箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来なら1人で箱根湯本駅近くの水明荘に宿泊予定だったのですが、愛犬が急死し、傷心の夫が急遽来日することになりドタバタで予定を組み直した今回の箱根一泊旅行です

箱根湯本 南風荘 2024

2024/03/10 - 2024/03/11

旅行記グループ 静岡帰省 2024

ぷっち

ぷっちさん

今回は運転手(兄)がいないので公共交通機関を使っての旅行です。東海道本線とか乗るの超久しぶり!

家を早めに出たので途中寄り道して小田原城にやって来ました。夫はもちろん、私も初めて。正直こんなに大きいとは思っていなかった!

すごーい、荘厳。天守閣まで登れるチケットを購入し、中の展示物も興味深く見学しました。私の兄のように日本史に詳しければもっと楽しめたんだろうな…夫の質問攻撃に全く答えられない在米28年のわたくしでした笑

日曜なので混み合っていましたが楽しかったです!いい運動にもなりました

小田原から箱根湯本まで、たまたま時間が合ったロマンスカーに乗って行きました!窓が大きくて乗り心地もいい~♡プラス200円で一駅でしたが(各停なら4駅)優雅な気分でした笑

車窓からのお花も綺麗

箱根湯本駅に到着

写真では閑散として見えますが実際は人が多く、道幅が狭い商店街は歩くのにも苦労しました。駅から近いお蕎麦屋さんで軽いランチを。

こちらの送迎バスで宿に向かいます。私達の泊まる南風荘はバスAの終点です。バスは満車で、ほとんどの人が私が以前泊まった「おかだ」か「南風荘」のお客さんでした。

私は修善寺といい、山あいの川が好きなんです。いつか窓を開けたらすぐ横が川、くらいの部屋に泊まってみたい!

到着

右にフロント

左に待合いがあり、代表者がチェックインをしている間連れの人にはお茶が出されていました。

売店

私達の部屋は別館でした。食事会場は近いけどお風呂がその分遠かったです。

五階の和洋室のお部屋でした

南風荘ブランドのお饅頭ですね

4年前に「おかだ」に泊まった時には向こう側からこの南風荘を眺めたのを覚えています。旅館のスタッフからのメールには眺めは期待しないでください」的なことが書かれていましたが、そんなに悪くないと思います

ちょっと年季を感じますが水周り

アメニティは既にセットされていました

作務衣はなく浴衣のみ

さて夕飯です。同じ別館、一階上の6階に食事会場がありました

バフェじゃないんです!笑

ぼけちゃっててすみません

どれも薄味で(よく言えば上品な味付け)夫はヘルシーだね、と喜んでいたので良かったです。私的には味、量ともちょっと物足りなかったかなー

が!そんな夕食から180度変わって朝食バフェはとても良かったです♪種類豊富で美味しく、朝から大量に食べてしまった~

眺めもいいお席で大満足でした

箱根はやっぱりいいですね
    次は強羅あたりに行きたいです