湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪景色を見ようと、急遽、奥会津の旅を計画した。1日目は会津鉄道湯野上温泉駅から大内宿、湯野上温泉の温泉民宿に宿泊して、2日目は喜多方の街を散策、会津若松に戻って、七日町を散策した。<br />肝心の雪景色は、磐梯山と会津鉄道沿いで少し、大内宿はそれなりにあったが、今年は極端に小雪のようだ。<br />大内宿はさすがに観光客で混雑、名物のネギそばで昼食。町並み展示館を見学したり、見晴台まで散策した。<br />湯野上温泉は旅館もあるが、民宿も多い。その中から、古民家(130余年)を改装した素敵な民宿を選んだ。<br />料理も素晴らしく、ヒノキ風呂と岩風呂もあってゆっくりできた。<br />2日目は喜多方へ、昼食時なので駅近くの櫻井食堂でさっそく喜多方ラーメン(蔵ラーメンしょうゆ味)おいしかった。桐の粉で作った人形店や蔵が展示スペースになっているマルサ漆工房を見学、ご主人が解説して案内してくれた。アイヅピーナツマートでおみやげと、ピーナツソフトクリームを購入した。<br />会津若松駅に戻りタクシーで七日町駅へ移動。七日町通りを散策、お菓子屋さん、会津木綿のお店、漆器店、絵ろうそく店などのぞきながらそぞろ歩き、大町四つ角のイトー美術館で斎藤清さんの版画を鑑賞してから会津若松駅に戻り帰路についた。<br />

会津の旅

見晴らし台からの展望

町並み展示館の2階から

町並み展示館のいろり

湯野上温泉駅。めずらしい藁ぶき屋根

湯野上温泉駅に併設された足湯

湯野上温泉駅の売店

湯野上温泉駅の待合室のいろり