那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また沖縄へ!前回行けなかったところ、お気に入りになったところがいっぱいあって日数を2日間増やして行きました。<br />年末になるとちょっと気温が下がるので沖縄らしい「暑さ」は体験できませんでしたが(やはり日本)、海の色に癒されます。<br />服装は日中はパーカーorロンTにカーディガン、デニムorスカート、朝晩はマウンテンパーカー(温度調整のためライナー取り外しできるもの)にしました。<br />結果的にこの服装でよかったです。<br />朝晩は冷たい風でしたが、ライナー外してマウンテンパーカーのみにしてました。ホエールウォッチングの時は付けて厚手のマウンテンパーカーにしました。<br /><br />1日目は夜に沖縄着のため移動のみでした。<br />全日程レンタカー利用です。<br />

年末に2度目の沖縄旅行

2021/12/25 - 2021/12/30

tabiはむ

tabiはむさん

結果的にこの服装でよかったです。

1日目は夜に沖縄着のため移動のみでした。
全日程レンタカー利用です。

JALグループ

☆2日目※1日目は移動のみなので2日目からスタートです。
    最初に向かったのは【港川外国人住宅】です。
    11時前に着いたので駐車場もすぐ停めることが出来ましたが、時間が早かったのか開店前のお店も多かったです。
    一通り見た後、可愛い外観に惹かれて【BeansStore】に立ち寄りました。
    こちらはコーヒーショップで店内はいい匂いでした!
    いろんな豆がありましたが試飲ができるので好みの味を買うことができるようです。その場で豆を挽いて入れてくれるコーヒーはとてもおいしい!
    豆も購入できるようでパッケージがどれも可愛かったです。
    沖縄旅行でリピート決定です。

沖縄セラードコーヒービーンズストア グルメ・レストラン

次は【DMMかりゆし水族館】へ。ネットで混雑状況を見て混雑してないようなので行ってみることにしました。
    こちらはイーアス沖縄豊崎に入ってる水族館です。
    正直、そんなに期待してませんでしたが、、、
    めちゃくちゃ楽しかったです!
    映像で楽しませるってどんな?という感じでしたが、どのゾーンも神秘的でずっと見ていたい、という気持ちになりました。
    2Fからスタートです。
    海の生き物だけではなく、フクロウなどの鳥もいました。

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

カワウソはどこで見てもかわいい!思いっきり遊んだ後つかれたのかかたまってお昼寝してました。

1Fは神秘的な水槽が並ぶエリアでした。
    どこを見ても美しい。。。

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

ショーや、たくさん水槽があるわけではありませんが、全体的に見ごたえのある水族館でした。
    どちらかというと大人向きかなと思います。

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

イーアスに入ってた【美らイチゴ】でボトルドイチゴミルクを買いました。
    ※残念ながらイーアス店は現在閉店しているようです。
    3パターンのいちごの濃度が20.30.50%と選べたので30%にしました。
    ほどよいイチゴの酸味とミルクの甘さでとても美味しかったです!
    こちらもリピート決定。

夜は【アメリカンビレッジ】に行きました。
    沖縄の観光地といえば!の場所かと思いますが前回行けず。。。
    今回リベンジです。
    夜行きましたが雰囲気がとてもよかったです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

夕飯はアメリカンビレッジ内にあるハンバーガー屋さん【JETTA BURGER MARKET (ジェッタバーガーマーケット)】へ。
    めちゃくちゃボリュームあるハンバーガーで味も美味しい!
    場所柄か海外のお客様が多い印象でした。(米軍基地の人たちかなと)
    食べ終わったあともいろいろ見て回りました。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

最後に【hug 3do】でデザートを食べました。
    ジェッタでおなか一杯になってましたが、お散歩したことと興味があったので入ってみることに。
    ブルーシールが経営してるサンドアイスの専門店とのこと。
    クッキーもアイスもトッピングも自分好みに選ぶことが出来ます。
    こちらもボリューム満点。。。
    もう少しおなかすかせてから来た方が良かったかも。。。

hug 3 do 美浜アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

今回は【ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート】にしました。
    部屋の写真撮り忘れてしまいましたが、外の景色は最高です!
    奮発してクラブフロア利用。特典たくさんありとてもよかったです。。。
    私達が行った時は駐車場が屋根付きでホテルに近いところ確約だったのでそれが一番よかったですね。
    シャンプーなどのアメニティもホテル内売店にあったので見たら、、、アメニティだけで差額の元取れちゃうかもと思いました。
    スパ(大浴場)もついてましたが、部屋のお風呂で十分だったので行きませんでした。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル

入口からテンションがあがるホテルでした by tabiはむさん

朝食会場は海が見える席だと気分も上がります!バイキングでどれも美味しかったです。

☆3日目
    最初に向かったのは【美ら海水族館】です。
    (なぜか)ショップがお気に入りになった夫が行きたいと。
    前回HELLY HANSENとコラボしたTシャツがあり購入したので、またあれば見てみたいそう。
    ちなみに、ショーやショップは入場料がいらないという神対応。
    残念ながら気に入ったTシャツはありませんでしたが、他にほしいものが見つかったそうで良かったです。笑

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ホテルに戻る前に【Kanoa】へ。
    こちらは天然石やサンゴ、貝殻を使ったアクセサリーや小物やフォトフレームが売ってます。
    また、自分で作るアクセサリーの体験もあるそうです。
    前回国際通りでかわいいフォトフレームとイヤリングを買いました。
    こちらにも店舗があったので立ち寄り。今回は一目ぼれしたネックレスがあったので買ってしまいました。
    お天気が悪くなってきたので早めにホテルに戻りました。

☆4日目
    この日は1日ドライブです。
    【海中道路】を通って島めぐりしました。
    どこから見ても海がきれいでした。
    お天気も良かったのでなおさらよかったです。

途中立ち寄ったビーチ。
    名前忘れてしまいました。。。
    途中1本道でちょっと怖かったですが、抜けると駐車場に到着!
    駐車料金?入場料?1人500円支払い海へ。

海入れるからね~と言っていただきましたが、沖縄でも海に入らない夫婦はなにも準備しておらず。。。
    ひたすら海を眺め癒されました。

次は【首里城】へ。
    復元の様子を見ながら回ります。
    前回夫が買った「ぽっちゃりシーサー」のTシャツがどうしても欲しくなったので自分用に買いました!

首里城 名所・史跡

最後に【ウミカジテラス】へ。
    夕方でも駐車場は車でいっぱいでした。タイミングよく駐車できたので一通り回ることに。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

相変わらず風が強く少し寒かったのですが、「氷が溶けるほどおいしくなるコーヒー」というような看板があり惹かれて入ってみることに。
    期間限定?のショップのようです。専用のテラス席でいただきました。
    味は確かにおいしかったです!

ウミカジテラスの夜の雰囲気もいいですよね♪

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

そして、那覇空港に着陸する飛行機がなんとも美しい。。。
    ずっと見ていたいけどホテルに戻りました。

☆5日目
    この日の夜は別のホテルに泊まるため、モントレとはお別れです。
    チェックアウトし、ホエールウォッチングのため那覇港へ行きました。
    13時からだったので近くのコンビニに立ち寄り、おにぎりを買いました。それを食べて酔い止めを飲みました。
    お天気が心配でしたが、なんとか大丈夫そう。
    ただ水しぶきがすごくいただいたレインコートでも座ってる部分まではカバーできず。気温が低かったので寒かったです。

それでも!くじらを見れるとなったらテンションアップ!!
    遠くからでも姿を確認できました。
    来てよかったー!
    船での往復含め長時間だったので那覇に戻るころには夕方になってました。

この日の宿泊先は【ハイアットリージェンシー那覇 沖縄】にしました。
    クラブラウンジ付のプランだったので夕食はラウンジで軽く食べました。
    疲れ切ってしまった夫は部屋に戻ってすぐ眠ってしまいました。笑
    私は一人で国際通りへ。
    1年前と時間帯は違いますが、人の多さに驚きました。
    やはり観光地なんだ、と実感。

☆6日目
    最終日はTギャラリアでお買い物してから空港へ。

今回もたくさん食べてたくさん観光しました!