笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 八王子のお墓をお参りして、笛吹市の富士屋フルーツパークホテルに4回目の宿泊です。家を車で10時に出発して、中央高速がなぜが渋滞のため、お墓までかなり時間がかかってしまいました。談合坂PAで昼食を摂ろうと思い、寄ったのですが、混雑やらめぼしいものがないので、あきらめて先に行くことにしました。(以前ここの焼きそばは500円だったものが、なんと650円にもなっていました)釈迦堂PAに寄って昼食と思って、食堂を見ると味噌ラーメンがあるのでこれにしてみました。期待していませんでしたが、思ったよりいけました。その後、釈迦堂遺跡博物館に寄ってみることにしました。(以前来たときは休館日だったので)昨日の酷い雨と打って変わって、今日は風があるものの大変良い天気です。この博物館ではたくさんの風土記や土偶などが展示されていて、三内丸山遺跡に次いで土器などの出土では日本で2番目ということです。ここから、北に目をやると、黒金山(2232m)、国師岳(2592m)、金峰山(2599m)などが見えます。また、西の方を見ると先のとがった甲斐駒ヶ岳(2967m)も見ることができます。その後、一路ホテルを目指しました。チェックインは3時にしてあったので、3時半ごろに着いて、少し早いので、ホテルの裏にある恋人の聖地といわれるフルーツ公園(ここには足湯がある)やぷくぷく温泉などを見て歩きました。ホテルより少し高いところなので<br />富士山が良く見えます。ホテルに戻って、温泉に入ってお待ちかねのビールです。最近の宿には自販機があるところが多いです。6時に予約してある夕食に向かいました。和食を希望したのですが、和食だと8時からということで、初めて洋食のフランス料理にしました。<br /> 2日目、お風呂は5時からやっているので、6時過ぎにお風呂に行きました。朝食はいつもだと洋食にしていましたが、今回は和食をオーダーしました。普段朝食はパンなので。和食も結構凝っていて、シジミの味噌汁などおいしいものが多かったです。ホテルを出て、八田家書院を目指しました。しばらく走って、八田家の駐車場に車を停めて、八田家を見に行きましたが、開いている感じがしません。どうなっているのか?後で調べてみたら、土、日、祝日しか開いていないとのこと、残念です。その後、JAに寄って今回は帰ることにしました。温泉でゆっくりできたので、良しとします。

晩冬の笛吹市

2024/03/13 - 2024/03/14

チュウチャン

チュウチャンさん

釈迦堂遺跡博物館の前にあるオブジェ

博物館

博物館から見た国師岳など

博物館で展示されている土器

右の先がとがった山が甲斐駒ヶ岳

今回は洋室

部屋から見た富士山

早咲きの桜と富士山

フルーツパークの上にある温泉

ホテル内の暖炉のあるワインバーの暖炉

ポロ葱とジャガイモのクリームスープです。