2024/02/18 - 2024/02/21
3187位(同エリア5890件中)
ヒゲGさん
石垣島3日目は定期観光バスでの島内一周半日ツアー(4,700円)を予約してあります。
今日のツアーはホテルへのお迎えが無いので9時15分までに「東運輸バスターミナル」へ集合し、乗車手続きをしますます。
ホテル最寄りのバス停で待つも、8時48分発のバスが57分を過ぎても来ないため、集合時間に遅れることを虞て通りかかったタクシーを拾いバスターミナルに向かいました。
乗車手続きを済ませ、出発ゲートに並んだ頃に乗る予定だった路線バスが到着しました。(路線バスでもギリギリ間に合った。)
バスツアーの行程は島を時計回りに「唐人墓~川平公園~グラスボート~ランチ~前原ヤシ林~玉通崎展望台~空港~(ホテル近くで途中下車)~バスターミナル」で解散です。
私らは「サンエー前バス停」で途中下車してからスーパーマーケットでお土産を購入してホテルへの道すがら、マッサージ店が目に留まり歩き疲れた足を揉み解してもらいました。
一休みの後、到着日に予約しておいた居酒屋「いちばんざあ」さんへ夕食に伺いました。
最終日はホテル発10時40発の空港行きリムジンバスをお願いしてあるので朝食後、時間まで海岸を散歩したりノンビリと過ごしました。
12時20分発のANA90便で羽田に到着すると強い雨と寒さ、電車を乗り継いで帰宅しました。
-
朝焼け、今日も良い天気になりそうだ!
-
今朝はブッフェスタイルの「Suncoast cafe」でいただきます。
こちらも4,500円です。 -
テーブル案内と共に卵料理の希望を聞かれます。
野菜オムレツを注文しました。 -
ツアー開始
最初の立ち寄り先は「唐人墓地」です。
1852年、米国人により拉致された中国人400名が暴動を起こして船を奪って逃走したが石垣島沖で難破して上陸。
その後、米英の追手により殺害された128人が祀られているそうです。 -
昭和46年、台湾の大工さんにより中国様式で建築される。
狛犬も中国風デザイン。 -
2カ所目は「川平公園」です。
オプションのグラスボート乗船は、バスツアー参加者割引料金で1300円が千円になりました。 -
海岸への途中にお社がありました。
-
砂浜には数社のボートが待ち構えています。
-
思ってたよりも波があり、海底を覗いていると船酔いします。
-
ブルーのサンゴと黄色い小魚が見えます、大きめの魚は動きが早くブレブレにしか写りませんでした。
ガラスに対面から覗き込む人が写り込むので撮影が難しいです。 -
ウミガメが数匹見えました。
-
帰る前にもう1枚撮影。
-
お昼は団体さん専用レストラン「ポーザーおばさんの食卓」でいただきます。
-
ハンバーグ定食でした。
沖縄らしくミミンガーとモズクなどが付いていました。 -
3カ所目は「米原ヤシ林」に入ります。
-
遊歩道が整備されているが、まるでジャングル探検?
-
ヤシの木
ヤシの木の年輪は外皮に残る環っかの数だと教えてもらいました。 -
4カ所目は「玉通崎展望台」からの景色を
-
同上
-
遊歩道脇にパイナップルがある思ったら「アダンの実」だそうです。
以上で観光が終了。 本土に帰る一部のお客さんを空港で降ろしてバスターミナルに帰ります。 -
我らの他2名が「サンエー前バス停」で途中下車してスーパーマーケットで買い物し、ホテルに帰る途中にマッサージ「ハンモック」さんで歩き疲れた足を揉みほぐしてもらいました。(3,600円×2名)
-
本日の夕飯は、18日に伺うと予約オンリーとのことで入れず、今日の18時を予約しておきました。
-
海鮮サラダ 640円
-
グルクンの唐揚げ 750円
-
豆腐チャンプルー 530円
-
ソーメンチャンプルー 530円
席料(お通し付き)一人500円とドリンクを含め五千円弱の支払いでした。
本日8,700歩 -
4日目の朝です、今朝も「Suncoast cafe」に入ります。
-
お腹の調子がイマイチなので軽めに済ませました。
-
食後はチョッとしたジャングルを抜けて海岸に行きます。
-
早朝よりフラの練習をしていました。
-
ビーチチェアで寛ぐ図
-
海岸よりホテルを見上げて
-
ロビーに置かれた水槽の熱帯魚に癒され帰途につきます。
-
バスの中から進入灯を撮影しました。
-
昨日、離島ターミナルで閉店時間過ぎで買えなかったので。
搭乗口近くの売店で購入、600円・・高!!空港内のアルあるボッタくり? -
羽田行きはB787機
乗機12:20発のANA 機の前後1時間以内に7便あるためか、空港ビル内は激混みで思うように写真が撮れませんでした。 -
関空行のピーチ航空と到着したソラシドエア
-
空港内は込み合っていたのに機内は2~3割くらいの搭乗率でした。
隣のピーチの搭乗口の列のほうが長く、出発が遅れていました。 -
「さくらジンベイ」機の着陸を待って離陸します。
-
石垣島市街上空
-
石垣島港
サンゴ礁を掘って水路にしているのが分かります。 -
着陸25分前、スポイラーを立て高度を下げます。
-
雲を抜けると土砂降りだ~
D滑走路をかすめて34Lに着陸かな。 -
雪でなく良かった。
快晴で23度の石垣島から寒い羽田に帰りました。
本日6,500歩
大した計画も立てず、現地ツアーにお任せの旅行となりました。
写真もあまり撮影してなく、繋がりの悪い日記になりましたがお読みいただきありがとうございました。
次回は4月に私のマイレージで予約済みの台湾旅行です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44