本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当初は(2/10で休日)、新杉田公園で芝生広場で一休みしたら、近所住宅で梅を見ました/公園では冬はパンジー/小ギク等の草花がメイン…で、杉田地区で観梅地を探したら<妙法寺>が!<br /> 名木 照水梅(しだれ梅)をはじめとする100本~200本余りの梅の木が咲いている&lt;妙法寺&gt;は 江戸時代 杉田梅林は客で賑わった名所 & 復興“梅のまち杉田” 実行委員会で開催する`杉田まつり;2/17,18`のメイン会場でした(昨年も/二回目)<br /> 早速、訪問しました…沢山の白梅・赤梅が咲いていました and 名木 照水梅も…明治時代に英照.昭憲両皇太后が境内で観賞した石碑も♪ <br />寺院;開基の日荷聖人/杉田梅林の領主間宮信繁(室町時代以降 間宮家;名門だったのですね)の菩提寺,一族の墓所でお寺も歴史が,,一般墓地もあります;お参りする人々も<br /> 有名な杉田梅林なので、例えば横浜市立梅林小学校/杉田梅林トンネル公園/杉田梅林ふれあい公園も…`梅林`が☆

観梅(杉田梅林/梅まつり)の妙法寺;名木 照水梅(しだれ梅)が,,

2024/02/09 - 2024/02/09

UD&BF

UD&BFさん

名木 照水梅(しだれ梅)をはじめとする100本~200本余りの梅の木が咲いている<妙法寺>は 江戸時代 杉田梅林は客で賑わった名所 & 復興“梅のまち杉田” 実行委員会で開催する`杉田まつり;2/17,18`のメイン会場でした(昨年も/二回目)

<妙法寺>
    山門
     門の前に(右手)、白梅の老木が立っていて咲いていました

山門(2)
     門から見ると境内は梅々が,,
     門のポスターは`杉田まつり;2/17,18`が,,

• 境内<br /> 本堂の前には名木 照水梅が!

境内
     本堂の前には名木 照水梅が!

名木 照水梅
     枝が垂れていますね、`しだれ梅`は初めてです
     (しだれ桜は三春滝桜等で見ています)

名木 照水梅(2)
     全枝が垂れでいます、見事ですね

• 石碑<br /> 英照皇太后、昭憲皇太后が観賞した石碑<br /> (石碑/しだれ梅で両方のピント合わせは自分は×でした;コンデジ)

石碑
     英照皇太后、昭憲皇太后が観賞した石碑

境内(2)
     向って右手から本堂を眺めました
     …しだれ梅も;移植(?) (お寺がしだれ梅で,,)

境内(3)
     しだれ梅に本堂/重い天魔を支える聖人

しだれ梅と本堂
     (今度は〇ですね)

• 本堂<br /> 正式名;牛頭山 妙法寺、別称;杉田妙法寺<br /> 参拝しました

本堂
     正式名;牛頭山 妙法寺、別称;杉田妙法寺
     参拝しました

本堂(2)
     ポスターと二つの白梅がお供えしていす

境内(4)
     あっ、幟にも`杉田まつり`が
     …境内の白梅々々,,

境内(5)
     塚(碑)も白梅に囲まれて嬉しいことでしょう

境内(6)
     白梅から本堂を
     …表紙の候補(白梅もちゃんと,,)

• 照水池<br /> 池と地藏様/塔も白梅・赤梅におおわれてますね

照水池
     池と地藏様/塔も白梅・赤梅におおわれてますね

牛頭天王殿
     赤梅がお供えしてる牛頭天王殿(須佐之男命;すさのおのみこと)
     …牛頭山 妙法寺の由来

牛頭天王殿(2)
     赤梅を通して本堂を見えました
     (赤梅は2/17,18には満開ですね!)

• 鐘楼<br /> 鐘+白梅です

鐘楼
     鐘+白梅です

鐘楼(2)
     日荷聖人がお手植の`榧(かや)`;咳病に榧の実を病が治った
     …鐘+白梅/榧/ビャクシンでした☆

ビャクシン
     樹齢約600年と推定されるビャクシンの古木が鎮座
     ヒノキ科の針葉樹;かながわの名木100選

通常門から
     白梅・赤梅の境内が見えますね
     `杉田まつり;2/17,18`ポスターも

杉田の梅林
     杉田は梅を以て世に知られて居る,,最盛期には3万6千本もの梅林
     明治時代に英照・昭憲皇太后も観梅
     (→ 復興“梅のまち杉田” 実行委員会が!)

<妙法寺の前後に>
    新杉田公園
     野球場/テニスコート/芝生広場/ドッグラン/レストハウス等
     …地区公園、杉田公園も近くありますょ

新杉田公園(2)
     冬はパンジー/小ギク等の草花がメインですね
     (春は桜が,,)