ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の自粛期間中に山本ありさんの「アメリカ横断我ら夫婦ふたり旅」という旅エッセーを読んでアメリカを夫婦でロードトリップしてみたいな。と思っていたところ、旦那さんからラスベガスの市街地で開催されるF1を観に行きたいという提案を受け、ラスベガスでF1をみた後、グランドサークルを周り、ロサンゼルスに戻ってNBAの試合を観戦する計画を立てることにしました。ラスベガスでF1を堪能した後、グランドサークルをロードトリップしましたが、その際、「アメリカ横断我ら夫婦ふたり旅」を参考にさせてもらいました。グランドサークルを終えて、地獄のLAハイウエイを運転し、NBAで生八村塁を堪能し、3泊4日でLAの観光をしました。LAは気候も良く、移住したい街の一つになりました。

アメリカ西海岸周遊(ロサンゼルス編)

2023/11/16 - 2023/11/26

Trupug

Trupugさん

LAに近づくにつれすごい渋滞になってきました。アメリカの高速道路でこんなに渋滞になることあるんだなー。と思っていたら後で気づきましたが、明日感謝祭でアメリカ全体で大移動してるんですね。。余裕を見てBagdad cafeを出たのに、どんどん到着時間が遅くなってきて、めっちゃ焦ってきました。

ようやくLAに着いたけど、LAの高速怖すぎ、車線多すぎ、車線変更多すぎ、みんなスピード出しすぎです。いつも呑気に寝てる旦那も緊張して、めっちゃナビしてくれてました。

何とか17時までのCrypto.com arenaに到着できましたー。死ぬかと思った。

試合の30分前まで開場しないので、結構な列ができています。

会場の前にはシャキールオニールの銅像や

マジックジョンソンなんかもいます。

遂に開場しました。試合開始まで選手の人たちがコートで練習しています。八村選手だ!おっきい!

なんか、日本にいた時よりも八村選手が一回り大きくなってる。もう、すっかりNBA選手だね!

キングことレブロンジェームスです。試合前の練習とは思えないレベル。八村選手の事も可愛がってて微笑ましいです。

試合前にグッズ売り場に行ってみるも大混雑。

食べ物買おうとするも大行列。

仕方ないので飲み物だけ買って、観客席に戻ります。試合前の国歌斉唱。

チアガールが出てきて踊っています。海外ドラマでチアガールはアメリカ女子の憧れで、可愛いチアリーダーは絶対彼氏がアメフトの人気選手みたいな、あれですよ。確かにみんな可愛いし、スタイル抜群。何よりめっちゃ笑顔でめっちゃ踊る。

突然天井から白い大きな布が落ちてきて

プロジェクションマッピングで色々な選手の名シーンが流れてきました。派手派手だー

そしてレブロンジェームスの試合前のお馴染みのパフォーマンスである白い粉を手につけた後、ふわっと空に舞いあげて試合開始です。

NBAは学生時代にバスケやってた旦那さんが観たいというので一緒に見にきた感じで、完全にど素人なんですが、なんだこのすごい試合は。Lakersの対戦相手であるMavericksの背番号77のドンチッチという選手が完全にスラムダンク。素人目にもすごいことがわかる。

ドンチッチが完全に試合をコントロールしてMavericksがかなりリードしていたのですが、第3クオーター終了の笛が鳴る瞬間にLakersのリーブス選手がスラムダンクかというぐらいのロングスリーポイントを決めました。もう、漫画以上にすごい!

その後も逆転してはまた逆転を繰り返しますが、試合の流れを変えるのはやはりLakers23番のレブロンジェームスです。もう、みんな興奮して会場中が立ち上がり、叫んだり、怒鳴ったり、ブーイングしたり、大大大興奮です。

すごい接戦でしたが、残り11秒でMavericksがスリーポイントを決めて、Lakersは惜敗しましたが、ほんとに最後の1秒までどうなるか分からない試合でした。スポーツほとんど見ない私でも手に汗握る面白さ!さすがNBA!

試合中はタイムアウトの数分ですらチアガールが踊ったり、観客がリングにボール投げるチャレンジをしたりと本当に息する暇もないぐらい濃厚でご飯を買いに行くのは勿論トイレに行く暇もなく、試合が終わった後呆然としたまま閉店間際のグッズ売り場でレブロンのユニフォームを買って帰ります。

会場裏の駐車場まで歩いている途中でキッズたちが出待ちをしているのを見ていたら、なんと今回の試合で大活躍してたリーブス選手が出てきました。ファンサービスもきちんとされており、キッズにも優しく、もー好きになってまう。最初見た時は「なんかちっさいし、弱そう」とか言ってしまって本当にごめんなさい。(リーブス選手も196cm身長あります。これで小さく見えるNBAって)

結局ホテルに着いたのは夜中の12時を過ぎていました。ロサンゼルスのホテルはPalihouse West Hollywoodにしました。ロサンゼルスはとても広いし、治安の問題もあるので、まずは治安とアクセスの良さでこちらに決めましたが、結果、最高でした。

ロサンゼルスのダウンタウンは治安に不安があって、ホテル選びの候補からは外しました。ただ治安がいいと言われているサンタモニカまで行っちゃうと中心地までのアクセスが悪そうだったので、ビバリーヒルズ周辺でホテルを探しました。

Palihouseはなんと言ってもめっちゃオシャレでいい匂いがする。こちらはホテルのラウンジです。また、周辺には深夜までやってるオシャレなレストランやバーもあって、場所もWest Hollywoodなので夜遅く歩いていてもそんなに危険な感じはしませんでした。

部屋もめっちゃ可愛くて、とっても広いです。

バスルームもめっちゃ綺麗。

オシャレ冷蔵庫とオシャレ電子レンジもあるので、とっても便利です。

朝から何にも食べてなかったので、ホテルの近くのBerri`s`というオシャレレストランに来ました。Palihouse West HollywoodはWest3rd streetというセレブも大好きなオシャレなレストランやバーが並んでいる通りに面しているので大変便利です。

オシャレなレストランなのに、なんとアルコールは置いてないとのことなので、コーラで乾杯です。食事は普通に美味しかったです。

次の日にホテルから車で5分ぐらいのMelrose avenueにあるRonhermanに向かいます。が、まさかの休業。

改めて気づきましたが、本日感謝祭のためLA中のほとんどのお店やレストランがしまっているのでした。確かに、言われてみればガラガラ。。。

仕方がないので、インスタスポット代表のPaulsmithのピンクの壁で写真を撮ったり、

エンジェルのウオールアートの写真を撮ったりして

奇跡的に夕方まで時短営業していたホットドッグで有名なPinksに行ったりしました。

めっちゃボリューミーだけどぺろっと食べれるぐらい美味しい!天気がいいので外で食べるのも気持ちええわー

Mel rose avenueからNetflixで観てたセリングサンセットのオッペンハイム不動産を外から観光します。窓から3 feet離れるように注意書きがしてあります。大変ですねー

その後はサンセットを見るためにサンタモニカに向かいます。うわー、これは私の中のLAそのままの光景やー

これがRoute66の終着点です。すごい人がいっぱい。Melroseはあんなにガラガラだったのにサンタモニカは通常運転ですね

綺麗な夕焼けだなー。いつまでも観ていたい。隣にいた人があそこにドルフィンがいると教えてくれましたが、全然分からん。

あーマジックアワーが終わってしまう。サンタモニカめっちゃいいところ。

その後はサンタモニカにある遊園地で遊びます。

元バスケ部の意地でシュートを決める旦那さん。これ、結構難しくてみんな挑戦するも全然リングに届いてなかったんですよ。すごいね!

サンタモニカビーチでみんな思い思いに過ごしています。めっちゃいいところ。移住するならLAがいいわー

サンタモニカを後にして、ララランドでお馴染みのグリフィス天文台に向かいます。

グリフィス天文台から見えるハリウッドサイン。これは肉眼では全く見えてません。iPhone15すごい

これはターミネータでシュワちゃんが全裸で歩いてたところ。完全再現するために全裸になろうとする旦那を止める。捕まるよ?

ここでもシュワちゃんが全裸でLAの街を見下ろしてたシーンの再現

くっそ寒い中半裸でずっと撮影してるインフルエンサーと写真がブレブレになるぐらい大はしゃぎする旦那

ララランドの撮影に使ってたあのベンチがなかったので、そこら辺のベンチで再現

今日はホテルの周りのレストランも全くやってないので、ホテルの斜め前にあるリカーショップでカップラーメンとお菓子を買って帰ります。

次の日はホテルから車で5分ぐらいのところにあるThe groveに向かいます。なんと本日ブラックフライデーです。

全品大幅値下げしてるので、NIKE shopでスエットやらTシャツやらを見ていたら大規模デモが行われていました。パレスチナの解放を訴えています。

昨日の夜からまともに食べてないので、Farmers marketに行きます。ここは生鮮食品も売ってますが、レストランがいっぱい出ててすごい美味しそうな匂いが色んなところからしてます。

旦那さんはここでボンゴレを頼んでました。出来上がったら呼んでくれるみたいなんですが、いまいちシステムがよく分からない。ので、近くの席でチラチラ様子を伺います。

これがめっちゃ美味しい!調理してるのを見てましたが、ギャグか?っていうぐらいのバターの塊入れてたんですが、こんなに美味しくなるとは。。バターすごいわ。

私はここのGumbo potというお店でガンボスープを頼みます。ここはクレジットカードの手数料を取られます。珍しい。

見た目全然美味しくなさそうですが、これはこれですごい美味しいです。

お腹いっぱいぱいになったところで、LAのベタな観光地に向かいます。

こちらお馴染みのゴジラさん。Hollywood walk of fameには有名人の名前が大量にありすぎて、いちいち写真撮ってたらキリがないです。

お次はChinese theaterです。ここも観光客でごった返してます。今はNapoleonやってるみたいですが、お客さんって結構入ってるんですかね?

Avengersの皆さんです。スカヨハの手が意外と小さい。ま、Avengers見たことないんですけどね。

ここでもパレスチナ解放のデモが。同じところを回っているのか。ちょっと緊張した雰囲気になりますね。

ベッタベタなお土産屋さんでベッタベタなお土産を買います。やっぱり買っちゃいますよねー

道端を歩いてると旦那さんがCDを買わされそうになっていたので、すかさずブロック。1時間ほど滞在してHollywoodを離れました。駐車場はQRコード読み取ってクレジットカード情報と車のナンバーを入力すれば出る時勝手に清算してくれます。便利ー

お次はBeverly hillsのロデオドライブに向かいます。これがビバリーヒルズ青春白書の舞台になったとこかー。

感謝祭の日もだったんですけど、ブラックフライデーの日も駐車場が無料でした。駐車料金めっちゃ高いから助かるわー

ロデオ

ドライブ

だー!!高級店が立ち並びどこもかしこも綺麗で楽しいー

こちらティファニー前の有名な噴水。綺麗だなー

勇気を振り絞ってGUCCIに入ってみる。旦那さんがずっと欲しがってたカーデガンが売ってたので、めっちゃ綺麗な店員さんに試着させてもらう。記念に買おうかと思ったけど、Tax freeでもないし、円安のせいで日本で買う1.5倍ぐらいの値段だったので、そそくさと退散。そりゃ、世界中から日本に来てブランド品を買うよなー。円安めー

さらにベタですが、ハリウッドスターの豪邸ツアーをやってみます。ここはトムクルーズだったような?この後、パリスヒルトンの家とやらに行ってみるも、めっちゃ普通の民家。パリスヒルトン絶対住んでへんやろー。ってことで豪邸巡りは早々に切り上げます。

続いて昨日閉まっていたRon Hermanにリベンジに行きます。こちらもブラックフライデーやってます。やったー

Ron Hermanを出た後はMerlose Avenueでスニーカーショップ巡りをします。が、やはり結局日本で買った方が安いね、という結論に。円安。。

帰り道に出会ったセブンイレブンの配送ロボット。これ、便利に見えるんですけど、よく輩に襲われてご飯盗まれるらしいです。がんばれー。気をつけてー

一旦ホテルに帰って晩御飯を食べるためにBeverly centerまで歩いて行きます。今日はブラックフライデーのせいか夜遅くまでお店がやってたので、Foot lockerで靴下やサンダルをお土産に買いました。

今日は楽しかったアメリカ旅行の最後の夜なのでBrazilian steak houseというちょっといいお店でディナーを食べます。

旅行中トラブルはあったものの、無事予定していた全工程を回ることもでき、万感の思いで乾杯するワタクシ。

こちらは和牛ステーキ。とっても美味しいです。和牛って今やどこでも大人気で世界中どのレストランでもあるんですよね。

いやー、楽しかった、アメリカ。でも、治安の良さだとか、住みやすさだとか、ヤバい人の少なさとか、日本の良さも改めて実感することができたいい旅行でした。でも、海外移住するなら絶対LAがいい!ということで大満足のアメリカ旅行でした。