2024/03/03 - 2024/03/04
102位(同エリア319件中)
みどり香さん
最近恒例、鳥取県の三朝(みささ)温泉へ。
和モダン客室45平米プラステラス露天風呂付、コンセプトルームです。
今回は「タグ付き松葉がにを食す 山陰産の活松葉がにを豪快に一杯丸ごとあばれ蒸し!鳥取和牛もついたよくばり会席」(プラン名長い)
というものです。
今回はもう松葉かにを買って帰ろうにも時期的に終わってるかな~、昨シーズンも今の時期はもうほとんど良いの売ってなかったし~
ということで、お宿でタグ付き松葉かにを食すことに。
まあ、あばれ蒸しということなら、ただのゆでカニとはまた違うだろうし。
3月だというのに、前日の三朝温泉とか途中の智頭町あたりは雪。
私たちが行くときにはもう道路の雪は溶けてましたが、一日違ってたらややこしかったかも。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
15時10分頃、三朝館に到着。
何組かすでにチェックインされてるお客さんもおりましたが、すぐに手続きしてもらえました。
部屋に案内してもらうためちょっとだけ(2,3分)ロビーで待ちます。三朝温泉 三朝館 宿・ホテル
-
立派なお雛様が飾ってありました。
三朝温泉 三朝館 宿・ホテル
-
部屋に案内していただきました。
テラス露天風呂付、45平米の客室は全部で3部屋あるのですが、ほかの2部屋は以前利用したことがあるので、今回はできれば別の部屋を、とリクエスト。
「更紗」というお部屋になりました。
隣の2部屋は以前私たちが利用したコンセプトルームですが、今回は台湾だか香港からの外国人ゲストが宿泊されてました。三朝温泉にも外国人が訪れるようになったか~。なかなかアクセスしづらいと思うのに。 -
靴箱の上においてあるのは大浴場や夕食時の食事処に行くときに使うスリッパの目印用クリップ。
-
部屋の構造は前回の「奏音(おと)」と変わらないみたいですね。
部屋の窓から見えるのはテラス。 -
ベッド。
-
洗面所のアメニティも変わりなく。
-
その奥にシャワールーム。
-
シャワーヘッドはリファ。
-
ただ、この部屋もシャワールームからテラス露天風呂にいこうとするといったんベッドやソファのある空間を通らなくてはいけません。
惜しいところですね。仕方ないけど。 -
暖かそうな丹前。
籠の中にはフェイスタオルが二枚づつ。バスタオルはこちらクローゼット、洗面所、テラス露天風呂前の脱衣所にそれぞれ2枚づつありました。
大浴場にいく際には部屋のタオル、バスタオルを持っていく必要があります。 -
さてテラス露天風呂
-
坪庭を眺めながら入る露天風呂。源泉かけ流し。
-
良い湯加減です。
-
ここにも一応シャワーはありますが、夏とかじゃないと無理そう。
手前の家具は「奏音」のとはまた違ってますね。 -
坪庭の様子
-
部屋のお茶類も変わりないので、詳しくは割愛。
夕食時間まで、私は部屋の露天風呂、夫は大浴場でラジウム温泉を楽しみました。 -
夕食は18時、18時半、19時からの選択でした。
私たちは18時を選択。
今回は「牡丹」という個室でした。以前は「鈴蘭」か「撫子」だったので、初めてです。 -
この奥の部屋ですね。
-
広々しています。
「鈴蘭」とかだと、上が開いてるので周りの声が結構筒抜けだったりしたのですが、今回は隣の個室はだれも利用してなかったのもあってか、うるさいということがなかったです。
夕食時の個室は、予約媒体とか食事のグレードによって決まるらしい。
我が家はいつも予約は公式サイトからですが。 -
ここは窓から庭も見えますよ。
しかしこの部屋、エアコンの設定を27度にしてもらった割にはいまいち暖かくならないなあ~。寒いっていうほどでもないんだけど。
丹前、セパレート式館内着の下にヒートテック着ててちょうどいい感じ。
エアコンの調子が悪かったのかしら。 -
お料理です。
ふむふむ、これがあばれ蒸しか。お鍋のふたを開けるとタグ付きの松葉かにがまだ動いてました…。
裏返ってないと、どっか逃げちゃいますね。 -
本日のおしながき。
そうそう、写真を撮るの忘れましたが、今回もワインは持ち込み。
持ち込み料は1本1650円です。 -
手前は寒ブリのしゃぶすき鍋。小鉢は手造りかに味噌ごま豆腐。
奥にあるのはいつもの鳥取和牛の溶岩ステーキ。 -
お造りはまぐろ、サーモン、ブリ、甘えび
-
えび、ごぼう、ししとうの天ぷら。
ごぼうはいつものごとく甘い味付けがしてあります。 -
ふろふき大根。
-
かに餡かけ茶碗蒸し。
-
そして、本日のメイン、松葉かにのあばれ蒸し!
強火で10分、弱火で20分、さらに蒸して、切り分け。作業はすべてスタッフがしてくれました。
推定1杯、600グラムから650グラムくらいってとこかしらね。それを半分こ。
さすが、松葉かに、甘みがあって味も濃く身も艶々。美味し~。 -
境港のタグでした。
-
鳥取和牛の溶岩ステーキ。これは付け合わせの野菜もいつもと全く同じ。
この後、白ご飯(こしひかり)、赤出汁、香の物がきたけど写真撮り忘れ。
しかし、このプラン、松葉かにに一点集中しているのかそれとこのステーキ以外は
美味しいけど高級感はないなあ~。まあそれで松葉かにがさらに引き立ってるのかもしれないけど。 -
デザートはフルーツつきのブラマンジェ。
ごちそうさまでした!
部屋まで寒い渡り廊下を歩いて帰ったからか、ちょっと冷えたので部屋の露天風呂に入って温まりました。やはりラジウム温泉はいいですね。
おやすみなさい。 -
さて翌朝。
朝食は7時と8時の選択。
8時のほうが混み合うということで、やはりいつもと同様に7時を選択。コンセプトルームの私たちは個室。 -
広々したこちらに案内されました。
-
7時もいつも結構混んでるけどな~と思いつついったところ、この日はこんな感じでゆったり。
-
ビュッフェの写真、いつもは撮りにくいけど、この日は楽々。全部、とはいきませんがいろいろ写真とれました。
左のお鍋は大山鶏と根菜の炊きもの。
右が大山ルビーポークの豆乳鍋。 -
ブリ大根。
-
サラダのドレッシングも豊富。私は燻製ナッツドレッシングを使いました。
-
季節のマカロニグラタンやペンネ。
-
ソーセージとスクランブルエッグ。
-
焼き鮭にだし巻き玉子。
-
ねばりっこ(長いもかな)の素揚げとかメンチカツ。
-
パンも3種類。
奥のクロワッサンがサクサク美味しいから私はお気に入り。
今回も3つも食べました。
手前においてあるのはちゃんとバターですよ。
温めようのトースターはアラジンです。 -
ジャムの種類もオリジナリティがあって良い感じ。
さつまいも&バター、カボチャ&メープルシロップ、手作り完熟梅ジャムとか。どれがそうなのかはちょっとわかりにくかったけど。 -
フルーツポンチとか手前のは大学芋ならず、たしか中学芋だか小学芋だか書いてありました。小さいからかな?
-
お蕎麦とかカレー類。
-
その場でおにぎりも作ってもらえます。
-
料理長特製、オレンジスムージー。
オレンジ、にんじん、はちみつ、りんご入りで美味しい! -
ジュースや牛乳はこちら。
-
席に戻ると、コンセプトルームのゲストへのサービス、フルーツプレートが用意されてました。
-
さて
-
こんな感じでとってきました。
カレーは頼んだら、結構たくさん入ってしまった。 -
クロワッサンがちょっと焦げ気味。
あ、コーヒーに関しては朝食会場のは美味しくないので、部屋のコーヒーマシンでいれて飲むのが良いです。
それ以外はここの朝食は良いです。 -
10時ぎりぎりまで部屋で過ごしてチェックアウト。
そうそう、以前、三朝館をLINEでお友達登録したのですが、私の分はまだクーポン使ってなかったので、館内利用券(500円分)として利用しました。 -
途中、道の駅はわい、いなば気楽里、道の駅かわはらによって買い物をしながら佐用の平福へ。
以前にも来たことがある、KUMOTSUKI。 -
この建物は昔の酒蔵を改装して今はレストランやカフェとして利用されてます。
-
席に着くと窓から智頭急行線と駅舎が見えてます。
KUMOTSUKI グルメ・レストラン
-
カフェタイムは13時から。
こちらはチーズケーキ(400円)とコーヒー(400円)。 -
地元産のいちごをたっぷり使ったふわふわパンケーキ。
見た目はボリュームたっぷりだけど、溶けるように口の中に入ります。
ドリンク込みで1500円なり。
美味しかった。
ご馳走様!
来シーズンもカニと温泉なら、やっぱり三朝温泉かなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2024/04/18 08:08:34
- 豪快な鍋(;''∀'')
- おはようございま~す。。みどり香さん♪
松葉ガニのあばれ蒸しってどんな感じなのかと思ったら・・
活きたカニをそのまま鍋で蒸すのですね~!!
炊いている時はバタバタ鍋の中で暴れているの??(;^ω^)
一杯丸々だから本当に豪快な鍋ですよね~
身も甘くて濃厚なのですね♪う~ん惹かれるわ~(*^^*)
お宿の朝食ブッフェもメチャ充実して朝から元気が出そうですね!!
yumiken
- みどり香さん からの返信 2024/04/18 19:53:01
- RE: 豪快な鍋(;''∀'')
> yumikenさん、こんばんは!
いいね&コメントありがとうございます。
あばれ蒸し、鍋の中では大変なことになってるでしょうねえ。カニといえば、茹でガニ、焼きガニ、カニすき、かにしゃぶ、かに刺し等。
あばれ蒸しというのは初めてかも?
兵庫県の城崎温泉のホテルで食べる、洋風にアレンジされた松葉かにも良かったんですけどね。城崎温泉は宿泊費が高騰しちゃって( ;∀;)
松葉かに、やはりロシア産とかカナダ産とは違うかなあ〜。
味がより濃厚な気がします(^^♪
三朝温泉とか山陰はまだインバウンドも少なく、お値段もそれほど値上がりしてないような気がします(今回は外国人ゲスト見かけましたが)
我が家は、来シーズンも蟹は鳥取かなあと思ってます。まだ穴場かと(^^♪
鳥取、おすすめです〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三朝温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59