東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月に横浜弘明寺から大岡川を散策<br /><br />この日は、横浜駅から京急線で弘明寺へ参拝に行きました。<br />弘明寺に参拝した帰りは徒歩で弘明寺商店街に入り、商店街から大岡川プロムナード沿いを歩きながら、大岡川の景色を楽しみながら、大岡川にかかる数々の橋を日ノ出町の長者橋・都橋まで約4kmを巡った後、野毛山商店街、ランドマークプラザを散策しました。<br /><br /><br />

2024年3月に横浜弘明寺から大岡川を散策

2024/03/10 - 2024/03/10

しん

しんさん

2024年3月に横浜弘明寺から大岡川を散策

この日は、横浜駅から京急線で弘明寺へ参拝に行きました。

2024年3月に横浜弘明寺から大岡川を散策。
    この日は、横浜駅から京急線で弘明寺へ参拝に行きました。

横浜駅。
    横浜駅から弘明寺駅へ京急線で移動します。

• 横浜駅から弘明寺駅へ京急線で移動します。<br />京急線の車内です。操縦席側に乗れました。<br />操縦席からの景色の眺めです。

京急線の車内です。操縦席側に乗れました。
    操縦席からの景色の眺めです。

弘明寺駅に到着。

弘明寺駅のホームの通路には、弘明寺の案内幕がいくつもかかっています。

弘明寺駅の外観です。ここから徒歩で弘明寺へ向かいます。

弘明寺駅 (京急)

弘明寺駅から徒歩で弘明寺へ向かいます。
    結構な急傾斜な道のりです。

弘明寺に到着。弘明寺の入口前に、桜が満開な木を見つけました。桜の花をアップで撮影。

弘明寺で参拝。
    「楓関門 (ふうかんもん)」から入ります。

• 弘明寺で参拝。<br />弘明寺の本堂です。

弘明寺の本堂です。

弘明寺 寺・神社・教会

弘明寺で参拝。

• 弘明寺で参拝。<br />本堂の前にある手水舎。デザインが可愛らしい。

本堂の前にある手水舎。デザインが可愛らしい。

弘明寺で参拝。
    本堂の前にある手水舎の上に乗っている可愛らしい象さん。鼻から噴水。

• 弘明寺で参拝。<br />本堂の前にある手水舎の上に乗っている可愛らしいフクロウさん。

弘明寺で参拝。

• 弘明寺で参拝。<br />閻魔大王像。形相がこわいです。

閻魔大王像。形相がこわいです。

弘明寺で参拝。
    奪衣婆坐像。これも形相がこわいです。

• 弘明寺で参拝。<br />弘明寺の境内にあるスポット「七ツ石」。<br />万人に吉事を授ける霊石として信仰されているとのこと。弘明寺の歴史の始まりのスポットとのこと。

弘明寺の境内にあるスポット「七ツ石」。

弘明寺で参拝。
    弘明寺の境内にあるスポット「七ツ石」の解説です。

• 弘明寺で参拝。<br />「身代地蔵菩薩」へ参拝。

「身代地蔵菩薩」へ参拝。

弘明寺で参拝。

• 弘明寺で参拝。<br />「身代地蔵菩薩」の解説です。

「身代地蔵菩薩」の解説です。

弘明寺で参拝。
    弘明寺の「仁王門」にでました。立派な門です。

• 弘明寺で参拝。<br />弘明寺の「仁王門」にでました。立派な門です。<br />仁王門の両側には、たくましい金剛力士立像が建っています。

仁王門の両側には、たくましい金剛力士立像が建っています。

弘明寺の「仁王門」の両側に建つ、
    横浜市指定有形文化財の「金剛力士立像」。

弘明寺の「仁王門」の両側に建つ、
    横浜市指定有形文化財の「金剛力士立像」。

弘明寺に参拝した後は、弘明寺商店街に向かいます。

• 弘明寺に参拝した後は、弘明寺商店街に向かいます。<br />途中、弘明寺商店街の前で、中華料理のお店「天華」に目に止まりました。

弘明寺に参拝した後は、弘明寺商店街に向かいます。
    途中、弘明寺商店街の前で、中華料理のお店「天華」に目に止まりました。メニューは色々あり、どれも安価でボリュームがあるようで美味しそう。

• 弘明寺に参拝した後は、弘明寺商店街に向かいます。<br />弘明寺商店街に到着。

弘明寺商店街に到着。

弘明寺商店街 市場・商店街

弘明寺商店街を散策。野菜、果物が安い。

弘明寺商店街を散策。コーヒーのお店「浜屋」。“世界のコーヒー挽き売りの店”。

弘明寺商店街を散策。商店街の中で、大岡川を渡ります。橋は、「観音橋」。

弘明寺商店街を散策。商店街の案内図です。
    商店街の中央にはあの桜並木が素晴らしい大岡川が流れています。

弘明寺商店街を散策。商店街にある着物のお店「京都 嵐山アトリエ衣舞」。お店の前にある大きなダルマに注目。
    ダルマの長くて力強い眉毛と髭にびっくり。「ひげだるま」とのこと。

弘明寺商店街を出て、大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。写真の橋は「弘岡橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。
    大岡川プロムナードの案内図です。これから大岡川沿いにを散策し、弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の、約4kmの区間に架かる橋を一つ一つ巡り、観賞していきます。

大岡川沿いの「大岡川プロムナード」を散策。弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間にわたり大岡川の橋巡り。写真の橋は「大井橋」です。

写真の橋は「鶴巻橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。「鶴巻橋」辺りで、鴨の群れを観賞。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「蒔田橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「井土ヶ谷橋」です。

「ふれあいの並木道 三十選」。

大岡川プロムナード 花見

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「清水橋」です。

大岡川沿いの大きな公園「蒔田公園」を寄り道。
    立派なすべり台が特徴的。

蒔田公園 公園・植物園

大岡川沿いの大きな公園「蒔田公園」を寄り道。
    一部の桜が満開でした。

大岡川沿いの大きな公園「蒔田公園」を寄り道。
    色々なジムの様なトレーニング器具があるのも特徴的。

大岡川沿いの大きな公園「蒔田公園」を寄り道。
    色々なジムの様なトレーニング器具があるのも特徴的。
    背中のトレーニング「背伸ばし」の器具。

大岡川沿いの大きな神社「日枝神社」を寄り道。

お三の宮 日枝神社 寺・神社・教会

大岡川沿いの大きな神社「日枝神社」を寄り道。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「一本橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「道慶橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「白金人道橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の公園は「白金人道橋」の傍にある「富士見川公園」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「栄橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「太田橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「末吉橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。写真の橋は「末吉橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。写真の橋は「黄金橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の湧水は「日ノ出湧水」です。

日ノ出湧水 自然・景勝地

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。写真の橋は「旭橋人道橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「長者橋」です。

長者橋 名所・史跡

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。写真のスポットは「長者橋」の傍にある「長谷川伸生誕の地」です。

長谷川伸生誕の地 名所・史跡

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「宮川橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真は「宮川橋」から眺めた景色です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真の橋は「都橋」です。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。写真は「都橋」の傍にある「野毛都橋商店街」です。

都橋商店街 市場・商店街

大岡川沿い「大岡川プロムナード」の弘明寺~井土ヶ谷~日ノ出町の区間を散策しながら橋巡り。橋巡りを終了し、都橋から「野毛商店街」に入ります。

野毛商店街 市場・商店街

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。橋巡りを終了し、都橋から「野毛商店街」に入ります。

大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。橋巡りを終了し、桜木町駅へ帰ります。
    「野毛ちかみち」

桜木町駅

• 大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。橋巡りを終了し、ランドマークプラザで休憩。<br />ミッキーとミーキーが寄りかかっている置物は、よく見ると小さなレゴブロックが大量に組まれてできています。芸術品です。

ランドマークプラザ ショッピングモール

横浜ベイスターズとランドマークタワーがコラボしたの記念撮影用のパネル。「WE ♥ YOKOHAMA LANDMARK TOWER」。

• 大岡川沿い「大岡川プロムナード」を散策しながら橋巡り。橋巡りを終了し、ランドマークプラザで休憩。<br />ランドマークプラザのタリーズコーヒーでカフェ休憩。<br /><br />この日の観光は終了です。

ランドマークプラザのタリーズコーヒーでカフェ休憩。

この日の観光は終了です。