2024/02/25 - 2024/02/25
1256位(同エリア2853件中)
関連タグ
実結樹さん
この旅行記スケジュールを元に
あの頃は関越を車で飛ばし、オペラシティまで何回も来たものです。
しかも全て無料の御招待券に当選して・・(そうよ、それには内緒のコツがあるの)。
訳あって久しくご無沙汰していましたが、先日、こちらから応募した訳でもないのに「国立音楽院」からビッグバンドの演奏会の招待状が送られてきました。
久々に東京の空気を吸ってみたくなって、今回は電車を乗り継いで初台の駅に降り立ちます。
コンサート前のランチはオペラシティの地下1階 “衆議院御用達 国会カレー” の「ガンジス」で頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿駅から一駅、京王新線の「初台駅」のエスカレーターを地下1階まで上がります。
新宿駅で京王新線に乗り換えるに際して駅構内を迷いながら15分くらい歩きました。
今日は雨が降っているので駅直結は嬉しいのですが、
晴れていたらいっそ西新宿の高層ビル群を抜けて歩いても30分は掛からないで「オペラシティ」まで来られそうです。 -
「東京オペラシティ」はビジネス・芸術文化・商業ゾーンを有する地上54階の高層ビル。
1996年、今から28年前にオープンしました。
いつの間にか時代の最先端ではなくなっていたんですね・・
我が身も歳取る筈です (u_u) -
電車の出口から直ぐの屋外の「サンクンガーデン」。
「シンギングマン」はジョナサン・ボロフスキー氏の1998年作のオブジェ。
顎を動かしながらとぼけた表情で天を仰いで歌いながら雨に打たれていました。 -
予めここでランチにと決めておいた国会カレーの「ガンジス」はサンクンガーデンの直ぐ傍。
11:00~開店で土日祝もランチ営業しているお店だというので取り敢えず下見完了。 -
時間もあるので久し振りに高層階まで上ってみます。
EVは沢山有ってすぐ来るしストレス有りません。 -
オフィスロビーのだだっ広いエレベーターホールには、アントニー・ゴームリーの彫刻「トゥー・タイムズⅡ」(1995年作)がポツンと佇んでいます。
-
53階です
-
高層階で一般の人が立ち入れるのはレストランエリアの53階と54階。
でも54階は工事中だとか・・昔はレストランで埋まってましたが。
53階にも空き店舗もあるようです。 -
レストランに入らなくても展望が利くかと思ったのですが残念ながらそれは叶いませんでした。
パークハイアットがうっすらと見えそう。 -
53階で昔行ったことのあるレストランで今なお営業していた「叙々苑」。
その他のお店は全部変わってしまっていました。 -
全てのEVが停止できるのは18階。
社員食堂的なレストランやカフェなどがあるそうです。 -
18階は出し惜しみすることなく、展望も利きます
-
眼下の「新国立劇場」はオペラ・現代舞踊・演劇専用のホール。
ここだけは無料御招待のチャンスには恵まれず、バレエ:くるみ割り人形のチケットを@12,000円で買って一度だけ入ったことがあります。 -
再び地下1階に戻って来ました。
11:30~開店というお店も多く、また土日は営業していないお店もあります。 -
10:55 「ガンジス」にOPENの札が出ました。
「当店のシェフはインド5つ星:フォーシーズンズホテル出身」と大々的に書かれています。
でも、そのホテルで “シェフ” を務めたかどうかは不明・・ -
ここにしようと決め手になったのは「国会カレー」の存在
-
衆議院内で創業70年。
歴代首相も愛した五つ星インド料理だそうな。 -
河野太郎大臣お召し上がり!
-
衆議院御用達 ガンジス
-
ランチは “プチスペシャルランチ” 税別1,200円にしました。
-
一番乗りなので未だ誰もいない店内
-
壁画はインド or タイ ?
ここはタイ料理も手掛けているみたい。
スタッフは全員インド出身者っていう感じです。 -
・カレーは4種から2種を好みで選びます。
(バターチキン、キーマカレーにしました)
・ミニサラダ
・ナン or ライス(お代わり自由)
・デザートのマンゴープリン
カレーの辛さはリクエストできます。
私は中辛。もっと辛くても良かったかも・・
ナンは半分くらいしか食べられずお持ち帰りにしましたが、冷めても美味しく、こんなコクのあるナンは初めてでした。 -
ドリンクはマンゴーラッシーにしました。
アイスコーヒーやコーラもあります。 -
土日祝日限定で90分制のバイキングは税別1,380円。
オペラシティ店は開店から25周年なんですね。 -
すぐに満席に近くなりましたが殆どの人がバイキング目当てでした。
-
カレー4種
鶏の唐揚げ -
ナン・タンドリーチキン・ご飯
-
生野菜やピリ辛春雨のサラダ
目玉焼き
生春巻き・・
この頃バイキングは元が取れなくなったのでパスしましたが、プチスペシャルランチにたった200円プラスするだけで、色んなモノを少しずつ好きなだけ食べられるのでバイキングの方が良かったかもとちょっとだけ後悔 (ー ー -
奥の方にも部屋が有って
11:45に私が退店する時にはほぼ満席でした。
お会計は税込み1,320円。
ランチは現金か PayPay のみでカードは使えません。 -
コンサートホールの入口は3階。
食後、久々にしたお化粧を直して受付に早めに向かいます。 -
新国立劇場に続くガレリアは200mもあります。
あまり早いとエスカレーターは動いていません。 -
外気が入ってきて寒~い >_<
でもこの階段や石垣自体が芸術作品なんだそうです。 -
コンサートホールの外玄関
-
12:30~招待状と座席指定券との交換開始との事でしたが、
-
12:15に行ったら既に始まっていました
-
指定された私の席は8列目の12番。
-
ロビーを上から見ます
-
ロビーに傘入れが沢山用意されていました
-
13:00開場との事でしたが
12:45に暖かいロビーに入れてくれました。 -
パンフレット。
「国立音楽院」は「くにたち音楽院」と読み、 “好きな音楽を一生の仕事に活かす” をコンセプトにした音楽専門学校です。
また本校は東京都国立市に在るのではなく世田谷区なのを改めて知りました。 -
私の席は赤●の所です。
やっぱ何事も少し早目に行動すると違いますね。
SS席に相当すると思いますが演劇やバレエじゃないんだから何処でも大して違いは無いんですけれど・・ -
ロビーの奥にカフェがありましたが、座る間も無くホールへの扉が開きました
-
16:00 終演予定
-
「タケミツメモリアル」は
1997年にオープンしたコンサート専用ホールです。
木を多用したこの景観が凄いですよね。
これだけでも一見の価値有ります。 -
後方席。
3階までも殆ど満席でした。
開演まではスマホも繋がりますが、開演と同時に圏外になります。
なお、当然のことながら演奏中の撮影・録音は禁止です。 -
パイプオルガンのコンサートは定期的に開催されていて無料で聴くことができます
-
一部はビッグバンド
二部はウインドオーケストラ
の構成です。
ビックバンドは20人くらいの規模で主に ”JAZZ” を演奏する形態。 -
指揮はトロンボーン奏者の堂本雅樹講師。
まさにビッグバンドの代表「原信夫とシャープス&フラッツ」のメンバーだったそうです。
♪ Let's Dance はじめ8曲の演奏の後、
アンコールは分かりやすい
♪ 真っ赤な太陽。 -
14:30~14:50まで休憩。
1階のトイレは長蛇の列なので女性は2階か3階に行った方がいいですね。 -
2階右側から
-
3階正面から
-
2階左側から
-
14:50~ 第2部はウィンドオーケストラ。
管楽器と打楽器中心の編成の吹奏楽。
ブラスバンドとの違いは木管楽器の有無。
何かよう分からへんけど・・
指揮は成田徹氏。 -
「春の猟犬」ほか4曲
アンコールは
♪ 桜の歌
♪ サーカス・ビー -
16:00 予定時間ジャストに終わりました。
皆さんホッとした表情です。
お疲れ様 (^^; -
ロビーで指揮者の方がお見送りに出ていたというのですが気付きませんでした。
-
久し振りのオペラシティでした。
ブラスバンド系の音楽は元気が出ますね。
普段音楽(特にクラシック)なんてまず耳を傾けたことはないのですが、生で聴くと流石に感じるものがあります。
たまにはこういう機会を持つのもいいものだと思いました。
この日の帰りは都庁舎にプロジェクションマッピングが投影されると話題になっていましたが、何せ雨は降っているし寒いしで、初台駅から電車に飛び乗って直帰してしまいました。
そちらもいつか見てみたいですね。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58