ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリー発券の最終区間です。<br />ループする気力なく一旦デリー発券は閉じることにしました。<br />当初予定していたタージマハルにも行かず完全デリータッチで、ベトナム航空でホーチミンに抜けて、ホーチミン発券を開始する旅になりました。<br /><br />■航空券 今回は[5] [6] [7] を利用<br /><br />ANA 287,030円(予約クラスM)+12,690円(7月から12月に変更した際の差額)<br />[2] 12月7日(木) DEL(18:55)→HND(6:00) NH838 788 エコノミー:M(7時間35分)<br /><br />[3] 1月14日(日) NRT(16:50)→MEX(14:05) NH180 788 エコノミー:M(ビジネス:I)(12時間15分)<br /><br />[4] 1月19日(金) MEX(00:50)→NRT(06:35)+1 NH179 788 エコノミー:M(ビジネス:I)(14時間45分) ※1月18日 24:50発 <br /><br />[5] 2月22日(木) HND(10:35)→DEL(17:25) NH837 789 エコノミー:M (10時間20分)<br /><br />ベトナム航空 29,820円<br />[6] 2月22日(木) DEL(23:35)→SGN(06:10) +1  VN 976 エコノミー (5時間5分)  (VN公式ホームページから購入)2268マイル(ベトナム航空に加算)<br /><br />ANA 151,320円<br />[7] 2月25日(日) SGN(23:05)→HND(07:00)+1 NH892 788	28H エコノミー:S (5時間55分)<br /><br />[8] 9月10日(火) HND(21:55)→HNL(10:35) NH186 789 28K エコノミー:S (7時間40分)<br /><br />[9] 9月12日(木) HNL(13:00)→NRT(16:15)+1 NH181 388 35K エコノミー:L (8時間15分)<br /><br />[10]  11月19日(火) HND 16:50→SGN(21:50) NH891 789 28K エコノミー:L(7時間00分)<br /><br /><br />■ホテル<br />Vy Khanh Guesthouse 2泊  (Booking.comで予約)<br />2/23 VND 357,000<br />2/24 VND 357,000<br /><br /><br />■SIM<br />楽天モバイル <br /><br />■為替レート<br />クレジットカード 1VND=0.0062544 10,000VND≒62.5円<br />現金 (セディナマスターカードでキャッシング)2,000,000VND=12,287円 10,000VND≒61.4円<br /><br />■ビザ<br />インド大使館にてトランジットビザ申請 440円<br /><br />https://youtu.be/ZxwCH5V4300<br />

2024.2 ANAで行くデリー発券閉じてホーチミン発券を開始するための旅 ホーチミン2泊5日

2024/02/22 - 2024/02/26

Xi yeさん

デリー発券の最終区間です。
ループする気力なく一旦デリー発券は閉じることにしました。

■航空券 今回は[5] [6] [7] を利用

ベトナム航空 29,820円

ANA 151,320円
[7] 2月25日(日) SGN(23:05)→HND(07:00)+1 NH892 788 28H エコノミー:S (5時間55分)

[10] 11月19日(火) HND 16:50→SGN(21:50) NH891 789 28K エコノミー:L(7時間00分)

■ホテル

2/22
    5時起床
    6時16分 最寄り駅から地下鉄に乗車
    7時19分 京急羽田空港国際線ターミナル駅到着(3分遅れ)

今回は楽天プレミアムカードの特典を利用して、空港宅配を依頼していたので、JAL ABCカウンターでスーツケースを引き取りました。
    20日の夕方集荷に来てもらった後で追加した荷物をスーツケースに入れてからチェックイン。

今回デリーからホーチミンは別切りのベトナム航空。
    スーツケースは羽田からホーチミンまでバゲッジスルーできるとのことでしたが、中身のほとんどが友達に頼まれた物や現地の大学に寄贈する日本語教材など。
    絶対にロスバゲしたくないので、デリーで一旦引き取ることにしました。

前日のオンラインチェックインでエコ最前列の窓際を指定。
    エコファーストできる座席が空いていないか確認しましたが、本日はほぼ満席とのこと。

チェックイン完了したのが7:40

保安検査が長蛇の列。
    Face Express利用できなかったら出国審査抜けるまでどれぐらい時間かかるのか不安になった・・・。

8:02
    ラウンジ到着

ドリンクのオーダーを聞きに来てくださったのでシャンパンをいただきました。
    モバイルオーダーでクロックムッシュ トリュフ風味の単品。

そして、朝定食のおかずだけいただきました。

シャワーをお借りしました。
    ドライヤーとサーキュレーターがリニューアルされていました。
    以前のダイソンのドライヤーもよかったけど、私はこっちの方が使いやすい。

その後、アイス食べてから10時にラウンジを出てゲートへ

137番のバスゲートから出発です

沖止めなのに、スターウォーズジェットだったことに搭乗してから気付いた。
    加齢で視野が狭くなっているのか・・・。

11:39
    ドリンクサービス
    赤ワインと炭酸水をお願いしました。
    この甘いスナック、お酒のおつまみにならない・・・。

機内でインドの入国カードが配られるので記入。
    宿泊先を記入する欄があったけど、Transitと記入しておいた。

ちなみに、12月にデリーに行った時のビザは当初7月に行く予定だったので、6月に大使館で申請して6か月のマルチビザが発給されていたんだけど、すでに有効期限が切れていたので、今回トランジットビザを申請。
    申請に行ったところ発給日は17日後の出発3日前。
    どうしてこんなに時間かかるのかと思っていたんだけど、トランジットビザは有効期間が短いので申請してすぐに発給すると出発日にはビザが切れてしまうからのようです。
    ステッカービザ安いんだけど、貴重なパスポートのページ取られちゃうので、素直にeVISA取っておけばよかった・・・。

12:20
    機内食1回目
    チキン南蛮

デザートはハーゲンダッツのバニラ

お手洗いに行ったついでにギャレーにいたCAさんにスターウォーズジェットの搭乗証明をお願いしたら、ヨーダ連れてきてくれたので、CAさんと3人で記念撮影しました。

18:40
    機内食2回目
    サンドイッチ、フルーツ ヨーグルト。
    このメニューなのに、木製のカトラリーと割りばしとヨーグルト用の小さいスプーンがついてた。
    少なくともお箸はいらない・・・。
    貴重な資源なので持ち帰りました。

17:26にランディング。
    17:40ぐらいに降機して10分ぐらいで入国審査に到着。
    eVISAとステッカービザはブースが分かれています。
    12月に行った時は入国審査の指紋認証ができずやたら時間がかかったけど、今回はトランジット?どこ行くの?ベトナムね、で終了。

バゲージクレームに行ったら私のスーツケースがレーンになく、ぐるっと一回りしたら、ANAステータスのロゴがついたポールがあって、係員さんがプライオリティタグがついた荷物だけレーンから降ろして並べてくれていました。

18:00
    到着ロビーのEncalm Loungeへ

12月に食べておいしかったビリヤニはなくて

カチョリをオーダー。
    マサラチャイはセルフサービス。

WiFiはパスポート読み取る機械が設置されていて、IDとパスワードが書かれた紙が出てきます。

トランジット6時間もあるので、ここで1時間以上過ごし・・・

19時過ぎにラウンジを出て、出発ロビーへの行き方を警備員さんに尋ねてたら親切な空港職員さんが税関出て左端のところに案内してくれたけど、そこじゃなくて到着ロビー中央辺りにあるTransferと表示が出ているところでした。

ベトナム航空にスーツケース預けてからメトロでエアロシティに行ってみようと思ってたけど、インディラガンジー国際空港は一旦出発ロビーに入ったら外に出られない運用になってるそうで、空港内で時間過ごして下さいとのこと。
    フライトまで時間があるから外に出たいという理由では出してもらえませんでした。

出国審査と保安検査で30分以上かかった。
    女性のボディチェックはカーテンで仕切られた小屋の中でするので、カーテンの小屋の近くの列に並ぶんだけど、タイミングによっては荷物が先にX線から出てきてしまうので、貴重品が入っているバッグ(タブレットなどの電化製品はバッグから出さなきゃいけないし)が私の目が届かないところにあるのがとても不安だった。
    小屋から出たら、私の荷物は何か引っかかったみたいで、検査台の内側によけられてた。
    モバイルバッテリーを出してもう一度X線にかけて、まだ何か言ってたけど通してもらえた。
    よく考えたらGoPro入れっぱなしだった。

未開封のペットボトルのお水持ってる日本人の学生さんがいて、検査に引っかかると思ってたら無事だったので聞いてみたら、インドは大丈夫みたいですとのこと。

20:40
    PPで利用できるencalmラウンジ。
    受付で10分近く並びました。
    T3国際線エアサイドはここ1ヶ所だけです。

12月に来た時はビールはバドワイザーだったけど、今回はキングフィッシャーでした。

今日のライブキッチンはホットベジサンド。
    タンパク質補給のためノンベジのチキンカレーもいただきました。

各種カレー、チャパティ、チャイ

ここのラウンジは広くて席数が多く、食器もこまめに片付けてくれるのでいいんだけど、テーブルを拭いてくれるダスターがあまり清潔でない感じ・・・。

制限時間が2時間になっているようですが、チェック機能はないと思います。

ここのラウンジも入口近くにパスポート読み取らせて利用できるWiFiのパスワードを払い出ししてくれる機械が置いてあります。

搭乗券に記載してある搭乗時間が22時35分になっていたので、22時過ぎにラウンジを出てゲートに向かいました。
    結構遠かった・・・。

12月に来た時3000ルピーキャッシングしたら使い切れず、シゲタトラベルで再両替してもらったんだけど、端数の20ルピーだけ残っていました。
    ゲートに向かう途中にあったお店でムングダールの小袋が1つ10ルピーで売ってたので、2つ購入。

空港でこんなにお安いものが売っているなんて・・・。

22:35過ぎてもゲートに何ら動きはなく、実際に搭乗したのは23時。

空港外に出られなかったけど、あれこれ時間がかかったので、トランジットの6時間特に持て余すこともなく過ごせました。

ベトナム航空に乗るのは5年ぶりぐらいです。

座席モニターもないし、すごく狭い・・・。
    通路側を指定していました。

離陸前にラウンジでもらったお水で眠剤服用して寝ていたんだけど、0時40分ぐらいに機内食が配られて目が覚めた。
    ノンベジは売り切れとのことで、ベジのカレーをいただきました。
    お味見だけするつもりが美味しかったのでほぼ完食。
    その後就寝。
    食事の時、何か飲み物をいただいたはずなんだけど全く思い出せない。
    眠剤服用していると往々にして記憶があいまいに・・・。

2/24

5:50 降機
    沖止めでした。
    ランプバスがすごく満員で、もう1台出せばいいのに・・・って思った。

入国審査が長蛇の列。
    早朝のせいか開いているブースも少なく全然進まず、1時間以上かかった。
    おそらく私史上入国審査待ち時間最長新記録更新。
    1時間歩くのは全然平気なんだけど、列に並んで1時間待ってると足腰が痛くなってくる・・・。

荷物はすでにターンテーブルから降ろされていました。
    降機からここまで1時間25分。

到着ロビーにあるBIDVのATMで200万ドンキャッシング。
    50万ドン札が4枚出てきた・・・。

バス乗り場に109番のバスが停車していたので乗車したんだけど、30分ぐらい発車待ちしてた。
    バスのアプリで検索しても109番バスの運行が以前より少なくなっている様子。
    152番のバスに乗った方がよかったかも・・・。

ちなみに109番のバス、コロナ前は大きいバスで2万ドン(スーツケース込み)だったのが、一昨年久しぶりに利用したらミニバスに代わっていて15,000ドン(スーツケース込み)に値下げされたのに、今回スーツケース持ってると料金が2倍になる運用に変わってた。
    高額紙幣崩したかったので50万ドン札で3万ドンお支払い。
    お釣りがないって言われたらクレカで払おうと思ってたけど、お釣りいただけました。

30分ぐらいで9月23日公園の北側に着きました。
    公園を突っ切ってゲストハウスへ。
    まだ8時30分ぐらいでチェックインできないけど、お支払いを先に済ませ、宿の娘さんがお茶をいれてくださったのでしばし休憩。
    大きい荷物を置かせていただき、ホーチミンの友達に届ける荷物と、クイニョンの友達に発送する荷物を持って、まずは郵便局へ。

EMSスタンダードで発送したいと伝えたら、中身の確認が必要とのことで、すでに梱包していた段ボールを開けたところ、中に入れていたけん玉を見て
    郵:「これ何ですか?」
    私:「日本のおもちゃです。明日届きますか?」
    郵:「土日は配達がないので早くて月曜日」
    送料は4363gで170Kドン。
    英語が通じました。
    ゲストハウスの支払いと郵便局で残りの50万ドン札使ったので、高額紙幣なくなってよかった。

ちなみにこの荷物、追跡サービスで調べると、翌日にはクイニョンに到着していたのに月曜日になっても動きがなく、木曜日にようやく局から持ち出して、友達の携帯に郵便局から在宅確認の電話がかかってきたのですが、外出中で受け取り出来ず。
    金曜日に届けてもらうことになったのに、配達されず連絡もなく、追跡見るとなぜか番号が違ってて配達できないという表示になっており、慌てて郵便局に受け取りに行ったそうです。
    住所も電話番号も間違っていないのに・・・。

郵便局を出て、近くのバス停から56番のバスに乗ってMちゃんのマンションへ。
    早めに降車ボタン押して降りたいオーラを出してたらバス停より200メートルぐらい手前で降ろしてくれた。

暑いので外を歩いている時はマスクしなかったけど、バスの車内ではみんなマスクしていたので私も着用。
    マスクしていなくても車掌さんから何か言われることはなかったけど、私が外国人だから注意しなかっただけかもしれない。

お子さんが溶連菌で発熱しているため、おうちには伺わず、マンション内のカフェでカフェスアダー飲みながら少し話をして荷物を渡し、その後マンションのプールサイドのリクライニングチェアで休憩させてもらった。
    プールサイドは睡眠禁止みたいで、係員さんがスマホの越英翻訳機能使って「ここで寝ないでください」と注意しに来られました。

お腹すいてきたので、マンションをおいとまして44番のバス停へ。
    この辺りはすごくローカルなエリアで、路上にお店が色々出ています。

ブンティットヌンのお店があって、立ち止まって見てたら、お店の奥さんが英語で話しかけてくれたので、ここでいただくことに。
    3万ドン。
    食べてたらバス来ちゃったので、ゆっくり食べて1台見送って次のバスに乗車。

13:30
    ゲストハウスにチェックイン

外は暑いしベトナム航空であまり寝られなかったので、この後しばらくYouTube見ながらごろごろしたりお昼寝したり、無駄な時間を過ごしました。

昨年夏から通い始めたジムは全世界の店舗が利用できるので、ホーチミンの店舗に行ってみることに。

17時ぐらいに宿を出てバス停に向かったんだけど、なぜかスマホのインターネットが接続できず。
    ネットがつながらないとどのバスに乗ったらいいかわからないしGrabも呼べない・・・。
    一昨年から何度も楽天モバイルで利用しているけど、一度もこんなことなかったのに。
    再起動や通信事業者を切り替えたりしてようやく回復して3番のバスに乗車。
    バス降りてから徒歩数分でジムに到着。

入館するためのスマートキーが世界共通になっています。

スタッフさんにWiFiつないでもらって、いつもの筋トレやトレッドミルなど45分ぐらい体を動かしました。

18:30
    ジムから徒歩数分のところにあるCom Tam Bui Sài Gòn
    英語メニューがなくてGoogle翻訳を駆使して注文。
    5万ドン
    お茶はサービスでした。

食後はタンディン市場でチェーをいただきました。
    25K
    見た目で指差し注文したけど、地味なロンガンにすればよかったと後悔。

バスに乗って宿に戻りました。
    宿で1.5リットルのお水購入。
    1万ドン。
    たぶんコンビニより安い。
    冷えてるのもあるって言ってたけど、常温のをいただいてお部屋の冷蔵庫に入れました。

2/24

朝、下に降りて行って宿の娘さんに朝ごはん何食べようか相談したら、デタム通りのバインミー屋台をおススメしてくれた。
    いつも見かけるけど買ったことがなかったので、行ってみたけどあいにくこの日はお店が出ていなくて、タイビン市場まで行ってみた。

バイクで買いに来てる人で賑わっていたバインミー屋さんがあったので、前から気になってたシュウマイのバインミーを購入。
    15K
    ベトナムのシュウマイってトマト煮込みミートボールでした。
    シュウマイっていうよりスペインのアルボンディガスに近いかも。

カフェスアダーはゲストハウスの近くのカフェで購入。
    25K

カフェスアダーってしばらく置いといてほとんど氷が溶けるといい感じの味になるんだけど、買ってすぐ飲むと液体はすごく少なくて味も濃すぎる・・・。

お昼前まで部屋でぐずぐず過ごしていたけど、お腹すいたのでバスに乗ってチョロンに行くことに。

ホーチミンで初めてのワンマンバスでした。
    今日はバス代ちょうどの金額持ってたけど、お釣り必要な時どうすれば・・・。
    運賃箱の横にプラスチックカップに入ったお金があったけど、勝手にお釣り取っていいのかな・・・。

以前ジャニーズWESTの番組で紹介されていた水餃子通りに行ってみました。
    バス停から歩いて7分ぐらい。

番組に出ていたのは玉意水餃っていうお店だったけど、その向かいのSui cao 162の方がメニューが判読しやすかったので、

オイスターソース水餃子麺 65K
    チャータック 15.K

水餃子にぷりぷりのエビが丸ごと入ってておいしかった。

汁そばもおいしそうですが

私はどちらかというとドライヌードル系が好き。

食後、12分ほど歩いて黄色いチャータム教会に行ってみたんだけど、絶賛メンテナンス中だった・・・。

教会からプラカゴで有名なチートゥを経由してビンタイ市場へ。
    徒歩10分ぐらい。

チートゥでは特に欲しいものは見つからなかったんだけど、この辺りプラスチック製品のお店がいっぱいあって、道端のお店でよく使われているプラスチックの椅子が気になって、買おうかすごく悩んだけど今回は見送ることに。

市場で食器や布地を見たけど、特に何も購入せず。

ビンタイ市場からバスに乗ったら、車内にこんな掲示が。
    バスの運賃カード決済できるようになるんだね。

バス停から徒歩数分のところにあるバインフランの屋台に向かいます。

ここの通りの突き当り。

YouTubeで紹介されてたお店です。
    Googleマップの位置少しずれています。

アパートの駐車場みたいなところにプラスチックの椅子置いて営業。

1個4Kで、4つで16Kです。
    バインフランとココナッツミルクのフランが2個ずつお皿にのっていて、氷とコーヒーをかけてくれます。

ややわかりにくい場所にあるけど、バイクで来てお持ち帰りを買って行く人も多く繁盛していました。

帰りのバス停に行く途中にあったスーパーでサイゴンビール2本購入。
    1本12K

宿に戻るには少し早い時間だけど、特にすることもないので、またジムに行きました。
    無料のお水汲んでシャワーもしてきました。

ジムの帰りにタンディン教会の前を通りました。
    記念撮影する人でいっぱい。

教会の向かいの路地でコムスオン購入。
    30K
    お持ち帰りにしてもらい、バスで宿に戻りました。

スーパーで買ったビール は冷えてないので、セブンイレブンでカップに入った氷を購入。
    3K

食後、AmazonプライムでDLしていた映画見たりして就寝。

2/25

今日もタイビン市場に行ってバインミーを購入。
    シュウマイは昨日食べて気が済んだので、一番上のベストセラーって書いてる豚肉のバインミーにしました。
    15K

バインミーは持ち帰り専門店ですが、お隣の市場カフェでカフェスアダー注文して、バインミー持ち込みさせてもらいました。
    ベトナムのお店は持ち込みに寛容なのだそうです。

カフェスアダーは20K

食後、コープマートに行って、ブンと粒胡椒を購入。

宿のチェックアウトは11時半で、結構ぎりぎりまで部屋で過ごしていた。
    スーツケースは夜まで預かっていただきました。

バスでグエンフエ通りの辺りまで行って、お昼何食べようか考えていたんだけど、

タカシマヤ近くの路上で営業しているブンティットヌンのお店に行きました。
    去年も行っておいしかったから。

揚げ春巻きパリパリで、たれに入ってるらっきょうみたいなのも好き。

お値段は昨年から変わらず65K

この後、タカシマヤでお手洗いを借りて、手土産にアンナムグルメのバナナケーキを買ってからMちゃんのおうちにお邪魔するのにGrabバイクを呼びました。
    25Kですぐにマッチングしたんだけど、ドライバーさんは違うところで待っているのか全然動かず。
    こういう場合どうしたらいいのか、道端にいたGrabのドライバーさんに相談したら、私の予約を勝手にキャンセルして、「日本人がたくさん住んでるマンションだよね。場所わかるから」って自分のバイクに乗せてくれたんだけど、着いてから40Kだと言われ、私は25Kしか払いたくなくて、下まで迎えに降りてきてくれていたMちゃんがベトナム語で25Kでって言ったら納得してくれました。
    自分でキャンセルして予約入れ直すべきだった。
    反省。

お子さんは抗生物質飲んで回復していたので、夕方までゲームしたりお茶いただいたりして過ごさせてもらいました。

帰りのGrabバイク呼んだら、友達がオファーってところ押してクーポン適用にしてくれたので20Kになりました。

宿に戻ってスーツケースをピックアップして、109番のバス停に行ったら、Googleマップで検索した時間より10分以上早くバスが来ました。

往路のバス車内には109番のバスは20分間隔って書いてあったのに、ここのバス停の表示は45~50分間隔。
    終バスの時間も早くなってるようで、以前より使い勝手悪くなった・・・。

19:30

30分ほどでタンソンニャット国際線到着。
    左端のバーガーキング近くの入口から入り、エレベーターかエスカレーターで出発ロビーに上がります。

カウンターオープンは3時間前の20:05なんだけど、20時少し前に手続き開始してくれました。

保安検査で腕時計とブレスレット外すように言われました。
    ホーチミンは厚底やブーツでなくても靴を脱がないといけなくて面倒・・・。
    出国審査はそんなに並ばなかったけど、パスポート出してからしばらく何かされていていつもより時間がかかった。
    今回で訪越10回目だったから?

20:15

ANAのラウンジインビテーションはLe Saigonnais Lounge

まず、シャワーをお借りしました。
    タオル大小、足ふきマット、シャンプーなどアメニティ(使わなかったけど)が入った籐のカゴは受付で渡されます。
    ドライヤーは設置されていないので、受付に言えば貸してくれます。

シャワーの後はビールなんだけど、最近知らない銘柄のビールしか置いてない。

ビール冷えてるけど、氷入れていただきました。

麺はバインカンでした。

21:40
    PPで利用できるローズラウンジにも行きましたが、お料理は同じ工場で作られているようでほとんど変わり映えしません。

フルーツを少しいただきましたが、なんとなく喉に違和感。

モニター見たら出発15分遅れとのこと。

再度Le Saigonnais Loungeに戻り
    22:45 ゲートに向かいました。

ホーチミン発券の1区間目です。

この続きは9月にホノルル。
    ハワイは2000年の3月に幼稚園に入る直前の息子と2人で行って以来です。

非常口前席通路側。
    前夜、オンラインチェックインでエコノミー最前列に変更したかったけど空いておらず。
    ほぼ満席でエコファーストも無理でしたが、お隣は空席でした。

そういえば、今日は3連休最終日。
    夫は祝日出勤なことが多いので、我が家は連休という概念が薄いです。

最初にスナックと飲み物が配られて、疲れてたので眠剤服用せず就寝。

ベトナム時間の3:00に機内食。
    白身魚唐揚げ野菜あん掛け
    メキシコから帰り便のごはんはおいしいと思ったんだけどな。
    完食できず。

このフルーツも食べたらなんとなく喉に違和感。
    アレルギーかもしれないので、帰国後検査に行ったら、他のアレルゲンでいくつか陽性が見つかったけど、ドラゴンフルーツとパイナップルは検査項目がありませんでした。

6:50 降機

通路に大量の車椅子が待ち構えていた。
    去年の5月にホーチミンから帰ってきた時もそうだったんだけど、どういう事情によるものなのか気になる・・・。

Visit Japan Webで帰国日を誤って登録していたみたいで、端末操作がエラーになり、修正方法がわからず係員さんに手伝ってもらいました。

スーツケース受け取って、飛行機降りてからここまで15分ぐらい。

東銀座経由で帰宅。

次回は4月14日からシドニー1泊4日の旅。
    初めて羽田T2のラウンジに行けるので楽しみ。

• wakabunさん 2024/03/05 14:18:30
    Anytime Fitness
    Xi yeさん、こんにちは。

インドやベトナムと関係ないコメントごめんなさい。でも私も常々ANAの甘い米菓が酒のつまみにならないなと思っていたのでコメントせずにはいられませんでした。ナッツ無しなのはわかるとして、なぜ甘いのにしたんだろうか・・

Anytime Fitnessって前世界共通で使えるんですね。素晴らしい!シャワーもあるなんて重宝しそうですね。旅先でもトレーニングしててすごいです。私はライザップ系のジムに行っていて、チョコザップも使えるので旅先でも使おうかなと考えたことありますが、なかなか地方は店舗数少なかったり、時間がなかったり(時間は作るものですが)でまだ活用できていません。

インド何度か行って度胸ついたこともあり、ついさっきまた新たなインド旅を発券してしまいました。しかも子連れで!不安も多いですが、子供たちも楽しめたらいいなと思います。

Wakabun

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/05 19:07:26
    Re: Anytime Fitness
    wakabunさん

コメントありがとうございます。

あの黒糖味の雷おこし、夫も文句言ってました。
    温かい日本茶とともにまったりいただくのはいいと思いますが、お酒には合わないですよね。

Anytime Fitnessはうちから走って1分ぐらいのところにあるのでほぼ毎日通っていますが目に見える効果が出ませんwww
    でも毎日続けているから現状維持できているのかもしれないので、これからも頑張ります。
    ホーチミンでは本当にすることなくて暇だったので、冷房の効いたジムでウォーターサーバーの冷たいお水をタダでいただいて、シャワーやWiFiも使えて快適でした。

お子様とインド旅楽しみですね。
    インドは意外と子連れの方が安全のような気もします。