別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さんふらわあで別府へ向かった旅行記の後編(2日目)<br /><br />最初の計画では別府着→別府巡り別府泊、翌朝湯布院移動し散策、バスで博多まで向かい新幹線で帰る。<br />という一筆書きプラン。<br />ようやく1週間前に帰りの足を押さえようとしたら、博多行きのバスも残僅か。(連休最終日)<br />一方でなぜか大阪に帰るには都合のいい時間帯のにちりん74号の早特が残っていた!<br />新幹線代も安くなるし、高速バスも渋滞で長く乗りたくないので小倉経由プランに決定。<br /><br /><br /><br />2/10 20:05~07:55<br />さんふらわあ むらさき 大阪→別府<br /><br />2/11 <br />別府交通センター→湯布院バスターミナル(ゆふりん)<br /><br />2/12<br />15:57~17:18 にちりん74号 別府→小倉<br />19:20~21:52 さくら582号 小倉→新大阪<br /><br />どうしてもコスパの良いさくら号のA席に座りたく、小倉でうどんを食べたいしと検索したら乗り継ぎに二時間も要してしまった。<br />

さんふらわあで別府へGO!(後編)

5いいね!

2024/02/10 - 2024/02/12

1869位(同エリア2429件中)

0

30

N@5H13さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

さんふらわあで別府へ向かった旅行記の後編(2日目)

最初の計画では別府着→別府巡り別府泊、翌朝湯布院移動し散策、バスで博多まで向かい新幹線で帰る。
という一筆書きプラン。
ようやく1週間前に帰りの足を押さえようとしたら、博多行きのバスも残僅か。(連休最終日)
一方でなぜか大阪に帰るには都合のいい時間帯のにちりん74号の早特が残っていた!
新幹線代も安くなるし、高速バスも渋滞で長く乗りたくないので小倉経由プランに決定。



2/10 20:05~07:55
さんふらわあ むらさき 大阪→別府

2/11 
別府交通センター→湯布院バスターミナル(ゆふりん)

2/12
15:57~17:18 にちりん74号 別府→小倉
19:20~21:52 さくら582号 小倉→新大阪

どうしてもコスパの良いさくら号のA席に座りたく、小倉でうどんを食べたいしと検索したら乗り継ぎに二時間も要してしまった。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5時過ぎに物音で目覚める。<br /><br />西鉄さんは札幌でも泊まったが、シングルでもソファやベッドがあって過ごしやすいなぁ。<br /><br />大浴場あるところは朝風呂も入りに行くが、今日は朝から泥湯へ行くのでパス。

    5時過ぎに物音で目覚める。

    西鉄さんは札幌でも泊まったが、シングルでもソファやベッドがあって過ごしやすいなぁ。

    大浴場あるところは朝風呂も入りに行くが、今日は朝から泥湯へ行くのでパス。

  • モーニング混雑予想が出ていたので、本日も開店待ちの列へ。<br /><br />真ん中のギョロッケが想像以上に美味しく、2周目もいただいた。<br />かぼすかける鳥からも美味しい。

    モーニング混雑予想が出ていたので、本日も開店待ちの列へ。

    真ん中のギョロッケが想像以上に美味しく、2周目もいただいた。
    かぼすかける鳥からも美味しい。

  • 9時前着を目指しバスで移動。<br /><br />口コミ通りひとりで切り盛りしてるので、しばらく入り口で待つ。<br />中で待ってたお客のおばさまがしばらく待っててね~と教えてくださった。<br /><br />脱衣場に通されて入り方のレクチャーを受ける。<br />飲み物持ち込みOKなのでお茶とタオルを持ってはいる。<br /><br />えーーー!<br />中の小屋から10人くらいわらわら出てきた。<br /><br />他の人の会話を聞いてると、開店待ちの人たちが結構居たらしい。<br />しかも今日は女性多め。<br />とりあえず冷えないように手前の立ち湯で温まる。<br />

    9時前着を目指しバスで移動。

    口コミ通りひとりで切り盛りしてるので、しばらく入り口で待つ。
    中で待ってたお客のおばさまがしばらく待っててね~と教えてくださった。

    脱衣場に通されて入り方のレクチャーを受ける。
    飲み物持ち込みOKなのでお茶とタオルを持ってはいる。

    えーーー!
    中の小屋から10人くらいわらわら出てきた。

    他の人の会話を聞いてると、開店待ちの人たちが結構居たらしい。
    しかも今日は女性多め。
    とりあえず冷えないように手前の立ち湯で温まる。

    鉱泥温泉 温泉

  • 泥湯の中には五人ずつ計10人が入る。<br />常連のおばちゃんが入り方詳しく教えてくれて、来る観光客来る観光客を捌いていた。<br />裸で(笑)<br /><br />1回目が短かったので計4回泥に浸かり、出ました。<br />出た後は体がぽかぽか。<br /><br />このあとすぐ鉄輪に向かうか迷ったが…<br />おばちゃんが別の観光客に甘味茶屋を勧めており、すっかりだんご汁の口に…

    泥湯の中には五人ずつ計10人が入る。
    常連のおばちゃんが入り方詳しく教えてくれて、来る観光客来る観光客を捌いていた。
    裸で(笑)

    1回目が短かったので計4回泥に浸かり、出ました。
    出た後は体がぽかぽか。

    このあとすぐ鉄輪に向かうか迷ったが…
    おばちゃんが別の観光客に甘味茶屋を勧めており、すっかりだんご汁の口に…

  • いいバスがなく、3キロ程下りの道を歩く。<br />さすがに10時半なので、待ち時間なく入れる。<br /><br />が、結構お客さん居るなぁ…<br />

    いいバスがなく、3キロ程下りの道を歩く。
    さすがに10時半なので、待ち時間なく入れる。

    が、結構お客さん居るなぁ…

    甘味茶屋 グルメ・レストラン

  • 去年も食べた、だんご汁定食。<br />やせうまと両方楽しめるのがいい♪<br />だんご汁は温まって美味しい。<br />

    去年も食べた、だんご汁定食。
    やせうまと両方楽しめるのがいい♪
    だんご汁は温まって美味しい。

  • Googleマップでバスが遅れているため徒歩6分の香りの博物館前のバス停から鉄輪に移動出きるようだ。<br />遅延情報まででて助かる…<br /><br />鉄輪のバスターミナルから蒸し湯へ移動。

    Googleマップでバスが遅れているため徒歩6分の香りの博物館前のバス停から鉄輪に移動出きるようだ。
    遅延情報まででて助かる…

    鉄輪のバスターミナルから蒸し湯へ移動。

  • 蒸し湯に到着。<br /><br />蒸し湯の入り口は撮ってなかったのかみつからず…<br />どのくらい混んでるか確認すると、20分待ちとのこと。<br />そのままなかで待機。<br /><br />蒸し湯には4人ずつ案内。<br />いい香り…<br />そして10分入るとものすごい汗!!!<br /><br />次のお客さんが、浴衣変わった?って聞いていた。<br />「昨日300人入って、クリーニング屋が連休で休みだからかき集めたの~」<br />昨日湯布院回って今日別府巡りにしたの正解だったかも…<br />

    蒸し湯に到着。

    蒸し湯の入り口は撮ってなかったのかみつからず…
    どのくらい混んでるか確認すると、20分待ちとのこと。
    そのままなかで待機。

    蒸し湯には4人ずつ案内。
    いい香り…
    そして10分入るとものすごい汗!!!

    次のお客さんが、浴衣変わった?って聞いていた。
    「昨日300人入って、クリーニング屋が連休で休みだからかき集めたの~」
    昨日湯布院回って今日別府巡りにしたの正解だったかも…

    鉄輪むし湯 温泉

  • さてどうしようかな。<br />蒸されてる卵でも食べたいな~とプラプラ。<br /><br />あ、レストラン。<br />卵二人前からか~<br /><br />って「ただいま2時間待ち」という表記が!<br />多分皆さんお昼食べて帰るのかな。<br />昼時に来ちゃった。

    さてどうしようかな。
    蒸されてる卵でも食べたいな~とプラプラ。

    あ、レストラン。
    卵二人前からか~

    って「ただいま2時間待ち」という表記が!
    多分皆さんお昼食べて帰るのかな。
    昼時に来ちゃった。

  • 待つくらいなら蒸しプリン食べたいな~と鉄輪からバスへのりこむ。<br />乗客は海外のお客さん多し。<br />しかしほぼ海地獄へ…

    待つくらいなら蒸しプリン食べたいな~と鉄輪からバスへのりこむ。
    乗客は海外のお客さん多し。
    しかしほぼ海地獄へ…

  • 中は混んでいたけど、外で食べる分はすぐ出してくれました。<br /><br />蒸しプリン、安定の美味しさ。<br />

    中は混んでいたけど、外で食べる分はすぐ出してくれました。

    蒸しプリン、安定の美味しさ。

    岡本屋 売店 グルメ・レストラン

  • 見ていたらやっぱり卵も欲しくなったので卵は待ち帰りに。<br />

    見ていたらやっぱり卵も欲しくなったので卵は待ち帰りに。

  • ただプリンを食べるためにバスに乗る。<br />バス乗り放題券のおかげ…<br /><br />初日は湯布院の往復だけだったが、翌日別府巡るならやはりワイド2日間券で良かったです。

    ただプリンを食べるためにバスに乗る。
    バス乗り放題券のおかげ…

    初日は湯布院の往復だけだったが、翌日別府巡るならやはりワイド2日間券で良かったです。

  • 次のバスまで向かいの明礬地獄へ

    次のバスまで向かいの明礬地獄へ

    明礬地獄 名所・史跡

  • 200円で見学と足湯あり<br />

    200円で見学と足湯あり

  • 足湯は6人くらい入れるかな?<br />風も通るので心地よい

    足湯は6人くらい入れるかな?
    風も通るので心地よい

  • 天気が良いので橋もバッチリ<br /><br />バスが着たので別府駅に戻ります。

    天気が良いので橋もバッチリ

    バスが着たので別府駅に戻ります。

    別府明礬橋 名所・史跡

  • べっぷ駅市場をふらふら<br /><br />かまぼこ屋さんでお土産にかまぼこ購入。<br /><br />真空パックなので未開封14日って言われたが…<br />手作りシンプルで期限の記載も原材料も書いてないw<br />でも美味しく頂いた。

    べっぷ駅市場をふらふら

    かまぼこ屋さんでお土産にかまぼこ購入。

    真空パックなので未開封14日って言われたが…
    手作りシンプルで期限の記載も原材料も書いてないw
    でも美味しく頂いた。

    べっぷ駅市場 市場・商店街

  • トキハの足湯。<br />先客曰く、この写真の辺りは温い、反対側が丁度良い、とのこと。<br />10人くらい居たので雰囲気だけ楽しむ。<br /><br />お土産売場でお土産を、食品売場で鳥飯を買って帰る。(おにぎり)

    トキハの足湯。
    先客曰く、この写真の辺りは温い、反対側が丁度良い、とのこと。
    10人くらい居たので雰囲気だけ楽しむ。

    お土産売場でお土産を、食品売場で鳥飯を買って帰る。(おにぎり)

    トキハ別府店 ショッピングモール

  • モバイルオーダーでカフェミストを注文。<br />大分のスタンプゲット!<br /><br />御当地ものを求めるからなかなかスタバに寄るチャンスないけと、今日は特急で帰るからお供に。

    モバイルオーダーでカフェミストを注文。
    大分のスタンプゲット!

    御当地ものを求めるからなかなかスタバに寄るチャンスないけと、今日は特急で帰るからお供に。

  • そろそろ別府ともお別れか~<br /><br />そういえばとり天を食べそびれたので、駅ナカの店舗でとり天テイクアウト。<br /><br />

    そろそろ別府ともお別れか~

    そういえばとり天を食べそびれたので、駅ナカの店舗でとり天テイクアウト。

  • 改札内のアート<br />おけちゃん、という名前は調べて初めて知りました。<br />

    改札内のアート
    おけちゃん、という名前は調べて初めて知りました。

  • 駅のオブジェ?<br />逆光でその場ではあまり分からなかったけど、結構凝ってるなぁ。

    駅のオブジェ?
    逆光でその場ではあまり分からなかったけど、結構凝ってるなぁ。

  • にちりん74号、ネット割でこの値段で乗れてありがたい…<br />しかも空いてたのこの時間だけ。<br />自由席より安いのバグかな?<br /><br />にちりんは小倉止まりなの知らなくて、慌てて降りなくてすむように車両の端を予約した。<br />小倉止まりだから1週間まえでも取れたのかな。

    にちりん74号、ネット割でこの値段で乗れてありがたい…
    しかも空いてたのこの時間だけ。
    自由席より安いのバグかな?

    にちりんは小倉止まりなの知らなくて、慌てて降りなくてすむように車両の端を予約した。
    小倉止まりだから1週間まえでも取れたのかな。

  • にちりんは揺れる!って口コミみたけど、確かにまあまあ揺れる。<br />なるほど、荷物置き飛行機みたいに蓋付なんだ。<br /><br />買ったとり天を2つほどこっそり摘む。

    にちりんは揺れる!って口コミみたけど、確かにまあまあ揺れる。
    なるほど、荷物置き飛行機みたいに蓋付なんだ。

    買ったとり天を2つほどこっそり摘む。

  • 小倉で乗り換え。<br /><br />重たい荷物を持ったまま資さんうどんへ。<br />今日は一番スタンダード、肉ごぼ天うどん。<br /><br />かりかりのごぼ天と肉のとお出汁がうまい…

    小倉で乗り換え。

    重たい荷物を持ったまま資さんうどんへ。
    今日は一番スタンダード、肉ごぼ天うどん。

    かりかりのごぼ天と肉のとお出汁がうまい…

    資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

  • まだ時間があったので駅の北側へ。<br /><br />ついでに友人へのお土産にマンホールカードゲット。

    まだ時間があったので駅の北側へ。

    ついでに友人へのお土産にマンホールカードゲット。

    北九州市漫画ミュージアム 美術館・博物館

  • すっかり日が落ちてライトアップされる銅像<br />隣のカップルに冷ややかな目をされる

    すっかり日が落ちてライトアップされる銅像
    隣のカップルに冷ややかな目をされる

  • たまたま座って無かったので撮影<br /><br />小倉のお土産として、三日月のクロワッサンを購入し、ワンモアコーヒーでスタバからカフェミスト回収しさくらへ。<br />三連休最終日の夜だから満席!<br />広島で結構降りたから、新大阪~名古屋をひかりで移動するような感覚なのかな…

    たまたま座って無かったので撮影

    小倉のお土産として、三日月のクロワッサンを購入し、ワンモアコーヒーでスタバからカフェミスト回収しさくらへ。
    三連休最終日の夜だから満席!
    広島で結構降りたから、新大阪~名古屋をひかりで移動するような感覚なのかな…

    鉄郎とメーテルの銅像 名所・史跡

  • 別府ではお目当ての砂湯に泥湯に蒸湯と堪能できて満足!<br />強いて言うなら泥湯でつるつるなのに蒸し湯も入ったから若干もったいなかったな~っていう贅沢な悩み。<br /><br />湯布院は雰囲気を楽しめたから良し。<br /><br />一人で温泉巡りは楽しかった。<br />フェリーで移動も非日常でワクワクしたし、また週末ふらっと癒やされに来よう。<br />次は東洋軒でとり天を食べる!

    別府ではお目当ての砂湯に泥湯に蒸湯と堪能できて満足!
    強いて言うなら泥湯でつるつるなのに蒸し湯も入ったから若干もったいなかったな~っていう贅沢な悩み。

    湯布院は雰囲気を楽しめたから良し。

    一人で温泉巡りは楽しかった。
    フェリーで移動も非日常でワクワクしたし、また週末ふらっと癒やされに来よう。
    次は東洋軒でとり天を食べる!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP