大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の青春18きっぷの3回目を利用して水戸まで行き、大洗観光協会主催の「大洗ほろ酔い列車」に参加してきました。

大洗ほろ酔い列車

2024/03/23 - 2024/03/23

nobuchin

nobuchinさん

JRローカル 私鉄 徒歩

6:38、岩間駅に着きました。ほろ酔いの集合時間は大洗駅午前11時20分なので、その前に岩間駅で途中下車して愛宕山に登ります。この日からあたご山桜まつり開催ですが、、、、。

6:49、西口駅前から見えるお山が愛宕山(293m)。山頂には愛宕神社が鎮座。駅前から往復約2時間の行程です。

7:01、稲田石(花崗岩)の道しるべがいい感じ。ほかにも要所要所に道しるべが整備されています。

7:03、是より 右あたごミち 左女人どうへ

7:09、車道から山道へ。

7:21、一の鳥居。鳥居の向こうに見えるのは散り始めた河津桜。

7:38、二の鳥居通過。

7:40、急な階段を上ると愛宕神社。

7:49、愛宕神社に着きました。右手に展望台。左手に進めば山頂駐車場。

この日は曇りで遠方の眺めはどんより。近くを見下ろせば、常磐線の特急が水戸に向けて快走。

神社から緩やかな階段を降りて山頂駐車場。先に進めば難台山、吾国山を経て水戸線福原駅へ続く縦走ハイキングコース。

やはり、サクラの開花はまだ先でした。

岩間から水戸まで行き、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗換えて大洗駅へ。♪水戸を離れて東へ三里~ 運賃は現金のみ。

乗り込む列車は2両編成10:19発大洗行。

先頭車両は大洗を舞台にした漫画のキャラクター塗装。JRのプラットホームと共用なので18きっぷ利用の撮り鉄さんも写真を撮っていました。

発車の頃には雨が降り出しました。

10:35、大洗駅着。ほろ酔い集合時間まで貸自転車で付近を見て回る計画は雨のため取り止めました。

11時半過ぎに新鉾田行、貸切ほろ酔い列車に乗車。おひとり様でもボックス席独り占め。

たこめし弁当ご開帳。菜花のお浸しに錦糸卵の花、蛸はプリプリ、煮物はやや濃い目の味付けで、どれも美味でした。

お酒は2種類、追加のお替わり有りでほぼ飲み放題。

新鉾田駅の引き込み線停車中に蔵元さんからお酒の説明がありました。

その後ビンゴ大会。

ビンゴ順に賞品を選んでいき、私は終わりのほうでビンゴ。残り物の福で大洗観光キャラのミニハンカチとマスクをいただきました。

午後2時前に大洗駅に戻ってきました。雨は上がりましたがすっかり酔ってしまい観光はせずに、14:17発の水戸行きで帰ることにしました。その間に売店で買い物。

常磐線の日中ダイヤは東京方面と水戸方面は途中の土浦で乗換えが必要。水戸15:31発の上野行から乗換えなし。発車まで駅構内で買い物。

キオスクで駅弁購入。セルフレジで5%引きでした。帰りはJREポイントでグリーン車を利用しました。

• mom Kさん 2024/04/10 16:15:12
    最後の駅弁
    ごっくんです、nobuchinさん。あんこうですもの。このような趣のある列車をどのようにして探されるのでしょうか。