2024/02/10 - 2024/02/10
149位(同エリア215件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,633アクセス
- フォロワー43人
X(旧ツイッター)を何気なく見ていたら、土浦駐屯地の武器学校ツアーのポストを発見!!ダメもとで応募したところ、当選したので行って来ました。
☆土浦駐屯地武器学校ツアー(3時間)
・90式戦車試乗
・小火器コーナー見学
・屋外装備品見学
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
おはようございます。2月最初の3連休初日です。朝5時に起きて自宅を6時頃出発、首都高、常磐道を走り霞ヶ浦近くまでやって来ました。ちょっと霞ヶ浦が見えますね!霞ヶ浦は日本で2番目に大きな湖なんですよ。上質なワカサギがとれることでも有名なんです。漢字では「公魚」と書きますが、これは江戸時代に麻生藩の藩主が徳川家に焼きワカサギを献上したところ、大変喜ばれてそれ以来献上が続けられるようになり、御公儀の魚とされたことに由来しているそうです。
-
おっと!話は逸れましたが、1月末にX(旧ツイッター)を何気なく見ていたところ、陸上自衛隊土浦駐屯地のアカウント開設記念として2/10に武器学校ツアーを開催するというポストを目にし、ダメもとで応募をしたところ、当選の連絡があったのでオットさんと2人で参加してきました。時間調整で守谷SAで一息つき、8:25頃土浦駐屯地に到着です。
土浦駐屯地は、大正10年に「霞ヶ浦海軍航空隊」として開設され、昭和15年に「土浦海軍航空隊」と改称し、旧海軍のパイロットを育成するため海軍飛行予科練習生(予科練)の教育訓練を終戦まで行っていた駐屯地です。
現在は、陸上自衛隊土浦駐屯地 武器学校として約500名の職員で陸上自衛隊の防衛装備品や小火器、弾薬などの整備教育や鍛造溶接など専門技術教育、上級指揮官・幕僚の運用教育を実施しています。 -
校風の碑
校風の「進取着実」(目標に向かって一歩一歩落ち着いて前進し、先行性と業務の完璧を期すること)及び「科学精神」(技術者に必要な精神要素として理論的、体系的及び合理的な考え方を実践し、あらゆる困難を克服すること)を後世に長く伝えるため、昭和50年8月23日に建立されました。 -
駐車場近くにいた職員の指示に従い、受付場所に向かいます。両側には戦車などの防衛装備品がズラリと並んでいます。沢山ありすぎて受付場所に辿り着けないよ~♪ワクワク!!
-
受付がある広報援護班の建物前にやって来ました。こちらで参加者の名前と人数を伝えてビジターカードをもらいます。
-
ビジターカードをもらったら中に入ります。入口付近で今年のカレンダーが置いてありご自由にどうぞと書かれていたのでありがたく頂戴してきました!ヤッター!!
ここでツアーは2班に分かれます。 -
私達の班は最初に戦車の体験試乗からスタートだそうでバスで試乗場所まで移動しました。ここで更に2つの班に分けられました。試乗時は手を離すと危険なので動画撮影禁止、
落下紛失の可能性があるので小物類は全て置いて乗ること等の説明を受けた後、試乗スタートです。私達は後半試乗組だったので、席から写真や動画を撮りまくりました(笑) -
戦車って遅いのかと思ったら、お~早い!早い!!
-
次は私達の番になりいざ出発したところでトラブル発生!!修理にちょっと時間がかかるようなのでスマホを取りに行き遠くからパシャリ。みんな修理している所に興味津々で群がってます。
-
私もいろいろな角度からパシャパシャ撮りまくりました。
-
90式戦車
-
90式戦車と霞ヶ浦。
-
修理している隊員カッケー!!
-
戦車後方
トラブルがあったお陰で修理している所も見ることができたし、初回試乗組より1往復多く試乗出来たので結果オーライです!(^o^)! -
試乗体験後、歩いて小火器展示室まで戻る途中、ここに昭和18年秋から昭和20年終戦時まで初代山本五十六像があったそうですが、戦後米軍に汚されることを恐れて上下2つに分けて霞ヶ浦に沈めたそうです。上半身部分は昭和23年に湖底から発見され、現在江田島に保管されており、下半身部分は平成14年6月に土中から発見されたそうです。
-
霞ヶ浦を周回するつくばりんりんロードの湖岸道路整備のため土浦駐屯地から霞ヶ浦を見られるのもあと10年ほどだそうです。駐屯地入口から霞ヶ浦に向かって長く続くこの道路両脇には桜の木が植えてあり、桜と霞ヶ浦というせっかくの景色が見られなくなるのはとても残念です。しかし、まだ年に2度、桜の季節と駐屯地の開設記念日に一般開放しているそうなので10年以内のうちにここを訪れたいです。
-
小火器コーナーにやって来ました。こちらには約170丁ほどの小銃や機関銃などが展示されています。ド初心者で全く説明できませんし、沢山ありすぎて訳が分からないので火器画像の一部をどうぞご覧ください!
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
小火器の数々
-
1930年式要塞用ライフル
-
装備品
-
飛行機の照準器
-
M24戦車用のエンジン
-
松本零士さんのサイン
-
外に出てきました。隊員さんが一つひとつ防衛装備品の説明をしてくれます。写真撮影に夢中であまり説明を聞いていませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m
ただその中でも気になったのが、普通に走行している戦車も凄いですが、もっと凄いなと思ったのが90式戦車回収車と11式装軌車回収車。故障等した戦車を安全な場所まで移動・回収するのだそうです。一度でいいから見てみたい… -
戦車の数々
-
火砲館
こちらには旧軍の山砲や野砲が展示されています。 -
野砲の数々
-
火砲館の隣の屋外装備品展示。右の戦車は89式中戦車乙型、こちらは日本初の国産制式戦車だそうです。左側は3式中戦車で、現存しているのはこちらの駐屯地とアメリカの2台だけだそうです。
楽しい時間というのはあっという間ですね、3時間のツアーもこれで終わりです。ありがとうございました。 -
ツアー後、予科練平和記念館にやって来ました。土浦駐屯地から車で1、2分の場所です。こちらは福原遥✕水上恒司ダブル主演の映画「あの花が咲く丘で、また君と出会えたら。」のロケ地になった場所です。私もこの映画は3回観てきましたが、3回とも色々とこみ上げるものがあり、ジーンとしたし、切なかった~。
-
予科練平和記念館入口
施設内は撮影禁止のため、これ以降の画像はありません。ぜひ足を運んで見てください!
記念館では予科練の制服である7つのボタンをモチーフに7つの空間から構成された展示室があります。7つのボタンとは世界の7大洋を表したもので、海を超えて大空を駆け巡る大きな期待が込められています。
予科練習生になるためには現代で言うところの中学校を卒業した満14歳以上20歳未満の学生が試験を受けて受かった者だけが教育を受けられる制度のようでした。
様々な理由で予科練生になった事、どんなふうに教育を受けて、どんなふうに毎日を送っていたか等の貴重な写真や資料を一つひとつをゆっくり見ることができます。
両親に宛てた手紙などを読むと、私の生きてきた人生なんてこの方々の足元にも及ばない、覚悟のない、適当な人生を送ってきたのだなぁと顔向けできない恥ずかしさを感じました。 -
資料館の横には零式艦上戦闘機(零戦)の実物大模型が格納されていました。
-
もっと近くに寄ってみる
-
斜めから
-
回天一型実物大模型
「回天」とは日本海軍が開発した人間魚雷で、敵の艦船の船底で爆発させるそうです。 -
魚雷を通り過ぎて土浦駐屯地方向に向かっています。こちらから雄翔館と雄翔園に行くことができます。
-
土浦駐屯地の敷地内を通っています。
-
雄翔の石碑
-
雄翔館
館内は撮影禁止です。こちらには予科練習生の遺書、遺品、遺影などが保存・展示してあります。
長い年月が経っても良い状態で保存されているのは勿論、とてもびっくりしたのは、皆さん若いのに字がもの凄く上手な事。
自分の息子と同じくらいの歳の子が書いた遺書を一つひとつ読むと涙が出てきてとても切なくなります。 -
二代目山本五十六像
-
雄翔園
予科練出身者の英霊の鎮魂碑と造園。ぱっと見よく分からなかったのですが、芝生の中の7つの石は7つボタンを形取り全周にに池を配置、外縁は日本列島を形取り作られているそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲敷・阿見(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
46