ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストからプラハへの移動は、普通に電車だと6時間位かかるらしく、それもしんどいなー、とか考えてたら夜行列車がある!と、<br />夜行列車だと13時間かかるらしいけど、のんびり寝てれば良くない?ホテル代も節約できて良くない?って事でユーロナイトに乗ってみたよ!

2024.02 中欧③ ユーロナイトでプラハに行く!

2024/02/01 - 2024/02/12

にゃん吉くん

にゃん吉くんさん

ブダペスト最終日です。
    朝食の甘い系デニッシュ食べたかったので頂きます!
    カフェラテは普通のアート?でした。

メインはこちらの朝食のスペシャリテらしいベーグルサンド。野菜が沢山で美味しかったです。

この日は朝イチで国会議事堂に行ってチケット買います!
    日本語ガイドのツアーがあったので良かった!
    そして入場料ですが、EEA域外の人の料金のみべらぼうに高くて、5,000円超の高額です。

そんな差別的に高いチケット買いたくないのが本音ですが、諸事情あってフォリントのキャッシュを消化しなきゃなのでとりあえず入場します

オーディオガイド借りてツアー開始です。

煌びやかな議事堂

ガラスが昔風のゆらゆらしたガラスでかわいいです。
    だいたい1時間程でツアー終了。

次に聖イシュトバーン大聖堂に向かいます。
    観光できる時間が午後からみたいなので一旦退散

チケットオフィスも午後からなので買いに行ったところ、事前に調べてた金額より値上がりしてる!!
    キャッシュが足りない!!
    という事で、残ってたキャッシュとクレジットカード併用で支払わせて貰えました。
    ここに限らずですが、どの観光施設も事前に調べてた入場料より結構値上がりしてて、円安も重なって、すっごく物価高に感じました。

初代国王イシュトバーンさんの右手のミイラ。
    良く見えませんが、あまり見たいものでもないのでちょうど良いのかも。

天井高くて荘厳な建物でした。

そして!ついに!
    パプリカに来たよー!!

この日も15時くらいに来て20分程並びました

このメニューの一番したのハンガリアンスタイルのフォアグラ食べる!

一人だったので一品しか頼みませんでしたが、全然嫌な顔されずお店の人みんな感じ良いです。

そしてめっちゃ美味しい!!!
    フォアグラを揚げ焼きしてるのか、周りはカリッとしてて中はトロッと濃厚で、ポテトも美味しいしソースも美味しくて皆んな好きな味だと思います。
    ホント、思い出すとまた食べたい!

ただし、あまりの濃厚さに、2つ食べるのが精一杯でした。食べきれなくても残った分は持ち帰るか聞いてくれたので、持ち帰りをお願いしました。

ハンガリー滞在も残り時間僅かです。
    温泉行けなかったなー、と思いながら外観だけ見に行ってみました。

のんびり歩いて帰ります。
    途中屋外でアイススケートしてた!

再び英雄広場。
    ライトアップ見られて良かった!!

そして最後に国会議事堂のライトアップ見に来ました。(ナイトクルーズの私の席がイマイチだったので)

ブダペストは、昔ケイティ・ペリーのfire work のMV見てずっと行きたいって思って街なのでホント良かったです!

ホテルでお荷物ピックアップしてブダペストニュガティ駅へ向かいます

こちらも繊細な感じの美しい駅舎。

しかし、中に入ると何にもない。
    ちょっとした売店も無いし、椅子とレールしか無いよ。

先程食べ過ぎたフォアグラが胸に迫りきて、まあまあ辛い状態でひたすら電車を待ちます。

なんとか耐えて、乗る列車がきました!

なんか、色んな国の電車がくっついてるらしく、
    中にはめっちゃ古っぽい車両とか、色々あって面白い

私が乗るのはこの新しめの車両のようです。
    良かった!

1つの部屋を最大3人利用できるみたいです。(3段ベッドになる)

シーツはなんかすごくゴワゴワしてましたが、全体的にとっても快適でした。

一人で利用するには全然広くて、頑張ったらスーツケースも広げられます

アメニティとしてスリッパと石鹸と紙コップ。
    歯ブラシがあると言う情報もありましたが、無かったです。

洗面台もあって、しかもきれいです!

食べ物とか飲み物のメニューもありますが、歯ブラシとかも売ってます。

電車が走ってる時は気にならないのですが、この電車、連結作業とかで結構停車時間が長くて、停まってると他の部屋の声とかいびきとか聞こえて来て、ちょっと寝られないのでイヤープラグ買いました。
    そんなのまで売ってるの、めっちゃ有り難いなって思いつつ、ANAのアメニティにイヤープラグ入ってたら買わなくて良かったのにな、とも思いつつ

トイレも綺麗な感じです。
    床に謎の液体無いのが良い。

廊下こんな感じ。車両自体が綺麗でよかった!
    使って無いけどシャワールームもあったよ。

朝ごはんもあります。
    乗車後にアテンダントの人が室内の説明とかしてくれて、その時に甘い系か辛い系の朝食どっちにするか、とか飲み物何にするか、とか聞いてくれます。
    これは甘い系の朝食。パンは2個ありました。

13時間の鉄道旅も寝てればあっという間で、

朝8時30分くらいにプラハ到着です。

タクシー不安だったので、
    プラハ中央駅からメトロに乗る。
    チケットはクレジットカードで買えます!
    てか、なんでもクレジットカードで買えるのでキャッシュほとんど不要ですね。

ペラペラの切符。
    打刻が必要です。

メトロに乗って、

目的地のNáměstí Republiky駅(読み方わからん)に着いて、
    ここもとんでもなく深いメトロですね。

駅出たらすぐホテルある安心感と言ったら、

プラハのホテルはキングスコートです。
    色々調べてて悪い口コミ全然無くて、お値段もリーズナブル。チェックアウト後に使ってないミニバー代を勝手にカード決済されましたが、そういうの無かったらホント良いホテルでした。

朝早いですがチェックインさせてくれないかなー、と淡く期待しましたが、普通に15時に来てね、と言われましたのでお荷物預けて観光します。

ホテルの隣にはスメタナホール(市民会館)あります

更にちょっと進むと旧市街の入り口の火薬塔があって、

旧市街広場に着きました。

今回、ブダペストとプラハの滞在日数どうしようかなー、と考えてた時に、色んな人からプラハを多めにした方が良い!とか、プラハが良かった!
    と進められましたが、その理由が分かりました。

街がめーっちゃかわいい!
    どこまで行ってもテーマパークかな、って思うぐらいかわいい

時計塔。
    カラクリ動くところ、
    正直そんなでも、って感じはしましたが周りに集まってる皆さんは大盛り上がりで楽しい気分になります。

街歩きします。

トリのお店?
    有名なんでしょうか?

ここら辺にトゥルデルニークのお店がいっぱいあって、トゥルデルニークはプラハの名物だったんだ、と気づきました。

この日はお天気良くて嬉しい。

私が旅行する時大体曇ってるからね。

歩いてるとかわいいマーケットがありました。
    ハヴェルスカー市場だったようです。

かわいい建物がいっぱい

この日のランチは現地で知り合った日本人の人とカンティーナでビーフタルタルです!
    ここで食べたかったので嬉しい!!
    そして日本人の人と日本語でお話しできて嬉しい!

食事が終わったら天文時計の塔に登ります

からくりの裏側が見える

塔にはエレベーターでも登れるようですが、チケットの種類(値段)が違うようです。

すっごく近代的なエレベーター

私はもちろん歩きです。

でもこの塔階段じゃなく広めのスロープで、塔と言ったら狭い階段でしょ、と思ってるのでちょっと拍子抜けです。

最上階までは螺旋階段

狭いので信号ついてる

見晴らし良い!

なかなかの高さです

オレンジ色の屋根の街がかわいい

旧市街を楽しんだので、一旦ホテルの方に戻ります。

TODAY スメタナホールでコンサートがあるようです。

ホテルの近くに大きなショッピングモールがありまして

アジアンフードのお店

ラムネ売ってる

かなり大きいモールでしばし時間を潰します。

15時前くらいにホテルに行ったら、
    お部屋の用意ができてないので、って事でラウンジアクセス券くれました。

お部屋、
    そんなに広く無いですが、一人なので充分です。
    ベッドの寝心地も良かった。

このパネルでカーテンも開閉できるよ

お部屋狭めですがバスルームは広くて、
    バスタブあって

すごい広いシャワールームに、おっきなタオルウォーマー

バスアメニティはロクシタンで
    ドライヤーにヘアアイロンまでありました。

エアコンはダイキンか!(反応良さそう)
    と思ったけど、全く操作が効かなかったです。

お部屋は2階で市民会館側。

2階なのでホテルの出入りがすっごく楽でした。

飲み物も充実

マルチプラグもあって

ふかふかスリッパもあって

こういうセッティングの時って、一人だと掛け布団をどのように使うんでしょうね。

えー!
    チェコでも眠れない時は羊数えるの!?
    と驚いたカード。

ホテルで一休みしたらスーパーに行ってみます!
    コンプリメンタリーのチェコのお水が硬水すぎて飲みにくいので軟水を求めて彷徨います。

すっごくレーシーなキャベツ!

謎の野菜

日本には売ってないマグナムのアイス。チョコが濃厚で美味しいです。

今日の夕食はアイスとポテチとボヘミアセクト!

ひどい夕食ですがお腹が満たされたのでスメタナホールに向かいます

TODAY のチケット買ってみてたのです!

一番安い席。
    の一番前。
    これより前の高い席には人まばらでしたが、ここより後ろは結構満席でした

一番安い席。それでも75コルナ(5千円弱)ぐらいだったので結構高い

少人数の室内楽で1時間くらいで終わります。

スメタナホールで音楽を聴く、って言う観光だと思えばまあ良し。