香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年振りに香港行きを思いついた。前回は2019年6月、帰国したら民主化運動、コロナで渡航が出来ない状態が続いていた。<br />2022年からの情報を見ていると一般の旅行者は問題なく入国できて楽しめているようです。<br />あいにく2023年6月から半年間、腰を痛めて旅行に行けませんでした。今回はやっと香港の地を踏めます。<br />ついでと言っては何ですがマカオにも行ってみたいと思っています。<br />5年前のノボテル・ホテルは無くなって(経営が変わった?)いたので、7年前に宿泊したホテル、BPインターナショナルを予約しました。<br />

5年ぶりの香港とマカオ ブラ散歩 1/2

2024/03/05 - 2024/03/09

12233位(同エリア19688件中)

Donny.papa

Donny.papaさん

2024/03/05

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エクスペディア

香港に行く前に家にあるオクトパスカードのチェックをしてみた。
    1000日間使用していないと使えないようだ。
    使うにはreactibateしろと書いてある。
    ネットで調べたら窓口でできるらしいが1枚、15HK$かかる。

さらにネットを調べていくとオクトパスのアプリでできるみたいだ。
    AndroidスマホのNFSが使えるかわからないけど、アプリを入れて、メニューの指示通りにやっていったら出来ました。
    残高も分かります。クレカからのチャージもできるようですが、これは止めておきます。
    ちなみにチャージは香港ではAddValueと言いますが、コンビニではオクトパスカードとお金を出せばすぐにチャージしてくれます、お釣りもくれるので便利です。
    妻の分もあるので2枚ともreactibateやって30HK$節約しました。
    ちなみに我々のオクトパスはElder(長者)なので乗り物はすごい安いです。

サクララウンジで朝食を取ります。
    ご飯もあるのですが機内食がすぐに出てくるので少なめでと思いつつ、この後に特性ビーフカレーを頂きました。これは外せません、本当に旨い。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

座席はなぜか、二人ともプレエコノミーにアップグレードされていました(ラッキー)。理由は不明です。
    今年からJALはLSP(Life Status Program)をスターとしましたが、過去の搭乗が効いているのかもしれません。
    快適でした。

機内食は11時過ぎには出てきますので、昼食にしては早めですね。
    お肉(多分、豚肉)が乗ったご飯。サラダと人参の副菜にお馴染みのハーゲンダッツです。

7年前に泊まりした。香港のスカウト連盟の本部があるビルのようです。
    部屋は最上階の25階です。
    エレベーターは24階までなので1階分は階段となります。
    チェックインの時にポーターを呼んでくれてバッゲージはポーターが部屋まで運んでくれました。広くて眺めの良い部屋でした。ビクトリア・ハーバーが見えます。

B P インターナショナル ホテル

広々した清潔な部屋、排水に難点があります by Donny.papaさん

電源変換アダプターを持っていきましたが使いませんでした。
    USBのコンセントがTypeAとCが付いています。ベッドサイドとデスクの2か所にありました。
    ドライヤーは備え付けでした。
    テレビはインターネットテレビですので、大画面でYoutubeが見れます。

B P インターナショナル ホテル

部屋からのぞめるビクトリア・ハーバーです。
    20時になると光のダンス「シンフォニー・オブ・ライツ」が始まります。
    ここからでは右のほうが見れませんが、3分の1くらい左側が見える感じです。
    音楽は全く聞こえません(当たり前)。

B P インターナショナル ホテル

ホテルから近いので、夕食は點心到(Dim Sum Here)に行きました。
    少し並んでいましたがすぐに案内されました。
    席に着いたら、黒い大きな器とお茶のボトルが置かれました。
    これって、あれかな? そう、器を洗うやつ。
    でも店員さんに聞いたら、そうでした。洗うんだそうです。
    そばのテーブルで洗っている人はいない、Youtubeを思い出して洗いました。

テーブルはやや狭いです。
    點心を4種類頼みました。周囲は結構頼んでいるけど、老人はそんなに食べられない。
    エビのプリプリ餃子とお米の粉で包んだ奴が美味しい。
    他に小籠包とエビシュウマイを頼んでいます。
    110HKドル(2,200円)でした。飲み物なし。
    クレカが使えます、クレカの値段を何回も機械で確認させられましたが納得。
    レシートがないのです。
    ホテルに戻ってタブに湯を張って気持ち良い。
    ところが湯を排出すると排出口からお湯があふれてしまい、バスルームが水浸しになってしまった。
    排出口のパイプ径
    回避策としては、少しづつお湯を捨てていけば問題ない。シャワー使用時は全く問題ないです。

2日目は曇り空、傘とレインコートをバッグに入れて、黄大仙に行きました。
    孫が中学受験の塾に通いだしたので、学業成就のお祈りをしようと思いました。
    階段が殆どエスカレーターに変わっていました。すごい設備投資です。
    ここにも端のほうにエスカレーターがあります。
    これを使って本殿まで歩かずに行けます。
    駅から降りていく途中で、お線香の売り子さんが沢山います。

黄大仙祠 寺院・教会

本殿周辺はすごく混んでいます。
    お線香の煙がすごくてむせてしまいそうです。
    よく見ていたら、係の人が定期的にお線香を片付けています。
    大きなごみ箱みたいなのに、火のついたお線香を投げ入れています。
    その箱の中でお線香が盛大に燃えています。
    何かエコとは程遠い光景でした。

嗇色園黄大仙廟 大殿 寺院・教会

実は日本で買ったSIMがつながらないので、急遽セブンイレブンで現地のSIMを買いました。これも結構大変、ほとんどのセブンイレブンで売り切れと言われました。
    やっと黄大仙の駅のセブンイレブンで買えました。
    でもこれも結構面倒でした。昨年から香港は実名登録(登記)が必須なのです。
    これは30HK$で90日間有効で50GBまでです。登録してからWebサイトにクレカを登録してチャージしなくてはいけません。
    結局、日本で買ったSIMを使えるように設定できたので、何とかネット難民にはなりませんでした。

ホテルのあるジョーダンに戻って昼食です。
    お粥が良いという妻のリクエストで、Googleで探したお店がここです。
    盛記粥麵(Shing Kee Congee Noodle)
    麺もあるので私は麺かな。

私はワンタンメンを頼みました。
    席は相席で、前にはいかついお兄さんが座ってました。
    やたらでかいエビワンタンが4個も入ってました。
    流石に輪ゴムの面は半分くらい残しました。

メニュー通りの4個のワンタンが入ってます。
    51HK$。

妻は食べたかったお粥。
    豚肉の細切りにしいたけが入っています。
    出汁が効いていて美味しい。
    量がすごい、ワンタンメンと同じどんぶりに目いっぱい入っています。
    それでもすっとおなかに収まります。
    二人で100HK$、オクトパスで支払いました。
    レシートはくれます。

中環(セントラル)近くにあるワンタンでミシュランのお店。
    5年ぶりですが、前よりも混んでます。

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

メニューはシンプルですので迷いようがない。
    テーブルは相席で、韓国人の母娘の二人連れ。
    店員のおばさんが、盛んにコンビ(ワンタンと魚のつみれ)をすすめる。
    韓国人の母親はコンビを頼みましたが、やはり残しました。
    我々は、ワンタンと魚のつみれにゆで野菜で押し通しました。

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

これでも、結構なボリューム。
    つみれがコンビニのおにぎりくらいの大きさです。
    ワンタンも、つみれに負けずに大きいです。
    妻は昼はお粥なのでワンタンを食べましたが麺は残してました。
    私は麺が意外とおいしいので(それに昼よりも少なめ)間食しました。
    つみれとワンタンはお互いに交換して食べましたが旨いです。
    ちょうど100HK$、現金だけです。

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

まさにデザートは別腹とばかり、ジョーダン駅を降りてホテルの途中にある豆花のお店で豆花をテイクアウト(香港ではtake away)しました。
    トッピングは小豆(あずき)で容器代入れて30HK$。
    美味しいけど豆花は、やはり台湾が美味しいです。
    ホテルで食べて2日目が終了です。