津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すべてはYouTubeでふと見かけた「つやま自然の不思議館」の映像。<br />凄く充実した剥製・化石、標本の資料館ということで「いつか行ってみたいなぁ~」と思ったのですが、齢50歳のワタクシ、もう健康上いつ何が起きてもおかしくない年代なので「『いつか』はもう言わない、『今やろう』」というのがモットーとしている昨今。やっぱり今行こう~♪と旅の17日前に強引に予定をぶち込みました。<br /><br />最初津山だけが目的で、日帰りで行こうと思っていたのですが、どうやら児島という所にこれまた面白そうな資料館があるのを見つけてしまいました。<br />津山は山の方、児島は海の方・・・ん~~もう折角だから1泊してゆっくり巡ろう!と一泊旅行にして2日間、思いっきり自分の趣味の旅を極めて参りました!<br /><br />岡山も多分倉敷の美観地区辺りは凄い観光客が多いんでしょうけど、今回行った場所は両方とても落ち着いて観光出来ました!<br /><br />いやー、もう本当にどっちも素敵でしたよ。

岡山・・・望郷の町・・・制服と剥製とB’zと②

2024/02/06 - 2024/02/06

葉月

葉月さん

いやー、もう本当にどっちも素敵でしたよ。

タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

さてワクワクの岡山旅行2日目。

・・・さすがに昨日の疲れか、胃がちょっと・・・

なので朝ごはんはこれとオムレツしか食べられず悔しかった!

かなりね!充実していて!!
    岡山名物もちゃんとあり、胃が許せばあれもこれも食べたかったに・・・!!
    嗚呼この軟弱な消化器が恨めしい・・・

ちなみに最近の朝食ビュッフェって、お持ち帰り用のコーヒーの紙コップを用意してくれている所が多いですが、こちら、嬉しいことにほうじ茶のサービスがありまして!!

胃がご機嫌斜めの私には本当にありがたかった!
    素敵な心遣いに感激!!

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

さて、準備を整えて今日の目的地、津山に向かいます!

今日乗るのはJR快速ことぶき津山行、9:50発。
    これは1時間に1本しか出ていないので注意です!
    9番線からの発車。

1時間以上乗るので、飲み物とおやつを改札脇のコンビニで購入。

ちなみに岡山ー津山間は料金1170円ですので、計算してちゃんと1170円使えるように残しておきました!

ふふん!

さて、電車の発車する9番線に移動・・・ぬおーーー2両編成の可愛い電車!!

なんだか急にここだけノスタルジックな雰囲気じゃないですか!!

電車に乗ると更に昭和感が出て大興奮!!

扇風機あるじゃん!!網棚が本当にワイヤーの網じゃん!!

鼻息全開になる50歳・・・

そして車窓から広がる「八つ墓村」チックな光景・・・
    ぬおおおおおおーーーー!!

もう私ったら気分は勝手に森美也子!!

「辰也さん、この山と、あの山と、田畑の7割は多治見家のものです。大した財産だわ・・・」とブツブツ呟き始め、怪しさ全開になる私。

一人旅の辛さでこの興奮を誰とも分かち合うことが出来ない苦しみにのたうち、興奮状態のせいかやたらと喉が渇きジュースをがぶ飲みする私。

誰かこのワタシの興奮を止めてーーーー助けて―――!!

と、クラクラする頃に終点津山に到着。

ココはさすがに降りる方が結構居ました。

嗚呼、いよいよ、私は津山の地に降り立った!!

駅を踏みしめるように改札に向かう私

・・・と。

なーんてこったーーい!!

あんなにドヤ顔で「1170円分しっかり残したもんね」と抜かしていたというのに、なんということでしょう!

津山ではICカードを受け付けていませんでした・・・

という訳で現金で精算・・・

ワタシ、一体何してんだろう・・・

気を取り直して改札を出て左、津山の観光案内所に向かいますといきなりB’zの壁画がお出迎え!!

まあ!!稲葉さん!!

いやはや、駅も凄く新しく綺麗でして、正直私の期待していた「八つ墓村」感は全くありませんでした。

でも観光案内所のトイレは綺麗だし、手洗いの水はちゃんと温水だし、非常に旅行者としてはありがたい環境でしたよ!

因みに行先はもう決まっているのに何で観光案内所に寄ったのかと申しますと。

うちの夫さんが交通標識マニアでして。
    新聞や深夜番組にちょっと出る位極めちゃっている人なんですが、そんな人なので当然私が岡山に行くと言ったら一緒に行こうとは一言も言わない癖に「珍しい交通標識があったら撮って来て」と言いやがりまして。

それを観光案内所で聞くために寄ったのでございます。

これ、おにぎりみたいに標識が3つ重なっているのが珍しいのだとか。
    私はよく分かりませんが。

駅からすぐの所にあって助かりました。

「つやま自然のふしぎ館」まではほぼまっすぐの道なので助かります。

途中、かっぱロード的な通りを通るのですが、色んなカッパの像がありました。

ちょっと、この表現はどうかと思うカッパも居ました・・・

さて、今日の目的地、「つやま自然のふしぎ館」に到着です!!

もう興奮状態マックスなのですが、11時半位ですので・・・
    ちょっと腹ごしらえをしてからじゃないとエネルギーが持たない。

ふしぎ館の隣に郷土資料館みたいなのがありまして、その横に食堂があります。

そちらで軽く頂こうと入りました。

そずりうどんを頂きました。

肉うどん、ちょっと大丈夫かな…と思ったのですが意外にさっぱりとした風味で美味しく頂けました!

800円。おすすめです。

さて、いよいよ本日のメインイベント!!

「つやま自然のふしぎ館」に入ります!!

入場料は800円。
    ついでに窓口に逢った「つやま自然のふしぎ館」の文庫本も購入。900円なり。

つやま自然のふしぎ館 美術館・博物館

嗚呼!!

これがうわさのセントバーナード!!

私も動物好きの一人として、剥製に関してはこの時点まで色々思う所はあったのですが、ここからは命をささげてくれた動物達を心から感謝しつつ鑑賞させて頂く!とスイッチを切り替えました。

あ、すいません、これはトイレなのですが、とてもノスタルジックな雰囲気。

というのもここ自体が昔の校舎を利用して作られているのだそうです。
    なので昔の校舎に遭ったようなトイレとなっている次第で。

あーなんか昔の学校ってこんな感じだった!!
    こんな感じのトイレだった!!!

剥製はどれも言い方が変かもしれませんが非常に生き生きとした動きにつくられています。
    凄い迫力。
    そしてキャプションがまた秀逸!!
    大きな文字で子供でも分かるように簡単な書き方をしているので、実に分かりやすい!!

そしてたまにこうしたユーモアも。

こんな風にとても分かりやすい。
    逆に物凄く専門的に書かれても素人には分かりにくいし覚えられませんしね。
    この位のことを教えて頂ければ十分です。

カエルってこうしてみると三つ指ついて礼をしているみたいですね。

両生類、爬虫類のお部屋にはこんなすごいものが!!

コイを丸呑みしようとして喉につかえて死んでしまったオオサンショウウオですって。

しかしこのままの形でホルマリン漬けにしちゃうとは・・・

コイもオオサンショウウオもこんな死後の世界を予想できたでしょうか・・・

ちなみにここってなんとペットOKなんですね!!

かなりびっくり!!

まあうちからは飛行機じゃないと来られない距離なので連れてくることは無いですが・・・嗚呼、でもうちのチビッ子と来たら楽しいだろうなぁ・・・

こちらの博物館は色々と気合の入っている博物館で、youtube的には「初代館長の内臓のホルマリン漬けがある」というのが一番の特徴となるのかもしれませんが、今では手に入れることが出来ない希少動物の剥製の存在など、他には真似できない特徴が沢山あります。

そしてここでは剥製の展示ケースの中の背景の絵もこだわりを持って描いていただいたのだそう。

このキャプションを読んでから見るとまた違った感慨に満ちてきます。

剥製の最大の恩恵はこうして実際の大きさをかなり身近に感じることが出来ることでしょう。
    ガラス越しではありますが、ああ、オコジョってこんなに可愛いサイズなのね、とうっとりしたり。

一番衝撃だったのはジャコウウシの大きさ、ホッキョクグマの大きさ、ミナミゾウアザラシの大きさ、そしてホッキョクグマとミナミゾウアザラシが並んだ状態で見学することが出来る異次元な状況でした。

いやーこれは本当に剥製でないと出来ない迫力の瞬間であります。

動物達、初代館長さま、本当にありがとうございました。

そういえば、突然スタッフの女子達が現れ、ガラスケースをガラッと開け、中の剥製を取り出し、廊下で埃を払う作業を始めているのに遭遇しました。

余りにも羨ましく、また、なかなかレアな状況でしたので傍にしゃがんでしばし拝見させて頂きました。
    色々お話下さりありがとうございました。

余りに感動したので、ポストカードセットを4セット購入して帰りました。

さて、またてくてくと駅まで戻ります。

カッパ通りを通りつつ、「ああ、もしかしたら高校時代の稲葉さんもここを通ったりしたのだろうか」と思うと不思議な感覚に囚われます。

ちなみに津山駅でレンタサイクルがありました。

もっと時間があればレンタサイクルで稲葉さんのゆかりの場所を巡るのも楽しそうです。

あ、私は特にB’zのファンという訳では無いのですが、音楽はとてもいいなと思いますし、何しろ滅茶苦茶かっこいいですよね。

レンタサイクルの料金はこんな感じ。

は~早くも帰らなくてはいけない時間です。
    全然時間足りない・・・
    今度はもっとゆったりと過ごしたいなーシロヤマテラスとかに泊まって!!

なんて思いながら、津山から空港まで送ってくれる乗合タクシーを待つことにします。
    事前の電話予約制で、一人3500円。
    普通にタクシーで空港に向かうと2万円位するそうなので、物凄いサービス料金です。
    15時にこの6番乗り場に来てくれます。
    この日は私一人だったようで、一人で待っている間ちょっと心細くなっちゃいました。

でもきっちり時間通りに来てくれて、予定通り70分で岡山空港に届けて貰えました!

嗚呼、2日じゃ足りない。

時代は岡山だよ・・・と呟きながらチェックインいたしました。

私は楽天カードのゴールドを持っているのですが、国内の空港でラウンジが使えると聞いていたのでちょっと試しに使ってみることにしました。

ラウンジマスカットです。

まあフリードリンク位しかないんですけどね。

でも椅子がデニム張りになっていて可愛かったです!

ラウンジ利用は2回しか使えないんですよね。
    もう1回しか使えないや・・・

ANAラウンジ 岡山空港 グルメ・レストラン

行きはかなり出発が遅れたのですが(羽田発って大体遅れません?)、帰りは時間通りに飛びました。

ふと窓の外をみるとスタッフが垂れ幕を持ってお見送り・・・

なんかめっちゃ感動してしまいました。

はい、絶対また来ます!!
    晴れの国・・・今回2日とも曇り空でしたが、降水確率90~100%でこの曇りは全然合格ラインですよね。傘をさすことなく済んで良かった!!

出来たら今年中にまた来たいなー
    待っててね~岡山~~