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二学期になって不登校気味となってしまった息子。<br />どうせならば、と12月のド平日ではありますが息子を連れてジャカルタへ行ってきました。<br /><br />ジャカルタでは、ひと昔前に日本で走っていた鉄道車両がなお現役で頑張っており、立派(?)な鉄ヲタである息子は「大人になったら見に行きたい」と常々口にしていました。<br />しかし、昨年2023年夏にインドネシア政府は日本からの中古車両輸入を禁止する決定を下し、息子が大人になった頃にはその風景が見れなくなってしまう可能性が出てきました。<br /><br />そんな「賞味期限」がある風景を楽しむべく、只々ひたすらに電車を見る&乗る、プラスおまけ程度に市内観光をしたの3泊4日です。<br />

【賞味期限がある風景を見に行く】引退した通勤電車に会いに行く子連れ旅

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2023/12/12 - 2023/12/15

733位(同エリア1012件中)

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kazucchini

kazucchiniさん

この旅行記のスケジュール

2023/12/12

2023/12/13

2023/12/14

2023/12/15

  • CGK 7:15 → HND 16:25 NH872

この旅行記スケジュールを元に

二学期になって不登校気味となってしまった息子。
どうせならば、と12月のド平日ではありますが息子を連れてジャカルタへ行ってきました。

ジャカルタでは、ひと昔前に日本で走っていた鉄道車両がなお現役で頑張っており、立派(?)な鉄ヲタである息子は「大人になったら見に行きたい」と常々口にしていました。
しかし、昨年2023年夏にインドネシア政府は日本からの中古車両輸入を禁止する決定を下し、息子が大人になった頃にはその風景が見れなくなってしまう可能性が出てきました。

そんな「賞味期限」がある風景を楽しむべく、只々ひたすらに電車を見る&乗る、プラスおまけ程度に市内観光をしたの3泊4日です。

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  • 出国前、息子は見たい「列車リスト」を作っていました。<br /><br />【レア度:☆】<br />山手線などを走っていたJR205系<br />【レア度:☆】<br />東京メトロの日比谷線や千代田線などで走っていた6000系<br />【レア度:☆☆】<br />現在でも東京メトロ東西線で走っている05系<br />【レア度:☆☆☆☆】<br />ジャカルタで走る中でも最古参となった元東急8000系<br />【レア度:★★★★★★→帰国後、2022年に廃車されたことを知りました】<br />千葉で走っていた東葉高速鉄道1000形

    出国前、息子は見たい「列車リスト」を作っていました。

    【レア度:☆】
    山手線などを走っていたJR205系
    【レア度:☆】
    東京メトロの日比谷線や千代田線などで走っていた6000系
    【レア度:☆☆】
    現在でも東京メトロ東西線で走っている05系
    【レア度:☆☆☆☆】
    ジャカルタで走る中でも最古参となった元東急8000系
    【レア度:★★★★★★→帰国後、2022年に廃車されたことを知りました】
    千葉で走っていた東葉高速鉄道1000形

  • コロナ関連の検査場はすでに無人でした。2,3年前はおそらくここで何時間も足止めを食らっていたのでしょう。

    コロナ関連の検査場はすでに無人でした。2,3年前はおそらくここで何時間も足止めを食らっていたのでしょう。

  • 【レア度:☆】<br />山手線などを走っていたJR205系<br /><br />あっさりゲット。<br />座席やつり革はあまりにもそのまますぎて、「外国に来た感」ゼロですw<br />ただ、走行中に現地語の音声CMが流れて、そのCMが久光製薬だった、と初っ端から脳みそが揺り動かされてしまいます。

    【レア度:☆】
    山手線などを走っていたJR205系

    あっさりゲット。
    座席やつり革はあまりにもそのまますぎて、「外国に来た感」ゼロですw
    ただ、走行中に現地語の音声CMが流れて、そのCMが久光製薬だった、と初っ端から脳みそが揺り動かされてしまいます。

  • こういった銘板もそのままです。

    こういった銘板もそのままです。

  • 19時前、ホテルにチェックイン。ラウンジのハッピーアワーには滑り込みでセーフでした。<br />ちなみに、このホテルのラウンジは12歳以上の入場制限があるとのこと。ただ、コンシェルジュ曰く「見なかったことにする」ということで入れて頂けました。

    19時前、ホテルにチェックイン。ラウンジのハッピーアワーには滑り込みでセーフでした。
    ちなみに、このホテルのラウンジは12歳以上の入場制限があるとのこと。ただ、コンシェルジュ曰く「見なかったことにする」ということで入れて頂けました。

  • 二日目。<br />線路側の部屋を予約していたので、朝から電車ウォッチングです。

    二日目。
    線路側の部屋を予約していたので、朝から電車ウォッチングです。

  • 12月は雨期にあたり、滞在中も雨予報だったのですが、雨にたたられることはありませんでした。<br /><br />https://youtu.be/2b4u_WaVpMM

    12月は雨期にあたり、滞在中も雨予報だったのですが、雨にたたられることはありませんでした。

    https://youtu.be/2b4u_WaVpMM

  • 見慣れた列車の後ろには大きなモスク。異国に来たなぁ、と実感します。

    見慣れた列車の後ろには大きなモスク。異国に来たなぁ、と実感します。

  • 朝ごはん会場へ。見たことない料理がいっぱいです。

    朝ごはん会場へ。見たことない料理がいっぱいです。

  • 食べ方が分かればトライもするのですが、それすらも分からなかったので無念にもヒヨってしまいました。<br />

    食べ方が分かればトライもするのですが、それすらも分からなかったので無念にもヒヨってしまいました。

  • あ、蒸し米系のお菓子はおいしかったです。<br />ちなみに「Asian Noodle Corner」があって、トムヤムクンをオーダーしましたが、容赦ない辛さに朝から汗だくだくになってしまいました。

    あ、蒸し米系のお菓子はおいしかったです。
    ちなみに「Asian Noodle Corner」があって、トムヤムクンをオーダーしましたが、容赦ない辛さに朝から汗だくだくになってしまいました。

  • 【レア度:☆】<br />東京メトロの日比谷線や千代田線などで走っていた6000系<br /><br />こちらもあっさりゲット。

    【レア度:☆】
    東京メトロの日比谷線や千代田線などで走っていた6000系

    こちらもあっさりゲット。

  • 消火器の表記、そのままなんですね。

    消火器の表記、そのままなんですね。

  • 一方で、つり革を取っ払ってギャッツビーの広告がぶら下がっていたのは軽いカルチャーショック。<br />

    一方で、つり革を取っ払ってギャッツビーの広告がぶら下がっていたのは軽いカルチャーショック。

  • <br />15分程度の乗車で旧市街地のターミナル駅cotaに到着。<br />


    15分程度の乗車で旧市街地のターミナル駅cotaに到着。

  • この西洋風の駅舎、約100年前のオランダ領時代に作られたとのことで、風が心地よく抜けていきます。<br />気温はすでに30℃超。<br />

    この西洋風の駅舎、約100年前のオランダ領時代に作られたとのことで、風が心地よく抜けていきます。
    気温はすでに30℃超。

  • 駅構内に東海地方人にとってのかつてのオアシス、サークルK発見<br />

    駅構内に東海地方人にとってのかつてのオアシス、サークルK発見

  • ホームによっては高さが足りずに、修学旅行の集合写真を撮るような踏み台が設けられています。<br />

    ホームによっては高さが足りずに、修学旅行の集合写真を撮るような踏み台が設けられています。

  • 【レア度:☆☆】<br />現在でも東京メトロ東西線で走っている05系<br /><br />この列車に乗るため、Tanjung Priuk線に乗ります。

    【レア度:☆☆】
    現在でも東京メトロ東西線で走っている05系

    この列車に乗るため、Tanjung Priuk線に乗ります。

  • 都内に遊びに行くとき、この列車にはよく乗りました。<br /><br />https://youtu.be/HdG5mq7n134<br />10kmもない短い路線で、ジャカルタの港湾部を走っていきます。<br />貧困層の多い地区ということで、治安もあまりよくない、と聞いてましたので、ただ電車に乗るだけにしました。

    都内に遊びに行くとき、この列車にはよく乗りました。

    https://youtu.be/HdG5mq7n134
    10kmもない短い路線で、ジャカルタの港湾部を走っていきます。
    貧困層の多い地区ということで、治安もあまりよくない、と聞いてましたので、ただ電車に乗るだけにしました。

  • Tanjung Priuk駅に到着。大きな駅です。<br />アールデコ調の天井が高い駅に貨物列車と旧東西線。すんげー不思議な光景でした。<br /><br /><br />Cota駅に戻る途中、ちょっと途中下車して動画撮影。<br />https://youtu.be/u-DQRCLOzSc<br />https://youtu.be/1Ji7Y_MTKBU<br />

    Tanjung Priuk駅に到着。大きな駅です。
    アールデコ調の天井が高い駅に貨物列車と旧東西線。すんげー不思議な光景でした。


    Cota駅に戻る途中、ちょっと途中下車して動画撮影。
    https://youtu.be/u-DQRCLOzSc
    https://youtu.be/1Ji7Y_MTKBU

  • 時計はすでに14時近く。<br />旅先での食事選びは、子連れ旅行にとっての悩みの種です。<br />せっかくの海外旅行なので、現地の食事をお見舞いされたい(笑)のですが、子どもにとってはトラウマの何物でもありません。<br />結局は、おなじみ牛丼一筋300年のこちらで昼食です。<br />

    時計はすでに14時近く。
    旅先での食事選びは、子連れ旅行にとっての悩みの種です。
    せっかくの海外旅行なので、現地の食事をお見舞いされたい(笑)のですが、子どもにとってはトラウマの何物でもありません。
    結局は、おなじみ牛丼一筋300年のこちらで昼食です。

  • いわゆる並。約500円。こちらではお高めなランチです。<br />

    いわゆる並。約500円。こちらではお高めなランチです。

  • 息子はニコニコなので、良しとするか・・・<br /><br /><br /><br />その後再び、cota駅へ。なんだかんだでこの駅のベンチで2時間近くぼーっとしていました。<br /><br />https://youtu.be/uD5TIlzxqjA<br />なんか記憶にある光景だなー、と思っていたのですが、上野駅地上ホームというか、昔の函館駅というか、門司港駅というか。<br />そんな感じがしました。

    息子はニコニコなので、良しとするか・・・



    その後再び、cota駅へ。なんだかんだでこの駅のベンチで2時間近くぼーっとしていました。

    https://youtu.be/uD5TIlzxqjA
    なんか記憶にある光景だなー、と思っていたのですが、上野駅地上ホームというか、昔の函館駅というか、門司港駅というか。
    そんな感じがしました。

  • 【レア度:☆☆☆☆】<br />ジャカルタで走る中でも最古参となった元東急8000系<br /><br />夕方まで粘った結果、ようやく遭遇。<br />勤務中にもかかわらず車掌さん自ら「写真撮るぞ」と言わんばかり、ツーショットを撮ってくださいました。<br /><br /><br />

    【レア度:☆☆☆☆】
    ジャカルタで走る中でも最古参となった元東急8000系

    夕方まで粘った結果、ようやく遭遇。
    勤務中にもかかわらず車掌さん自ら「写真撮るぞ」と言わんばかり、ツーショットを撮ってくださいました。


  • あと、帰国直前に出会っただけで2階しか見ることができませんでした。<br /><br /><br />この光景、あと2,3年は見れると思いますが、息子が大きくなった頃には多分なくなっているだろうな、と思った次第です。<br />

    あと、帰国直前に出会っただけで2階しか見ることができませんでした。


    この光景、あと2,3年は見れると思いますが、息子が大きくなった頃には多分なくなっているだろうな、と思った次第です。

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