静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河津桜を見たくて河津に行って来ました。<br /><br />往復サフィール踊り子で行こうと思ってえきねっとの事前予約をするものの、予約できたのは帰りの分(しかもプレミアムグリーン)のみでした。<br />仕方ないので、行きは特急踊り子で。サフィール踊り子の結果を待っていたら、東京までの新幹線も指定席の割引ももうなくて、グリーン車の30%割引のみ残ってました。こうなると、指定席とグリーン車の料金がほぼ一緒なので、グリーン車を予約しました。<br /><br />土曜日は娘が郡山で用事があるため、郡山のビューホテルアネックスに泊まりました。福島の旅行割「来て。割」が使えて6,000円安くなりました。<br />ビューホテルアネックスって、地元ではそれなりに名を馳せるホテルだけど、とっても微妙な滞在となりました。<br /><br />河津桜はもうほとんど散っていて、しかも結構雨降ってるし、寒いしで踏んだり蹴ったりな旅でした。

雨の河津桜祭り☆サフィール踊り子

2024/02/23 - 2024/02/24

BAKAHA

BAKAHAさん

河津桜を見たくて河津に行って来ました。

2月23日
    早起きして新幹線で東京へ。えきねっとで指定席の割引がもうなかったのでグリーン車で。
    東京駅で駅弁を買い、特急踊り子に乗り込みます。

特急踊り子の指定席もえきねっとで買えました。満席のようでした。
    若いグループがたくさんおり楽しそう。座席シートをぐるっと回してグループでおしゃべりできるのはコロナ前に戻った感じがしました。

娘は毎度同じみの温められる牛タン弁当なのですが、私は伊豆の踊り子弁当にしました。

晴れてれば伊豆諸島が見えるらしいけど、生憎の雨。

河津駅に着いたら荷物をコインロッカーに入れようとしたけど、一番小さいサイズしか空きがなかったので、外の荷物預かり所へお願いしました。小さいサイズで1つ600円。

河津桜は散り際でした。

まだ咲いてるのもありました。

桜を見ながら柄足寺へ。駅から徒歩5分くらい。

素敵な手水舎。手水舎ではない?

こちらの本堂内で御朱印の受付。雨なのに多くの方が御朱印いただきに来てました。雨じゃなかったら、もっと混んでたと思うので、雨でよかったのかも。

河津祭り限定御朱印をいただきました。

少し歩くと河津来宮神社。
    天然記念物の大楠。

東北人にとって、みかんが木になっているのは新鮮。

切り絵御朱印はもうなくて、桜の御朱印をいただきました。

道中の観光案内所の売店にはたくさんの柑橘類が。

露店も出ていて、雨の中頑張っているのだが、寒いので柄足寺の近くにあった喫茶店で一休み。
    あー、あったかい。

私はコーヒーと桜チーズケーキ。娘は静岡やぶきた紅茶とベーコンチーズトースト頼みました。

左は道端で1個150円だった「津乃輝(つのかがやき)」
    右はベーコンチーズトーストに付いてた「はるみ」

はるみの方が甘かった。

お店を出たら、駅まで桜を見ながら戻ります。

雨だし、散り気味だけど、菜の花と並ぶとキレイでした。

桜の木にはたくさんのメジロがいるのですが、動き回っていて写真に撮るのは難しい。

これは割とメジロが写っているが、色が緑なので見つけるのが大変。

駅の小さなお土産屋さんを覗き、娘がもけけを買いました。
    駅構内は雨で早めに観光を切り上げた観光客でごった返しており、座るところもないので駅から徒歩1分のこちらの喫茶店へ行ってみました。

私たちが行ったときはちょうど1席空いていてすぐ座れたけど、みんな帰りの電車待ちのお客さんみたいで、満席で断られてる人も結構いました。

私たちはカフェ・オ・レと紅茶を注文。スコーンも頼もうとしたらもう品切れと。

いい時間になったので、荷物を取ってきてホームへ。

雨があたる上にさむいため、こんな写真しかない。
    駅員さんとサフィール踊り子を上手く撮りたかったのに。

座席は一号車のプレミアムグリーン。

カフェテリアで夕飯も予約済み。
    カウンターの席でした。
    観音温泉水は1人一本いただけます。

ぬまっちゃはひとつオーダー済み。

大ぶりエビワンタン復興麺

豚の角煮入り魚出汁復興つけ坦々麺

あとコーヒーを注文。

食事は30分の時間制限あり。

値段は高いですが、今どきカフェテリアでご飯を食べることもないので、面白かったし、あったかいの食べれてよかった。

席に戻りましょう。

もうすっかり暗い。

かっこいい黒いシート。

サフィール踊り子限定グッズあれば売れると思うけど、お土産みたいのは何もなかった。

東京駅からはまた新幹線グリーン車で戻りますが、明日、娘が郡山で用事があるので郡山で下車。

ビューホテルアネックスに泊まります。

福島県の旅行割「来て。割」で1人3,000円割引。

ユニットバス。

早速お風呂と思ったら、湯が黄色い。どういうこと?
    シャワーだけにしました。

そして枕には誰かの血がシミになってる。

枕は2個あったのでもう1個の方を使いました。マジ最悪。

2月24日
    朝はビュッフェ。おでんがおいしかった。

ビューホテルアネックスって郡山では名の知れたホテルなんだけど、こんなでいいの?ってレベルでした。
    実際、アパホテルと迷って、「来て。割」使えるしと思ってこっちにしたけど、残念でした。
    チェックアウトのとき、枕のことは言ったけどまともに聞いてない感じ。これではどうにもならないわ。

娘は朝から用事があったので、昼にスタバで娘と合流し、一緒に帰りました。