2024/02/03 - 2024/02/04
429位(同エリア539件中)
junmasaさん
- junmasaさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ28件
- Q&A回答8件
- 135,633アクセス
- フォロワー9人
前から行ってみたかった酸ヶ湯温泉へ。どうせ行くなら豪雪の季節にと9月に宿を予約。青森県は初の訪問です。豪雪で有名な酸ヶ湯温泉、冬に車を運転するのは雪に慣れていないので交通手段をどうしようかと思っていたら、青森駅から送迎があるではないかと!
青森駅に着いてからのホタテ、ねぶたを鑑賞し、そして温泉三昧。楽しい週末を過ごしてきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時台の新幹線で東京駅を出発です。
-
初の青森県へ向けて出発です。
-
朝は軽めに東京駅のコンビニでと思っていましたが、美味しそうな駅弁がいくつも目に付いてしまい。。朝からがっつり頂きました。駅弁美味かった!
-
初めての岩手県を通り越し、新青森駅へ到着です。
-
駅の構内にあるねぶた。ねぶたを見るのも初めてです。
-
青森駅へ移動、一駅ですね。
-
外は寒い~。
-
天気は曇り時々晴れですね。青森駅は新しい駅ビルでした。思ったより雪は多くなくスーツケースを引きながらの移動も問題無し。
-
事前に青森駅の近くで調べた昼食スポット。ホタテを食べにおさないさんへ。
-
いろいろ目移りしますが、ホタテのメニューをチョイスしました。
-
他にもこんなメニューがあります。しゃこちゃん丼は初めて聞く料理、気になりますね。
-
刺身安い!焼魚と煮魚も300円って!朝から駅弁をがっつり食べたので、お腹にそんなに隙間がなく頼みませんでした。。
-
奥様はほたて貝焼みそ定食。
-
私はほたてフライ定食で、味噌汁をたらじょっぱ汁に変更してオーダー。じょっぱ汁はやや塩分濃いめです。両方の定食のほたてはグッド!美味しく頂きました。満足満足です。お店は満席でしたね。人気のお店です。
-
青森駅近くのねぶたの家ワ・ラッセへ。
-
初めて見る巨大なねぶたです。お祭りに行きたくなりますね。
-
こちら昨年の優秀制作者賞の作品。
-
こちらも優秀制作者賞でした。
-
こちらがねぶた大賞、最優秀制作者賞。他の展示物と比べても作りが細かく、流石最優秀と思いました。ここのねぶたの家は毎年展示内容が変わるようです。
-
ねぶたの家の隣の建物へ。何があるのだろうと歩いて行きます。
-
りんごを使った食品のお土産がたくさん。飲食もできる施設でした。
-
ねぶたデザインのリンゴジュース。金と銀で少し味が違います。
-
AOMORI、黄色が雪に映えますね。
-
青森駅から徒歩5分程度のセブンイレブン前から、送迎のバスで酸ヶ湯温泉へ!
-
雪の中の温泉宿!良いです!遠くまでやってきました。
-
有名なヒバ千人風呂。入り口の近くにあります。
-
酸ヶ湯温泉入り口。ヒバ千人風呂は混浴ですが、夜の8時からと朝の8時から1時間は女性専用の時間帯です。
-
中は広いですが1,000人はちょっと無理があるかと。
-
こちらにもねぶた。
-
歴史を感じますね。
-
お部屋はこんな感じです。二部屋あり広々と快適でした。
-
ソファでも寛げます。のれんに書いてありますが、クマタカという部屋です。
-
このコーヒー美味しかったですね。
部屋に冷水が用意されていて、水が無くなったので持ってきてもらおうとフロントに電話をしたところ。水道水が飲めますので、無くなったら足してくださいと。なんと!水道水が美味しいことにちょっと感動! -
酸ヶ湯温泉旅館は旅館棟と湯治棟で場所が分かれていて、中は迷路の様です。今回泊まったのは旅館棟1号館のクマタカ。1号館は部屋数が少ないので、早めの予約が良いかと思います。今回は9月に予約しました。
-
諸々のご案内。チャックアウトは10時ですが、チャックアウト後も温泉は入れます。
-
旅館内を探索です。館内には棟方志功さんの作品が多数。
-
湯治棟の廊下。湯治棟の建物は少し年季が入っています。
-
この写真は凄いね。1,000人はいないと思うが圧巻です。写真をよく見ると外国からの人も。今回泊まった時もヨーロッパからの観光客がいらっしゃいました。一人でスキーに来ている方も。みんな温泉好きやね!
-
こちら休憩場所。チエックアウト後、バスを待っている間はこちらで過ごしていました。
-
外は雪が深深と。あらためて雪国です。
-
八甲田山って映画聞いた事ありますね。見た事ないですが。撮影は大変だっただろうな。。
-
千人風呂の中はこんな感じです。熱の湯が温度が低めですので、ゆっくり入れます。ここの温泉は酸性が強いですね。目に入ると痛いくらいでした。でも良い湯です。
-
混浴を入る時の心得。発起人のお一人は三浦雄一郎さん。
-
売店で湯あみ着も売っています。
-
さて晩ご飯です。
-
奥様がマグロが美味いと絶賛していました。失礼ながら食事はあまり期待していませんでしたが、全体的に美味しく頂きました!
-
翌朝です。雪は止みましたね。立派なつららです。
-
朝食はビュッフェ形式です。
-
雪が止んでいたので、朝食後に宿の周辺を少し散策。
-
積雪がすごいですね。道路標識が埋もれそうな位積もっています。
寒いのですぐに退散。。 -
酸ヶ湯温泉の歴史。300年以上前に発見された温泉です。昔は鹿の湯と言っていたのか。鹿の湯って那須高原にもあるな。。
-
チェックアウトして、また温泉に入り。休憩室でバスの時間までのんびり過ごします。
-
本当に往復送迎のバスは助かります。雪に慣れていない身にとっては、とても車で来れません。
-
お昼はバスを降りて近くのラーメン屋さんへ。昨日並んでいる人がいて気になっていたので。
-
煮干しラーメンです。暖まります。
-
新青森の駅まで移動してきました。青森といえばりんご。りんごも好きですが、アップルパイも大好きです!
-
アップルパイ美味しいね!
-
3連覇は凄いね!
-
イギリストースト、青森のソウルフードとのことです。青森県、りんご以外もいろいろあるね!楽しい週末を過ごせました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59