池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京芸術劇場 劇場ツアーに参加しました。<br />東京芸術劇場は、東京を代表する大小4つのホールとギャラリーを有する複合芸術文化施設です。<br />設計は、芦原義信。ガラス張りのモダンな外観が目を引きます。<br />11時にボックスオフィス前に集合です。ガイドの説明を聞きながら、、建物の外から見学します。<br />とても興味深い劇場ツアーでした。

東京芸術劇場 劇場ツアー☆BELG AUBE 東京芸術劇場☆2024/01/30

2024/01/30 - 2024/01/30

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

東京芸術劇場 劇場ツアーに参加しました。
設計は、芦原義信。ガラス張りのモダンな外観が目を引きます。
とても興味深い劇場ツアーでした。

私鉄

東京芸術劇場 劇場ツアーに参加しました。
    ツアーガイドの案内で劇場の中や外を歩き回り、ホールの特徴や建物の歴史などを話してもらいます。

参加料は500円。
    建物の外に出て、説明を聞きます。

東京芸術劇場は、1990年10月に開館しました。
    世界最大級の回転式パイプオルガンを備えた2000人規模のコンサートホールをはじめ、計4つのホールを有し、コンサートや演劇、ダンス、レクチャーなど個性的かつ質の高いプログラムを継続的に開催しています。

参加者は、男性は私一人で、あとは全員女性でした。

池袋西口公園にある、Clement Meadmore《CRESCENDO》1990

建畠覚造 / 波貌 “Waving Figure”

イヤホンでガイドの説明を聞くので、ガイドと離れも大丈夫です。

朝倉響子 / マリとシェリー

朝倉響子は、朝倉文夫の次女です。

池袋駅から来ると、建物の反対側の入口です。本来は、こちらが正面玄関だったそうです。

東京芸術劇場の中に入りました。
    広い吹き抜けのアトリウム。

二人のガイドが説明してくれます。

ボックスオフィス&インフォメーションの上にあるスペースに入りました。
    普段は入れない場所だそうです。

テーブルと椅子があり、休憩にはいい場所です。

プレイハウスに向かいます。

私たちが出た後、立ち入り禁止となります。

エスカレーターから下を見ます。

マーメイド 佐藤忠良

昨年、神奈川県立近代美術館 葉山館を訪れた時、企画展「生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良」を開催していました。
    5月の葉山☆神奈川県立近代美術館 葉山館・山口蓬春記念館・葉山しおさい公園☆オランジュ ブルー☆2023/05/17

プレイハウスで、舞台設営・仕込み作業など公演に向けた準備の様子を舞台技術スタッフによる解説付きで見学します。ブロードウェイとウエストエンドを感動に包んだ話題作『インヘリタンス -継承-』の仕込みをしていました。
    インヘリタンス -継承-は、前後篇6時間半にも及ぶ長い舞台です。
    照明器具の確認を行っていました。皆さん、ヘルメットをし、たくさんの人たちが作業をしていました。

プレイハウスで解散となりました。解散後、芸場内を巡りました。
    シアターウエストでは、「パートタイマー・秋子」を上演しています。沢口靖子、生瀬勝久が出演しています。

エスカレーターで5階まで行きます。

5階から見た劇場内。開放的な空間です。

コンサートホールエントランスです。
    フレスコ画の絹谷幸二の天井画シリーズ『天地人』
    天「蒼天のひと」、地「東京の太陽」、人「ローマの友達」

天[蒼天の人]

地「東京の太陽」

人「ローマの友達」

笹戸千津子『シャツ・ブラウス』

マルトン・ラースロー『リトル・プリンセス』

内井乃生
    大型タペストリー3点『TOKYO COSMO』

大久保婦久子『海の幸』

一通り見て回ったので、ベル・オーブ BELG AUBEでランチです。
    BELG AUBEは、ベルギーを意味する「BELG」と「夜明け(始まり)」を意味する「AUBE」を合わせた造語だそうです。

オーダーは、QRから。会計もスマホで済ませることができます。
    岩手県産牛と白金豚の格之進塩麹ハンバーグをいただきました。
    肉汁あふれるハンバーグです。

スープが付きます。

食後の珈琲。

いつも観劇に来ているだけの東京芸術劇場ですが、ゆっくりと建物を見て回ると、新たな発見ばかりでした。