嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島での親戚の結婚式に出席ついでに、お世話になった福岡の親戚に温泉のプレゼントで武雄温泉を初めて訪れ、武雄神社で樹齢3000年の大楠からパワーを頂き、ブーゲンハウス嬉野で咲き乱れるブーゲンビリアで癒されました。

武雄温泉 老舗ホテル春慶屋(と星の華)に宿泊

2024/03/07 - 2024/03/09

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

JALグループ

毎度おなじみの、柏クレストホテル前4時50分発羽田空港行のバスに乗ります。

ザ クレストホテル柏 宿・ホテル

このバスにはトイレが付いていますよ。万一渋滞しても安心です。

六時過ぎには羽田空港第一ターミナルに到着。
    荷物を預けて、いつも通り「ひとしなや」で朝食です。

ひとしなや グルメ・レストラン

いつもいただく白粥ですが、おかずがどれも美味しいのでお勧めです。
    人気なのでしょう、早朝からいつも満席です。

あ、しまった! 福岡空港行の場合、富士山は左側だったな。

富士山は見えなかったけど、雪化粧の山々が楽しめます。

福岡空港から、タクシーで親戚宅を訪れ、日頃良くしていただいている感謝の意を表明し、娘さんの運転する車で武雄温泉に向かいました。高速利用で1時間ちょっとで春慶屋に到着。
    春慶屋さんには昭和天皇がご宿泊されたことがあるそうです。びっくり!

部屋は12畳+アルファを隣り合わせで二部屋利用しました。

武雄温泉は町中なので、眺望は良くはありませんね。

武雄温泉 ホテル春慶屋 宿・ホテル

屋上の展望露天風呂が良い by 城megrist KAZさん

洗面は清潔、必要なものは揃っていて問題なしですね。

日頃大変お世話になっている親戚に着物をプレゼント。とても喜んでもらえました。 妻が着付けしたので仕上がりは完ぺきではないかも。

温泉は、特に特徴のある泉質ではありませんが、弱アルカリなのでお肌すべすべ感があります。

夕食の佐賀牛ステーキ、美味しかった!

小鯛のけんちん蒸し これも美味!

朝食も美味しかったですよ。右上は湯豆腐でした。
    この辺りは湯豆腐が名物の様ですね、知らなかったけど。

さて、朝食後、徒歩で武雄神社に向かいます。

春慶屋を出ると左に楼門があります。
    武雄温泉といえばこの楼門が有名ですね。
    東京駅を設計した辰野金吾の設計で、くぎを使わない独創的な建造物だそうです。
    二階の天井の四隅には子、卯、午、酉の十二支の内の4つの彫り絵があるそうです。十二支残りの8つはどこに? なんと東京駅の南北ドームの天井にあるそうですよ! 面白いですね。

武雄温泉楼門 名所・史跡

武雄温泉の象徴 by 城megrist KAZさん

武雄神社に向かう途中にある武雄郵便局のポストです。
    武雄の象徴「楼門」が乗っています。

武雄神社の入り口です。

武雄神社(武雄五社大明神) 寺・神社・教会

武雄に行ったら外せません by 城megrist KAZさん

夫婦桧 二本が途中で強く結ばれていますよ。

縁結びの願掛けができます。

確かに枝が結合しているようです。

神社はお城のような切込み接ぎで造られ、隅は江戸切りの直線になっています。

いざ戦のときは鍋島藩の出城になるのでしょう。

本殿は、白色に塗られています。珍しい!

最近、狛犬にはまっています。 けっこうおしゃれだったり、可愛かったりするのですよ。

狛犬さん

武雄神社の御朱印は、多くの種類があります。 夫婦桧の図柄を選びました。

いただいた御朱印です。

おみくじは、小さな番傘になっています。とてもかわいいですね。キレイに並べて結ばれています。

本殿左側の奥の鳥居から、樹齢三千年のご神木に向かいます。

これは凄い、パワーが漲っているようです。写真にしてしまうと迫力が伝わりませんね。ぜひ訪れてみてください。

武雄の大楠 自然・景勝地

写真では伝えきれない樹齢3000年の神々しい自然のパワー by 城megrist KAZさん

根元には祠ができています。 石段が見えますね。石段の大きさから楠の大きさを想像してください。
    現在は離れたところからしか見ることができません。

さて、歩いて春慶屋に戻ります。 天気は最高!

春慶屋から車でブーゲンハウス嬉野に向かいました。
    入場料700円(JAF割630円)ですが、ディズニーの物語の世界のような花に包まれる空間です。とても癒されました。
    無料のコーヒー、紅茶などを頂ける休憩スポットもありますよ。

ブーゲンハウス嬉野 公園・植物園

夢のようなお花の世界 by 城megrist KAZさん

綺麗!!

昼食は、ここ「温泉食堂」で。 いいねーこのネーミング、昭和を感じるなぁ!

温泉食堂 グルメ・レストラン

昼食に利用しました by 城megrist KAZさん

焼きチャンポンだったかな。美味しかった。

その後、嬉野茶を探して「お茶の深香園」にやってきました。

木造平屋造りの洒落たお茶屋さんです。

お茶や茶器を販売しています。

お茶を頂けるコーナーは高級な珈琲店の様です。

ここで「極み」という最高の茶を頂きましたが、別格でしたよ本当!

「極みの煎茶(100g 3240円」です。美味しかった! ここでは550円でいただけます。

菓子もついてきますね。

さて、2泊目は親戚家族3人は春慶屋に連泊で、私たち夫婦は武雄温泉の中でもおそらく最も新しいホテル「星の華」に泊まりました。

各部屋に温泉露天風呂付きが売りなのですが、温泉は温泉なのですが、この風情にはちょっとがっかりでした。

翌朝親戚は福岡に戻り、私たち夫婦は鹿児島へ向かいました。

機会があれば、今度は嬉野温泉に宿泊したいと思っています。