シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に日本に里帰りしました。<br />往路はシンガポール経由のSQでしたが、復路はマイレージで初めてのカンタス航空ビジネスクラスへ。<br /><br />

羽田―シドニー カンタス航空ビジネスクラス搭乗記

16いいね!

2023/12/29 - 2024/01/08

1042位(同エリア3282件中)

0

13

kkjsyd

kkjsydさん

年末年始に日本に里帰りしました。
往路はシンガポール経由のSQでしたが、復路はマイレージで初めてのカンタス航空ビジネスクラスへ。

同行者
家族旅行
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 実家の最寄り駅よりリムジンバスにて羽田空港第3ターミナルへ。夕焼けの中に富士山のシルエットがくっきり。

    実家の最寄り駅よりリムジンバスにて羽田空港第3ターミナルへ。夕焼けの中に富士山のシルエットがくっきり。

  • ビジネスクラスの恩恵を受けて、チェックインも荷物検査もサクッと通過しラウンジへ。カンタスラウンジはないので同じOne worldのJALサクララウンジへ。<br /><br />何故かANAとJALのラウンジの方向をいつも間違える私。今回も間違えてANAの方向へ歩いてって、JALは逆だった!とまたテケテケ歩いて結構な時間のロス。。。<br /><br />JALラウンジは割といつも空いててゆっくり出来て良いな。ANAのラウンジはコロナ後激込みでひどい時は相席だった。昨年12月からANAのシドニー便は第2ターミナルの発着に変わって、そちらのラウンジは広いとの事なので、次回3月にANAで帰る時は新しいラウンジに期待しよう。。。

    ビジネスクラスの恩恵を受けて、チェックインも荷物検査もサクッと通過しラウンジへ。カンタスラウンジはないので同じOne worldのJALサクララウンジへ。

    何故かANAとJALのラウンジの方向をいつも間違える私。今回も間違えてANAの方向へ歩いてって、JALは逆だった!とまたテケテケ歩いて結構な時間のロス。。。

    JALラウンジは割といつも空いててゆっくり出来て良いな。ANAのラウンジはコロナ後激込みでひどい時は相席だった。昨年12月からANAのシドニー便は第2ターミナルの発着に変わって、そちらのラウンジは広いとの事なので、次回3月にANAで帰る時は新しいラウンジに期待しよう。。。

    羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • QF60、機材はエアバス330。<br />夜便で、朝シドニー到着です。<br /><br />カンタス機内Wifiがない便が多く、この便も案の定なかった。<br />夜便はいいんだけど、昼間はやっぱり欲しいなあ。

    QF60、機材はエアバス330。
    夜便で、朝シドニー到着です。

    カンタス機内Wifiがない便が多く、この便も案の定なかった。
    夜便はいいんだけど、昼間はやっぱり欲しいなあ。

  • 座席は1A。ファーストクラスのない便なので一番前。<br />

    座席は1A。ファーストクラスのない便なので一番前。

  • シートベルトは3点式。<br />1列目は窓側に収納兼後ろの席のオットマンがあるタイプなので、窓に近い方が良いなら偶数列がよかったみたい。個室感もそちらの方が高い。<br /><br />アメニティはオーストラリアの家具ブランド、Koskelaのポーチに入ってた。中身は靴下、歯磨きセット、アイマスク、リップバーム、ハンドクリーム、フェイスクリーム。中に、カンタスは環境の為にプラスティックではなくサステナブルなアメニティにしています、ってメモ書きあったけど、前回(10月)に乗った時のプレエコはしっかりプラスチックのアメニティだったぞ。。。

    シートベルトは3点式。
    1列目は窓側に収納兼後ろの席のオットマンがあるタイプなので、窓に近い方が良いなら偶数列がよかったみたい。個室感もそちらの方が高い。

    アメニティはオーストラリアの家具ブランド、Koskelaのポーチに入ってた。中身は靴下、歯磨きセット、アイマスク、リップバーム、ハンドクリーム、フェイスクリーム。中に、カンタスは環境の為にプラスティックではなくサステナブルなアメニティにしています、ってメモ書きあったけど、前回(10月)に乗った時のプレエコはしっかりプラスチックのアメニティだったぞ。。。

  • 163cmで短足の私の足がオットマンに届くわけもなく。。。<br /><br />テレビの上にパジャマの山、カンタスはビジネスでもパジャマを貰えるらしい。てか貰えるかな~とワクワク待ってたらCAさん一向に配る気配はなく、皆各々持っていくので、ご自分で好きにどうぞ、というスタイルらしい。<br /><br />当然男女兼用、Sサイズでも私には足の長さが殿中。。。(ってもうこんな言い方しないか。。)

    163cmで短足の私の足がオットマンに届くわけもなく。。。

    テレビの上にパジャマの山、カンタスはビジネスでもパジャマを貰えるらしい。てか貰えるかな~とワクワク待ってたらCAさん一向に配る気配はなく、皆各々持っていくので、ご自分で好きにどうぞ、というスタイルらしい。

    当然男女兼用、Sサイズでも私には足の長さが殿中。。。(ってもうこんな言い方しないか。。)

  • ウェルカムドリンクでシャンパンもらいました。

    ウェルカムドリンクでシャンパンもらいました。

  • 空に乾杯、したかったがまだ飛んでもないし、窓も遠くて微妙。。。

    空に乾杯、したかったがまだ飛んでもないし、窓も遠くて微妙。。。

  • 正面にはCAさんの席、その向かいはギャレー。CAさんの席の後ろはトイレとコックピット。搭乗時はコックピットのドアが開いてて中少し覗けました。

    正面にはCAさんの席、その向かいはギャレー。CAさんの席の後ろはトイレとコックピット。搭乗時はコックピットのドアが開いてて中少し覗けました。

  • 座席の配列は1-2-1。<br />写真でわかる通り、1列目はかなり前後に開きがあり、私の隣はほぼ2列目。この2列目の真ん中にリッチそうな親子が座っており、私の後ろに座ってたティーンの女の子もその家族らしかった。3人横並びの予定だったんだろうね、私が隣ですみません。。って感じ。

    座席の配列は1-2-1。
    写真でわかる通り、1列目はかなり前後に開きがあり、私の隣はほぼ2列目。この2列目の真ん中にリッチそうな親子が座っており、私の後ろに座ってたティーンの女の子もその家族らしかった。3人横並びの予定だったんだろうね、私が隣ですみません。。って感じ。

  • 夕食はせっかく日本発だし、また当分おいしい日本食食べられないので、と和食に。<br /><br />でもこれが残念ながら本当にいまいちだった。刺身はいいけどほかのは味付けがやたらしょっぱいし。

    夕食はせっかく日本発だし、また当分おいしい日本食食べられないので、と和食に。

    でもこれが残念ながら本当にいまいちだった。刺身はいいけどほかのは味付けがやたらしょっぱいし。

  • このお魚も。。。ただただしょっぱいし固い、お味噌汁も生ぬるくて残念。。。<br />前回仕事で乗ったシンガポール便での食事はすごく美味しくって(和食じゃないけど)カンタス見直してたのに。。。<br /><br /><br />朝ごはんもオーダーはしてたんだけど、この食事の後全然食べる気がせずにキャンセルした。着陸直前までCAさんが、まだ食事用意出来るよ?って親切に聞いてくれたけど。。。

    このお魚も。。。ただただしょっぱいし固い、お味噌汁も生ぬるくて残念。。。
    前回仕事で乗ったシンガポール便での食事はすごく美味しくって(和食じゃないけど)カンタス見直してたのに。。。


    朝ごはんもオーダーはしてたんだけど、この食事の後全然食べる気がせずにキャンセルした。着陸直前までCAさんが、まだ食事用意出来るよ?って親切に聞いてくれたけど。。。

  • ひっきりなしに揺れていたので、うとうととではあるけど、映画も見ずにほぼずっと寝てました。日本が楽しすぎて毎日出かけて疲れてたしな。食事は残念だったけど、サービスも思ったほど悪くなくてフラットベッドで寝れて快適でした。<br /><br />気が付いたらもう着陸態勢、この日はシティ側からの着陸だったので、ハーバーブリッジとオペラハウスもくっきり見えました。<br /><br />さて次回のフライトは2月のジャカルタ行き、SQのシンガポール経由です。

    ひっきりなしに揺れていたので、うとうととではあるけど、映画も見ずにほぼずっと寝てました。日本が楽しすぎて毎日出かけて疲れてたしな。食事は残念だったけど、サービスも思ったほど悪くなくてフラットベッドで寝れて快適でした。

    気が付いたらもう着陸態勢、この日はシティ側からの着陸だったので、ハーバーブリッジとオペラハウスもくっきり見えました。

    さて次回のフライトは2月のジャカルタ行き、SQのシンガポール経由です。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP