西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪神甲子園球場創設100年記念と18年ぶりのペナント優勝を見たくて甲子園歴史館と甲子園球場のスタジアムツアーに参した。阪神甲子園駅に11時集合で、見学内容は、歴史館の見学。ツアーガイドによる案内を聞きながら3塁側ベンチ、ロッカールーム、ブルペンの見学で、昼食を甲子園球場ロイヤルスイートで名物の甲子園カレーのコースでした。甲子園球場の完成は1924年(大正13ねん)8月1日で干支で言うならば「甲子の年」にあたるため「甲子園と名付けられ、今年で100年目にあたる年です。甲子園歴史館は阪神タイガースの歴史が展示され2023年優勝の胴上げVRや投球体感映像審判カメラ瀬増でその実感を味わえるコーナもある。3塁側ブルペンに入り電話で弁x人結ばれている所も見える。その前は温水プールだった場所を改装したらしい。1塁側ブルペンは体育館だったころの写真を見ることが出来た。3塁側ロッカールームはビジター用ルームで、自由に見学出来た。後球場に入り3塁側ベンチに入る。ベンチの位置は意外と深く、ほゞグラウンドと同じ目線で見れる。この目線で戦っている実感を体験できる。昼食は名物の甲子園カレーを食べ、歴史館2の高校野球の歴史を体感しながら、最終見学地は電光掲示板の真下(オーロラビジョン)から眺めるホームグランドを見て14時30分頃解散となりました。

甲子園歴史館見学&甲子園球場スタジアムツアー

2024/01/28 - 2024/01/28

daimon68さん

100年記念カードと入場券の入ったホルダーを貰う

3塁側に近い入門口

歴史館1は2階に位置する。

タイガースの暦だの記録ビデオが流れる

リーグ優勝時の記録が流れる

2023年優勝関係資料1

2023年優勝関係資料2

3塁側ブルペンに入る

キャッチャー側から見たブルペン

1塁側のロッカールーム(阪神用)

3塁側ベンチ

3塁側ベンチから見たアルプス席

選手と同じ目線でベンチを体験

大正の頃に使用されたグローブ

歴史館2に展示されている球児たちのユニホーム