河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河津の桜並木、熱海梅園、熱川温泉を1泊2日で訪れました。<br />河津桜は、今年は例年よりも開花が早くほぼ全体が満開、熱海梅園も見頃でした。<br />桜も梅も年によって見頃が変動しますが、今回は2日間でほぼ最高の桜と梅を楽しむことが出来、大満足でした。<br />熱川温泉の宿も非常に良く、温泉と美味しい料理を堪能することができました。

満開の河津桜並木と見頃の熱海梅園に行ってきました

2024/02/15 - 2024/02/16

ポールさん

2024/02/15

• 品川駅

• 熱海駅

2024/02/16

河津の桜並木、熱海梅園、熱川温泉を1泊2日で訪れました。

熱海駅で新幹線から伊東線普通列車に乗り換えて、来宮駅にやって来ました。
    自宅近隣の乗車駅からJR線終点の伊東駅までは片道100km少々です。
    これではジパング俱楽部割引適用の200kmに届きませんが、往復乗車券を購入すれば合計で200km以上となり、割引が適用されます。
    これで、特急券も含めたJR線料金の全体が3割引となりました。

来宮駅の正面に、熱海梅園の開花状況が掲示されています。
    ここから梅園までは、上り坂を徒歩で10分ほどでした。
    「梅まつり」期間中(2024年は1月6日から3月3日まで)は、入園が有料(300円)になります。

梅園は渓谷に造園されていて、滝も造られています。
    熱海市のサイトによると、園内には60品種、469本の梅が植えられているとのことです。

園内の高台からの風景。梅見の滝が見えます。

小鳥が花をつついていました。
    何度もシャッターを切って、ようやく姿を捉えることが出来ました。
    メジロのようです。

来宮駅からの普通列車は、キンメ電車でした。ラッキーです。
    伊豆急にはこの他に黒船電車もあり、旅行中何度か目にしました。
    JR伊東線と伊豆急線は単線にもかかわらず列車の本数が多く、行き違いのため度々駅に数分間停車し、時間がかかります。
    でも、黒船電車以外にも、以前東急線を走行していた伊豆急の普通車両や、JRの踊り子号、サフィール号が見られて飽きません。

内部は、キンメ関係の装飾や広告で埋められていました。
    伊豆半島ご自慢の海の幸ですね。

車窓からは、各所で満開の河津桜の木が見られました。
    河津桜の原木は河津町にあって、それを代々挿し木などの方法で増殖させており、全ての河津桜はクローンだとのことです。
    写真は、途中の伊豆高原駅近くに植えられていたもので、まさに満開。明日が楽しみです。

伊東駅で下車し、昭和3年に建てられた「元」温泉旅館の東海館を見学しました。

平成9年に温泉旅館としては廃業しましたが、伊東市に寄贈されて観光施設となり、現在は見学ができます。入館料は200円です。

入口上部の見事な彫刻。朝日、鶴亀などが彫られており、地元の彫師、森田東光によるものだそうです。

廊下も良い雰囲気です。

客室、蘭の間。

書院の障子は、富士山、帆掛け船、松がモチーフです。

牡丹の間

書院の障子のモチーフは、投網です。ユニークですね。

葵の間

書院の欄間は、鳳凰の透かし彫りになっています。

階段の造形も見事です。

伊東駅前ロータリーに、「伊東温泉竹あかり」が設置されていました。
    夜は綺麗でしょうね。

伊豆急電車で、熱川温泉にやって来ました。
    今宵の宿は「粋光」です。
    事前に列車の到着時刻を連絡し、熱川温泉駅までマイクロバスで迎えに来てもらいました。

チェックイン後、海の見えるロビーでウエルカムのお菓子と昆布茶をいただきました。

客室からの眺望です。
    この旅館は海沿いの高台に建っているので、太平洋や熱川温泉街が一望できます。

和室です。

和室の他に寝室があり、ベッドが2台置かれています。
    スウィートルーム風ということですね。

夕食は、お食事処でいただきます。
    今宵のメニューはこの宿のベーシックな会席料理ですが、我々にとっては適量で、無理なく完食できました。
    一品、一品にいろいろと工夫がなされているようで、料理としての完成度が高いと感じました。
    なお、物足りなく感じる人は、鮑、伊勢海老などを追加注文出来るシステムになっているようです。
    たいへん美味しかったので、メニュー全体をご紹介します。

胡麻豆腐、旬菜盛り合わせなど。
    食前酒としてはっさく酒も出されました。

海老真丈の椀

サザエや地魚の御造り

伊勢海老、国産牛などのほうろく蒸し焼き

金目鯛蕪蒸し

鴨ロースステーキ

豚白菜博多蒸し、ポン酢ジュレ

炊き込みご飯、香の物、赤出汁

デザートの、プリンと果物

朝食です。
    鯵の開き、湯豆腐その他どの品も美味しかったです。

伊豆熱川駅です。
    Suicaで入場し、8:52発の普通列車で河津へ向かいます。

河津駅を出てすぐの線路沿いの桜並木です。
    一昨日と昨日の陽気で一気に満開になったようです。
    昨夜の風雨で花が落ちて若葉が出ている部分も若干ありました。

桜と菜の花のコラボです。
    晴天に恵まれたので、輝くように美しいです。

桜のトンネルです。
    春節の時期ということもあるのでしょうか、アジアからの訪日客と思われる方々も多かったです。
    富士山や箱根に近く、この時期に桜の花が見られる河津は、外国人にも人気なのだと思います。

浜橋から見た河津川です。

来宮橋からの風景です。

散策を始めた頃はそれほどの人出でではなかったのですが、豊泉橋の少し先で折り返して駅まで戻る頃には、「お花見ウォーキングコース」は行く人と戻る人でかなりの混雑になっていました。

普通列車と新幹線を乗り継いで帰宅するため、河津駅に戻って来たところ、少し前に到着した普通列車から下車した人々で改札口、コインロッカーなど大混雑となっていました。
    我々が入場したのは下り列車の到着から10分ほど経過してからでしたが、その時精算窓口にはまだ数人が並んでいました。

まだ午前中のためか、上りの電車はすいていました。
    車窓から、大島、新島など伊豆諸島の島々が望めました。

伊豆高原駅で乗り継いだ普通列車は、またまたキンメ電車で、先頭車両の展望室で180度の展望を楽しみました。
    展望室はあまり知られていないのか、空席も目立ちました。

熱海駅に到着しました。次はひかり号です。
    桜、梅、温泉に加えて鉄道と、東伊豆満喫の旅でした。