台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも空港行のバス停まで送り迎えしてくれる、旅行には興味が無い息子が「ファーストクラスラウンジに入ってみたい」と言うので、母はいそいそと台北行きの航空券とホテルを手配しました。<br /><br />何故台北か。<br />最近行き慣れているので連れが居ても楽だし、少ないマイルで航空券が取れたので。<br /><br />少ないマイルで取れた航空券は復路関西国際空港で乗り継ぎ。<br />大阪に1泊しなければならず、台北滞在は到着日の夕方~二日目の10時頃まででしたが私達親子には無問題。なんせ息子の海外渡航の目的は『ラウンジ飯』ですからね。<br /><br />流石私の子。<br /><br /><br />

十数年ぶりに息子と二人旅 台北1泊2日+関空後泊

2024/02/21 - 2024/02/23

Ki Ya

Ki Yaさん

何故台北か。

少ないマイルで取れた航空券は復路関西国際空港で乗り継ぎ。

流石私の子。

鉄道 徒歩
JAL
Agoda

朝の3時半起きで、バス&成田エクスプレスで成田空港第二ターミナルへやってきました。8時に到着。

出国審査場が空いていたのでチャチャっと出国。
    JALファーストクラスラウンジで朝食。
    お寿司・ラーメン(この日は柚子塩ラーメンだった)・カレーを注文しましたが、息子、食べ物が目の前に来たら写真撮る暇なく食らいつくので写真がございません・・・・・。

国内線のラウンジと同様にノンアルコールビールが置いてあったので、水の代わりに二人で3本空けました。

時間帯なのか成田空港だからなのか、羽田と比べて空いていてお料理頼むと直ぐに来た。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

プラントベースのハンバーガー。
    美味しかった。

いつもみたいに一人だと色々は食べられなくて残念だったけれど、今回は連れが居るのであれこれ注文して私は一口だけ食べて、あとは息子に丸投げ。

下にバナナとブルーベリージャムかな?が隠れてた。
    美味しかったです。

キャセイパシフィック航空のラウンジに移動しました。

キャセイパシフィック ラウンジ (成田空港第2ターミナル) 空港ラウンジ

JALのラウンジであれだけお腹に入れた後なのにパンを取ってきた息子。

・・・すげーな。

私もつられて中華粥なんぞ取ってしまった。

お味はフツー、でした。
    イチゴはわりと甘かった。

機内食は鶏のから揚げ。
    餡が絡んだ柔らかい鶏肉でした。

日本発は御飯が美味しい。

ラウンジで食べちゃうのでお腹いっぱいで、いつも食べられないサラダ。

今回のハーゲンダッツアイスクリームはキャラメル味でした。

私の前の席の人、狭いエコノミーで4時間程度しか乗らないのにがっつり後ろにシートを倒す人。ムッとはするけどモニターの角度を変えて静かに過ごします。トイレに立つときは思いっきり前のシートを掴んじゃうからガタガタするだろうけど、こちとら狭いんだから仕方ないよね?

で、食事を配っていたCAさんに「お食事中はお直しください」と元に戻させられていたのを見て、(ざまあ)と思っちゃったのも仕方ないよね?

前回関空経由でお昼頃着いた時にはそれほど混雑していなかった桃園空港の入国審査場が、14時半頃到着の今回は長蛇の列。到着便が重なったのでしょうかね。30分以上待ちました。

現金を両替した両替場でも並んだので、台北行きのMRTに乗ったのは空港到着1時間後。何もしてないけど疲れた。

宿泊ホテルは息子のリクエスト「日系・朝食付き」により、【ホテルグレイスリー台北】のツインルームにしました。私以上に潔癖なので・・・・・

ハリウッドツインの方が安いけど、ベッドが離れたツインルームはトイレが個室。浴室とは完全に分かれているのでどちらかが入浴中でもトイレが使える。逆もしかり。

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

日系ホテルの安心感 by Ki Yaさん

19階の部屋からの景観。

下を見るとこんな感じ。

消臭スプレーが有るのは嬉しいです。

個室のトイレ。

ナイトウェアはワンピースタイプでした。

いつもなら沢山部屋の写真を撮るのですが、息子と一緒なのでそれどころじゃない。
    「写真撮るから」と言う間もなく乱れていく部屋・・・・・

部屋に入って直ぐに飲み干されたサービスの飲み物・・・。

ドリップコーヒー・2種類のウーロン茶。

ホテルにチェックインしてポカリ飲み干して部屋を荒らした後、買い物に出かけました。

忠孝復興駅の【美味好吃】(屋台)でリングドーナツと雙胞胎という揚げドーナツを購入。
    リングドーナツはふわふわでとっても美味しかったです。

双子の揚げドーナツは冷めていたので噛み切れない感じだったけど、息子はまあまあ美味しいと食べていました。画像はその残り。勿論この後食べ切りました。
    息子が。

ドーナツを買った後にカルフール台北忠孝東店で買い物。
    初めて見たヌガー葱クラッカーが有ったので買ってみました。

早速ホテルで1枚試食したらヌガー、硬っ!
    レンチンしないと食べられませんね。(帰宅後10秒レンチンで柔らかくなり食べられました。)

こちらもカルフールで買ったカップ麺。
    殆ど3個パックで売られていていたので今まで買えなかったのですが、ここでは1個単位で売っていたので買ってみました。

ホテルに帰って作ってみた。
    うん普通。
    一口食べて息子にあげました。

その後、東門駅の【来好】にヌガー葱クラッカーを買いに行ったら、夕方のせいか棚が空っぽでクランベリーのヌガークラッカーしかなかった。
    普段なら即諦めるのですが折角来た台北。
    スタッフさんに「棚は空だけど在庫が有りませんか?」と訊いたら出してくれました。やった。訊いてみるものですね。

クランベリーの方の中身がスカスカなのは食べてしまったからですー。

翌朝。
    台北二日目。

この写真は朝食から部屋に戻ってきてから撮ったものです。
    6時半開始の朝食ビュッフェへ行く時は、未だ真っ暗でした。

朝食ビュッフェは思ったほど種類が無かったです。
    息子はひたすら日本そばを食べておりました。

年齢層の高い日本人団体旅行の方で席が埋まっていました。

2月にスイカが食べられるとは。

一応言っておきますけどこれ、二人分ですから。

ピーナッツの氷菓が美味しかった。

他のアイスも食べてみたかったけど、頼りの息子が食べないから無理だわ。

朝食後にホテルから歩いて行けるカルフール台北濟南店で買い物。

行こうと思っていたヌガークラッカーの店が休みだと分かったので、日持ちのするヌガークラッカーを買いだめしました。

ここで新しいヌガー葱クラッカーを発見したので買ってみました。
    新しく見つけた左の商品は79元、以前から買ってた右は87元。

新しく見つけた商品の中身はこんな感じ。

ナント!
    安っち・・・・リーズナブルな商品なのにヌガーがカッチカチじゃなくて噛める柔らかさ。そして袋には圧着ジッパーが付いている。

味は・・・・・悪くは有りませんよ、悪くは。
    他のものと食べ比べちゃうとなんつーか・・・・。

帰りは13:25発の関西国際空港行に乗るので、11時前に桃園空港へ着くようにMRTで空港へ。

出国審査場は割と空いていました。
    連れが居るのでキャセイラウンジで全種類の麺を注文。

キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ

ワンタン麺。
    何度か食べているので慣れた味。

ワンタンがツルっと外へすっ飛ぶので箸で突き刺すべし、と息子に指令を出す。

初めての牛肉麺。

・・・・・だめだコレ。苦手な味。

息子は「トマトシチュー?トマトベースのポトフ?みたい」と普通に食べていました。
    味音痴め。

担々麺。

衝撃!
    凄く美味しかった!

麺は一杯を二人でシェア(私は一口)だったけど、これは足りないので二人で1杯ずつお代わりしました。
    私は担々麺があまり好きではないので、美味しいと評判の羽田空港キャセイラウンジの担々麺は食べたことが無いのですが、次は食べてみたいと思います。

次・・・・・いつだろね。

JAL指定ラウンジ、チャイナエアラインのラウンジ梅苑へ移動。
    お昼時なので混んでいました。

息子は食べたい物が無かったらしく、ここでもパンを食べていました。

私は今迄朝の時間帯しか来たことが無くて食べ損ねていた、昼メニューのアイスを食べてみました。

マンゴーとピーナッツの氷菓。

チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ

スプーンが見当たらなくてスタッフさんに聞いたら「ナカ」だと。

アイスの蓋を開けたら中に小さなプラスティックスプーンが入ってた。
    初見じゃ分からんよ。

私的にはどちらもまあまあ美味しく頂いたのですが、息子はマンゴー味を食べた時に顔をしかめておりました。

あと1時間くらいあるかな、とゆっくりしていたらJALアプリから「搭乗が始まりました」の連絡が有りビックリ。「ひゃーっ!」と慌てて搭乗口に向かったら結構遠くて焦った。
    だけど余裕で間に合った。どうも日本時間で連絡来ちゃったみたい。
    え、なんで?

関空行きの機内食はドライカレー &チキンドリア。
    美味しいです。

お蕎麦が美味しかった。

パッションフルールソースのブラマンジェ?も美味しかった。

カットフルーツ。

関西国際空港には17時頃着きまして、その後入国審査を経て南海鉄道で隣のりんくうタウン駅へ行き、駅直結の『オディシススイーツ大阪エアポートホテル』にチェックイン。

一人一部屋取りました。

オディシススイーツ大阪エアポートホテル 宿・ホテル

部屋指定なしのプラン。

中央にバスルームを挟んでベッドルームとリビングに分かれた広い部屋。
    すごーい。

使い捨てのスリッパ。

無料のボトルウォーターが有ります。

ドリップコーヒー・ほうじ茶・煎茶のティーバッグ。

バスルームはちと生乾きの臭いがしました。

広いバスタブ。

シャンプー類はPOLA。

アメニティ。
    基本は揃っています。

パナソニックのドライヤー。

ツインベッド。

硬めで寝易かったです。

扉が付いたクローゼット。
    ハンガーが沢山有りました。

消臭スプレー。

スマホ充電付きの時計。
    iPhone用、かな。

ナイトウェアはワンピースタイプ。

16階の部屋からの景観。

明日は6:50発の羽田行に乗ります。
    疲れもあって19時にはバタンキュー。(古っ)

オディシススイーツ大阪エアポートホテルは、朝の6時迄は駅に通じる2階にエレベーターが止まらないので、早朝の電車に乗る私達は1階のエントランスから出なければなりませんでした。ちょっと遠回りになります。

ホテルから空港まではシャトルバス(チェックイン時に予約)が出ているのですが、それだと時間が合わないので今回は電車で関空まで行きました。ロビーにはバス待ちの外国人客が沢山いました。

関空には荷物預け機やチェックイン機が無いので、早朝にも拘わらずカウンター前には長い列(見た感じ殆ど外国人)。

羽田空港には8時頃到着。
    ロイヤルホストで朝食を食べるつもりが、9時開店だったので地下のフードコートで牛丼&蕎麦を食べてから帰路に着きました。

帰宅後の息子。
    「やっぱ旅行は国内だね。」

あれだけ食べておいてよく言うわ。

東京シェフズキッチン 日本そば あずみ野 グルメ・レストラン