北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道といえば私はやっぱり断然北見が一番すき!!!

やっぱり北見が断然好き☆オホーツクビールにえぞ鹿肉も旨い!!!

2024/02/23 - 2024/02/26

mikichan

mikichanさん

北海道といえば私はやっぱり断然北見が一番すき!!!

朝からしっかりサウナで腹をすかせ、開店10分前にやってきた再訪のお店「そば香ろあん」さんです。日中とはいえ、冬の北見はマイナスなので、店内で待たせてもらい有難かったです。主人は「天せいろ」、サービスのおにぎりもいただきます。

そば香ろあん グルメ・レストラン

お蕎麦は細めでコシがありやっぱり美味しいです。そして、地方ですから量もすごい!天ぷらは、大きな海老が2本、玉ねぎ、南瓜、大葉。揚げたてサクサク美味しいです。

私の「ぶっかけ桜えび」。見よ、この天ぷらの量!桜えび・玉ねぎ・南瓜。味変アイテムの梅干しもよいアクセントになります。

することないので札幌から北見までの特急電車の中で出張販売してたプリンを買いに行きます。「極生プリン専門店こい」さん。

価格も400円くらいなのでお求めやすいです。

ビター、チョコバナナ、クレームブリュレを購入しました。どれもめちゃめちゃ美味しいです。

クレームブリュレは注文してから表面を焼いてくれるのでパリッパリです。

次にやってきた「清月 一番街本店」さん。北見と言えば女子カーリング→モグモグタイム→赤いサイロのお店です。

清月 一番街本店 グルメ・レストラン

もちろん赤いサイロも買いましたが、ケーキも売ってたのでロールケーキとシュークリームを購入しました。地方ですからお値段はお手頃なのですが、ちゃんと美味しくてビックリでした!

夕飯は再訪の「回転寿し トリトン 夕陽ヶ丘店」です。人気のトリトンでも北見はそこまで待ちません。

回転寿し トリトン 夕陽ヶ丘店 グルメ・レストラン

最初のオーダーは、お味噌汁とネギトロ、オレンジのお皿は・・・

「タコの卵」です。見た目ちょっとグロイですが、トロっとして甘くておいしいです。

サーモンと貝2種

千歳産のブランド椎茸

バチまぐろ

タコ

げそ揚げでフィニッシュ。安定のおいしさ、ごちそうさまでした。

はい、おはようございます。朝から元気にお風呂とサウナでお腹をすかせ、朝食は「オホーツクビアファクトリー」さんにやってきました。

オホーツクビアファクトリー グルメ・レストラン

ビール工場ですから、釜(麦汁ろ過槽、煮沸釜、仕込釜)が見えます。釜を見ながらのビールが飲めるということです。店内は、2階もあり、天井も高く豪華な感じです。

ピルスナー、エール、エールろ過前、ヴァイツェン、マイルドスタウト

ピルスナーをいただきました。飲みやすくておいしいです。ランチタイムはセルフサービスで、サラダ・スープ・コーヒー・紅茶がおかわり自由です。

主人は「えぞ鹿のビール酢煮込み」

上手に調理されているせいなのか、柔らかく臭みもなくえぞ鹿肉美味しいです。

私は季節限定メニューの「牡蠣と菜の花のパスタ」

牡蠣がゴロゴロはいっています。パンにスープを浸して食べても美味しいです。

瓶ビールも販売しているので、お土産にもよいです。また美味しいお店見つけちゃいました。次は、人気の海鮮がゴロゴロ入ったオホーツク北見塩焼きそばも食べてみようかな!?

北見駅で電車を待っている間、寒いけどセイコマートのアイスを食べます。このメロンソフト好きなんですよね。

最後はお土産の紹介です。北見のイオンで購入した生ラーメン3種

見たことないやきそば弁当2種、赤いサイト、精肉の小西(牛・豚サガリ、ラムなど)

セイコマートのカツ丼、大好きすぎる!!!

これにて旭川・北見旅行完結です。今回の旅では、えぞ鹿に会うことができませんでしたが、北見から空港に向かう電車の中で、キツネをみかけました。また来てねって言ってる気がしたので安いチケットみつけてまた行きます。