赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兄、姉がいますが歳で色々と歳を重ねるとありますね~<br />兄からお昼でも食べようと誘われ兄のところへ向かいました。<br />赤坂見附駅で外へ出ると、子供の頃モダンに開業したたホテルが解体なのかな?<br />実家の赤坂サカス方面へ日枝神社を眺めながら向かいました。<br /><br />兄と最近の赤坂の変貌や祖先のことなど話し、私たちも歳とったな~<br />段々親に仕草が似てきたなど笑い話後ランチへ向かいました。<br /><br />兄と食事に行ったのは鰻店、赤坂の鰻の老舗は「ふきぬき」と「宮川」でした。<br />ふきぬきは本店は日枝神社よりでしたが、今はBizタワーに出店しています。<br />そこでランチを御馳走になりました。<br /><br />食後は一人で赤坂サカスを探索、ハリーポッター一色になっていました。<br /><br />帰るとき、おにぎり店の「こんが」があったので家族にファミリーLINEし食べますか~<br />即、既読!!食べる~<br />今日の夕飯はサラダ、お味噌汁、おにぎり+一品になってしまいました。<br />平均価格400円ですがHawaiiで食べるスパむすびより価値を感じます。<br />Hawaiiでスパムむすびは確か$2.5位だった~<br />これで400円なら安いと思います。<br />前回はHawaii出発の日の羽田空港で食べました。<br />懐かしいです~<br /><br />自己満足で本日の外出着紹介してしまいました。<br />m(__)m

兄とランチをしました

2024/02/28 - 2024/02/28

ohanaさん

兄、姉がいますが歳で色々と歳を重ねるとありますね~
兄からお昼でも食べようと誘われ兄のところへ向かいました。
実家の赤坂サカス方面へ日枝神社を眺めながら向かいました。

段々親に仕草が似てきたなど笑い話後ランチへ向かいました。

そこでランチを御馳走になりました。

即、既読!!食べる~
Hawaiiでスパムむすびは確か$2.5位だった~
これで400円なら安いと思います。
前回はHawaii出発の日の羽田空港で食べました。
懐かしいです~

自己満足で本日の外出着紹介してしまいました。
m(__)m

その他
私鉄 徒歩

BDはチェック柄

今日のセーター

ブルーグリーンと言う色で思わずクリアランスで手が出てしまいました。

バナリパのデニム

ステンカラーにしてみました。

風が強かったのでマフラー

久しぶりにワラビーを履きました

赤坂見附駅を出ると、子供の頃はモダン立ち上がった東急ホテルが解体?
    リニューアルにしても高級志向になるのでしょうか?
    高層ビルは赤プリです。

このホテル立つ前はモーターボート(クルーザー)の展示場でした。
    前の通りは都電の停留所。

小学校、中学校の通学路

赤坂見附駅

子供の頃はこの鳥居しかありませんでした。
    鳥居をくぐり右に行けば女坂、左に行けば男坂

日枝神社の大鳥居
    昔はこのあたりにはビルがあってこの鳥居はありませんでした。

大階段の下は道路になっています。
    道路は昔の面影があります。

本日のランチ
    鰻:ふきぬき

兄に任せたので~
    ランチ鰻

お支払い見ていたら肝吸い付きで~川豊の1尾とほぼ同じ価格でした。

お店の雰囲気はいいお店です。

TBSビッグハット

今はサカスが有名ですがこちらがTBSのスタジオなどが入る本社ビル

ビッグハット(TBS放送センター) 名所・史跡

サカスのエスカレーターから

隣にはツリーが

写真スポット

このような感じで並んでいます

天井見上げれば

展示品同じく

このように展示品も

サカスの至る所にはハリーポッターの館風に

赤坂サカス 名所・史跡

ハリーポッターを演じている劇場

一昔前は劇団四季の劇場でした。

このように階段の上には

ハリーポッターオブジェ
    詳しい方ならわかりますね

赤坂サカス 名所・史跡

階段の左右

こんがBizタワー店

大塚が発祥です

こんが(おにぎり店)
    1月の売れ筋ランキング

おにぎりは三角形
    頂点に具材がわかるようになっています。

面白い具材があったので購入しました
    「ボロネーゼ」!!!

• 白い華さん 2024/04/14 16:59:26
    『うなぎ』・・・。美味しそう!ですね。
    今日は。
    「ブルー!の カシミヤ・セーターに、ジーンズ」と カジュアル・スタイル。
    ながら
    『バーバリー』の ステンカラー・コート・・を プラスする。と
    ぐっ!と「大人・・の カジュアル」って 感じ。が しますね。

シューズは「ワラビー」で、
    お洒落!な『赤坂』の 街歩き(地元)には、ピッタリ・・って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    なんでも、今年・・に なってから「お姉様!が お亡くなり」に なったそう。で
    「これからは、親。兄弟。自分 ??? どんな・・順番。か?」なんて、
    解らない・・時代。に 入ってきている。
    って ありますよね。

我が家!も 先日「長期療養生活!の 主人・・の 妹さん」(60代後半)が
    「誤嚥性肺炎」で、死ぬかも ?
    で、主人・・大急ぎ!で「夜、出掛けて・・行きましたっけ」。

「大事・・に、至らず」で、良かった。けど
    年の 順番!とは 違う。ので、わかりません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    残された・・兄弟。の お兄様と、
    高級な『うな重』を 食べて「兄弟!での 交流を 深めよう」と いうコト。
    いいですね。

これからも、仲良く・・お過ごしください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、奥様「ご両親!の 面倒を 見るコト」で
    お疲れ!に ならない・・と いいんだけど。

我が家!の 母親は
    「老人施設に、入居した」は いい。
    けど
    「車いす。で おむつ生活」と ずいぶん、ボケ気味!に なってしまいました。

「しばらく、家・・での 介護生活」も
    どうしても・・ダメ。なら
    「老人施設へ・・」も いいのでは。と 感じています。

お優しい~! 家族想い・・の 旦那様。ohanaさん。
    なので
    「奥様。お嬢様・・と 心ひとつ!にして 乗り越えられていること」と 思います。
    我が家・・も
    「毎日、ちびっこ(赤子。1歳)の 面倒。に、食事作り(昼。夜と)
    ジジ&ババ・・が「なぜか、担当に なっていて」って 感じ。で
    「何処にも、出掛けられない」が 当たり前・・・でした。が

4月から
    「4歳児。と 同じ・・保育園に、1歳児も 入園した」ので
    今は「慣らし保育で 早々、帰宅する」も
    これからは、
    「朝 9時~夕方 5時まで」と 長い!時間・・居なくなる。ので
    また、お嫁さんも、「仕事に、週・・3日 出勤するそう」なので

何でも「若い! ファミリー・・を 優先する」と
    やっとこさ。私達も「車で、ランチへ・・」位は、昼間、出来そうですよ。
    そんな、日々・・です。
       これからもよろしくお願いします。

ohana

ohanaさん からの返信 2024/04/14 21:37:13
    Re: 『うなぎ』・・・。美味しそう!ですね。
    白い華さん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

最近断捨離先行でして、特に欲しいものは無いのですが~
    このセーターの色を見た瞬間購入しないと後悔すると思い買ってしまいました。
    バーバリーはステンカラーとして押さえなんですが~最近はスーツに重い感じで断捨離候補、
    危機感を感じこのような着こなしもありかななって思って着ました。
    ワラビーは何足目でしょうか!学生時代から切らすことなく履き続けた何足も履き続けたアイテム。
    ローカットも含め便利なシューズです。

そうなんです、実姉がなんです。
    3人兄弟の一番上ですので8歳上なんです、姪と甥とは交流あっても正直、男兄弟と歯車合わない。
    しかし兄弟ですので連絡が来まして病院で言葉をかけた数日後に旅立ちました。
    丁度、国際結婚している姪が帰国していてこのようなときに合うのはね~と言いながら
    〇ッ〇おじちゃんとなついてくれていますので、帰国前に日比谷のホテルに食事に誘ったり交流深められました。

そのような訳で兄が、たまにはランチしに赤阪来ないか~と誘ってくれお言葉に甘えご馳走になりに。
    まさか鰻とは!!!候補は叙々苑のランチか鰻と聞かれましたが、ご馳走される身、兄にお任せです。
    兄弟3人が2人になったな~と親のことや今後含め思い出話をしました。

ご主人様の妹さんが誤嚥性肺炎ですか!
    妻の父親も常に誤嚥性肺炎のリスク生活です。

そのような訳、義父の食事は流動食、
    妻が毎日通い疲れ気味。
    私も手伝いたくも、義父とは昔から・・・・・
    先日認定者が来てくれ、妻が担当しその後デーサービス施設を何か所か見学しています。

義父母は認定の方向性は違いますが認知も含めて考えると妻は本気で説得し、有料老人ホームへ二人で入っていただこうと思案中です。

お孫さんがいると張り合いがありますね~
    公園でおじいちゃんおばあちゃんが孫と過ごす雰囲気見て羨ましく感じています。
    色々なおじいちゃん、おばあちゃんと過ごす姿を公園で見ますが~
    ああゆうう老人にはなりたくないな~とwatching(笑)
    孫と遊ぶ
    素敵なおじいちゃんを見るとfumiさんを想像し
    素敵なおばあちゃんを見ると白い華さんを想像しています。
    保育園に行くようになるとチョコッと淋しいでしょうがその分有意義に過ごせると思います。
    最近、体力考えると動けるうちに楽しみたい、しかし介護も~
    白い華さんのアドバイス役立っています。
    感謝しています。

間もなく来るGWは成田山予定。
    泊まりたいのですが日帰りです。
    交通安産祈願⇒護摩⇒羊羹・漬物購入⇒鰻⇒アウトレットのいつものコース。
    それでも変化付け日記書ければと思っています。

勿論アロハシャツで行きますよ~

その後は6月に娘が大阪へタコ焼き食べにと誘ってくれています。
    娘のマイレージ期限迫っているのでね。(ANA)
    ではホテルはH?
    行ければ良いな~と介護を意識しながらの計画なんです。
    その頃にはヘルパーさんも軌道に乗せたいです。

白い華さんのお言葉、励みになります。
  • fumiさん 2024/03/10 08:24:05
    地元で鰻、良いですね!
    ohana様

おはようございます

お兄様とのお食事、良い感じです

デニムパンツにワラビー、そして柄BDにVネックセーター、色彩が統一されていて、流石です、アウターは、ステンカラー、最高のお休みお出かけの装いですね

おにぎり、🍙好きです、日本人でよかったと思う一瞬です

私ごとで恐縮ですが、ついに車の無い生活に突入しました、維持費が結構負担だったので決断しました、免許もあと2年で返納しようと思います、生涯で、八台の車を所有しました
    寂しい気持ちも有りますが、しょうがないと納得しました

なかなか、旅行に行けませんが、皆様のご投稿を拝見し楽しんでおります

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2024/03/10 12:35:13
    Re: 地元で鰻、良いですね!
    fumi様
    こんにちは

外出着は今あるものを処分するように着まわしていますが~カシミヤのセーターは色が気に入りクリアランスセール価格でもありクリックしてしまいました。

今年に入り姉が他界しとうとう兄と私になりました、そのようなこともあり食事など楽しんでいます。

おにぎりはハンバーガーに十分対抗できるファーストフードと思っていますし私も大好きです。

私は車の運転はだいぶ自信なくなってきていますが、妻はまだまだ地元はOKです。とうとう親の介護が始まり妻は毎日車で往復する日々、車は必要です。娘もペーパードライバーから卒業の意向で娘次第では買い替えもあるかもと思っています。今のうちに娘に色々切り替えた方が良いかなと思い名義は私にはしない予定です。

私事ですが2泊3日で入院しまして昨日退院。
    任意の手術ですが瞼が垂水、形成手術を受けました。
    任意ですが健康保険は適用です。
    入院はとても快適でした。
    旅行記にしても良い内容のトリップでした。
    ※病院内にはホテルのレストランあるし、スタバもありコンビニはローソンが2店舗入っていて食事制限ないので快適でした。

暫くは泊りのお出かけは暫くは無理です。
    私が旅行記書ける今後の予定は。
    ・高校時代の友人と横浜で食事
    ・恒例の成田詣で鰻を食べる(介護優先なので調整中)
    ・一人でどこかへフラリと
    その程度しかありません。

世間が段々と狭くなっていきますが、
    私はfumiさんに共感できるところが多くあります。
    お互いミドルパワー維持し楽しみましょう。

ohana

• yamayuri2001さん 2024/03/06 10:52:39
    ホテルのリニューアル・・・
    ohanaさん、こんにちは。
    今回も、とてもお洒落な出で立ちでお出かけなんですね。
    東急ホテルも解体ですか?
    私は、赤坂プリンスホテルが解体される時に、
    とてもショックを受けました。
    赤坂プリンスホテルのスイートルームが好きで、
    母を連れて、和室のスイートルームや
    両サイドにある洋室スイートルームに何度も泊まっていました。
    東急ホテルも解体されるのは、やっぱり時代を感じますよね。
    耐震的に問題があるのかもしれないし、
    もっと高層にした方が良いと言う事なんでしょうね。

孫たちの七五三は、赤坂山王神社でやりましたので、
    私たちもその時、赤坂北大路で会食しましたが、
    鰻は宮川でしか食べた事がありません。
    今度行ってみたいです。
    yamayuri2001

ohana

ohanaさん からの返信 2024/03/06 14:09:50
    Re: ホテルのリニューアル・・・
    yamayuri2001さん

スミマセン
    いつも自己満足に外出着紹介して。
    正直セーター以外は年期が入っています。
    アロハシャツ以外最近は洋服買っていません。
    たまたまセーターは買ってしまいました。

赤プリは私が披露宴したホテルです。
    思い出があります。
    解体されまた高層ホテルに生まれ変わりましたが、
    初代の李王朝時代の建物は残されていますね~
    子供の頃は都市センター側にプールがあって通っていました。

山王山日枝神社は私が所属していたボーイスカウトの本部がありました。
    小中も近いので帰路は遊び場でもありました。
    お孫さんの七五三祝いは日枝神社でしたか。
    都会のオアシス的な素敵な神社ですね。

お猿さんが祀られ私には非常に縁深く感じています。

私の実家は通りを挟んだ港区なので我が家の行事は
    赤坂氷川神社なんです、氏子なので。
    私の名前は宮司さんに頂いた名前なんです。

宮川の鰻は子供の頃食べましたが最近は食べていません。
    鰻自体お高いので最近は成田詣でついでになっています。

ふきぬきのご主人は良く知っていました。
    家業継ぐまではレーサーだったんです。
    今は経営は変わっていますね~

赤坂で老舗でも経営が変わっているお店も多いです。
    また赤坂の出身でなくても赤坂で店を出し店舗名の上に赤坂をつけるお店もあります。

私が正真正銘赤坂の老舗と感じるのは和菓子の塩乃です。
    ここの塩乃羊羹(塩味の甘味)と栗羊羹は絶品と感じています。
    価格は虎屋同じくらい。
    機会ありましたら是非。

いつもありがとうございます。

• GenKiさん 2024/03/03 12:45:38
    おにぎり
    ohanaさん
    こんにちは。
    お兄さん、ご健在で何よりです。

サラリーマン時代は、オフィスが青山一丁目でしたから赤坂もよく行っていたのですが、今の活動を始めてからもう久しく行っていないです。
    色々と変わっているようですね。
    鰻は、関東の蒸したものがあまり好きではなく、やはり西の蒸さないモノが好き。

おにぎりも、現在はかなり進化系があるようで。
    でも、日本人にとっては最強のご飯ですね。

ハワイでもごくたまにスパむすびを食べたりしますが、ランチョンミートはSPAMより「TULIP」派で(沖縄で人気です)、なかなか無いのですが。

そう言えば、3月8日から始まるホノルル・フェスティバルで私の作品が発表される事になりました。

ギャラも戴けるのですが極小で円安もあり行く事は無いと思っていたのですが、ハワイ州関係の組織とホテルがサポートを申し出てくれて行く事になりました。

3月23日と24日に、熱海と大船(鎌倉)でも発表会はありますよ。

ohana

ohanaさん からの返信 2024/03/03 20:27:06
    Re: おにぎり
    Genkiさん
    こんばんは

コメントありがとうございます。
    青山一丁目勤務でしたか。
    私は今は原宿明治通り付近です。

沖縄ではポーたまが流行り、東京へ進出、おにぎりも姿を買えて進化していますね。TULIP東京のマーケットでも見かけます。
    鰻はけっこう成田山あたりは蒸さないお店もあります。

ホノルルフェスティバルにご出展、とても名誉ですね。とても素晴しいことだと思っております。
    鎌倉でも発表される、興味ありますが、妻の両親のお世話が本格的になり少し先が読めない状況。
    現在色々な機関と調整し妻の負担の調整中です。

• leaさん 2024/03/03 09:46:41
    ohanaさんこんにちは~
    お兄様とのランチいいですね~~
    最近ずっと鰻食べたいと思っていたので・・・
    美味しそう~~
    おにぎりもぼんごは知っていましたがこんがは知りませんでした!
    気になります!ボロネーゼいかがでしたか??

ohana

ohanaさん からの返信 2024/03/03 11:24:31
    Re: ohanaさんこんにちは~
    leaさん
    こんにちは
    コメントありがとうm(_ _)mございます。

歳取るとやはり老人(笑)兄弟の絆を考えるのかな、お互いあと何年足腰が大丈夫かななどと先細りの話題です。

こんがのおにぎりは羽田第3ターミナル出発ロビー階の中央エスカレータ上がり右に行くとありますのでハワイ出発のとき行ってみて下さい。
    正直美味しいと感じお勧めします。
    コンビニのおむすびも美味しいですが、数段上に感じます。

ボロネーゼ、ひき肉がピッタリの和テイストに仕上がっている感じです。

ohana
  • チーママ散歩さん 2024/02/29 20:02:02
    お兄ちゃんがほしかった~
    こんばんは ohanaさん

そうでしたね。
    いつだったかお兄様のお話は聞いたことが
    ありましたね。お姉さまもいらっしゃるのですね。
    一番かわいがられる末っ子のohanaさんだったのですね。
    なんとなく 人に愛されるその性格は末っ子気質なのですね。
    私もお兄さんが欲しかったです。
    何をするにも お姉ちゃんなのだからと言われてきたので
    しっかりしなくちゃって.....
    気を使い疲れる性格になったんだと思います( ´艸`)
    ランチはお兄様のご馳走ですか。そうなんです。
    うちも妹が遠くに住んでいるので、たまに帰省して
    くると交通費や食事代を出してあげちゃう私。
    長男長女って 先に生まれたってだけで結構大変なんです(笑)
    妹の方が稼いでいるのに爆笑
    鰻屋さんなんて連れていけないな(^-^;
    マックでいい?・・・とは言えず、結局両親も連れて
    普段両親二人ではいけないお店に行くんですが・・・
    まあ、遠慮ない....( ´艸`)
    でも家族っていいですよね。

家族サービスでおにぎりのお土産。
    人様が握ってくれるふんわりお握りってなんであんなに
    美味しいのかしら。
    あ~夜食で食べたいな。ふふふ。

ohana

ohanaさん からの返信 2024/02/29 22:39:49
    Re: お兄ちゃんがほしかった~
    チーママ散歩さん
    こんばんは

私は長男に憧れていました~
    歳の差もあったので。
    いつも次男だからで終わることも多かった~

兄との差がありながら、末っ子の特権もという人生。
    例えば
    親は兄には2000㏄のローレルを与え、
    私は弟だから1600㏄のブルーバードでした。
    このような差がありましたが~
    1600㏄の車を選ぶとき、兄は私を気遣いスポーツタイプのエンジン車にしろと言ってくれました。
    結局は兄も乗りたかった(笑)
    結局はボディーカラーやオプションは兄の方が先輩ですので兄仕様に仕上がっての納車だったと落ちもあります。

しかし姉は戦後まもなく生まれ兄はその3年後、私は更に5年後と物品が恵まれ始めた時代でしたので~末っ子特権は感じました。

兄が実家を相続したので兄は兄なりに幸せで~
    恩恵を受けながらお付き合いしています。

残念ながら今は兄と私だけなんですが。

なんだかんだ言っても、
    兄も私も親に感謝している人生でした。

余談ですが兄と私の決まりごとがあるんです。
    親の法事は
    私が墓掃除とお花は用意します。
    兄はお寺さん担当と分担します。
    長男ですから~

次男の私は兄を見ながら良い子ぶって要領よく生きていたかも(笑)

おにぎり、夜食にピッタリですね。
    我が家は昨晩はメインディッシュになってしまいました。