ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目もTODOリストをクリアするべくひたすら動きます。2日目は食べることが多くて胃袋の限界に挑戦したような日になりました。

足跡を辿るソウル一人旅 2日目前半

2024/03/06 - 2024/03/08

SIN

SINさん

鉄道 タクシー 徒歩

2日目。ベットのスプリングが悪くて何度も覚醒して熟睡できず。しかも明け方4時半にアレルギー反応で起きてそこから6時までくしゃみしては鼻をかんでを繰り返し完全寝不足。ハウスダストかな…6時半まで寝れたはずなのにそのまま起きちゃいました。鼻詰まりが治ったら宿はキムチ臭がすごかった…

準備したらとりあえず朝ご飯を食べに論峴駅方面へ向かいます。

論峴駅から少し歩いた所にある江南ソルロンタン。7時から開いててくれるので助かります。こちらもドアを開けると同時にキムチ臭に迎えられました。こういう場面場面で韓国にいる事を実感。

メニュー

店名にソルロンタンと入ってるけれど、頼んだのはポッサム定食14000W。食べてみたいと思ってたポッサムが1人前の定食になってるのでこちらのお店に決めました。

当初の予定ではロンドンベーグルミュージアムで食事する予定でしたが、こちらにして正解でした。

アップ。白菜と切り干し大根のキムチ。茹でた白菜と一緒に包んで食べるともう幸せが口中に広がる。一緒に来たスープもとっても美味しかった。ソンジ(牛の血)も小さいのが入っていたのでチャレンジしましたが味がなく難なく食べれました。パンチャンのエリンギの和え物も美味しく頂きました。

牛骨・豚骨・白湯と苦手なのでソルロンタンに挑戦できないでいますが、いつかは食べてみようかな。

こちらのお店もまた近くに来た際は再訪したいお店です。ご馳走様でした。

時間が早かったので一度宿へ戻ります。途中のCUで別の生クリームパンを発見。あとは口直しにタルギウユ。

7号線1本で論峴駅から孔陵駅へ。1本だけど30分ほど電車に揺られます。猛烈な眠気にうとうとしながら孔陵駅へ到着。2番出口から出ます。

ローカルな駅。こういう街もまた違って街歩きが楽しいです。

解りますかね。地味な上り坂が続く道をひたすら真っすぐ。この日は曇り。風の冷たい日だったので手をポケットに入れながら進みます。

日本っぽいお店を発見。店名が「あそこ」でした。なぜそれに決めたのか聞きたい。

駅から徒歩15分ほどでオフィシャルコーヒーへ到着。ビニのオンマ(叔母という噂も)が経営するカフェです。

落ち着いた店内。若い女性が対応してくれましたが、まー久しぶりに見る超絶塩対応にびっくりした。塩対応というよりめちゃくちゃ不機嫌そうで何か気に障る事をしたのだろうかと思うほどでした。そこがとても残念でした。

入口付近の席

ビニを発見して気持ちを穏やかに。落ち着こう。

店の奥に来るとビニが沢山。

誰のサインか解らず。

3人のサインがありました。

ビニのオンマが飾り付けたのかな。

ファンからの手紙も。

別の棚にもいっぱいビニがいます。

ファンからのなのか、オンマが集めたのか。

ビニへの愛情が沢山詰まってる。

冷蔵庫にも。

ここには脱退したラキの1stアルバムが飾ってありました。本気で泣きそうになった。ASTROはいつまでも6人でASTROです。

8周年で電撃リリースした【Circles】はビニへの歌に聞こえました。もう4人でも活動しないのかなと思っていただけに嬉しかったです。ASTROは歌が本当に好き。

目頭が熱くなって感情がぐちゃぐちゃに。9時からなんと24時までの営業です。9時半頃来たので貸切でゆっくり撮影出来ました。

紅茶はありますか?と聞いたらアールグレイ?と言われたのでそちらを頼みましたが、ピーチティーでした。前の1人旅でもそうだったなと思い出す。韓国でアールグレイはピーチティーなのでしょうか。

まだまだ展示品あります。

よーく見ると妹のスアも飾っているんですが、圧倒的にビニが多い。スアもゆっくり回復してまた元気にスアのタイミングで出てきて欲しいなと思っています。来月で1年経ってしまいます。何年経っても整理できないし、ずっとこの先も「どこにいるんだろう。ひょっこりまた帰ってきそうだな」とファンでさえ思うんですから。

こんな事したりして。たっぷりのんびり過ごさせて頂きました。今度来るときはケーキも食べたいな。

色んな感情が押し寄せて消化できず。何とも言えない気分のまま次へ。

孔陵駅へ戻る道で見つけた韓国らしい建物。

その2

マンドゥなど蒸してて美味しそうだけどまだまだポッサム消化してない。

軍人さんが普通にいるのも韓国ならではだなぁと。

次の駅名がハゲだった

まだ早いので予定を入れ替えて聖水へ来ました。

勝手に有名店が近くに固まってると思っていたけどそうでもなく。

EQL。セレクトショップ。その後ろにある

• 本田翼も来たというこちら、Denny&#39;s supermarketが目的地。

本田翼も来たというこちら、Denny's supermarketが目的地。

店内はどこを見ても写真スポット

カフェとは思えない。

あぁ可愛い。

レジ前のこちらにもスイーツが並んでいます。

ショーケースに並ぶ美味しそうなスイーツ。イケメンお兄さんが英語で説明してくれますが見るところが多くて話半分に。

これはアイスサンドだと言っていたのは覚えてる。持ち帰ろうと思っていたのでアイスと解って残念。

もう1つ買おうと思っていたシガレットチュロスは購入。

ドリンクメニュー。

本当にどこも撮りたくなる可愛さ。

ボトルドリンクは自分で取ります。

こちらで少し休憩。

自分用とお土産用に持ち帰れるシガレットチュロスを2つと、ハイビスカスティーにしました。持ち帰りだけどお皿まで用意してもらえました。

自分用に買ったのですがシナモンが強くて食べられず。母が美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

蓋を閉じても可愛い。韓国はデザインが可愛いものが沢山ありますね。

ハイビスカスティーのお味は…

ベンチも

壁まで可愛い。1人で来てるのが寂しくなりました。ここは誰かとワーキャー言いながら楽しみたいですね。

街歩き再開すると、すぐにいい香りに誘われてこちらを発見。【永宗島(ジャヨンド)塩パン】インスタでもブログでもえぐい行列してるのにこの時は誰も並んでおらず。(写ってる人は購入後に撮影してただけ))

ちなみにすぐそばのソムンナン聖水カムジャタンは大行列でした。

ブームは去ったのか?と思いながらせっかくなのでお土産に買います。タッチパネルはお店の方がいくついりますか?と聞いてくれて操作してくれました。

メニュー。すっごいいい香り。スーハーしちゃう。丁寧に包んでくれて

はい購入。塩パン好きな母へ。4つで12000W。

おしゃれなお店がありますが、場違いな気がして入れず。

目を引くここは

雑貨屋かな

TAMBURINSを発見。すごい大きい建物でした。寄ろうかなとも思ったけどハンドクリームは買ったのでまた次回。

その横にDior。House By方面へ行くか悩んでもういいかな。となったのでお昼ご飯へ行きます。

駅三駅1番出口から徒歩数分。向かう途中にウヌ様いらっしゃいました。

来たのはASTROが練習生時代に通っていたというヨクサムジョン。

入るとすぐにサインがありました。

まだ飾っている事が嬉しい。

サラリーマン多いし、団体も多かったしお昼時間帯なのに1人でも入れてくれました。たのんだらすぐにパンチャン。ここは珍しく目玉焼きが出てきます。あとは、キムチジョンと白菜キムチ、オムク炒め、韓国のりです。

来ましたー。メウンカルビチム(辛いカルビ蒸し)。
    注文時に辛さ控えめにと伝えていましたが十分辛そう。ぐつぐつに煮えていて食欲をそそります。丸い小さいトックまで入ってる。

控えめでも十分に辛いので辛いものが苦手な方はご注意を。私はこの後お腹の調子が悪くなりました笑でも、味は最高に美味しかったです。カルビは骨からスッと取れるほど煮込まれていて味もしみています。箸で簡単にほぐれる柔らかさ。ASTRO関係なくお勧めです。駅三に用事が無くても別のメニューも食べてみたいので再訪します!

長くなるので2日目は前半で一旦終了。続きます→