高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限を迎えるマイルが15000マイルほどあったので、前から行きたかった西武ライオンズの春季キャンプに行きました。<br />1軍は宮崎で行っており、本来であれば1軍に行くのですがマイルでは宮崎に空席なかった為、2軍のキャンプが行われている高知県 春野市に訪問。初めての高知県訪問となります

春野キャンプ観戦&高知高松観光旅行①

2024/02/07 - 2024/02/08

478位(同エリア1914件中)

みっ

みっさん

レンタカー ANAグループ

ANA561便
    羽田〜高知 7時55分発
    何度も羽田から国内線に乗っていますが初めてサテライトから

沖止めとはまた違った感じがします。間近に飛行機が見れるのでこれもまた楽しいです(^^)

九州方面に行くソラシドエア

搭乗口が3箇所ありました。とても殺風景…
    しばらく待って定刻通り出発しました

羽田空港国内線ターミナル サテライト 空港ラウンジ

晴天です。
    2月5日は都内でも大雪警報が出されており首都高速が通行止めでした。

静岡側からの富士山
    山梨側より積雪量が多いですね

富士山 自然・景勝地

まもなく高知県に上陸

無事に高知龍馬空港に到着。こじんまりとしています。
    ここで予約してあったレンタカーを借りて春野球場に向かいます。
    バジェットレンタカーという会社 帰りは高松空港から帰るので乗り捨てになり、2日で18000円でした。乗り捨て代込みなので安いと思います

高知空港(高知龍馬空港) 空港

空港の外には歓迎のフラッグがあります

空港から約30分ほどで春野総合公園に到着
    今回のB班参加選手全て掲載されております。
    今年1軍デビューが噂されています『和製ランディージョンソン』事羽田くん!

春野総合運動公園 公園・植物園

青空の下 バッテング練習中

今年入団した育成含めた全選手です

昨年放送したドラフトの特番で特集されていた村田怜音君。
    みっちり鍛えて和製大砲として育ってほしいです

昨年はほぼ守備機会のなかったおかわり君こと中村剛也選手 あと29本 ホームランを打てば通算500号となる球界のレジェンド

もう1人のレジェンド 栗山巧選手もいます!
    今回B班を見に来たかったのはこの2名がいるのも大きかった

2人並んでティーバッテング

打撃練習しているのは期待の若手 滝澤選手です
    育成出身ですが華麗な守備が魅力的な20歳

選手もランチタイムとなりました。隣接しているこの施設を利用してランチなどを取っているようです。何名の選手かが出入りしていました

ホテルSP‐haruno‐ 宿・ホテル

春野キャンプの拠点 by みっさん

ランチ終了後はポジション別の守備練習となります

各所に今日のスケジュールが記載されており、どの選手がどの辺にいるのかが背番号によって把握できます

15時近くになり全体練習が終わりました。スケジュール表によるとあとは個別練習と書いてあります。せっかく高知に来たので少し観光もしたのでここら辺で球場を出る事にします

キャンプ地から車で約15分ほどで『坂本龍馬記念館』に到着。高校時代に漫画で『おーい龍馬』が大好きで漫画でですが坂本龍馬の生涯は把握しておりました
    入場料は大人1名700円 クレカ等での支払い可能

高知県立坂本龍馬記念館 美術館・博物館

紋付の着物 本人のサイズ感がわかりますね。推定173センチほどだったようです。幕末では大きい方だったのでしょう

直筆の手紙などもたくさんあります。ちゃんと翻訳?していますので何を書いていたのかもわかります。全部読んでいくと時間もないので興味深い手紙などを読んでいきます

坂本龍馬の手紙の中の言葉
    幕末の錆びついた日本を洗濯して錆を落として近代国家にしたい思いの文章

時間あればまだ滞在したかったですが他も行きたいので、ここから桂浜に移動します

桂浜に降りる途中にある銅像

坂本龍馬銅像 名所・史跡

龍馬が愛した桂浜を見ています

桂浜まで降りてきました
    もう少し砂浜が黄色い感じだと思ってましたが砂っぽい感じです

桂浜 自然・景勝地

長い階段を登って海津見神社(龍王宮)までやってきました。太平洋一望の神社です。写真が多くなってきたので次回に続きます