川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅から、埼玉県戸田市立図書館まで往復片道約16キロを歩きました!<br />コースの「目玉」は、蕨市にある名刹「三学院」です。<br />「三学院」には「六地蔵石仏(ろくじぞうせきぶつ)=市指定文化財」や「三学院の藤=市指定文化財」等の見どころが沢山ある、とても大きな寺院です!<br /><br />

戸田市立図書館まで往復ウォーキング 2024.01.29

2024/01/29 - 2024/01/29

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

コースの「目玉」は、蕨市にある名刹「三学院」です。

徒歩

◆自宅発09:57
     ここは、近くの「丸亀製麵」の店です。
    ※「丸亀製麵さいたま太田窪(だいたくぼ)」
     埼玉県さいたま市南区大字太田窪1742-1

◆「一茶庵」(蕎麦屋)の脇を通過!
    ※正式名称は「禅味 一茶庵」
     埼玉県さいたま市南区南浦和2-14-8

◆南浦和駅近くのガードを潜ります!
     ここは、ガードの手前の「ダイエー」です。

◆「埼玉県立蕨高校」の正門前を通過

◆「三学院」に到着しました。 10:50
     ※「三学院」は、とても大きなお寺です。
     ※所在地:蕨市北町3-2

◆「三学院」について

三学院は、金亀山極楽寺(こんきさんごくらくじ)三学院といいます。
    本尊の木造十一面観音菩薩立像があり、平安時代後期の作と言われています。
    現存する資料から中世以前の創建と考えられています。

◆「三学院」の三重塔
     ※とても立派です!

◆「三学院」の本堂
     ※威厳が感じられる建物です!

◆「三学院」の山門
     ※「仁王様」が鎮座しています!

◆「三学院」の「六地蔵」
    ※六地蔵とは、六道〔地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天〕における苦しみを救う6種類の地蔵菩薩のことを指します。
    ※「三学院」の六地蔵は、蕨市内で最大・最古の六地蔵です。

◆「三学院」の子育地蔵
     この地蔵尊は、火伏せ・子育て・開運を願う人々から現在も信仰されており、毎月四の日には、地蔵の縁日が開かれています。

◆「三学院」発 10:54

◆「三学院」の参道(=「地蔵の道」)
     【注】「三学院」の山門を出て、国道17号方面に通じる道に、「地蔵の道」の石碑がありました!

※「三学院」の境内には、「目疾(めやみ)地蔵」があるとのこと。---今回撮影漏れ!

◆国道17号を渡り、「JR埼京線 戸田駅」方面へと歩く!
     ※11:00 セレモニー戸田市17号店脇を通過

◆「JR埼京線 戸田駅」近くの交差点 11:14撮影
     ※「くら寿司」脇を右折する!

◆「戸田市立図書館」に到着しました。 11:20

◆月曜日で図書館が休館日とは、うっかりミス!

◆本を「夜間・休館日 図書返却ボックス」に投函しました!

◆図書館からの帰路の写真でする
     ※埼玉県戸田市新曽1489辺りで撮影

◆「みたけ湯」の前を通過
     ※住所, 埼玉県さいたま市南区文蔵2-24-5
      電話 048-861-6654 ; 営業時間, 15:00~22:00 ; 定休日, 月曜日 ;
      料金 大人480円 小学生180円(令和4年10月1日改定)
     ※中々趣がある銭湯なので、今度入浴に行ってみたいです!

◆自宅近くの「丸亀製麺」でお昼の食事をテイクアウトした!
     【注】店に並んだタイムは、下記の「コースタイム」から除外!
    ◆帰宅(ゴール) 13:10

◆戸田の図書館までのウオーキング
    (コースタイム)
    ※09:57 自宅発
    ※10:20 みずほATM/10:22
    ※10:25 南浦和駅近くのガード
    ※10:50 三学院着/10:54発
    ※11:00 セレモニー戸田市17号店
    ※11:02 Jネットレンタカー蕨【信号足止め】/11:04