台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から、かなり気になってた台湾。<br /><br />暑いのが苦手だから行くのを諦めてたけど、台北の冬は11℃ぐらいの日もあると聞き<br />冬なら少しはマシかもと、思い切って行って来た。<br />がしかし、私のいた日は30℃!なんでぇ~<br /><br />滞在時間は1日半、しかも座骨神経痛が辛くて、台湾の醍醐味とも言える街歩きや<br />食べ歩きはほぼ無し!<br />時間も無かったので、人気の観光地にも行ってません。<br /><br />とりあえず、台湾ってどんな感じ?か見てみたかった。<br />そんな旅でございます。<br /><br />

初めての台湾へ!一人旅

2024/02/19 - 2024/02/21

らぶぽん

らぶぽんさん

数年前から、かなり気になってた台湾。

冬なら少しはマシかもと、思い切って行って来た。
がしかし、私のいた日は30℃!なんでぇ~

食べ歩きはほぼ無し!
時間も無かったので、人気の観光地にも行ってません。

とりあえず、台湾ってどんな感じ?か見てみたかった。
そんな旅でございます。

タクシー
エバー航空
エイチ・アイ・エス

初めての台湾へは、初めてのエバー航空 !
    (スターアライアンスのマイレージプログラムに参加している為)

羽田から台北松山空港へ

うきうきする♪

虹がお見送りしてくれました。

どこかの相撲部屋ご一行様と同じ飛行機でした。
    自分の体重含め、重量オーバーを心配しながらの
    旅の始まりです。

ウェルカムドリンク
    紙ナプキンは、台湾の航空会社らしく旧正月仕様。

機内食は和食を選びました。
    味が濃いめでとっても美味しかったです。

メニュー表は、英語と中国語だけでした。

松山空港には13時過ぎに到着!
    飛行機の席が1番前だったこともあり、入国審査は待ち時間ゼロでした。

まずは両替。1台湾$=5.02円(手数料込み)
    台湾の旅行者に20,000元当たるキャンペーンははずれ。
    wi-fiは、今回滞在日数が少なかった為、auの世界データ定額にして
    みました。

タクシーでホテルへ。
    台湾はタクシー料金が安いので、腰が悪いこともあり、今回はすべて
    タクシー移動です。

おもな行き先は、紙に中国語で書いたものを持参(スマホ画面だと年配の
    ドライバーさんは老眼で見えないらしい)
    あとは、Google map の音声や、ホテルの車寄せでスタッフの方に伝えて
    もらいました。

ホテルはロイヤルニッコー台北
    ここを選んだのは、日本語が通じるのと車寄せがあること(ウォシュレットも)
    そして中山駅から近いことからです。

チェックイン時間15時ですが、14時過ぎに到着してすぐにお部屋に入れ
    ました。

まず向かったのは『龍山寺』

辰年ってこともあり、やはりこちらにはお参りせねば。

お寺も街中も、旧正月の飾りがまだ残っていて楽しいです。

台湾に着くまでは、龍山寺では自分の健康をお願いしようと思って
    ました。

が、台湾に着いたら、災害の時にたくさんの義援金を送ってくれたり
    台湾の今の状況も思い出し、日本人に親切な台湾がこれからも平穏で
    日本から気軽に遊びに行ける国でありますようお願いすることに
    しました。

青空に、龍が映えます。

お守りを授かりました。
    それぞれのお守りの日本語の解説もありますが、種類が多いので選ぶのは
    とても大変です。

にしても、暑い。
    タクシーで、スーパーカルフール桂林店へ移動します。
    (すごく近かった。ドライバーさんごめんなさい)

さっそくお土産の買い出し。

旅行前に、たくさんVlogを見て調べておきました。

葱クラッカー
    ホタテ風味のほんだし(日本未発売)
    台湾のフルーツのドロップ
    カップ麺 など

帰国して2週間、すでに食べきってしまった瓶詰め二種

左)ピリ辛メンマ 柔らかくて美味しいです。桃屋のと食べ比べて
    みればよかったかな?

右)唐辛子の漬物 キュウリのキューちゃんの唐辛子バージョンの
    ようで美味しかったです。

荷物を置きに、一旦ホテルへ。

ホテルに荷物を置いたら、本日のメインイベント!
    永康街近くの鼎泰豐 新生店へ早めの夕食に向かいます。

とにかく、ディズニーの人気アトラクション並に待ち時間が長いらしい
    鼎泰豐。
    並ぶのは苦手なので、ベルトラで見つけた“お食事券”を購入していました。
    席と時間の予約では無く、次に席が空いたら通してもらえるというもの。
    それでも、ずいぶんと待ち時間が短縮できます。

この日は17時少し前だったので、普通に行っても混んでなかったですが。

メニューも決まっていて、日本人に人気のものがコースで出てきます。
    しかも、一人から予約できるのも良いのです。

メニュー

小籠包×4 蟹味噌、トリュフ魚白身、餡子の小籠包 ×各1
    餃子×1 エビシュウマイ×1 酸辣湯×1
    野菜炒め エビ炒飯

一人分なので、蒸籠がスッカスカ 笑

野菜炒めが青菜じゃなくキャベツだったのが残念でしたが
    美味しく頂きました。

早めの夕食を終え、永康街を散策しました。

台湾、緑が多くて公園も多く嬉しいです。
    街路樹も南国っぽくて良いです。

ドラッグストアーで、喉に良いシロップ?や飴
    スースーする系のものを買いました。

フルーツジュースが美味しそうです。
    飲みたかったな。
    今回、台湾っぽいドリンクを飲めなかったのちょっと後悔です。

永康街では、行列の出来るお店の列が短いタイミングを見計らい
    思慕昔のマンゴーかき氷や(冬はマンゴーが無いので冷凍)
    天津蔥抓餅を食べました。

マンゴーかき氷は、ちょっと甘すぎて半分も食べられなかったです。

天津蔥抓餅

こちらも、何十分も並ぶほどではないかなぁ。

可愛い雑貨屋さんもたくさんあり、何件か回りましたが
    ちょっとお値段高めで心引かれるものはありませんでした。

タクシーでホテルへ戻ります。

夕飯が早かったため、お腹が空くかもしれないので、コンビニに
    寄って帰りました。

チーロー飯のおにぎりが美味しかったです(写真ありません)
    そして、ペットボトルのお茶の美味しさに感動しました。

下のはファミマの茶葉入り!

日本の烏龍茶って何?って思いました。

1日目終了、夜市に行く元気はありませんです。

2日目!
    にしてもう最終日です。

今回の旅では「台湾に行ったらコレ!」って食べ物はあまり食べられ
    なかったので、ホテルの朝食ブュッフェ に期待していました。

魯肉飯  八角が強くなく美味しい!

台湾の朝食に欠かせない蛋餅 (ダンピン )も、実はあまり
    美味しそうに思えなかったんですが、食べてみたら美味しくて
    おかわりしました(お皿の左斜め下)

日系ホテルだったから、台湾独特のスパイスが控えめで食べやすかった
    のかもしれません。

台湾ではグアバを生で食べるようであちこちに売ってました。
    グアバジュースが好きなので食べてみたけど、これは生で食べるもん
    じゃないかな。
    もしかしたら、お砂糖をかけて食べるのかも?

この日のメインイベントは、ポーセラーツ体験!
    @lareine_masako さんにて(Instagramアカウント)

台湾の形のプレートに、転写紙を自由に貼って白磁に焼き付けて
    もらいます。

ポーセラーツの転写紙の柄って日本でもほんとたくさんの種類が
    ありますが、こちらは台湾に特化した可愛らしいオリジナルデザインが
    用意されてるのが嬉しいです。
    (台湾型のプレートもオリジナル)

私のは題して『お花見パンダ』
    タピオカミルクティー飲んでるパンダちゃんですよ!

絵が下手でも、素敵な絵柄の転写紙がたくさんあるので大丈夫
    おすすめです。

先生も気さくな方でとても楽しい時間が過ごせました。

プレートは郵送で送って頂きます。
    届くのが楽しみです。

ところで、体験教室に行く前、ちょっと早く着いてしまったので
    目の前のファミマに入ってみました。
    そうしたら、オープン前に行ってもかなり並ぶ有名なお店のパイナッ
    プルケーキが売っていて小躍りしました!
    いくつかのコンビニに置いてあるとは聞いてましたが、昨日は出会えな
    かったのです。

パイナップルケーキ、昔お土産でもらった時、それほど美味しいと
    思わなかったんですが、やはり人気のお店のは美味しいですね。

ポーセラーツ教室で出して頂いた台湾茶が、ふだんお茶をあまり飲まず
    味もわからない私にも驚くほど美味しくて、この後さっそく予定に無かった
    迪化街のお茶問屋さんにお茶を買いに行きました。

蜜香紅茶と凍頂烏龍茶を購入しました。
    蜜香紅茶は、字のごとく、蜂蜜の香りがする紅茶です。

雑な淹れ方の私でも、とても美味しくお茶が飲めます。

その後、迪化街を散策。

ここは、日本の統治が終わる頃までに建築された、時代を感じ
    させる建物が多く残された主に乾物の問屋街。

レンガ造りの建物が素敵です。

迪化街散策の合間に、夏樹甜品さんで休憩しました。
    疲れた身体が癒されます。

杏仁豆腐のかき氷です。

かき氷の中から、杏仁豆腐と2種類選べるトッピングが出てきます。
    私は、仙草ゼリーと地瓜圓 (さつまいも団子)を選びました。
    上にかかってるのは、たぶんピーナッツを砕いたもの。

美味しかったぁ~

お買い物もしました。

まずは、高建桶店さん。
    台湾名物の漁師網バッグ (ナイロンバッグ)のお店。
    このカラフルなバッグが山積みされたお店の写真を見た日から
    なぜかとても心惹かれ、台湾に行ってこのバッグを買いたいと
    恋焦がれてました。

これが台湾行きのきっかけと言っても過言ではありません。

お土産を渡すのに入れる用に、たくさん買いました。
    お値段は大きさにより35~70台湾$です。

自分用にはファスナー付きのポーチを!
    ポーチなど細工やファスナーのある商品はその分高いけど
    使い勝手が良く気に入ってます。

※暑くて歩き疲れてて、お店の外観の写真撮る余裕がありません
    でした。

麺のお店。

左の醤油醤香の方を試食で頂きました。
    胡麻の風味がまろやかで美味しかったです。
    右の香葱椒麻は、ブログで薦めてた方がいたので買ってみました。

香葱椒麻は、かなり辛かったです。山椒の辛さ。
    タレで調節すればよかったようです。
    麺はとても美味しくて、2回目は麺だけ茹でて自分で作ったつゆで
    食べました。美味しかったです!

どどぉーんと、脂たっぷり2日目ランチ!

築110年の元精米工場をリノベしたお店「稲舎 」さんです。
    どなたかのVlogで、入りやすそうだったので選びました。

台湾の食堂は、席をとってから先に注文と会計をしにレジに行く
    お店など、勝手がわからず難しいのですが、こちらは普通にテーブル
    オーダーです。

台湾の家庭料理のレストランで色々な定食があります。
    14時前だったけど混んでました。

お米がおいしかったです。
    ご飯に、ラードをふた回し醤油をひと回しして食べるのだそう。
    スタッフさんがやってくれました。

タクシーで一旦ホテルへ戻ります。
    休憩がてら、パッキング。
    割れたり壊れそうなものを、プチプチでどんどん包んでいきます。

台湾のお菓子をつまみながら、頑張りました。

味見もかねてつまんだお菓子

10年以上前に行った上海で初めて知ったヌガー (白いやつ)
    これは歯にくっつくだけで絶対に美味しくないだろうとその時は
    買わなかったんだけど、台湾のお土産に買ってる方が多く気になって
    ました。

今回ニッコーホテルでウェルカムお菓子?として頂いたので食べて
    みたら美味しかったのでお土産に購入しました。

ニッコーホテルのものは、マカダミアナッツ入りです!

そして、これは特に勧めてる人が多かったピーナッツのお菓子。
    奶油花生酥
    ピーナッツの粉?とバターと麦芽を固めてるらしい。

素朴だけど、これもとっても美味しかったです。

たくさんの人がお土産に買うのがわかりました。

休憩後、歩いて中山駅まで。

もし座骨神経痛が悪化しても、ここに来さえすればお土産は買えるって
    思いもあり徒歩圏内のニッコーホテルを選びましたが、400メートって
    距離はタクシーにも乗れず、暑さと腰痛で疲れ切った身体には辛かった
    です。

行きたいお店はいくつかありましたが、結局 神農生活にだけ行って
    帰りました。

夕飯は、この日もコンビニのチーロー飯おにぎりです。

明日の空港までのタクシー代が足りるか心配だったので、帰り道にあった
    台湾銀行のキャッシュディスペンサーで初めて海外キャッシングを
    してみました。
    日本語にも対応していて簡単に操作することが出来ました。

帰宅後、カード会社の明細を確認した所、1000元借りて4,855円の請求が
    来ていました。
    両替よりお得でびっくりしました!

最終日は、朝4:50にホテルを出て7:15発の便で帰国します。
    前日にホテルのフロントでタクシーを予約してもらいました。

最終日のメインイベントは、エバー航空の機内食 です!
    ビジネスクラスでは、鼎泰豊の小籠包が食べられるのです。
    (事前予約した方が確実)

前菜も鶏肉のスープもとっても美味しかったです。
    スープはお肉ゴロゴロで、ケンタッキーの味がしました 笑

小籠包も、お店と違わぬ美味しさで大満足です。
    旅の最後にまた小籠包が食べられるなんて、幸せです。

食後の黒胡麻饅頭も美味しかったです。
    ただ、洋食メニューのデザートはフルーツとハーゲンダッツのアイスで
    そちらがちょっとうらやましかったです。

今回、初めてエバー航空を利用しました。
    日本語はほぼ通じませんでした。が、快適に過ごすことができとても
    良かったです。

短い旅でしたが、台北の街はどこか懐かしく、初めての場所なのに
    緊張することも無く、大変居心地が良かったです。

人気の観光地、九份や中正記念堂などは行けませんでした。
    人気の食べ物飲み物もほとんど食べられませんでした。

でも、自分なりに楽しめた初めての台湾でした。