松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松江市を訪れるのは約10年ぶり3回目となります。<br /><br />お久しぶりのパワースポット訪問と<br />さくっとランチと<br />松江城訪問の前編です。

【島根県松江市】 日本全国から見たらたぶんマイナーなパワースポット神社。出雲そば。松江城。 【前編】

35いいね!

2024/02/02 - 2024/02/04

224位(同エリア1233件中)

4

27

yuri

yuriさん

松江市を訪れるのは約10年ぶり3回目となります。

お久しぶりのパワースポット訪問と
さくっとランチと
松江城訪問の前編です。

PR

  • 旅の始まりは金曜日の夜から。<br /><br />アップグレードポイントを使って<br />ANAプレミアムクラスを利用しました。<br /><br />写真はANAラウンジにて。<br />あまり時間がなかったので<br />コカ・コーラZEROとおつまみをいただいて<br />搭乗口に向かいました。

    旅の始まりは金曜日の夜から。

    アップグレードポイントを使って
    ANAプレミアムクラスを利用しました。

    写真はANAラウンジにて。
    あまり時間がなかったので
    コカ・コーラZEROとおつまみをいただいて
    搭乗口に向かいました。

  • 今回のプレミアムクラスは国際線仕様機材。<br /><br />広いわ~。<br /><br />シートを倒すとほぼフラットになります。<br /><br />これで遠い距離の海外旅行に行くことができたら<br />どれだけ幸せなことでしょう。

    今回のプレミアムクラスは国際線仕様機材。

    広いわ~。

    シートを倒すとほぼフラットになります。

    これで遠い距離の海外旅行に行くことができたら
    どれだけ幸せなことでしょう。

  • 白ワインを飲みながら

    白ワインを飲みながら

  • 機内食をいただきました。

    機内食をいただきました。

  • どれも味に繊細な違いがあって美味しくて<br />さすが日本、と思うような内容でした。<br /><br />これを食べてしまうと<br />また夜の時間帯のプレミアムクラスに乗ってしまいたくなります(;&#39;∀&#39;)

    どれも味に繊細な違いがあって美味しくて
    さすが日本、と思うような内容でした。

    これを食べてしまうと
    また夜の時間帯のプレミアムクラスに乗ってしまいたくなります(;'∀')

  • 美味しかったので<br />機内食の内容も載せときますね~。

    美味しかったので
    機内食の内容も載せときますね~。

  • 〆のドリンクはペリエにしたのですが<br />一緒に、キルフェボンとコラボしたという甘いお菓子が提供されました。<br /><br />おおぅ・・・それを知っていたら<br />ホットコーヒーで〆たかったよ(;′Д`)<br /><br />*****<br /><br />食事以外は席をフラットにして<br />のんびりと休みながら米子空港に向かいました。

    〆のドリンクはペリエにしたのですが
    一緒に、キルフェボンとコラボしたという甘いお菓子が提供されました。

    おおぅ・・・それを知っていたら
    ホットコーヒーで〆たかったよ(;′Д`)

    *****

    食事以外は席をフラットにして
    のんびりと休みながら米子空港に向かいました。

  • 松江駅まではバスで。<br /><br />この日は私を入れて<br />乗客2人でした。

    松江駅まではバスで。

    この日は私を入れて
    乗客2人でした。

  • 松江駅から徒歩5分のところにある<br /><br />「ドーミーイン松江エクスプレス」<br /><br />にチェックインして<br /><br />翌日に備えて早々に(と言っても0時くらいではありますが)<br />就寝しました( ˘_˘ )zz

    松江駅から徒歩5分のところにある

    「ドーミーイン松江エクスプレス」

    にチェックインして

    翌日に備えて早々に(と言っても0時くらいではありますが)
    就寝しました( ˘_˘ )zz

  • おはようございます!<br /><br />2月の松江の朝の気温は2℃。<br /><br /><br />路線バスで<br /><br />「八重垣神社」<br /><br />に向かいます。

    おはようございます!

    2月の松江の朝の気温は2℃。


    路線バスで

    「八重垣神社」

    に向かいます。

  • 松江駅から路線バス20分ほどで八重垣神社に到着します。<br /><br />八重垣神社は<br />縁結びの神様です。

    松江駅から路線バス20分ほどで八重垣神社に到着します。

    八重垣神社は
    縁結びの神様です。

  • 実は今回の旅行<br />計画が流れては復活するを何度か繰り返し<br />(※日程や金額的なもので)<br />それでも尚、松江に向かいたい気持ちがあって<br />今回、この旅行に至りました。<br /><br /><br />その理由のひとつに

    実は今回の旅行
    計画が流れては復活するを何度か繰り返し
    (※日程や金額的なもので)
    それでも尚、松江に向かいたい気持ちがあって
    今回、この旅行に至りました。


    その理由のひとつに

  • 八重垣神社を訪れたいという気持ちがありました。<br /><br />八重垣神社は<br />一般的には、妙齢の男性女性の恋愛・結婚のご縁の神様なので<br />私は関係なさそうなのですが<br /><br />ただ<br />「ご縁」<br />という意味では<br />恋愛・結婚に限らず誰にでも関係のあることですし・・・<br /><br />とかなんとか考えていて<br />ちょっと呼ばれている感を感じた今回。

    八重垣神社を訪れたいという気持ちがありました。

    八重垣神社は
    一般的には、妙齢の男性女性の恋愛・結婚のご縁の神様なので
    私は関係なさそうなのですが

    ただ
    「ご縁」
    という意味では
    恋愛・結婚に限らず誰にでも関係のあることですし・・・

    とかなんとか考えていて
    ちょっと呼ばれている感を感じた今回。

  • 八重垣神社と言えばこれです。<br /><br />「鏡の池」<br /><br />向かいます。

    八重垣神社と言えばこれです。

    「鏡の池」

    向かいます。

  • 社務所で占いの紙を100円で買い<br /><br />こちらの橋を渡り

    社務所で占いの紙を100円で買い

    こちらの橋を渡り

  • 鏡の池へ向かいます。<br /><br />本殿からゆっくり歩いて5分くらいです。

    鏡の池へ向かいます。

    本殿からゆっくり歩いて5分くらいです。

  • 鏡の池到着。<br /><br />参拝者の占いの紙が浮いていたり沈んでいたりするので<br />敢えて近くでは撮影していません。<br /><br />この池に<br />占いの紙を浮かべて<br />10円玉か100円玉を乗せて<br />お祈りをします。<br /><br />早く沈めば早く願いが叶う<br />遅く沈めば遅く願いが叶う<br />(婚活の場合だと、早くは近い人、遅くは遠くの人とご縁がある可能性があるらしいです。社務所のお嬢さん談。)<br /><br />*****<br /><br />私の占い結果はここに公表することはできませんが・・・<br />とても嬉しいものでした(^^)<br /><br />先に<br />八重垣神社に呼ばれているかもと言いましたが<br />特に悩んでいることもないんですよね。<br /><br />それでも嬉しい占い結果でした(^^)

    鏡の池到着。

    参拝者の占いの紙が浮いていたり沈んでいたりするので
    敢えて近くでは撮影していません。

    この池に
    占いの紙を浮かべて
    10円玉か100円玉を乗せて
    お祈りをします。

    早く沈めば早く願いが叶う
    遅く沈めば遅く願いが叶う
    (婚活の場合だと、早くは近い人、遅くは遠くの人とご縁がある可能性があるらしいです。社務所のお嬢さん談。)

    *****

    私の占い結果はここに公表することはできませんが・・・
    とても嬉しいものでした(^^)

    先に
    八重垣神社に呼ばれているかもと言いましたが
    特に悩んでいることもないんですよね。

    それでも嬉しい占い結果でした(^^)

  • 八重垣神社の成り立ちと注意事項。<br /><br />鏡の池に落ちたものは<br />見えていても拾うことは不可能なので<br />物を落とさないように!とのことでした。<br /><br />それだけ、神聖な池なのですね。

    八重垣神社の成り立ちと注意事項。

    鏡の池に落ちたものは
    見えていても拾うことは不可能なので
    物を落とさないように!とのことでした。

    それだけ、神聖な池なのですね。

  • 鏡の池までの道には梅が咲いていました。<br /><br />とても寒い山陰地方の2月でしたが<br /><br />春の足音が聞こえました。

    鏡の池までの道には梅が咲いていました。

    とても寒い山陰地方の2月でしたが

    春の足音が聞こえました。

  • 八重垣神社からは<br />路線バスで松江駅に戻りました。<br /><br />時はお昼ごろ。<br /><br />ランチは、松江駅にある本格的出雲そばを提供してくれるという「たたらや」さんにしました。

    八重垣神社からは
    路線バスで松江駅に戻りました。

    時はお昼ごろ。

    ランチは、松江駅にある本格的出雲そばを提供してくれるという「たたらや」さんにしました。

  • 割子そばと天ぷらのセットにしました。<br /><br />見た目よりボリュームあります。<br /><br />写真ではそうは見えないかもですが<br />海老は身厚で新鮮で衣が薄い!<br /><br />あー<br />これが本来の天ぷらの姿よね(゚´Д`゚)゚。<br />東京でよく見かける、細海老・衣増し増しとは違うのよ~。<br /><br />お蕎麦も美味しくて<br />満足度の高いお料理でした(^^)

    割子そばと天ぷらのセットにしました。

    見た目よりボリュームあります。

    写真ではそうは見えないかもですが
    海老は身厚で新鮮で衣が薄い!

    あー
    これが本来の天ぷらの姿よね(゚´Д`゚)゚。
    東京でよく見かける、細海老・衣増し増しとは違うのよ~。

    お蕎麦も美味しくて
    満足度の高いお料理でした(^^)

  • ランチの後は<br /><br />松江市周遊「レイクライン」で<br /><br />松江城に向かいます。<br /><br />レトロ仕様の車内が素敵でした♪

    ランチの後は

    松江市周遊「レイクライン」で

    松江城に向かいます。

    レトロ仕様の車内が素敵でした♪

  • 松江城大手門入口到着<br /><br />レイクライン大手門バス停から<br />徒歩3~5分くらいです。<br />

    松江城大手門入口到着

    レイクライン大手門バス停から
    徒歩3~5分くらいです。

  • 松江城。<br /><br />その時代をそのまま残したお城。<br /><br />その佇まいに、迫力を感じました。

    松江城。

    その時代をそのまま残したお城。

    その佇まいに、迫力を感じました。

  • 展示の方法も<br />それはそれは味のあるもので<br /><br />全体的に暗くて<br />要所にスポットライトが当たっていました。

    展示の方法も
    それはそれは味のあるもので

    全体的に暗くて
    要所にスポットライトが当たっていました。

  • 当時は電気もなかった時代

    当時は電気もなかった時代

  • この明るさは<br /><br />案外当時もそのままだったのでは?と思いました。<br /><br /><br /><br />続く

    この明るさは

    案外当時もそのままだったのでは?と思いました。



    続く

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2024/03/22 08:49:47
    八重垣神社様☆.・。*
    おっはよ~yuriさん♪

    行ったよ~(*^^)v
    私も最終日に行って来たよ~八重垣神社様(´▽`*)
    一人旅の時にも行って、浮かべた紙とコインが直ぐに沈んだの!!
    そうしたら半年後に相方と(笑) 
    で、今回は全然沈まなくて(^▽^;)
    ただ心残りがあって、奥宮様へお参りせずに帰って来てしまって・・
    もう一度11月に行ってしっかりお参りする予定です♪

    松江のランチは、割子そばなのですね~♪
    天ぷらがセットだと結構満足できそうですね!!
    薬味は後乗せタイプなの??
    ん??夕食がひょっとして私と同じ??島根和牛??(*^^*)
    続編メチャ楽しみにしています♪

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/03/22 20:45:48
    Re: 八重垣神社様☆.・。*
    yumikenさん

    こんばんは。

    yumikenさんも同月に八重垣神社を訪れていたとは、驚きです。
    結婚のご縁の話は、実体験されている方々から聞いてはいたのですが
    yumikenさんも!
    素敵な旦那様とのご縁があったのですね!

    ちなみに私は今回”人とのご縁”とは少し違うお願いをしてきましたが
    良い内容の結果の占いの紙はなかなか沈まず、置いたコインは紙を突き破って早々に沈みました(笑)

    奥宮は、鏡の池の後ろに鎮座している社ですかね?

    割子そばの薬味は、順番があるのですか。
    全然知らないので、適当に乗せて味わいました(^^)

    夕飯は、島根和牛全然関係のない素朴な郷土料理のお店なので
    たぶん違います(;'∀')

    いつもありがとうございます。
  • マプトさん 2024/03/21 05:46:54
    出雲の旅
    おはようございます。今、-7℃です。夜間、早朝はまだまだ冷え込みます。
    出雲の旅、読みました。山陰って、北海道から行きづらい場所なんです。東京からだと飛行機1本で行けていいですね。で、縁結びの神社もあり。神様がたくさんいそうな場所で。
    割子に松江城、いいですね。占いの結果や美味しいものを食べ、快調な旅の幕開けになりましたね。

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/03/21 12:58:07
    Re: 出雲の旅
    マプトさん

    こんにちは。

    やはりそちらは寒さが違いますね。
    東京もまあまあ寒いです。しかも緊急地震速報が鳴りました。
    大きな地震に注意とのことですが、どうなることやらです。

    そうですね、北海道から山陰方面の飛行機って飛んでいないですよね。
    島根県はたくさんのパワースポットと言われる神社があり、有名どころはすべて訪れているのですが、今回八重垣神社に呼ばれている感が少し不思議でした。

    松江の街は、落ち着いた街でしたが
    お料理の美味しいお店がたくさんありました(^^)

    いつもありがとうございます。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP