プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />HANEDA-FUKUOKA<br />FUKUOKA-BANGKOK<br />BANGKOK-PHUKET<br />PHUKET-SINGAPORE<br />SINGAPORE-HANEDA<br /><br />38000mile

マイルで参るプーケット2024 ~赤ちゃんを連れて参る海外旅行~

2024/01/18 - 2024/01/26

ta-ke

ta-keさん

タイで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

HANEDA-FUKUOKA
FUKUOKA-BANGKOK
BANGKOK-PHUKET
PHUKET-SINGAPORE
SINGAPORE-HANEDA

38000mile

1月19日
    【19:30】コロナ下で使えず貯まっていたANAマイレージとマリオットボンボイのポイントを使って、お得に行ける旅先を探しました。当初、モルディブ・マレやインドネシア・ジャカルタも候補に挙げましたが、ホテルの価格や0歳の子連れであること等を考慮し、難が少なそうなタイ・プーケットに決定。羽田から福岡とバンコク経由でプーケットへ到着。夜に到着したので、コンビニにだけ立ち寄り、ホテルにチェックイン。子どもを寝かせてから、暗い部屋でプーケットのセブンイレブンで購入したカップヌードルをいただきました。

1月20日
    【09:30】子どもと一緒なのでどうしても朝の出発が遅くなりますが、ミルク満タンにして、朝からビーチに向かいます。

【10:00】途中に寄ったレストランで朝ごはん。

【11:00】きれいなビーチ。フレンドリーなレストランで、カニ料理と揚げ春巻とケールの炒め物、そしてチャーンのビールをいただきました。子どもにとってはあまりに暑かったようで、ご機嫌ななめ。食べ終えたらトゥクトゥクでホテルに帰って来ました。

【12:30】ホテルの屋上にプールがあったので、そこでゆっくりすることにしました。日本は冬なので、暖かいだけで幸せ。空港も見えて、東南アジアの緑と青い空にとてもいい気分。

【15:00】プーケットの前に福岡に一泊していたので洗濯物もあり、ランドリーへ洗濯をしに行きました。乾燥機もあって快適だったけど、うっかりジーンズも一緒に洗ってしまい、子ども服にも色移りしてしまいました。

1月21日
    【11:00】朝から本当に暑くて、空港に近いホテルだったけど、ホテルの車で空港まで送ってもらいました。昨日下見をしておいたバスターミナルからは一時間に一本プーケットタウンまでバスが出ています。抱っこ紐で子どもを抱いて、1時間程バスに揺られました。(TB100/大人1)

【13:00】プーケットタウン近くのバスターミナルに降りると、すぐ他のトゥクトゥクのおじちゃんが声を掛けてきて、ホテルまでお願いできました。

【15:30】ボンボイポイントの恩恵を受けて、ここからウェスティンに3泊します。

【17:00】ウェルカムドリンクのサービスがあり、プールサイドでマルガリータいただきました。

1月22日
    【12:00】ホテルからプーケットタウンまでの送迎があったので、送ってもらってプーケットタウンの街歩きを楽しみます。夕方にまた同じ場所でピックアップしてくれるそうです。まずはタイのビール事情をチェック。

【12:30】少し歩いてプーケットタウンの中心地へ。ここプーケットタウンは、西洋と中国の文化が融合したシノ・ポルトギースの様子が楽しめます。暑い日差しとカラフルな建物がとても似合い、歩いて楽しい街です。

【12:45】カラフルな建物と、車やバイクの路駐、そして青空。これぞ、プーケット。

【13:00】せっかくだから南国フルーツをいただきたくて、このお店は複数回来ました。TB45で飲めます。アボカドもオッケー、パパイヤもオッケー、私的な感想ですが一番はマンゴーでしょう。

【13:00】タイパンツは夏の部屋着に重宝するので、早速購入しました。

【13:15】また少し歩いていくと、ストリートアートを発見。モチーフは歴史上の人物ですね。

【13:30】そろそろミルクの時間、カフェで休憩。オムツ台など無いけれど、トイレで子どものオムツ替えも。昼からビールいただきました。

【15:00】タクシーを捕まえて、巨大ショッピングモール、セントラルへ。懐かしいブレッドトークで明日の朝ごはんにパンを買いました。ビールも買おうとしたけれど、タイでは夕方にならないとビールを購入できないのですね。

【16:00】プーケットタウンに戻って、ロティもいただきました。

【17:00】お店でビールを買えるのがこの時間からなので、ピックアップの時刻に5分くらい遅れてしまったけど、いろいろな種類のビールが買えたので嬉しいです。お土産に重宝されるというトムヤンクン味のプリッツ等も買ってみました。

【17:30】部屋に戻って、海を眺めながらベランダでビール。

【18:15】夕日を見ながら、ゆったりとした時間が過ごせました。

1月23日
    【12:00】この日はホテルステイの日と決めて、ルームサービスをお願いしたり、ホテル内レストランを楽しんだりしました。ビーチはクラゲが出ているということで、入水はできませんでした。残念。

1月24日
    【10:30】チェックアウト。

【11:00】プーケットタウンの長距離バスターミナルで荷物を預かってもらい、再びプーケットタウン散策へ。

【11:30】心残りが無いように、マンゴー珈琲やマンゴーティー、子ども用のタイパンツ等お土産を買って。あまりにも暑いのでELLEカフェで休憩。クロワッサンにアイスが挟まっているやつが美味しかったです。

【12:15】最後にまた南国フルーツのフレッシュジュースをいただいて、バスターミナルへ。

【13:00】長距離バスに乗り、来た時と同じように一時間程。もちろん、タクシー等を利用する手もあるのですが、よりワイルドな方を選んで帰って来ました。車高の高いバスだと街並みも良く見えるし、地域の学生さんの様子とか、ローカルなプーケットを感じ取ることができました。

【17:00】飛行機が間近に見えるビーチへ行きました。

【17:15】最後にローカルなレストランでお食事。

1月25日
    プーケットからシンガポール経由で帰国しました。初めての赤ちゃん連れの海外旅行でしたが、大きな問題も無く、小さな困難を楽しみながら無事に帰って来られました。プーケットは、子ども連れの海外旅行先としてはいい場所だと思いました。