神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月初旬。<br />1年の疲れを流すため、親しい男性Hと温泉旅へ。<br />良い旅館をとったので観光メインというよりは旅館でゆっくりお籠り希望。

ふたり旅 『箱根おこもり温泉旅』

2023/12/08 - 2023/12/09

さゆぴ

さゆぴさん

12月初旬。
1年の疲れを流すため、親しい男性Hと温泉旅へ。

新宿駅から小田急ロマンスカーに乗車して、箱根湯本駅へ。
    1時間半ほどであっという間に到着。

箱根湯本駅目の前にある箱根ティラミス。

ティラミスソフトとマスカルポーネソフトを購入。さっぱりしていて美味しかった。

12月だというのに外のベンチに腰掛けアイスをつついても寒さを感じない。
    毎年、暖冬でいい。

箱根 てゑらみす グルメ・レストラン

電車とロープウェイを乗り継いで、大涌谷へ。

箱根湯本からバスで一気に向かうルートもあったのだが、登山電車はレトロで趣があり、ロープウェイは眼前に山が迫り大迫力だった。圧倒的にこちらがおすすめ。

大涌谷 自然・景勝地

資料館を見物。観光客はみんな黒たまごを食べていた。

剥くのが面倒なので私はパス。今さらだけどHは食べたかったりしたのかな。
    美しい富士山を見ながら、芦ノ湖まで行くか、旅館のチェックイン時間も近付いていたので相談。

良い旅館を予約していたので、結局早めにチェックイン。

ウェルカムドリンクでシャンパンを頂いた。私はシャンパンがお酒の中で一番好き。
    この時点で夜ご飯への期待が高まる。

箱根 時の雫 宿・ホテル

お部屋も広々。

お部屋についてる露天風呂も広々としていた。

ベランダと繋がっているため、裸で風に当たれるのが最高。

さて、体に模様が入っている同行者Hは公衆浴場に入れない。そんなわけで彼に部屋の一番風呂は譲り、私は別館の大浴場へ。

旅館における一番の絶頂の瞬間。

コロナ禍以降、お部屋食になっているらしい。
    どれもこれも美味しくて、お酒が進みすぎる。

2人分がひとつのお皿に載せられている盛り付け、最近見ないよね。

メインのお肉!薄めだったけど、お腹いっぱいだったので丁度よかった。

〆はお蕎麦。

お酒を飲んでると、正直最後のご飯とお椀は重たいことが多いので有難い。
    お蕎麦は旅館の方が打っているらしく、その部屋もあったのでタイミング良ければ見れるのかな。

そば粉のクレープ。あと10個くらい食べたかった。

温泉入って飲みなおし。

夜も更けて。穏やかな時間が流れるね。

朝ごはん。
    この日は私の誕生日で、明け方にHに言われて気付いた。

チェックアウトしたあとは私のどうしても行きたかったガラスの森美術館へ。
    写真のままの綺麗さで感動。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

サンタさん。もうすぐクリスマスという時期でした。

ツリーもあったのでこの時期おすすめかも。
    良いお天気だったので、どこもかしこも光がキラキラ。

意外と近付いてみると綺麗さは分からない。

やはり遠目から。
    空も山も綺麗。自然と人工物という、対比的なものであるのに何故か調和している。

また蕎麦?
    でも温泉街といえば蕎麦だよね。
    山菜そば美味しかった。

最後までお酒を飲み続けて終了。
    あまり観光に力を入れず、のんびり旅でした。