倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
24年3月末にETCマイレージサービスを解約する前の最後の自家用車高速道路利用による老夫婦の観光旅行ですが、自宅から近い岡山県を選定し、早い日時に2泊3日計画で倉敷の水島にホテルを予約し、後で観光先を考えました。最寄りの山陽道神戸西ICから出発でしたが、終日の雨で少し残念な旅行となりました。高速道路に隣接する観光地と途中の休憩場所等を以下の順に列記します。10年前に家族旅行と同じ場所が多くありますが、懐かしい感じでした。<br />①最初のトイレ休憩とおやつの購入で三木サービスエリア下り線<br />②岡山県福石PAでトイレ休憩<br />③備前ICで出て旧閑谷学校の観光後、道に迷いながら和気ICに入り<br />④瀬戸PAでトイレ休憩後に岡山ICを出て昼食場所のまいどおおきに食堂に<br />⑤後楽園の近くの岡山原尾島食堂で二人で軽食の昼食後に後楽園と<br />⑥岡山城に行き、雨の中二人で800円の支払いをして天守閣の観光。<br />⑦岡山ICに入り、すぐ近くの有名な吉備SAで買い物とトイレ休憩<br />⑧早島ICを出てから倉敷美観地区に進み、白壁の建物と美しい川を眺めた。<br />⑨ホテルチェックイン予約の時間もオーバー気味であったので、道に迷いながら予約のザ・セレクトン倉敷水島に17時に到着。19時からの無料の夕食カレーが美味しかった。1日目は無事終了。<br />個別の詳細記述は、旅行記のスポットで口コミ投稿してます。<br />二日目3月25日(月)ホテルで美味しい朝食後9時過ぎにホテル出発<br />①瀬戸自動車道水島ICから下り線に入り、途中の休憩<br />②鴻ノ池SAに立ち寄り散策後<br />③児島ICを出て、曲がりくねった道を山頂まで進み<br />③鷲羽山展望所に到着。雨は上がっていたが、霧で視界が悪く、瀬戸大橋のきれいな景観は見られなかったのが残念。この展望所を後に小島ICに戻り、一路北に進み早島ICを出て、国道2号を東に進み君津ICで岡山ブルーラインに進む。<br />④邑久IC出て牛窓オリーブ園に到着。売店建物の屋上展望台に上がり、曇り模様ながら、瀬戸内海の黒島ウ”ィーナスを眺める絶景が良かった。<br />ここでの昼食の後、再びブルーラインの一本松へ<br />⑤道の駅一本松展望所で買い物とトイレ休憩で散策を楽しむ。東に進み<br />⑥黒井山グリーンパーク道の駅に入り、買い物とトイレ休憩後、終点の<br />⑦備前ICを出て直ぐの備前海の駅に休憩と買い物で散策。小魚の天ぷらのお菓子を購入してレシートはイオンのマルナカ穂浪店と記載あり。<br />店内魚介類をはじめ沢山の土産物販売の広大な面積の店舗に圧倒された。<br />⑧山陽自動車の和気ICに進み、途中で兵庫県に入り始めて利用した龍野西SAに入った。トイレも店舗もホテルのようなきれいな施設にびっくりでした。<br />ここを最後に三木小野ICを出て自宅へ戻り今回の旅行は無事終了しました。<br />雨模様が少し残念でしたが、楽しい2日間の旅でした。<br />

10年ぶりの2泊3日の老夫婦の岡山旅行ですが、昔行ったことのある場所ばかりですが、記憶も薄れ懐かしさありの旅となりました。

2024/03/24 - 2024/03/25

bunnyannさん

2024/03/24

2024/03/25

①最初のトイレ休憩とおやつの購入で三木サービスエリア下り線
②岡山県福石PAでトイレ休憩
個別の詳細記述は、旅行記のスポットで口コミ投稿してます。
①瀬戸自動車道水島ICから下り線に入り、途中の休憩
②鴻ノ池SAに立ち寄り散策後
③児島ICを出て、曲がりくねった道を山頂まで進み
ここでの昼食の後、再びブルーラインの一本松へ
雨模様が少し残念でしたが、楽しい2日間の旅でした。

自宅から一番近い山陽自動車道の神戸西ICから入り、最初の買い物休憩のサービスエリア

フードコートロッテリアで
    おやつと朝食のモーニングエビバーガーとハッシュモーニングセットを購入。

山陽自動車道下り線、2回目の休憩場所、福石パーキングエリア下り

最初の観光地、備前ICを出て、15分の旧閑谷学校の観光。

3箇所目の休憩場所、瀬戸パーキングエリア

後楽園の近くの昼食場所、まいどおおきにの岡山原尾島食堂

2箇所目の観光地、岡山後楽園

朝食付き、駐車場料金無料、夜食にカレーライス無料

二日目最初の休憩場所、鴻池サービスエリア

二日目最初の観光地、鷲羽山展望所

あいにくの雨、霧で瀬戸大橋は眺望不良。

二日目2箇所目の観光地、牛窓オリーブ園展望所から瀬戸内海を望む。