ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった・・・<br />長かったコロナ期間。<br />ようやく4年ちょい振りに海外に行けました!<br />ANAマイルの期間が切れそうなので、とりあえずなんとか取れたウィーン往復の特典航空券。<br />1年近く前に取ったので、フライトスケジュールが変わったりで無茶苦茶な旅程になったり、<br />暫く海外に行ってない所為か、一人旅で寂しいかもとか思った所為か、イマイチ自分の気持ちが盛り上がらなかったり、なんか気持ちや旅行スタイルの変化も感じた旅でした。

2024.02 中欧① 特典航空券でまずはブダペスト

2024/02/01 - 2024/02/12

旅行記グループ 2024.02 中欧周遊

にゃん吉くん

にゃん吉くんさん

長かった・・・
長かったコロナ期間。
ようやく4年ちょい振りに海外に行けました!

まずは岡山空港から羽田へ向かいます!
    が、この旅行の直前結構な風邪ひいちゃって、めっちゃ鼻詰まりです。鼻詰まってると耳痛くなるので、いつもはドキワクで楽しいフライトが恐怖でしかない。
    気休めにサイレンシア買ってみたけど、効果があったのかなかったのか、やっぱり耳痛くなりました。
    そんで、耳痛かったからご飯全然食べられなかった・・・。

そして羽田が近づいてきて着陸です。
    最早耳の事しか考えられない。

今回、まずはミュンヘンに行きます。羽田の第2ターミナルからの出発なので、国内線から国際線の乗り継ぎコースへ向かいます。

国際線ターミナルの荷物預ける所の奥の方から出てきた。

変な時間帯だからか人っこ一人いません。

え、何この寂しさ!

フライトの無い時間帯は免税店はクローズのようです。

搭乗ゲート付近の飲食店は営業してた。
    それでもなんか寂しい空港。

初めての国際線第2ターミナルですが、あまり見る所もないのでそそくさとラウンジに向かいます。

ナイトフライトなのでシャワー浴びます。
    アメニティ類はメイク落としと化粧水と乳液で、安心の品揃え。

広くてキレイなシャワールームです。

こういうアメニティも揃ってますが、
    シャワーの水圧が、節水タイプなのかイマイチでした。

耳はおかしいままですが、ちょっと落ち着いたのでご飯頂きます!

久々にカレーも頂きます!

ただ、いつも楽しみにしていたサブレとかリンツのチョコがありませんでした。あるのはちょっとしょぼめのこのシュークリームもどきだけです。
    美味しく頂きましたけども。

なんか、お店も少ないし、営業してないし、正直あんまり楽しさが無いターミナルですが、ANAラウンジのフロアはめっちゃ広かったです。後有人のバーコーナーみたいなのもあった!

そして飛行機に乗り込みます。
    久々の海外旅行、久々の長距離フライトに胸いっぱい!ってなりたかったですが、耳の事で頭がいっぱいです。

アメニティが、新しいエッティンガーのやつになってた!!うれぴい!!

尚、中身はこれだけです・・・。
    え、経費削減しすぎじゃない!?
    って気持ちもありましたが、歯ブラシとかトイレにあるし、耳栓もいつも使わないし、アイマスクなんて腐るほどあるし、昨今のSDGs的な観点から考えると結構良いな、って思いました。
    ちなみにアメニティはアヴェダで、右のはエコバッグで何気に嬉しい。

私のフライト時のお楽しみ、フライトマップです!
    が!
    このマップは実際のフライトコースは表示されません、って言うアナウンスが。
    15時間のロングフライトの楽しみが無くなりました。

深夜発なのでこんなのだけ。

それなりに寝てたら到着前の朝ごはんタイムになりました。
    希望していたコンチネンタルブレックファストが無くなったそうなので(このフライトの乗客ほとんどが外国人でした)やむなく他のにしたら、パンにリゾットって言う炭水化物攻撃。

この飛行機、時々C-3POがアナウンスしていたのですが、どうやらスターウォーズジェットだったようです。
    記念に、とこんなカード頂きましたが、本当にどう扱うのかわからない一品です。

おお、確かにスターウォーズでした。

またしても降機の気圧の変化で耳ダメージを受けつつ、次はベルリンに向かいます。
    因みに最初の目的地はブダペストです。

よくわからないけど何となくトランジットっぽい所を通って

何となくそれっぽい所に出てきました。

しばしセネターラウンジでスムージーなどおしゃれな飲み物を頂きます。
    突然、こんな日本から遠く離れた異国の地に一人いるなんて!!
    と言う、今迄に感じた事の無い不安な感情が押し寄せて来て寂しい気持ちでいっぱいになりました。

そしてまた気圧との戦いが始まります。

ミュンヘンからベルリンはルフトハンザです。
    (短距離路線のしょぼいビジネスクラスです。)
    特典航空券なので有り難く乗せて頂きます!

ミュンヘン飛び立つ。

1時間程のフライトですがこんな機内食でたよ!

ベルリンに着きます。
    そして、なんか耳の空気が抜けてたのか、痛いの治った感じ!!

元々1時間10分しか無かった乗り継ぎ時間ですが、ミュンヘン発が20分程遅れたのでどうなる事かと思ってましたが、ベルリンの空港って、到着ゲートと出発ゲートが同じ所にあるので乗り継ぎめっちゃ簡単でした。

美味しそうな食べ物屋さんとか

色んなお土産屋さんとか、
    耳の治った私は無敵感いっぱいです。
    さっきのネガティブ感情とかどこにも無い感じ。

そしてベルリンからウィーンに向かいます。
    再度になりますが、最初の目的地はブダペストです。

特典航空券なのでこんなルートになってしまいました。このルートになった時は、飛行機好きだし全然オッケー!って思ってましたが、まさか風邪ひくなんて!って感じでホント地獄のような旅程でした。

ベルリンからウィーンはオーストリア航空です。
    機内食の美味しいオーストリア航空。以前乗った時はのんびり食べてたら着陸態勢に入っちゃってデザートのアプフェルシュトゥルーデル食べられなかったので(7年位前の事だけど未だに忘れられない)今回はこの写真撮った後は一心不乱に食べました。ケーキ食べれて満足です。

とんでもないルートで、耳が痛いのと戦いながら、何とかウィーンに着きました。
    一番不安だったスーツケースもちゃんと一緒に到着してました。
    こんな変なルートだったのにありがとうございます。

ウィーン空港からはガラ空きのレイルジェットに乗って

ウィーン中央駅に行って

旅行前に、ウィーンからブダペストに向かう電車の予約をしようかなー、でも飛行機遅れたらチケットムダになっちゃうなー、等色々考えて、到着してからチケット買う事にしました。飛行機遅れなくて、すんなり移動できたので、当初狙ってた電車に乗れそうです。

そして最初の目的地ブダペストへ向かいます

なんか、ハンガリー国鉄のユーロシティに乗ったのですが、その席が空いてるのか予約が入ってる席なのか、イマイチよくわからず、ドキドキしっぱなしの3時間でした。ので、電車の写真一枚も無かった。

ブダペストケレティ駅に到着です。
    日本には無い感じの美しい駅舎です。

ハンガリーではリッツ・カールトンに宿泊です。
    広々してて明るくて好みのインテリア

バスルームも広々

アメニティはディプティックです!
    アスプレイじゃなくて嬉しい。

ただ、シャンプー類は備え付けタイプです

コーヒーたっぷり

スリッパがフレッテです!
    ふっかふかです!

家を出てから多分36時間位過ぎて、ようやくホテルに着くと言う、とんでもない移動でしたが、意外と元気だったので、ちょっとホテル周辺を散策します。

なんだかわからない建物ですが、めっちゃヨーロッパ!って感じです。