太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくまだ海外に行きづらい昨今、夏休みは無難に国内旅行しました。<br />地元福岡と久しぶりの佐賀にお邪魔しました。

佐賀、福岡 OL2人の夏休み2023- 1

2023/09/24 - 2023/09/26

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

地元福岡と久しぶりの佐賀にお邪魔しました。

大阪のイベントから1晩明け、本日から大阪在住の友人、ぴーちゃんと夏季休暇を利用して九州旅行に行ってきます。
    朝ご飯は新大阪駅で購入したたこむす。天むすに寄せてて可愛い。

新大阪駅

中身ぱっかーん。予想通りのエビ天代わりのタコ天です。
    朝からヘビーかなとも思ったけど美味しかったので無問題。

博多駅到着。いつも福岡に帰るときは飛行機しか利用しないので新幹線での上陸が久しぶりすぎて新鮮。博多駅の自販機、明太フランスやらかわ焼きやらぺぺたまパスタソースやら心をぐいぐい掴まれたけど初日から買うわけにもいかないので我慢我慢。

博多駅

筑紫口から出たらすごく綺麗になっててびっくり。
    私の知らない博多駅になりつつあって少し寂しい。

レンタカーでまずは佐賀方面へ。
    多久西サービスエリアでちょっと休憩。

多久西パーキングエリア 道の駅

車を走らせること2時間、佐賀県の太良町へ到着しました。
    調べたところ、9月は竹崎がにが一番よく取れるシーズンと言うことで私もその昔家族旅行で訪れたエリアだったので楽しみにしていました。

竹崎海産 グルメ・レストラン

太良町のゆるキャラ?

のんびりした田舎だけど意外と映えスポット

食べたい食材を選んでいきます。

• 新鮮でめちゃ美味しい生牡蠣。最&amp;高

新鮮でめちゃ美味しい生牡蠣。最&高

蟹汁はマストです。

貝も焼いちゃいましょ~

本日のメイン、竹崎ガニ(オス、メス)到着。

メスのシーズンは冬なので卵はなく今はオスがが美味しいシーズンです。
    初っ端からご馳走で幸先いいね!

食後は海沿いを少し北上し、道の駅 太良(たらふく館)にやって来ました。

道の駅 太良 お土産屋・直売所・特産品

太良といえばもうひとつのグルメ、太良みかんを購入しなければ!全体的に青いのね。いや~レンタカー楽だな~

有明海の風を受けながらの太良みかんソフト350円。
    溶けるの早くて慌てて食べる(笑)

なんだか美味しそうな物があるじゃないですか。

揚げてもらいながら佐賀の麦茶ごくごく。

揚げたてあっつあつのかにだしコロッケが到着~

わかりづらいけど蟹だしじゅわ~幸せ~

道の駅 鹿島にもチョイ寄り。
    良く見てなかったけどおそらくこの辺の海にムツゴロウが生息してる模様。

道の駅 鹿島 道の駅

夜も近づき武雄市の御船山楽園ホテルへ。このホテルはチームラボが50万平米にも及ぶ敷地の内外でいろいろな展示をしているということでずっと来てみたかったんですよね。

ボルボチームラボかみさまがすまう森 自然・景勝地

このような感じでエリア解放してあるので地図に沿って進んでいきます。

岩にプロジェクションマッピング

布に投影することで滝が流れているように見えます。もっと暗くなったらさらに綺麗そう。

20万本もツツジがあるということは5月あたりは綺麗なんだろうな~

ホテルの入り口までたどり着きました。

武雄温泉 御船山楽園ホテル 宿・ホテル

ロビーではたくさんのランプの色の移り変わりを楽しむことが出来ます。鏡効果ですごく広く感じます。ここのベンチでランプを眺めながら少し休憩。

池にプロジェクションマッピング。カラフルな模様が魚になったり線になったり。右奥の小舟には実際人が乗っていてアートの一部となっています。

1845年に創られたこのホテルには廃墟となっている建物もありここはお風呂跡だそうです。

元の位置に戻ってきたらツツジもライトアップされていました。全体的に幻想的でちょっと怖さを感じるアートでした。

夕食はせっかくの佐賀なので佐賀のお肉を食べましょうと武雄市役所近くの佐が家さんへ

注文したのはこちらのコース

ほぼ個室のようなお部屋でゆっくり。とにかく出てくるお肉が全部美味しい!

写真いろいろ撮り忘れたけどそれくらい美味しかった。

これは希少部位だったかな?

アイス食べ終わってごちそうさま~
    もう大満足!

伊万里市まで移動し、本日のお世話になるのは伊万里グランドホテル(写真は次の日の朝撮影)

伊万里グランドホテル 宿・ホテル

ところどころに伊万里焼の壺だったり小物だったりがありご当地感あって良き。

今日はシングル2部屋で別々に就寝。(その方が安かった)私は2泊目なのでコインランドリーで洗濯しました。

多良岳のお水飲んでおやすみなさい~