シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月20日(土)最後の寄港地ベイ・オブ・アイランドを出航したロイヤルプリンセス号は一路シドニーに向かいます。往路と同じ2泊3日のタスマン海の大航海です。私はこの「どこにも寄港しない洋上のクルーズ」が大好きです。<br /><br />ここで新たなクルーズ戦略が湧き上がってきました。それは、大西洋横断、太平洋横断、インド洋横断、そして、それらの洋上大航海をつなぐ「区間乗船・世界一周クルーズの旅」です。<br /><br />これは昔からの夢でした。余命短くなった(現在72歳)私はその夢をいつ実現するの?「今でしょう!」ということで今年から実行することにしました。でも、先立つものはお金、老後の貴重なお金は無駄遣いできません。私は必至で「海外発着“格安”クルーズ」を探しました。<br /><br />そして、新たな発見をしました。それはコロナ禍後、日本・世界のホテル代金は高騰していますがクルーズ代金はそれほど値上がっていないことです。今回の旅行記は洋上クルーズの楽しみを添えて、各種のクルーズ代金や格安クルーズの見つけ方等の話をします。<br /><br />私のホームページに著書紹介、旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm<br />※新著『がん患者よ、旅に出よう!』キンドル版・ペーパーバック版<br /><br />

シドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ:第8回「タスマン海大航海と私の新たなクルーズ戦略」

2024/01/21 - 2024/01/23

funasan

funasanさん

私のホームページに著書紹介、旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』

目覚めの朝、バルコニーに出てみると青い海に青い空、そして白いさざ波が見えます。天気のいい夏のニュージーランドはとても快適です。

私はビュッフェレストランからコーヒーを調達し、何度もバルコニーに出て、この大海原の風景を楽しみました。とっても幸せです。

今回のクルーズで一番驚いたのが高速wifi接続によるインターネット利用です。船内のどこにいても自宅と全く同じネット環境でパソコンが使え、バルコニー(写真)で「Yahoo !Japan」も完璧に入ります。もう夢のようです。

私はよくビュッフェレストラン(写真)にパソコンを持ち込みました。窓側の席に座って、朝食やランチ、または午後のコーヒーとスイーツを楽しみながら知的生産をしました。

メールのチェックや情報収集、時間があれば旅行記の作成や本の執筆もできます。「クルーズワーケーション」が本当に可能で、これが次回の大西洋横断クルーズ(予約済:2024年11月)、太平洋横断クルーズ(予約済:2025年10月)につながりました。

デッキ5中央アトリウムの一角に「インターナショナル・カフェ」(写真)があり、いつも混んでいます。写真手前がスペシャリティーコーヒー(有料)のコーナーで、後方がスイーツ等のショーケースです。カプチィーノ6ドル(約600円)。

このカフェのショーケースに私の大好きなデニッシュ、ドーナッツ、クロワッサン、マフィン等がいっぱい並んでいます。涎(よだれ)が出てきます。

さらに、甘いケーキ類、サンドイッチ類、フルーツまで置いてあります。実はこれらのショーケースに入った品物は全部無料なのです。ビュッフェレストランだけではなく、ここのカフェのスイーツ類も食べ放題という太っ腹です。

一番の驚きは、このカフェは何と「24時間営業」なのです。真夜中でも美味しいスイーツとコーヒーが頂けます。甘党にはたまりませんね。

そろそろ本題に入ります。今年の4月5日「飛鳥Ⅱ」による世界一周クルーズが出航します。横浜発着の全100日間の大航海です。さて、そのお値段は?
    写真:シドニー港に停泊する「ロイヤルプリンセス号」

以下、2名1室利用の1名あたりの料金です。(カッコ内は1日あたりの料金)
    K ステート(18.4㎡):690万円(6.9万円/1日)
    E バルコニー(22.9㎡):980万円(9.8万円/1日)
    C スイート(33.5㎡):1390万円(13.9万円/1日)
    A アスカスイート(45.8㎡):2000万円(20万円/1日)
    注:早期割引あり
    写真:展望デッキ(プールサイド)にある「プレーゴ」(ピザ)

退職記念に夫婦で乗るなら「バルコニー客室」がいい。しかし、費用は1人約1000万円、ご夫婦で乗船すると約2000万円になり、退職金よさようなら~、という超高額な世界です。それでも飛鳥Ⅱは満室になるらしい。日本には富裕層がいっぱいいるのでしょうね。私には関係ない世界ですが…
    写真:ピザのメニュー

皆さんご存じだと思いますが、ダイヤモンド・プリンセスが日本周遊クルーズを頻繁に行っています。総トン数:115875トン、乗客数:2706名の巨大船です。
    写真:「プレーゴ」の巨大ピザ(無料)

一方で飛鳥Ⅱは日本船最大規模の豪華客船ですが、総トン数:約5万トン、乗客数:872名と小さいです。ダイヤモンド・プリンセスは飛鳥Ⅱの2倍以上の大きさがあり、乗客数も約3倍あります。
    写真:「プレーゴ」で調達したピザをバルコニーで味わう

参考までにその値段を見てみましょう。2024年5月25日横浜発着「 本州一周クルーズ(10泊11日間)」 です。料金は2名1室利用の1名あたりの料金。カッコ内は1日あたりの料金です。
    写真:アイスクリーム(無料)

内側(約16~17㎡):184550円(18455円/1泊)
    海側(約17~19㎡):235550円(23555円/1泊)
    バルコニー(約22~29㎡):312550円(31255円/1泊)
    ジュニア・スイート(約33㎡):442550円(44255円/1泊)
    写真:船から突き出たシーウォーク

クルーズ料金には「宿泊代、食事代、船内エンターテイメント付、寄港地への移動代」等が入っています。この内容で最低価格(内側客室)1泊1人18455円は安いと思います。特にダイニングレストランでのフルコース料理やビュッフェ料理を考えれば十分リーズナブルだと思います。
    写真:海の上を歩くシーウォーク

クルーズの旅は少し高くても「バルコニー客室」の方がいいという人も多いと思います。上記のダイヤモンド・プリンセスのバルコニーは、1泊1人31255円、ジュニア・スイートになると44255円になります。結構お高くなります。
    写真:シーウォークから丸見えの客室(避けた方がいいです)

ただし、船上で強制徴収のチップ代金やその他の船上での個人的な追加費用(アルコール、有料レストラン・カフェ等)、現地でのツアー・観光代、お土産等の出費があります。これらは各自お好きなようにでピンキリです。
    写真:シー・ビュー・バー

さて、ここで本命です。私が乗船した「シドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ」(13泊14日間)の代金は?客室は「ジュニア・スイート」で、客室面積はバルコニーを含めて28㎡あります。
    写真:サンデッキ(17階)から見たリドデッキ(16階)

正直に書きますと、クルーズ代金は196,000円、これに 港湾税 43,700円が加算されて合計239,700円(1室2名利用の1名代金)でした。13泊もしますので、1泊あたり18438円になります。
    写真:リトリート・プール&バー(アダルトonly)

この金額は横浜発着のダイヤモンド・プリンセスの「内側料金:18455円」と同じ金額です。内側と同じ料金で「ジュニア・スイート客室」に乗れる。これが今回のクルーズ旅行の決め手になりました。
    写真:Plunge Pool

しかも客船は「ロイヤル・プリンセス」です。ダイヤモンド・プリンセスよりひと回り大きい新造船です。総トン数は142,229トン、乗客定員は3,560人、建造年は2013年です。
    写真:スポーツデッキ(18階)「センターコート」

ロイヤルプリンセスは飛鳥Ⅱより3倍くらい大きな巨大船で、乗客定員も4倍あります。スケールメリットを生かして客室単価を抑えています。発就航が飛鳥Ⅱの1990年に対してロイヤルプリンセスは2013年です。
    写真:サンデッキ(17階)

今や25万トン級のクルーズ船も登場し、世界のクルーズ業界ではスクラップ&ビルトが進んで巨大新造船が普通に就航しています。そして、それらのクルーズ船が続々と日本に就航してきています。昔から日本人に圧倒的な人気の「飛鳥Ⅱ」は今や完全に「古くて小さい」時代遅れの客船になってしまいました。
    写真:ブッフェ&ビストロ「ホライゾンコート」

次に、私がどうやって海外発着格安クルーズを見つけたのか?というリアルな話をします。お世話になったのは次の旅行会社「バイタリティートラベル」です。ここのホームページ(HPと略)が素晴らしく、世界のクルーズ情報が詰まっています。私にとってはこのHPは“宝の山”になりました。
    写真:ブッフェレストラン

では、今から上記のHPを使ってデモンストレーションをします。題して「海外発着格安クルーズの見つけ方」です。

HP上段の「海外発着クルーズ」をクリックしてください。「地図で見る世界の海域」が出てきます。この世界地図を見ているだけで夢が広がります。自分の行きたい海域をクリックすればいいです。
    写真:ブッフェレストラン(スモークサーモン)

オセアニアをクリックしてみて下さい。オーストラリア・NZ中心にあらゆる船会社の様々なクルーズが出てきます。綺麗な地図・航路付きで日程も出ています。しかも、ずばり「値段」も出ています。ここが凄い所です。
    写真:ブッフェレストラン

旅行会社「バイタリティートラベル」は世界中のクルーズ会社の現地の価格を提供しています。私が真っ先に見るのは、一番右端にのっている「1泊あたりの料金」です。USD$〇〇〇/1泊

私はある時、「大陸移動・ポジショニングクルーズ」で特別プロモーション価格(1泊39$)を見つけました。目を疑いました。もう乗るしかないと思い、即決・即断して予約しました。それが「大西洋横断クルーズ14泊」だったのです。ここから、私の区間乗船・世界一周クルーズの火がつきました。
    写真:ブッフェレストラン

クルーズ代金は客室のカテゴリーによって大幅に変わります。最低料金のインサイドからアウトサイド、バルコニー、各種スイートと、値段は急上昇していきます。

もし行きたい時期が決まっていたら左の一番上の「検索をフィルタリングする」が役に立ちます。セイリング日程、1人あたりの料金、クルーズ期間、目的地、出発港、クルーズ会社等、かなり詳しく検索できます。
    写真:ブッフェレストラン

しかし、あまり制限を加えると該当するクルーズが出てこないので、まずは日程だけ入れて検索してみて下さい。私は暇さえあるとこのHPを開いて“お宝クルーズ”を探しています。

リタイアシニア世代でヨーロッパが好きな人は地中海クルーズがおすすめです。次の検索をしてみて下さい。「海外発着クルーズ→地中海→セイリング日付(2024年6~9月)→クルーズ期間(7~9 nights)→クルーズ会社(コスタクルーズ、MSCクルーズ)」等です。
    写真:ブッフェレストラン

洋上を進むクルーズは天気が悪いと海が荒れてミゼラブルになります。クルーズ代金は高くなりますが、その海域のベストなシーズンに行く方が安全で満足感も高いです。ヨーロッパ地域(地中海、エーゲ海、北欧)なら夏期の6~8月がベストシーズンでしょう。

コスタクルーズ、MSCクルーズはイタリアのカジュアル船で1週間の地中海クルーズを定期的に就航しています。フォーマルナイトでもタキシードなど誰も着ておらず、普段着の人さえいます。肩肘はらず気楽に乗れます。
    写真:ブッフェレストラン

さて、HPにもどります。私が乗船した1月シドニー発着NZクルーズの来年度を検索してみましょう。海外発着クルーズ→オセアニア→セイリング日付(2025年1月~3月)→クルーズ会社(プリンセス)

検索結果の右端にある1泊あたりの料金をご覧ください。日本円で1泊1万円以下のクルーズも多数あります。私が乗船した「ロイヤルプリンセス」による「シドニー発着NZクルーズ」(14泊)もあります。
    写真:アウトリガー・バー&ホライゾン・テラス

2025年1月4日シドニー出発で1泊9306円からになっています。クルーズ代金としてインサイド(130,282円)バルコニー(187,412円)スイート(231,782)となっています。これに1人当たり港湾税等(45,864円)が加算されます。

クルーズ代金と港湾税等を合わせてもスイート客室で1人277636円です。これは14泊の値段なので1泊あたり19832円になります。1泊2万円以内でロイヤルプリンセスのスイート客室です。
    写真:アウトリガー・バー&ホライゾン・テラス

“わおー、凄い…”
    こうやって私は盛り上がり即決して予約したのです。ただし、クルーズ代金は日々変わりますので上記の値段は本日(2024年3月21日)限りです。
    写真:インターネット・カフェ

実は同じカテゴリーでも客室の配置により少しずつ値段が変わります。一般的に揺れの大きい船の先頭・船尾は安く、揺れの少ない中央部が高いです。また、下層階は安く上層階は高いです。アウトサイド(窓側)でも視界が良好か否かで値段は違います。

面白いことにインサイド(内側)の一番高額な部屋とアウトサイド(窓側)のボトムの部屋との値段の差は少ないです。1週間、2週間と同じ部屋で寝泊まりしますので、部屋の配置にもこだわりたいものです。私は客室番号まで指定して予約しました。

さて、話題を変えます。私は次のような「区間乗船・世界一周クルーズの旅」を企画しています。妻はこの大航海に興味ないので基本的に1人旅です。1人参加でも通常は2人分のクルーズ代金が必要になるので、私にとって格安クルーズが必須です。

私の「区間乗船・世界一周クルーズの旅」5か年計画
    ・2024年(72歳)大西洋横断クルーズ14泊(バルセロナ→タンパ)
    ・2025年(73歳)太平洋横断クルーズ14泊( シアトル→横浜)
    ・2026年(74歳)アジア周遊(横浜→シンガポール)
    ・2027年(75歳)インド洋横断クルーズ(シンガポール→バルセロナ)
    ・2028年(76歳)パナマ運河通過クルーズ(タンパ→シアトル)
    写真:キャプテンズサークル

巨大なクルーズ客船にはあらゆる施設・サービスが整い、今や「動く街」の様相です。特に、太平洋横断等の大海原を進む場合は客船の特色が際立ちます。船会社と客船の選択が非常に重要になります。

さらに、その洋上で何をするか?私はどこにも寄港しない長期間の洋上クルーズで「究極の健康長寿への道」を模索してみたいと思っています。
    写真右:シーフードバー「オーシャン・テラス・シーフード・バー

2週間程度の大陸横断クルーズに乗船して、自分の理想的なシニア健康ライフを追求するのです。そのポイントは以下の4点です。
    ①食事:自分流の食生活が実現
    ②運動:充実したフィットネスクラブ
    ③仕事:高速wifi環境の充実でクルーズワーケーション可能
    ④学習:英会話、ダンスレッスン、セミナー、世界の人々との出会い、等
    写真:寿司と刺身メニュー

まず①ですが…クルーズ客船の食事の選択は幅広く、ベジタリアンから肉食まで「お好きなように」です。自分流の食生活がクルーズで実現します。
    写真:プリンセスクルーズ定番のシャンパンタワー

②ですが、街のスポーツクラブ並みのフィットネスジムがありますから、24時間、いつでもお好きなようにトレーニングできます。
    写真:フルーツ・カッティング

③ですが、船内のどこでも高速Wifi接続可能でパソコンで仕事ができます。客室で、展望デッキで、レストランで、そして、お気に入りのラウンジで、好きなだけ仕事ができます。しかも、24時間、食べ放題です。(夜中はインターナショナル・カフェ)
    写真:ライブ演奏

④ですが、クルーズ客船、特に外国航路の客船内は英語の世界です。英語ができないと苦しいです。英語ができると船内生活がスムーズにいきます。つまり、クルーズ客船は「英会話の実践道場」になります。
    参考:
    舟橋栄二著『英語は世界を開く: 挫折の連続で分かった大人の英語学習法』
    舟橋栄二著『大人のためのクアラルンプール英語留学: 高級ホテル滞在!安くて豪華な海外留学のすすめ』

さらに、ダンスが好きな人はプロダンサー相手に華麗なダンスができます。ダンス教室も目白押しです。その他、様々なセミナーがあります。そして何よりも、クルーズを心から愛する世界中の人々と出会えます。
    写真:プリンセス・シアター

ケリー・ターナー『がんが自然に治る生き方』プレジデント社 ー余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのことー(2014/11/13)
    という本があります。
    写真:プリンセス・シアター

著者のケリー・ターナー氏は腫瘍内科学領域の研究者で、ガンから奇跡的な回復を遂げた1000件以上の症例報告論文を分析しました。そして、1年間かけて世界10カ国へ出かけ、がん患者の治癒に至る過程についてのインタビューを行いました。

その現地調査から、生還者に共通する「習慣」があることを発見したのです。それが、次のがんが治る「9つの習慣」です。
    写真:ムービーズ・アンダー・ザ・スターズ(世界の名画上映)

がんが治る「9つの習慣」
    ・抜本的に食事を変える
    ・治療法は自分で決める
    ・直感に従う
    ・ハーブとサプリメントの力を借りる
    ・抑圧された感情を解き放つ
    ・より前向きに生きる
    ・周囲の人の支えを受け入れる
    ・自分の魂と深くつながる
    ・「どうしても生きたい理由」を持つ
    写真:ダイニングルーム

実は私はがん患者(参考)です。2度もがんの手術を受けました。それでもしぶとく生きています。クルーズ5か年計画を作ったことによって私の心は大きく変わりました。
    参考:舟橋栄二著『がん患者よ、旅に出よう!』キンドル版・ペーパーバック版
    写真:フォーマルナイトのディナー

今後の「区間乗船・世界一周クルーズの旅」は、私にとって、がんが治る「9つの習慣」の大胆な実践です。特に、後半部です。
    「抑圧された感情を解き放ち」「より前向きに生き」そして、「どうしても生きたい理由」を作る、です。夢の実現まで5年間死ねません!
    写真:フォーマルナイトのダンス

“旅は生きる喜び”、でも、心身共に健康でなければ旅に出られません。私は健康長寿を目指して今後とも学習と実践(食事・運動等)を続けていきたいです。

クルーズは楽しんだもの勝ちです。自分流のクルーズライフを創出して人生を大いに楽しみましょう。
    参考:舟橋栄二著『夢の豪華客船クルーズの旅:大衆レジャーとなった世界の船旅』 出版社:22世紀アート( Kindle版、ペーパーバック版)

写真:フォーマルナイトのダンス

• 白い華さん 2024/04/06 16:09:15
    『オセアニア・クルーズ旅行』で「素敵な・・思い出」が、増えましたね。
    今日は。
    世界旅行・・ベテラン・トラベラー(いやぁ~、ベテラン・ライター)の funasan。
    お話!の『オセアニア・クルーズ旅行』で
    ご夫妻の「素敵な・・思い出」が、また、増えましたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    旅の 前半!での「風邪気味・・で お部屋!に」の ご主人様。
    海外旅行・保険に 入っていても「船内! 病院」で
    「想定以上・・に、面倒なコト!を 言われたら」で「行かず」を 選択。
    って
    とっても、理解できます。

いろいろ、お医者・・なり。の「検査」で
    「夫婦共に、コロナ・・じゃ~ない。けど、『お部屋に、缶詰め状態』で いなさい」な~んて、
    診断結果!に なれば、目も当てられなませんからねぇ~。(大泣)

観光が 目的・・の 奥様!が
    各 寄港地・・で「素敵な 写真」を 沢山、撮ってきてくれた。お陰で、
    私も「5年前!の 寄港地・・の 数々。を、とても、楽しく 振り返ること」が 出来ました。有難う御座います。

ほんと・・・。
    クルーズの お部屋!は
    「風邪気味!の ご主人様・・は、ゆっくり。の~んびり 気まま!に 過ごせる
    病室(代わり)で」って
    ーーー「ある意味、クルーズの 変わらず・・の お部屋(の 良さ)」を
    今回は、最大限!に 利用出来た。
    とも いえるのでは ?と、思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    funasan・・・。
    これからも「有り余るほど・・の 見事な 旅行知識!を 生かして。の 今後・・の 旅」に 期待していますね。
       これからもよろしくお願いします。