2024/02/17 - 2024/02/19
41477位(同エリア49428件中)
kensakuさん
- kensakuさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 60,430アクセス
- フォロワー1人
令和6年2月17日(土)~19日(日)
1日目 石垣島→平久保崎灯台→フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
2日目 ユーグレナ石垣港離島ターミナル→西表島→由布島→竹富島
3日目 川平湾グラスボート→石垣島鍾乳洞→石垣やいま村
-
9時50分、関西空港から石垣島へ。
-
3時間弱、ほぼ予定通り石垣空港へ到着。これから3日間レンタカーで移動します。
-
石垣島空港から平久保崎灯台まで、およそ31km40分位かかりました。駐車場は10台くらいだったかな? 帰る人との入れ替わりで割と楽に止めることができました。
-
平久保崎灯台、石垣島の最北端です。さぁ、ここからのスタートで、1日目は終わりです。
-
FUSAKI BEACH RESORT ホテルに着きました。
-
部屋に荷物を置いて、ちょっと散策に出ます♪
-
左にはビーチがあり、右にはホテルのプールです。いくら暖かいと言っても、季節は冬ですw
-
泊まった所はホテルの北ウイングで、南ウイングがあり、ヴィラ・・・コテージ形式の部屋もあります。大浴場は外の別棟にあるので、ちょっと不便です。
-
あちこち、南国の花で満たされてます。
-
正面はフロントで、移動には手前に見えるカートを頼むことができます。
-
ホテルのビーチには幸せの鐘?があり、記念に鳴らしてみました♪
-
ホテルに面したビーチは、今は誰も見えず静かです。
-
ビュッフェスタイルの夕食、種類は豊富です。八重山牛のステーキは人気です。
-
お腹いっぱいだけど、締めのデザートは欠かせませんw
-
2日目
6時半からの朝食を食べて、オプションツアーに参加するため、現地に急ぎます。 -
ユーグレナ石垣港離島ターミナルに着きました。
-
石垣島ドリーム観光で、予約済みの乗船券を買います
-
参加証であるシールをカバンにつけて、これから乗船します。
-
これから、『西表島、由布島、竹富島とフリーウォーク3島巡り』に出発。
-
このツアーの日程表です。ネットで申し込んであるので、乗船定員を気にせず時間に余裕があります。
-
このドリーム号に乗船し、西表島へ向かいます。
-
船内は広く、クーラーが効いていて、ゆったり気分です。
-
八重山の島々の地図です。由布島はちっちゃくてよーく見ないとわからないかも。
-
防波堤を後にし、大海原に出て、西表島を目指します。
-
ここから、マングローブで覆われてる亜熱帯雨林を遊覧船で見ていきます。
-
今乗ってる船と同じ船は、他のツアー客を乗せるべく待機してます。
-
仲間川マングローブクルーズの始まりです。
-
この亜熱帯植物、島の大半がマングローブに覆われてます。
-
他のクルーズ船に遭遇すると、ちょっと嬉しくなります。
-
仲間川周辺で見られるマングローブは「マヤプシキ」「オヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」等が生息してます。
-
ゆったりクルーズ。前の入り口から出て、タイタニックのように、舳先に出て記念写真タイムがあり、各々順番に写真を撮ることができます。
-
海の干満で、マングローブの根が見えてます。
-
自然の原風景、マングローブは延々と続きます。
-
イリオモテヤマネコが生息してるマングローブ、他の生物もいるそうです。大橋桟橋に船をつけ、バスで美原へ。いよいよ由布島へ、水牛車で渡ります。
-
ここからツアーコースごとに分かれて、水牛車に乗ります。
-
牛歩と言われるくらいに、のんびりとゆっくりした速度です。牛くんの気分で、途中止まったりもしますw
-
水牛車に乗り、西表島から由布島に渡ります。中はこんな感じで、乗り心地は悪いですw
-
水牛車案内所の前で説明があり、ここからは自由行動です。
-
水牛ルイくんを挟んで、記念写真♪
-
このマップは、由布島の縮図です。
-
ここ水牛商店で、昼食タイムです。
-
お昼の幕の内弁当の、郷土料理の説明書きです。
-
昼食、いろいろなものが入ってて、おいしかったです♪ただ一つ、妻が食べられなかったのは、⑤のミミガー、豚の耳です。
-
マンタ浜からの景色は、見渡す限り青一色です。
-
マンタの浜に隣接してる由布島茶屋では、コーヒー、ケーキ、中でも人気なのは手作りジェラートで、涼を求めて列は続きます。
-
マンタの浜には、見るからに怖そうなマンタの像があります。
-
島全体が亜熱帯植物楽園になってる由布島。マングローブ遊歩道はどこまでも続きます。
-
ここは蝶々園です。
-
温室のあちこちの花には、たくさんの蝶々が群がってます。
-
たくさん集まってると、ちょっと引きます。
-
由布島から竹富島まで、フェリー・ドリーム号で移動し、フリータイムです。
-
竹富島は、自転車で回るのが効率的です。オプションツアーでの時間制限の中、効率的に回るにはやっぱり自転車が有効です。
-
船を降りて、港から歩いてすぐのレンタサイクルのお店で自転車を借り、颯爽と出発。レンタル店はあちこちにあります。
-
レンタル店で説明を受けて貰った地図。細かい路地や道と要所要所の見どころ、観光スポットが書かれており、とても参考になりました。
-
コンドイビーチに着きました。自転車はここに停めていきます。
-
カイジ浜(皆治浜)の由来が書かれた立札があります。もう少しでスルーするところでしたw
-
カイジ浜(星砂の浜)です。
-
カイジ浜は、星砂の浜と言われてます。
-
手のひらを砂に押し付けると、星形の砂を見つけることができると言われてるけど、もう、みんなが取ってって、残ってないようですw
-
星の砂の見本です。確かに星の形してます。有孔虫の遺骸とは驚きです。
-
星の砂の無人販売所では、小瓶入りの星の砂を買うことができます。
-
民家は、石垣で囲われてます。
-
竹富島から石垣島に戻ってきました。石垣島へ来た証として、具志堅用高さんの銅像と記念写真。
-
今日の最終予定は、『石垣牛おおつか』の焼肉です♪
-
旅行出発前に、ネットで予約してました。
-
コースで予約してたので、次々と出て来ます。
-
おいしい!いろんな部所、どこを食べても柔らかく旨い。石垣牛焼肉、満喫しました。
-
締めのシャーベット、ヒヤッと冷たくあっさりしてて、口直しにはピッタリです。明日のパワーを補充出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68