ<br />アナログな旅は続く。<br /><br />ティーウェイ航空<br />・往復33,772円<br /> (15kgの預け荷物付き)<br />       <br />東横イン大邱東城路(テグトンソンロ)<br />・4泊で283,100ウォ⇒205,200ウォン<br /> (会員特典で1泊無料)<br /><br />今回は…<br />●桂山聖堂<br />●キム・グァンソクメモリアル通り<br />●テテの出身学校巡り<br />●西門市場<br />●大邱薬令市<br />●達城公園<br />●チムカルビ<br />●校洞タロ食堂<br />●ホルモン焼き<br />●中和飯店で焼きうどん<br />●カフェ/セラヴィ<br />…には行きたい!<br /><br />◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆<br /><br />《3/9(土)》<br /> <br /> ★中央路(チュアンノ)<br />  ・校洞タロ食堂(キョドンタロシッタン)<br /> ★半月堂(パヌォルダン)<br />  ・桂山聖堂(ケサンソンダン)<br />  ・大邱薬令(ヤンニョン)市場<br />  ・Camp by  COFFEE MYUNGGA<br />  ・李相和故宅<br />  ・徐相燉故宅<br />  ・近代文化体験館<br /> ★慶大病院駅<br />  ・キムグァンソク通り<br /> ★半月堂<br />  ・ホテル<br />  ・SWEET KOREA MART<br />  ・巨松(コソン)カルビチム<br /> ★大邱駅<br />  ・ロッテ百貨店<br /> ★中央路<br />  ・ARTBOX<br />  ・王家タンフル<br /> ★半月堂<br />  ・半月堂タッカンジョン<br /><br /> <br />

【初めての大邱はマッタリと一人旅/2024年3月】2(エラーな日々の始まり)

2024/03/08 - 2024/03/12

Me*e

Me*eさん

ソウルや釜山以外の都市にも
行ってみたいなと思い始めたころ
2019年5月大邱に東横インが
オープン…と知った時から
行ってみたかった。

「韓国」のガイドブックを
買ったけれど、地図やホテルの
紹介などを入れても全部で
18ページしか載っていない(;'∀')

時間がない中で取り敢えず
行きたい所の情報を
家でプリントアウト。
Wi-Fiをレンタルすれば
もっと楽なのにねと思いつつ
アナログな旅は続く。

ティーウェイ航空
・往復33,772円
 (15kgの預け荷物付き)

東横イン大邱東城路(テグトンソンロ)
・4泊で283,100ウォ⇒205,200ウォン
 (会員特典で1泊無料)

今回は…
●ホルモン焼き
●中和飯店で焼きうどん
●カフェ/セラヴィ
…には行きたい!

◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆

《3/9(土)》

★中央路(チュアンノ)
  ・校洞タロ食堂(キョドンタロシッタン)
 ★半月堂(パヌォルダン)
  ・桂山聖堂(ケサンソンダン)
  ・大邱薬令(ヤンニョン)市場
  ・半月堂タッカンジョン

鉄道 徒歩
ティーウェイ航空

これからタロクッパを食べにいくけど、どんな朝食か見たくて朝食会場にいってみた。
    初めて見るラインナップなので食べておこう(笑)

ホテルを出て右手にこんな広場。

目の前がバス通り。右に曲がって少し行くと401番のバス停があった。昨日はこっちで降りれば良かったのね(*´Д`)

帰りは、このバス停【薬令市】から乗ろう!

お隣、中央路(チュアンノ)駅には軽く歩いて行ける。反対側に出ないといけないので一度地下に下りなくてはならない…大邱の観光地が描かれている。

4番出口すぐそば、ここを左に曲がって直ぐ。

創業50年以上の校洞タロ食堂(キョドンタロシッタン)

24時間営業?!それなら、昨夜このお店に来れば良かった(*´Д`)

家族経営らしく、客席でご飯を食べていたけれど、サッと立ち上がる。
    メニュー出てくるのかと待っていたけれど、すぐにタロクッパが置かれた(@_@)

メニュー表はこれだったのか…確かに入ってくるお客さんを確認してみると席に着くか着かないか位でオーダーしていた。

• タロクッパ 10,000ウォン<br /><br />肉や野菜などの具材がどれも柔らかく煮込まれ、素朴な味わい。<br /><br />大きな牛の血の塊(ソンジ)が入っていた。レバーほど癖もなく、寒天みたい。貧血には良さそう。妹に言ったら『無理!』って言ってたけど(笑)<br />

タロクッパ 10,000ウォン

肉や野菜などの具材がどれも柔らかく煮込まれ、素朴な味わい。

擦りおろしニンニク?後半に味変で入れてみようっと。

テレビでも紹介されたらしい。

戻って、ホテル右手の広場前の横断歩道を渡る。

大邱薬令(ヤンニョン)市場
    350年の歴史がある韓方市場で、約800mの通りに韓方薬局・韓医院・韓方薬材卸売店が密集している。今回は行かなかったけれど博物館もあるらしい。

当たり前だけど、韓方の匂いがしている。

途中、チムカルビのお店【巨松カルビチム】を発見。こんなに近くにあるんだとビックリする(@_@)

何か古そうな建物があると思って近寄ってみると…

YMCA会館だった。

薬令西門

• 歩いていたら…桂山聖堂(ケサンソンダン)を発見。<br />ロマネスク様式とゴシック様式が融合した美しい建築物で、韓国国内の3大聖堂の内のひとつとのこと。<br /><br />ステンドグラスも素敵らしいらしいが…今回の旅では外観だけで終わる。次回かな。<br />

歩いていたら…桂山聖堂(ケサンソンダン)を発見。

そしてすぐお隣に【Camp by COFFEE MYUNGGA】を発見。本当は桂山聖堂と合わせて最終日に…と思っていたけれど時間もあるし、入っちゃおうっと(^^♪

• イチゴとカボチャ…迷うわ(;&#39;∀&#39;)旬なイチゴにしようかな。<br /><br />注文しようとしたら、日本語メニューを出してくれた。<br />

イチゴとカボチャ…迷うわ(;'∀')旬なイチゴにしようかな。

注文しようとしたら、日本語メニューを出してくれた。

広い店内

• 抹茶ミョンガチーノ 6,300ウォン<br />手作りイチゴケーキ 8,500ウォン<br /><br />レンガのように積み上げられたイチゴ♪<br />

抹茶ミョンガチーノ 6,300ウォン
    手作りイチゴケーキ 8,500ウォン

レンガのように積み上げられたイチゴ♪

早い時間のせいか、ソファ席以外は空いている。

• フリーWi-Fiもあるし、お洒落で素敵なカフェでした♪<br />

フリーWi-Fiもあるし、お洒落で素敵なカフェでした♪

半月堂駅の方に歩いて行くと、案内板を見つけ、何だろうと脇道に入ってみる。
     ・李相和故宅
     ・徐相燉故宅
     ・近代文化体験館 桂山芸家 があるらしい。

タイムカプセルポスト…1年後に届くらしい。

2コース:近代文化コース

【路地ツアーに行こうか?】日本語Vrも置いてある。
    コースもいろいろあって、おおよその時間も書いてあるから、時間のある人には散歩がてら良いかも。

スタンプラリー

ここが近代文化体験館かな?種類は少ないけれど、お土産っぽいものも売っている。

韓服もレンタル出来るらしい。

桂山芸家はここ?

外にもパネル

李相和(イ・サンファ)故宅
    ここを訪れた時、何も知らなかったけれど日本に帰ってから調べたら、『韓国を代表する民族詩人で、1939年から没するまでの4年間住んでいた韓屋。1919年の三・一独立運動に呼応して大邱で独立運動を起こしますが…』と。

スタンプ

徐相燉(ソ・サンドン)故宅
    こちらも調べたけれど、朝鮮時代末期の企業家・官僚であり、民族独立運動家でもあった人物とのこと。

梅の花

現代百貨店

現代百貨店のキャラクターかな?

半月堂駅のセブンイレブン
    T-moneyは使えるけれど、駅ではチャージ出来ないためコンビニでチャージ。

2号線【慶大病院駅】③番出口へ

キム・グァンソク通りはこちら

地上に出てからも案内板あり

頭上にギター(; ・`д・´)
    ここを右に入ったけれど、次を右に…の方が良いかも。

お店は閉まっているけれど、商店街に入って1本目の道を左へ。

これもそうだよね。

あのままもうちょっと真っすぐいって、突き当りを右にいった方が良かったらしいが…。

ここにも少しあるからいいか。

現役なのかな?

何故かマイケルも…

観光案内所

手前で曲がってしまったけれど、真っすぐこの道を歩いてくれば良かったのね。

キム・グァンソク(金光石)メモリアル通り
    1996年に31歳の若さで亡くなった大邱出身シンガーソングライター。メッセージ性の強い曲が多く、日本でいえば尾崎豊のような方らしい。

この通りが位置する大鳳洞の市場近くにかつて住んでいたそう。長さ約350mにおよぶ壁には彼の人生や音楽をテーマにした壁画アートがたくさん。彼の曲も流れていた。

欧米人観光客カップルが英語で『撮ってあげましょうか?』と聞いてくれたので、ありがたくお願いする♪

周辺にはお洒落なカフェ

Selpix

雑貨屋さん

半分くらい来たみたい。

• 映像<br />

映像

中に入ってみた。

小さいけれど、コンサートホール。

ステージ

大邱の観光地の映像が繰り返し流されていた。

ここが終点かな。

案内板と…

めっちゃ大きなギターのオブジェ

さて、帰りのこと。半月堂駅の改札で出ようとするもエラーになる。駅をお掃除していると思われるアジュモニが通りかかったので訴えると、駅員がいる窓口を指差してベルを押してくれる。

駅員さんにT‐moneyを差し出して『エラー』と言うと、機械に乗せてみた上で返してくれて、改札脇にある扉を開けて出してくれた。

そして、この後、度々エラーになり悩まされることになる…(^^;)

ホテルに一旦戻り、右の扉から奥の…

セブンイレブンへ。

ホテルのフロント前から、奥のエレベーターに行く間にガラスの扉。開けてみると外に出られて吹き抜けになっていた。

滞在中はお掃除無しにしているため、替えのバスタオルやサービスのお水がドアノブに。

休憩しながらイチゴウユを飲んで、この後の計画を練る。

SWEET KOREA MARTに行き、お土産にBENTを爆買い(笑)
    黒色/ANGRY &SPICY/辛さレベル5
    黄色/GARLIC &SPICY/辛さレベル2
    セールで800ウォン/袋

レベル5は辛いのが大好きな会社の後輩女子に…私はレベル2でちょうどいい♪

チムカルビ通りというのもあるらしいが、今回はホテル近くの薬令市で見かけた巨松(コソン)カルビチムへ。

16:00~17:00は休憩時間

16:45にお店に着くと待っているのは2組。お店は狭いけれど、これならすぐ入れるね。

待っている間に飲めるお茶は無料。

開店前にオーダーを聞かれる。先ず豚肉か牛肉かを選択。メニュー表一番左側の「豚」にする。

テジカルビチム13,000ウォン

辛さは「1」を選択。食べた人のブログを見て決めたけれど、私にはちょうど良い辛さだった。

時間になると順番に入店。2人掛けのカウンター席に案内される。他には6つのテーブル席のみ。

ご飯や薬味、箸やスプーンなどはセルフ。入り口脇に置いてある。外には入店を待っている人達が見える。

白ごはん

韓国海苔・大根の酢漬け・青唐辛子・生のニンニク・エゴマの葉・サムジャン(甘辛い味噌)・ごま油 など

ハサミ・トング・箸・スプーン・薬味用のお皿・ご飯用の器

カルビチム・卵スープ・トンチミ(大根の水キムチ)は店員さんが持ってきてくれる。

• いただきま~す!(^^)!<br />

いただきま~す!(^^)!

大邱特有の唐辛子とニンニクが沢山入ってご飯が進む系♪

お肉を骨から外し…

お肉やご飯や韓国海苔などをエゴマの葉に包んで食べる。

途中ハサミの存在を思い出し、後半はお肉を切って…

いろんな薬味と残りのご飯を入れて、混ぜ混ぜして食べた♪美味しかったぁ~ご馳走様でした。

帰りがけに撮った写真。

散歩がてら、2駅先の大邱駅にあるロッテ百貨店へ。

地下に行ってみる。

大きなベーグルパンが流行りなのかな。

ホテルに帰る途中、ARTBOXに寄る。

ここ最近韓国にばかり行っているから、お土産もネタ切れ。
    店内を散策中、冬だし、うちのグループの営業マンが使っていたから、ハンドクリームに決定(*'▽')

表にハングルの入ったものは意外に少なく、4本入りで売っていたこの2種類を買う。テスターで香りは確認済み。どれも香り良し(^^♪

因みにこちらは果物やコットンの香り♪

両セットともに4本入り/7,500ウォン

ホテルへの帰り道…王家タンフルに寄り道

ミックス 3,000ウォン

下から2番目はミニトマトで、食べてみてビックリした(笑)

地下街で半月堂タッカンジョン…美味しそう♪

量の少ない1番を選択。餅3個とチキン入り。
    4,000ウォンと

済州島のミカンジュースをコンビニで買って帰る。

今日は歩いた!ということで、お湯をためて入浴剤を入れる。

しかし、この入浴剤のせいなのか、お湯(大邱のお水)のせいなのかはわからないけど、この後、腿の辺りに細かい湿疹が出来て、さらに右手の親指の腹…爪に近い辺りがパックリ割れる(T_T)

そんなこんなで2日目も終了。