那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から滋賀へと転居して以来の、毎年の習慣になりました。<br />1月半ばから、ほぼ1ヶ月の那覇滞在です。<br /><br />三つのホテルに宿泊し、だんだん、開拓した、お気に入りのレストランでのランチを楽しみ、せっかくお金を使って滞在しているのですから、大津にいる場合の何倍もの距離をトコトコと歩いて過ごしました。<br /><br />那覇の町は、映画館が三つあり、イオンモールと、りゅうぼうのデパートと、おもろまちのモールがあり、また、緑豊かな公園が、たくさんあります。<br />昨年は、公園から公園へとウォーキングしていると、そこを縄張りにしている野良猫ちゃんと顔見知りになり、キャットフードを持ち歩くようになりました。<br /><br />今年は、野良猫ちゃんとの交流が、すっかりバージョンアップしてしまい、たくさんの猫の写真を写してしまいましたので、別途、猫専用の旅行記にまとめることにしました。<br /><br />こちらは、ホテルとレストランと観光の記録をまとめた旅行記です。<br />那覇での、避寒はいいですよ。<br />なにせ、国内なので、為替レートには左右されないし、滞在用のスーツケースは、宅急便で自宅からホテルまで送れるし、コンビニやスーパーもたくさんあるので、何不自由なく、過ごせます。<br /><br />残り少なくなってしまった人生の活動期を、寒い寒いと巣ごもりするのではなく、毎日、太陽を浴びて、元気に歩き回りたいです。<br />豪華な老人施設にお金を使わず、元気なうちに、お金を使って、活動しようという人生哲学に基づいてます。<br />(老後破綻にまっしぐら・・・・かも)

那覇 避寒ステイ2024 今年もしっかり歩いて、美味しく食べて、冬を活動的に過ごしました

2024/02/10 - 2024/02/10

まりあ

まりあさん

京都から滋賀へと転居して以来の、毎年の習慣になりました。
1月半ばから、ほぼ1ヶ月の那覇滞在です。

那覇での、避寒はいいですよ。

(老後破綻にまっしぐら・・・・かも)

ANAグループ

最初のホテルは、東急ステイ。
    ゆいレールの壺川駅のすぐ近くです。
    去年までは一泊7000円ぐらいだったのに、今年は12000円前後してます。
    げっ、それって1.7倍になってるってこと????
    私の感覚での判断ですが、昨年より稼働率は下がっている気がします。廊下でバタバタぎゃあぎゃあ、というのがほとんどなく、いつも静かでした。
    人手不足だから、単価を上げて、低い稼働率でも儲けを出そうとしているのでしょうか。

ミニ・キッチンがついてます。
    と言っても、私は調理まではしませんが、食器やスポンジや洗剤を貸してくれます。

部屋の中に、電子レンジと洗濯機があります。今回は、一回だけ洗濯しましたけど、洗濯機はたいして使いませんが、電子レンジがあると、助かります。

センチュリーハイアットのレストラン桜坂は、テーマ別のビュッフェのランチがあり、木曜と金曜は、シーフードのビュッフェです。
    これは、ゴーヤやドラゴンフルーツ、ニンジンのスムージー

でっかい海老フライや、ムール貝、海老のカクテルなどがたっぷり食べれます。
    その他の前菜やら肉料理もありますが、ここではシーフード中心でしっかりといただきます。

デザートもつい食べ過ぎてしまいます。

部屋からの景色、その日の気候により、朝日や夕陽により、景色のカラートーンが変わります。

ダブルツリーバイヒルトンホテル首里の中華レストランでランチです。
    オードブルの盛り合わせ
    今回は、シェフの特別コースで、創作性を盛り込んだお料理でした。オーソドックスな中華から、ちょっと外れたメニューが面白かったです。
    オードブルも、味付けに、ちょっと工夫があり、斬新さが楽しかったです

カリフラワーのスープ
    オーブンで焼き上げるのでしょうか、パリパリの蓋の部分は崩して、中に入れて食感を味わいます。

魚料理

肉料理

炒飯

そしてデザート

このホテルからの帰路、グーグルマップで、おもろまちまで歩いた時に、ホテルの駐車場の奥から、細い路地裏を歩いて行きました。
    妙なところに横断歩道がついてるでしょ。
    ガードレールの切れ目から、右へと入れる道があり、その道は、住民も利用しているようです。

こんな狭い狭い道を行きます。

と、町の中にある駐車場から、この真嘉比公園に出れます。
    駐車場の奥に小さな扉があり、そこから出入り可能なんですよね。
    堀のような深い部分もあり、洪水の時などに、この窪みに水を入れることで、浸水を免れるのです。
    この公園、初めて行った時から、猫が多いなぁと思ってましたが、あちこちに猫が住んでます。

ondeというフレンチレストランが、すぐ近くにあることに気づき、初めて行きました。ランチは、1200円で、フレンチが食べられるので、大盛況でした。
    私は、3000円のコースを選択。
    玉ねぎのプリンがスペシャリテ。
    このレストランは、できて一年余の新しい店らしいです。

3000円のコースには、スパークリングワインが付いてましたが、スペインのCavaを出してくれました。

玉ねぎのプリン
    玉ねぎの甘みが美味しい

ポルチーニだったかな、クリームコロッケ

水チョコ。
    味は、シンプルにチョコレートの味でした

ホテルの朝食会場ですが、昼間はラウンジとして、コーヒーなどを自由に飲めます

私のお散歩ルートにある、漫湖水鳥・湿地センターの遊歩道から、湿地を見学できます。入場無料の施設

マングローブの林の中を歩けます

ホテルストレータのカフェ。
    蕎麦粉のガレットのランチが、2500円ほど
    前菜の盛り合わせ

ガレットは、数種類から選べますが、たっぷりと野菜や肉がついてます。

デザートの盛り合わせ。
    これ以外に、サラダ、スープ、飲み物が、ビュッフェで食べ放題。

空港の近くにある、瀬長島の、ウミカジテラス。
    数年前に来た時には、コロナゆえ、ほとんどの店が閉まっていて、寂しげでしたが、今はもう、全てオープンして、ものすごく賑わってました。

国際通りからのアーケードは、縦横に入り組んでいて、面白い路地裏がいっぱいです。私はただ、ホテルから、桜坂の方へと歩いただけなのですが、Googleマップの選んだ最短距離に、こんな光景がたくさんありました。

この日は、友人も来ていたので、一時だけ、センチューハイアットのグリルで、リッチに夕食を取りました。
    アミューズ

前菜の盛り合わせ

リードボーだったかな

アヒージョスタイルで、魚料理

帰りがけは、国際通りの夕景を見ながら歩きました。
    りゅうぼうのデパートも、夜はイルミネーションが綺麗なのね

福州園のお庭を散歩

国際通りにオープンした新しいホテル・コレクティブの中華は、創作性もあり、味もよく、お気に入りになりました。

シェフのコース

こちらは、カジュアルなランチによく利用している、アフタヌーンティールーム

ホテルの部屋で、川の景色を見ながら、パソコンをいじったりする時間が大好きです。

おもろまちのメインプレイスの中にあるトンカツ屋さんもお気に入りです。

夕食は軽いめ。
    サラダと、ジーマーミー豆腐

今回、三つのホテルから、大戸屋まで、徒歩5-10分でした。
    大戸屋のランチ、サイドディッシュの豆腐やサラダを加えたりして、めちゃヘルシーですね。

二つ目のホテル、ストレータ。
    美栄橋駅の真ん前で、バルコニーがあるのが気に入りました。

りゅうぼうのデパートのサラダ屋さん。
    地元なら、RF1に近いイメージで、ちょっとお高いですが、たくさんの種類のお惣菜があります。

バルコニーからの夜景

この日はナハテラスのレストランでランチ。

ハーフ・ビュッフェで、サラダとかオードブル、デザートは、食べ放題で、パスタとメインは、別に持ってきてくれます。

ここのデザートは、めちゃ美味しい。
    カロリー的にはめちゃやばいけど、この日は食べまくりました

デトックス・ウォーターやハーブ・ウォーターも濃くて、すごく美味しい。

ホテルのバルコニーからの景色。
    歩いて5分のところに公園があり、ここにも猫ちゃんがいます。

公園を通り抜けていくと、大きいホテルがありますが、これがコレクティブホテルで、ここが国際通りになります。美栄橋駅から、10分ほどでしょうか
    デラックスなホテルは、滞在するには高すぎるのですが、レストランのランチは、3000円前後で食べられるし、平日なら空いていて、ゆっくり食べれます。おかげで、食生活も、関西圏よりは安く、美味しいものを食べられます。

近くの公園にある、遺跡

この日は、泊港近くの公園を海沿いにぐんぐん歩いて、波上宮まで行きました

ここで、スキューバダイビングのスクールが行われてますが、今回、ものすごい人数の人がいて、奥のパーキングには、大型バスが2台。
    まさか、中国人団体がバスでスキューバダイビングの体験に来てるんでしょうか。

この海辺のエリアの、白い屋根のところにも、猫ちゃんがいっぱいいます。

ホテルのバルコニーからの夜景

美栄橋駅から、おもろまち駅にゆいレールで行くと、駅から徒歩15分で、真嘉比遊水公園に出れるので、この週は、何度か公園内をウォーキングしました。
    広い公園で、一周30分ぐらいでしょうか。

この日は、リーガグランドホテルでランチ。
    ここも、メインは選択できて、前菜とサラダは、ビュッフェ形式でする

特にサラダが美味しい。
    新鮮なレタスやオリーブや、具材がたくさんで、ドレッシングも種類が多いです。

メインのステーキも、お肉が美味しかったです。
    さすがのホテル。しかも、予約して行ったら、景色の素敵な席を用意してくれました。
    これで3500円と、値段も悪くないです。

ボックス席で、目の前から那覇の町が見下ろせて、素敵な景色です。

モノレールが、今年は、めちゃくちゃ混みます。
    特に、昼前後に那覇空港に向かうのは、都会のラッシュアワー並みで、しかもアジアのツーリストは、馬鹿でかいスーツケースを持ってるので、混んでないように見えて、実は身動き取れない。
    出発の日は、まず反対方向に乗って、ツーリストのいない駅まで行ってから、折り返して、座席を確保する作戦で行きます。
    荷物がなくても、乗り込めないほどの混雑です。

それゆえ、景色のいい、この席は、たいてい取られています。
    コロナの時期は、いつもこの席に座って、景色を楽しんでいたのに。
    コロナも終わりましたね。

この日は首里城を散歩しました。

この石垣を見ながら、散歩するのが好きです。

朝一で入ったので、まだ空いてました。

去年との違いは、建物建築のための覆いの建物ができていたことです。
    中では、宮大工さんが仕事していて、その様子を見れるようにしてありました。

首里城のところにある池のそばを歩けます。

おもろまちのモールにある軽食喫茶。
    ランチメニューが豊富で、ハーブティーとか、パスタとか、美味しいです。

おもろまちのスーパーで、昨年、キャットフードの種類の多さにびっくりしましたけど、このラック、まるまる全て、キャットフードです。

チャオチャールのチューブ版まであるのね。

ホテル・ストレータのプール側の庭に、離れのようにレストランがありますが、昨年は夕食のみでしたが、今年は、週末だけはランチもやってくれます。
    なので、行ってみました。
    まずは、9種類の前菜

ノンアルコールのスパークリングをいただきました。

窯焼きをテーマにしていて、前菜は、野菜を窯で焼いたもの

メインの魚や肉も窯で調理。

カウンターの小さな店で、その真ん中に窯があります
    デザートのお供は、ハーブティー

デザートのバナナも、窯焼き

コレクティブ・ホテルの中華は、土日は、メニューバイキングをしてます。

飲茶の春巻き

大根もち、これが美味しい

点心を二種

後から来た、麻婆豆腐の量が多すぎて、ここでめちゃ苦しくなりました。
    料理により、量が少ないのと多いのがあり、それをイメージできないから、苦しい

海老と酢豚は、量が少なくて、なんとか食べれました

デザートは、ちっこいので二つ食べても大丈夫でした

別の日に、もう一度、ガレットを食べに行きました。

ガレットに混じって、ダッチ・ベイビーというのがあり、これをチョイスしてみました。
    外はカリカリ、中はもっちりのパンケーキで、美味しかったです。

三つ目のホテルは、今回、初めて利用した、メルキュール・ホテル。
    壺川駅のすぐ近くで、立地もよく、部屋を選ぶときに、「高層階、リバービュー」というカテゴリーがあったので、それにしました。
    東急ステイが、昨年までは、1泊7000円だったのが、今年は、12000円ぐらいまで値上がっていて、メルキュールホテルのスタンダードの部屋より高くなってしまってます。
    高層階のリバービューを選択すると、ほぼ同じ値段。
    どの程度の景色かなと思いつつ、入りましたが、窓が全面になっていて、川の景色はバッチリ迫力があります。
    窓が開かないので、写真は撮りにくいですが

建物は、ちょっと古くなってますが、メンテナス的には問題なく、また古い建物ゆえに、収納スペースが多いのが使いやすい。
    コーヒーメイカーもあります。

メルキュールホテルは、ビュッフェのランチをやってますが、2200円と安い目ですが、魅力的かどうかは悩ましく、結果的には、利用しませんでした。

メルキュールホテル

さらに、思いついて、JALシティホテルのレストランに行きました。
    ここ、ほとんどのお客は、ビュッフェを食べてますが、コース料理も出してくれます。
    4000円のコース、しっかり美味しいです。

大戸屋のランチ

桜坂に10割蕎麦の店を見つけて、鰊蕎麦をいただきました

コロナの一年目に、シェ・タイラさんのフレンチを食べに行き、すごく気に入ったのですが、コロナで自粛休業されて、昨年は閉店。
    で、今回、知ったのは、新たなステージで、Glouton Shuriというレストランとして、再出発されていたことでした。
    夕食だし、ちょっとお高いしで、悩みましたが、行ってみました。
    おもろまち駅から、坂を上る方向に15分ほど歩きます

15品のコース。
    アミューズが7種類。
    カウンター席が中心ですが、那覇のアップダウンの多い地形を利用して、カウンターの向こうは、那覇の夜景が広がります。

とうもろこしのムース

パプリカのソースで、鰤

パイ生地に包んだ、猪だったかな

白子と山菜

フォアグラ

魚料理

肉料理

デザート

ぶくぶく茶とお菓子
    お腹がはち切れそうでしたが、大満足のディナーでした

この日は、一日雨が降っていたので、ゆいレールで、空港まで行き、ロイヤルホストでランチ

この階段は、私のウォーキングルートでいつも使っていたのですが、今年は、通行止めになってました。
    が、終盤のある日は、通行止めが解除されて、使えるようになってました。
    鉄板の部分が腐食して、小さな穴が空いていたのですが、そこを修復していたようです。
    修理箇所が多くて、現代アート風の模様ができてました(笑)。

ストレータ・ホテルの離れにあるレストランMOSS。
    内容を変えてくれるというので、もう一度、行ってみました。
    魚か肉のチョイスを、両方いただいて、6500円でした。基準は、ワン・メインで、4500円。
    私のためにメニューを作ってくださって感謝です。

窯を取り囲むようにカウンターがあります。

コリっとした魚の身に、こってりしたソースが合いました。

豚肉は、焼きも素晴らしく、付け合わせの野菜も美味しい

デザートは、夜のコースに出てくる、MOSSのテラリウムのスペシャリテー

浦添市に、美術館があると知り、行ってみました。
    ゆいレールの、浦添前田駅から、徒歩25分でした。ただ、ずっと下り坂だったので、帰りはタクシーにしました。

柴田あゆみさんの、「かみがみの森」と題した、切り絵アートの展示がありました。

琉球漆器について、知識は全くなかったのですが、ここの美術館の常設展は、漆器にまつわるものでした。

ウォーキングもたっぷりやり、あちこちの公園や首里城やビーチなどもまわり、さらに猫と戯れ、今年の那覇ステイも、別に新しいことはなくとも、冬の過ごし方としては、満足のゆく滞在でした。