鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鴨川シーワールド シャチのパフォーマンス 2024.3.4<br /><br />新型コロナウィルスの大流行で海外旅行が出来なくなったために始めた四季折々の国内旅行は4年目に入りました。<br />2024年の春の旅行はしばらく行ってない南房総の、千倉地区の花畑と鴨川シーワールドに決め、帰りはマザー牧場の周遊コースです。(起点は所沢市)<br />当初の計画は2月21日から23日(天皇誕生日)でしたが、天気予報が1週間前からこの3日間は悪天候で寒いと報じていたので急遽3月初旬に日程変更しました。<br />結果的には最初の2日が晴れで、帰りの日は午後から雨でしたがマザー牧場の菜の花が満開できれいで、雨に濡れて菜種梅雨の風情でした。<br /><br />2024早春の南房総旅行計画    2024.2.23<br />場所 南房総鴨川温泉、鴨川シーワールド、マザー牧場<br />日程 2024年3月3日(日)-5日(火)<br />1日目(3日) <br />狭山ヶ丘9:25―9:59池袋着10:10発(山手線)―10:34東京着11:00発―(特急わかしお7号)12:52安房鴨川着12:59発―13:30千倉着 <br /> ¥4,057(西武387円、JR3,670円)<br />千倉地区 花摘み 道の駅ちくら潮風王国<br />タクシー 約3000円(片道)<br />千倉―安房鴨川 15:48―16:17又は17:05―17:33  ¥418<br /><br />WEB情報<br />千倉町内の白間津、七浦地区の花畑は、海が見える有名な花摘みスポット。露地栽培が盛んで、菜の花や金魚草、ポピー、キンセンカ、ベニジューム、ストックなど、数多くの花が1月上旬から3月中旬にかけて開花します。2月中が一番花が咲いており、花摘みには絶好の期間。黒潮の影響により地区全域で真冬でも霜が降らないため、寒い時期からでも花摘みを楽しむことができるのです。<br />道路を挟んで山側と海側の両方に広大な花畑が広がり、美しい花々が絨毯を敷きつめたように咲き誇る光景に癒されます。海を見ながら早春の花摘みを満喫しましょう。<br />宿泊 鴨川グランドホテル(2泊) sea view<br /><br />2日目(4月)鴨川シーワールド<br />ホームページ情報<br />可愛いベルーガや大迫力のシャチのパフォーマンスは必見!<br />外房エリアでも絶大な人気を誇るスポット。昭和45年(1970年)に開業し、1万1,000点を超える海や川の生き物を飼育展示しています。とくに見ておきたいのが、海の動物たちのパフォーマンス。<br />毎日、ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカの計4種類の動物のパフォーマンスが開催されているので、計画的に見てまわりたいですね。中でも”海のカナリア”と呼ばれる可愛らしいベルーガと、大迫力のシャチのパフォーマンスは必見です。<br /><br />3日目(5火)マザー牧場<br />安房鴨川9:40-(内房線)-佐貫町着11:25 ¥1,166<br />佐貫町発11:55 路線バス25分 マザー牧場  ¥490<br /><br />マザー牧場発のバス   佐貫町行き  14:35,15:45   ¥490<br />            君津行き   14:40、16:40   ¥720<br />佐貫町発15:45のバスに乗った場合、16:10着<br />佐貫町16:16―君津16:29/16:47―特急さざなみ4号―新宿18:07/18:14―池袋18:20   ¥2,930<br /><br />実際には14:40発の君津行きのバスに乗り15:05着<br />15:39発  内房線快速久里浜行き  東京17:11<br /><br />東京駅の到着ホームから複雑な商店街を抜けて山手線のホームまでたどり着くのに15分ほどかかってしまった。往路で利用した京葉線の東京駅のほうが距離はあるがはるかに分かりやすかった。<br /><br />掲載した写真には編集者以外の人物の写真はほとんど写っていないので現場の雰囲気が感じられません。肖像権とか個人情報保護のため個人を特定できる写真の投稿が禁止されているためで、サイトを利用するためにはやむをえません。<br /><br />撮影PowerShot SH610HS<br />投稿 2024.3.18  20:30<br /><br />

春の南房総とマザー牧場 Kamogawa Seaworld and Mother Farm

2024/03/03 - 2024/03/05

yamada423

yamada423さん

鴨川シーワールド シャチのパフォーマンス 2024.3.4

2024早春の南房総旅行計画    2024.2.23
場所 南房総鴨川温泉、鴨川シーワールド、マザー牧場
日程 2024年3月3日(日)-5日(火)
1日目(3日)
 ¥4,057(西武387円、JR3,670円)
千倉地区 花摘み 道の駅ちくら潮風王国
タクシー 約3000円(片道)

WEB情報
宿泊 鴨川グランドホテル(2泊) sea view

2日目(4月)鴨川シーワールド
ホームページ情報
可愛いベルーガや大迫力のシャチのパフォーマンスは必見!

3日目(5火)マザー牧場
佐貫町発11:55 路線バス25分 マザー牧場  ¥490

君津行き   14:40、16:40   ¥720
佐貫町発15:45のバスに乗った場合、16:10着

実際には14:40発の君津行きのバスに乗り15:05着
15:39発  内房線快速久里浜行き  東京17:11

撮影PowerShot SH610HS
投稿 2024.3.18  20:30

高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル

2024年3月3日(日)

JR安房鴨川駅近くのそば屋いずみやで食べた鴨南蛮

夜は海の幸が食べられるはずなので地名にちなんだ鴨南蛮にしました。
    とても美味しい本格的な一品でした。

お店は駅前の観光案内所で紹介してもらいました。

JR安房鴨川駅

昼食後に電車で千倉駅まで行き、バスの便が合わないのでタクシーで花畑へ行くことにしました。
    観光案内所で道の駅ちくら潮風王国に隣接する花畑を紹介してもらいました。

花の名前はわからないので写真掲示だけです。

花の名前の立て札を設置してあればありがたいのですが、花卉農家にとってはあまりにも分かり切っていることで必要性は感じないと思います。
    野菜畑に白菜、人参、小松菜、大根などの立て札がないのと同じでしょうね。

ポピーかな?

道の駅ちくら潮風王国の海岸はこのような磯浜です。

漁船「第一千倉丸」の船上から見た磯浜の海岸

安房鴨川駅周辺の案内地図

今回の旅行は鴨川グランドホテルへ2泊しました。
    海側のsea viewの部屋を指定しました。

ホテル入り口の花壇のビオラ(小型パンジー)

3月4日(月)
    この日は鴨川シーワールドでシャチのパフォーマンスなどを楽しみます。

鴨川グランドホテルから鴨川シーワールドまでは徒歩10分ほどの距離なので歩きました。
    海岸と国道128号の間には幅50mほどの防風保安林があります。

鴨川の東条海岸   10:22

防風林の松林

波の音だけが繰り返し聞こえる、非日常のひととき。

11時のシャチのパフォーマンスまでには時間があったのでしばらく海岸を見に行きました。

波打ち際で遊ぶ子供をスマホで撮る母親

高級霜降り肉

食べようとしてもすぐに消えてしまいます。

鴨川シーワールド周辺の案内図  10:49

鴨川シーワールド入り口のシャチの像  10:53

シャチのパフォーマンス  11:07

観客席の近くでジャンプするシャチ
    この後、水面に平行にダイブして大量の水を跳ね上げます。

前から8列までは大量の水が掛かる可能性が大きいためレインコートなど着用を推奨していました。前列は頭からバケツで水をかけられたようになります。それを楽しむのが目的な観客もいます。

水面にダイブした瞬間

空中に吊るしたボールをジャンプして尾ひれで叩くのは難度の高いパフォーマンスです。

海鮮ラーメン  11:39

天気が良くて外でも寒くなかったです。12:20

このあと鯛の浦の遊覧船に乗る計画でしたが、遊覧船会社へ電話したところ本日運休と分かり予定変更しました。
    午後のシャチのパフォーマンスと水族館を見てホテルへ戻りました。

水族館のクラゲ

クラゲ

イカ

ペンギン

海岸の砂に描いた影絵  15:14

3月5日(火)マザー牧場
    佐貫町駅ホーム  11:25

佐貫町発11:55 路線バス25分 マザー牧場  ¥490

3日目は曇り空でしたが午前中は雨に遭わずに済みました。
    牧場に着くころには雨が降り出しました。

入り口では大きな牛が出迎えてくれました。12:18

平日の入場者はごくわずかでレストランもすいていました。13:13
    ビーフカレーとビールのランチ。

菜の花はちょうど見ごろで楽しめました。13:23

スイセン

わくわくランドの観覧車

うさぎハウス   13:51

牧舎とサイロ

牧舎前の牛  14:04

君津駅の発車時刻案内   15:19

この牛はマザー牧場のイメージガールでしょう。

15:39発 内房線快速久里浜行きで東京に向かいます。