オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりと過ごしたwhitiangaからオークランドに来てみると、当たり前なことに信号はあり、人は多くなんだかわさわさとした都会の印象でした。でもちょっと慣れてみるとやっぱりのんびりとした時間が流れ、安心して歩ける街でした。それにしても坂だらけ。今工事中の地下鉄ができるとまた流れが変わってくるのでしょうか .<br />

オークランドは坂の街

2024/01/09 - 2024/01/11

クワドラ

クワドラさん

徒歩
ニュージーランド航空

静かなフィティアンガからオークランドに来ました。ここでレンタカーを返します。
    ホテルはスカイタワー近くのクラウンプラザホテル。地図上ではエービスレンタカーは近いはずなのですが~。確かに近いのですが地図では高低差がイメージできなかった!!スカイタワーから海までかなり下っているのです。

無事にレンタカーを返しクラウンプラザホテルにチェックイン。27階でエレベーターホールからの見晴らしはとても良かったです。
    ちなみにフロントは4階になります。

OKギフトショップをチェックしようとフェリーターミナルまで降りてきました。
    ダウンタウンターミナルの建物が美しいですね

OKギフトショップの隣には豪華客船が停泊していました。とても大きくてきれいな客船でした。

スカイタワーのすぐ下にはいくつかコーヒーショップがあり、朝食はそこでベーグルやクロワッサンとコーヒーにしました。クロワッサンは温めてくれておいしかったです。

オークランドで一番の繁華街?クイーンストリートからフェリー乗り場に向かうとBritomart Train Station があります。建物がきれいだったので惹かれて中に入ってみました。

電車の本数が少ないのか、電車が来ない時間帯だったのかとても静かな駅でした。天井がきれいで全体に清潔感があふれていました。

フェリー乗り場からダベンポートに向かいました。スイカのようなプリペイドカードを持っていれば、チケットを買わなくても乗れます。フェリーは結構混んでいて、特に外で風に吹かれながらの場所は座席も少ないので立っている人もいました。

ダベンポートの街でチョコレートを買ったあと、マウント ビクトリアに上りました。87メートルくらいしかないそうですが、それなりの坂道と階段でした。

汗をかいて上ってきただけの価値はあります。ここから見るオークランドの街はきれいです。

この橋を使えば船でなくても来られますね。

立体的な地図です。高低がわかるので面白くわかりやすかったです。

マウントビクトリアから降りてアイスクリームを買って公園で食べました。
    ハニー味のホーキーポーキーとチョコレートのダブルです。ハニー風味は意外とあっさりとして食べやすく、チョコレートは濃厚でした。

あの丘がマウントビクトリアです。

帰りもこのフェリーで帰ってきました。帰りは室内でゆったりと座ってきました。
    アナウンスが英語とおそらくマオリ語のアナウンスがあって、マオリ語の響きがとても優雅で優しさに包まれる感じでした。

夕食はムール貝が食べたくてThe Occidental に来ました。
    5時くらいでしたが外の席はほとんど満席でゆったりと座れる室内の席に案内してもらいました。
    ここはベルギービールが専門のお店です。

ムール貝は1キロかハーフ。スチームかグリルにざっくり分かれます。味付けが5種類くらいから選べてセロリ、オニオン、ガーリックにしました。
    3人で1キロでしたが、1人ハーフは軽くいけると思います。フレンチフライがついていて、スープに浸して食べるのだそうです。

期待していたムール貝、期待に応えてくれておいしかったです。
    また食べたい!!

イカフライもリングフライではなく、ふっくらとして美味しかったです。マヨネーズに見えますが、中にスイートチリソースが隠れていました。初めからかき混ぜて使えばよかった。

翌日の飛行機が早いので7時ころにお店を出たのですが、一番の繁華街クイーンズ通りのお店はほとんど閉まっていました。OKショップは開いていましたけど。
    ニュージーランドの人達は健康的な生活をしているんですね。
    また坂をせっせと上ってホテルに帰ったのでした。

このスカイタワーの下から空港までの専用シャトルバス Sky Drive
    が出ます。チケットはバスの運転手さんから買えます。カードも使えます。ホテルからはわずかな距離なのですが、それでも坂道なので、ガラガラを押している身には応えました。
    オークランドの街はいま地下鉄工事の真っ最中。これが完成すると便利になるのでしょうか。期待したいです。