石打丸山・舞子高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜から2泊3日で新潟の舞子スノーリゾートへ、娘の友人家族とスキー旅行。娘がとっても楽しみにしていたのに、まさかの当日発熱でパパと留守番に。私と息子で行ってきた。娘がこれなかったのは残念だけど、2日間みっちり滑れたし、宿のご飯もお酒もおいしく、充実の週末旅行だった。<br /><br />越後湯沢までは新幹線であっという間、舞子までも無料送迎バスがあり、とても便利。

10歳児連れ、友人家族と週末新潟、舞子スキー旅行

2024/02/02 - 2024/02/04

新幹線

金曜日の夜から越後湯沢へ娘の友人家族とスキー旅行。娘がとっても楽しみにしていたのに、まさかの当日発熱で早退。とりあえず娘はパパに託し、私と息子で出発することに。検査結果はコロナもインフルも陰性で、よかったね、明日元気になったらパパにここまで連れてきてもらおうかと話していた。金銭的損失は新幹線取り消しの640円だけ。宿は本来は80%かかるところ無料キャンセルしてくれ、スキーレンタルもリフトも予約してなかったので無傷。ラッキーだった。でも友達との旅行を楽しみにしていた精神的ダメージの大きさは計り知れない。午後6時前には新幹線で越後湯沢に到着。すぐバスに無料バスに乗りついで20分ほど、舞子スノーリゾートへ。今夜の宿は和風いん越路という家族経営のところ。スキー場から徒歩1分で便利。バス停からも1分。

和風いん越路 宿・ホテル

地産地消のご飯がおいしい舞子の旅館 by wakabunさん

部屋はとってもシンプルな和室。お布団の上げ下げはセルフだし、トイレバスも共同だけど、とてもきれいで居心地はよかった。お布団もふかふか羽毛布団。料金は平日1泊2食付き大人@9,350円、小学生@7,150円、土曜日は大人@11,550円、小学生@9,350円。連泊で1,000円割引あり。早速宿にあった将棋で盛り上がる男子。

ご飯は7時から。てか7時には現地で晩御飯いただけるって素晴らしい。舞子、近いね。もちろん日本酒で乾杯。鶴齢の大吟醸生原酒。華やかだけどさっぱり、雑味なくとてもおいしい。感動のおいしさ。これ、かなりレアなお酒だったらしい。

メニューもぱっと見豪華ではないけれど、家庭料理を豪華にした感じで、どれも地産地消で手作り感&こだわりが感じられ、とてもよかった。塩こうじのチキンもおいしいし、キャベツも甘みがあってとてもおいしい。ジャガイモも、長期保存&熟成されて、シンプルにオリーブオイルと塩で、素材のうまみが感じられる。

また別の地酒を。こちらはあまり好みでなかった。ので、また最初のに戻った。

鍋の中身は白身魚のクリーム煮。

デザートもとてもおいしい。そういえば、今回は娘がいないでなく、友達家族はママ仕事で夜遅くに参加予定で、パパ友と私と子供達だけで行き、一緒にご飯という不思議な構成。

お風呂は共同だけど、ほかに人が来なかったので貸し切り。温泉ではないけれど、広々としたお風呂で暖まった。

おはようございます。部屋からの眺め。今年は雪がとても少ないらしい。

窓から見える景色がまるで絵画のよう。

息子が起きる前に散歩へ。マイナス2度くらいなので、たいして寒くない。近所のポケモンジムやスポットを巡り、30分くらい歩いた。

朝食。これくらいがちょうどいいね。ビュッフェだと食べ過ぎる。期待していたお米はそこまで感動ではなく。炊き方の問題?ここもヨーグルトが濃厚でねっとりとしていてとてもおいしい。越後中里の定宿と色々似ているところが多いけど、こちらのほうが新しくてきれい。

リフト券は宿泊者割引で、大人2日間9,700円、子供5,200円。レンタルスキーは近くの提携店で大人5千円、子供4千円。提携がスムーズで、宿で身長と靴のサイズを書いた紙を出すと、靴が宿に届けられて、それを履いて徒歩1分の店に行き、板をピックアップし、そこから30秒のゲレンデにin。待ち時間ゼロでとってもスムーズなんで感心した。ただ、紙を書いたのに名前がみんなそれぞれ微妙に間違っていて、ウケた。電話で連絡してるらしい。ではリフトに乗って、いざ。

舞子スノーリゾート スキー場

気温はプラスかなあ。あったかい。快適だけど、そのかわり雪質が…基本アイスバーンかシャーベットの二択。ちょっといい雪かな?と気を抜いて滑ってると突然アイスバーン出現したりするので怖い。パウダーの北海道が恋しい。この廃墟が気になった。

初めての舞子、舞子方面と奥添地エリアの間には連絡リフトがある。規模的には大きくもなく小さくもなく。写真は奥添地エリア。この辺の雪がましで、広々としているので、この辺りを何度も滑る。下のほうはボーダー初心者が多く、怖い。

今朝東京からこちら入りした大学の親友家族も合流(でも親友は仕事で今夜来るので父子のみw)。子供たち3人が大体同じペースで同じコースで滑れたので、3人で仲良くリフトも乗っていた。2人のパパと私も同じコースで滑れるレベルなので、一緒に。

ランチタイム。ステーキ単品があったのでそれにした。1,500円。

スカイドームレストラン グルメ・レストラン

まあこの値段だし、スキー場なので肉のクオリティはまあまあ。でも糖質オフできるのがうれしい。これにプラス200円でもりもりごはんがつくステーキライスが人気のようだった。

息子は4種のチーズのトマトピザ。これまた1,500円と高めだったけど、おいしかったらしい。

さあ、午後も滑るよー。かわいい木。

• 午後になって見晴らしもよくなってきた。<br />

地図を見る

午後になって見晴らしもよくなってきた。

おやつタイムに休憩&トランプ大会。

午後4時にはあがり、部屋でまったり、からの早めの晩御飯を5時50分から。今日も鶴齢大吟醸生酒をいただきます!

今日はいきなり2合。

日本酒に感動しすぎて、ご飯の写真を取り忘れ、ママ友からもらった写真。美雪ますのおさしみはとろけ、もち豚のソテーは柔らかく、付け合わせの野菜も地元のもので、シンプルながらとてもおいしく、大満足。今夜のお鍋はもちぶたバラチゲ。

新潟名物車ふと焼きネギの牛時雨煮。日本酒に合う!

デザートは自家製プリン。地元のアカシアはちみつと甜菜糖を使用しているらしく、やさしい甘さでクリーミーでおいしい。翌日お土産で買おうと思ったら、その日は作っておらず、残念。そういえば、熱が下がらなかった娘は再度検査に行ったのだけど、なんとインフルだった。去年Aをやってて、今度はB。ワクチン1回打った後にAになって、その後2回目打ってなかったんだよね。打たなかったことを後悔。ま、打ってもかかっていたかもしれないけど。幸い症状は軽く、元気そうなので良かったけど、帰宅するのが怖い。

今日の朝食。ご飯をがっつり2杯も食べてしまった。焼き鮭にはやっぱりご飯だよね。

• 今日は舞子エリアを攻めることに。舞子エリアの頂上へ。眺望最高。<br />

地図を見る

ここの中級コースが、人が少なくて、雪も比較的よくて、広々としてとてもすべりやすかった。初心者ボーダーがいないので、だいぶ気が楽。午前中はここをひたすらリピート。

ランチはIIHOというレストラン形式のお店へ。席を自分で取らなくて済むのは楽だけど、テーブル席が空いて呼ばれるまで結構待たされた。

息子はハニーチーズトースト(800円)とお稲荷さん(300円)。ハニーチーズトースト、あえて米どころで食べなくてもいいと思ったけど、おいしかった。家でもやってみたい。私はうっかり写真を撮り忘れたのだけど、もち豚丼(1400円)。脂多くていまいちかなー。ご飯は4杯分くらいありそうで、半分何とか食べてごちそうさま。

午後はまた 奥添地エリアの上のほうへ。午後3時過ぎまで休憩なしでたっぷり滑り、終了。4時のバスで越後湯沢へ。相変わらずカオスな越後湯沢の駅。サクッと買い物を済ませ、新幹線に。柿の種神楽南蛮味噌とエチゴビールのIPAで乾杯。

越後湯沢駅

新潟限定サラダホープ。昔からあるらしいんだけど、今まで知らなかった。知っている味でサプライズはないけれど、普通においしい。なぜ新潟限定なのか。帰りの新幹線は大宮までノンストップで40分だった。早い!晩御飯の時間には帰宅。雪はいまいちだけど、アクセスがとてもよく、ご飯もおいしいので、また来年も誘われたら行くかもしれない。

大宮駅

• とわこさん 2024/02/18 22:12:00
    いつもながらパワフルなママ♪
    こんばんは。
    いつも元気でパワフルで感心してます。
    お嬢ちゃん、楽しみにしてたのに残念だったねぇ。
    予防注射は流行りそうな型を予想するんだよネ。それに1回が主流だし。
    でも、私も気休めに接種はしてるよ~
    大吟醸美味しいよネ。
    私も日本酒の美味しさに目覚めてます。
    米どころだから期待するよね~!
    うんうん、炊き方?水加減?お米?
    宣伝文句に釣られて高級炊飯器を買っても微妙だわ。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/19 11:37:04
    体力だけが自慢です
    とわこさん、こんにちは。

友達との旅行をとっても楽しみにしていたのに、娘が不憫でなりませんでした。しかも本人も旅行に行けないことをよくわかっているので、行けない旨を伝えても文句ひとつ言わず、冷静に受けとめていたのがまた胸が痛いです。でもその家族とはよく旅行しているので、また来シーズン一緒にスキーに行けると思っています。

予防接種、子供は2回なのですが、1回打った後にインフルになったので、もう2回目はいいや、と打たなかったんですよね。それで1回目のAとは違うBに今回なったという。来年はちゃんと2回打たせよう。まあ気休めかもしれませんが。

日本酒おいしいですよね!当たり外れが大きいので、自分の好みにものに出会えた時は感動します。あと酒器も素敵ですよねー。しかし日本酒、糖質高いし、二日酔いしがちなので、私は飲みすぎには注意なのです。

Wakabun

とわこ

とわこさん からの返信 2024/02/19 18:06:28
    ママも絶賛成長中!(^^)!
    wakabunさん

旅行記からお嬢さんが行けなかった事でママも辛い思いをしてたのがよく伝わってたのだけどこうしてお返事に書いて頂き・・・・私も昔を思い出し何だか切ないです。
    仕方のない事とはいえ、どうもしてやれない事が起きると親として辛いし子供が健気な程、親の方が胸を痛める事があるわね。。。
    忘れてた懐かしい感情をお陰で思い出し少し嬉しいような。。。。
    wakabunさんは年中子供とお出かけだけど、うちは休みぐらいしか行かなかったから夏休みでさえ子供の風邪や体調が気になり今思えばその心配だけで卒倒しそうだわ・苦笑

あぁ、インフル子供は2回接種なのね。
    確か大人でも半年も持たないのよね。
    10月に打ってるけど早過ぎると3月に流行したら効き目ないと11月の接種を勧められたわ。

来年の今頃ご家族全員でのスキー旅行記お待ちしてます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/20 07:47:23
    普通は‥
    とわこさん、おはようございます。

普通だったら、子供が病気だったら、母として旅行なんて取りやめて、一緒にいて看病してあげるべきなんでしょうね。つくづく残酷な親だなあという罪悪感もありました。これが単なる母子旅行だったら取りやめていたかもしれません。でも今回友達家族がいたし、現地でも友人に合流する予定だったので、行ってしまいました。あと、当日はインフルやコロナも陰性でしたし。子供と病気はつきものですよね。これだけ旅行していて、今まで病気で旅行がとりやめになったのは2回だけなのは、ラッキーだったのだと思います。

大人も2回希望すれば打てるんですね。確かに今年はインフル猛威を振るってますし、最初はAで今はBが流行っているらしいので(うちは流行に乗りましたw)、長期間侮れないですね。