リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナパンデミックが明け久々に海外出張でフランス、リヨンを訪れた。土曜日に中部国際空港を出発、香港経由のキャセイパシフィックで行きは4時間+14時間の長時間フライト、日曜日にパリCDG空港からTGVで2時間強、お昼過ぎにリヨン、パールデュー駅に到着した。出張なので平日の観光は不可なので、この日のみユネスコ世界遺産に登録されたリヨン歴史地区を散策することができた。<br /><br />リヨンを訪れるのは3回目だが、世界遺産の旧市街を訪れるのは初めて。ローマ時代から繫栄した古都で、紀元前1世紀のローマ遺跡が残り、12~15世紀に築かれた、いわゆる中世の街並みが見事に現存している。市の南部にあるRuthホテルに荷物を降ろし、小ぶりだが完全無人運転されているメトロに乗ってまずはベルクール広場からサン・フランソワ教会を参拝、裁判所など美しい建築を見ながら歩き、リヨン美術館に入った。古代ローマ時代からエジプト、ギリシャから近代の絵画作品などが並び、その規模の大きさに驚かされた。<br /><br />肌寒く小雪が舞う中、続いて市庁舎、オペラ座、証券取引所など見事な建築を眺めて、ローヌ川に架かる橋を渡って新市街を散策、家内から注文されていたベルナシオンのチョコレートショップで買い物、日が暮れるまで街歩きを楽しんだ。<br /><br />月、火曜日は勤務、水曜日は早朝にTGVに乗るためタクシーでパールデュー駅に移動、TGVはほぼ満席のようで、必ず予約が必要だ。行きと逆ルートでパリCGD空港から香港経由、帰りの方が飛行時間は短く12時間+3時間で中部国際空港に到着した。急な弾丸出張であり、その後数日間は時差ボケに悩まされた。

久々のフランス、リヨンを訪れ世界遺産の歴史地区を散策する

2024/01/06 - 2024/01/11

ハンク

ハンクさん

2024/01/06

• 中部国際空港ー香港国際空港ーパリシャルルドゴール空港(キャセイパシフィック航空)

• パリCDG空港ーリヨンパールデュー駅(SNCF TGV)

• リヨン パールデュー駅ーパリCDG空港(SNCF TGV)

• パリCDG空港ー香港国際空港ー中部国際空港(キャセイパシフィック航空)