リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#9726;️フライト<br />12/29 KL0862 NRT11:30-AMS17:30<br />12/29 KL1697 AMS21:10-LIS23:10<br />1/7 KL1710 OPO5:00-AMS8:35<br />1/7 KL0861 AMS12:30-NRT9:45<br /><br />&#9726;️行程<br />12/29-1/2 リスボン→コインブラ<br />1/3-1/4 コインブラ、アヴェイロ→ポルト<br />1/5-1/7 ギマランイス、ポルト<br /><br />&#9726;️この記事で訪問した場所<br />リスボン旧市街<br />展望台、リベイラ市場、ファド<br />ペーナ宮殿<br />レガレイラ宮殿

リスボン近郊(リスボン市街、シントラ)/ポルトガル9泊11日②

2024/01/01 - 2024/01/02

12/29-1/2 リスボン→コインブラ
1/3-1/4 コインブラ、アヴェイロ→ポルト
1/5-1/7 ギマランイス、ポルト

◾️この記事で訪問した場所
リスボン旧市街
展望台、リベイラ市場、ファド
ペーナ宮殿
レガレイラ宮殿

• &#9726;️4日目(リスボン)<br />2024年になりました。<br />元日はお休みの観光地が多いので、ゆっくり起きて街歩きの日に。カウントダウン明けだからと特に街が汚いわけでもなく、やはり比較的治安が良い気がする。<br />

◾️4日目(リスボン)
    2024年になりました。

ストライキが心配なのでロシオ駅に話を聞きに行ってから活動スタート…のつもりだったけれど、特段安心もしなかった。
    駅では、最初影響なしと言われ、ストライキの記事を見せたら影響あると言われた。シントラエリアのTrain&Busチケットも「今は存在しない」「(販売機にボタンがあったと言ったら)買える」「ボタンはあるが使えない、バス会社との提携終了」とスタッフごとに異なる説明。とりあえずTrain&Busは買わない。

カフェ・ア・ブラジレイア
    ガイドブックで見て行ってみたかった。

朝から満席。雰囲気を楽しみながらコインブラ方面のストライキ情報の確認とバス予約をする。能登半島地震の情報収集も。

市電28番に沿って歩く。ガイドブックで特集されていた路線は、確かに可愛らしい街並み。

ポルタス・ド・ソル広場(多分。名称違うかも)など、アルファマ地区付近の展望台3箇所から見渡してみた。広場名は不明。眺めは素敵でした。

公衆トイレ近くの有名スポット。

アートの通りに繋がる道

サン・ジョルジェ城もお休み。

周りを歩き回って、足も疲れたので市電28番で戻る。

リベイラ市場

Time Out Marketで遅い昼食(15時すぎ)。
    座席が見つからないほどの賑わい。
    レモンサフランライスみたいなものと、トマトスープ、バカリャウのコロッケ(Pasteis de Bacalhau)。

宿に戻って休憩しながら、Google Mapを眺めていたら、気軽そうなファド・バーを発見。ファドのお店、チャージもなかなかだし聴けたらラッキーくらいに思っていたけれど、ノーチャージ、ワンドリンクのみでもOKとクチコミにある。
    予約不可。開店1時間くらい前から並べば入れそう。昼寝中の夫を叩き起こしてすぐに出発。

A Tasca do Chico
    ファドを聴けるバーやレストランが立ち並ぶ通りにある。目立たないけれど、このお店の前に観光客が続々と集まってきて並んでいる。
    ドイツからいらしたファミリーと仲良くなり、一緒のテーブルで楽しむことに。

席の出入りもしづらいほど小さなお店が満席。白ワインのハーフで5€前後だったような。手頃。活気があり良い雰囲気。
    明日が早いので男性のファドを1ステージ、女性のファドを1ステージ聴いて(開始までの待ち時間含め1.5hくらい)満足して退店。

◾️5日目(シントラ)
    確実に到着したいので、Uber(しかも予約。30EUR)
    で直接ペーナ宮殿へ。

霧がかった森

幻想的…おとぎ話の世界みたい…

……ぜんぜん見えない

霧です。とても。
    冬は霧が多いそう。

近付けば見えるので、ひとつひとつの美しい細工は楽しめます。

宮殿内も。

手摺りまで凝っている。

焼菓子の型だと思うけれど、蜂?蝿?

併設のカフェでカフェオレとアップルシナモンマフィン。霧が晴れるのを待ちますが、お変わりなし。

たまに霧の裂け目から見える瞬間は鮮やか。

おもちゃの国のお城みたいなペーナ宮殿。いつか晴天のもとで見てみたい。

Uberでレガレイラ宮殿へ。6.5EUR。HoponHopoffバスより安くて便利。道が狭く混んでいるので距離の割に時間がかかるけれど、それはバスでも同じなので。

レガレイラ宮殿
    壁外から。広い。

歩道可愛い。

オンラインチケットよりも現地購入の方が安いので、チケットオフィスは並んでいた(10~15分くらい?横にWCあり。)。
    マップは有料だったので、立て看板の地図を撮影して目安に。オンラインでも見られるようだけど、周りの人含め繋がりにくそうだった。
    天気もあやしいのでまずは有名スポットから。

ここが有名ですね。30分くらい並びました。

なんとなく階段を降りると洞窟になって繋がっていたり、迷路みたい。

この洞窟は広くて暗かった。ライトが役立った。

動物モチーフが多い気がする。

教会入口(裏側)の天井。

最後にお城の中へ。

どこの観光地もクリスマスに余念がない。

レガレイラ宮殿をたっぷり満喫し終えたところで、ついに雨。

駅方面へ向かうけれど、どんどん雨が強まってくる。

街並みも可愛いのに。

吸い込まれてしまう。
    旅番組でアフリカにチキンピリピリなるものがあることを観て以来、ずっと気になっていた。
    ちなみにハンバーガー屋さん。
    Humberger Real

立て看板のメニュー(ハーフサイズ)。
    お会計のときに判明したけれど、看板にあったとおり、チキンピリピリ+フレンチフライ+……つまり個別メニューだった。フレンチフライなんて5本くらいしか食べなかった…ちょっと悔しい。チキンピリピリには満足。

雨でなかったら散策したかったな。

シントラの駅。
    ストライキのはずが、ちょうど良い時間の電車が表示されている。
    慌てて駆け込むと……やっぱり来ませんでした。ストライキの案内でミニマムサービスとして保証されていた電車まで1時間待ち。元々その予定だったので、良いのだけれど。

そういえばケイジャーダを食べそびれてしまった。チーズタルト、きっと好きなのに。

ロシオ駅を出るとすっかり日も暮れていた。

昨晩のファド・バーに忘れ物を回収に……行ったけれどありませんでした。ストール置いてきたと確信していたけど結局勘違いで宿にあった。人間の記憶は信用ならない。

夕食。夫が初日に入ったお店とのこと。
    比較的手頃な観光客向けレストラン…かな?
    年始なので地元の方向けのお店はまだ開いていないところもちらほら。

Arroz de Pato 鴨の炊き込みご飯
    シーフードのスープ

宿で荷物を回収して、セッテ・リオスバスターミナルへ。メトロ駅近くは本当に便利だった。
    セッテ・リオスのターミナルはメトロ駅直結ではありますが、駅が広く、道を渡ります。
    ちなみにバスターミナルのトイレが高かった。1.5€。
    rede expressos
    Lisboa Sete Rios 21:15-Coimbra 23:50
    7.99€ スーツケースOK。

コインブラのバスターミナルから市街地へは大通りをひたすら真っ直ぐ。暗い道でもなかったし、一人ではなかったので歩いてしまいました。20分くらい。

HOTEL DOMUS
    地球の歩き方を見て予約。清潔で、スタッフの方も親切だった。深夜のチェックインも問題なかった(事前の連絡は一度も返信がなかったので心配だった)。

このあと仕事の電話があったりなどして結局2時過ぎ就寝。