萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県北西部 観光周遊バス『おいでませ号』で角島大橋・元乃隅神社・萩を巡ってきました!<br /><br />おいでませ号とは山口県とJRと日本旅行が企画した実証実験みたいなものらしいです。ですので、価格もかなりお安く設定されていると思います。2024年1月~3月の期間限定です。<br /><br /><リトリートコース3,500円><br />新山口駅→センザキッチン→角島大橋→棚田の花段→長門湯本温泉→東萩駅<br /><br /><パワースポットコース3,500円><br />東萩駅→長門湯本温泉→元乃隅神社→萩しーまーと→萩・明倫学舎→秋吉台カルストロード→別府弁天池→新山口駅<br /><br />詳細は↓<br />https://www.jr-odekake.net/navi/oidemase/<br /><br />まだあまり知られていないのか、参加者が少なかったので、もったいないと思い、紹介させていただきます。

角島大橋・元乃隅神社・萩【おいでませ号で行く】

2024/01/27 - 2024/01/28

リトコン

リトコンさん

<リトリートコース3,500円>

<パワースポットコース3,500円>

詳細は↓

観光バス 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

まずは新山口駅の新幹線口に集合、11:00に出発です!豪華な観光バス(定員50名くらい)に乗って長門市方面へ向かいます。

新山口駅

約1時間で長門市仙崎にある道の駅センザキッチンに到着!飲食店やお土産屋があります。おもちゃ美術館もありました。ここでは90分滞在します。

道の駅センザキッチン 道の駅

昼食は寿司・活魚料理 千石にて海鮮丼(特)をいただきました。とても新鮮で美味しかったです。特にイカが最高。仙崎はイカが有名なんだそう。

寿司・活魚料理 千石 グルメ・レストラン

せっかくなので、サザエのつぼ焼きを単品で注文しました。まったく臭みがなくってとてもおいしい。これは食べるべき逸品ですね。

センザキッチンから徒歩10分くらいで金子みすゞ記念館に行けます。あまりゆっくり見る時間はありませんでしたが、十分満足できました。

金子みすゞ記念館 美術館・博物館

1/26~3/3まではうたあかりスタンプラリーをやっているので、ここでスタンプをもらっておいて、夜の長門湯本温泉でもう1個スタンプ押すとステッカーがもらえます。

次は約40分で角島大橋へ。天気が良くて本当によかった。ここが今回の旅の最大の目的と言っても過言ではありません。車以外では行きにくい場所ですよね。

角島大橋 名所・史跡

どうですか、この絶景!約20分、展望台からの眺めを楽しんだ後は、バスで橋を渡ります。手前から眺めるのと違って、実際に渡ってみるとその長さがよくわかります。感動しました。滞在時間は全部で40分。もう少し長く滞在したかったなー

続いて、約30分で棚田の花段に着きます。ハンモックとかが設置されていて、とても眺めがいい場所ですが、冬なので花は咲いていない。そして寒い。滞在時間が60分あるので少々時間を持て余し気味。追加料金でハーブボール作り体験ができるので、やってみたらいいかも。

東後畑棚田 自然・景勝地

棚田からバスで60分の予定が40分くらいで長門湯本温泉に到着。長門湯本温泉に泊まる人はここで降車。私は萩に泊まる予定だったので、次の出発まで約120分滞在できます。

長門湯本温泉では、1/26~3/3まで音信川うたあかり2024というライトアップイベントをやっています。まだ点灯していなかったので、公衆浴場の恩湯に入浴しました。入浴料990円(タオル別)とちょっと高いのですが、ヌルヌルトロトロの温泉はとても美容によい感じです。

長門湯本温泉 恩湯 温泉

風呂上がりの一杯。津田農園のツダコーラをいただきました。いわゆるクラフトコーラです。コカコーラとはだいぶ風味が違います。体によさそうなすっきりとした味。

そうこうしているうちに周りが暗くなってきてライトアップ開始。川沿いの道がライトアップされていてとても幻想的。焚火でマシュマロを焼いたりしましたよ。

音信川河川公園にある魚のライトアップ。お魚たちの夢です。

ここがメインのライトアップ。みすゞのお庭です。3,000個のあかりが灯されているそうです。とても素晴らしかった。

19:30に東萩駅へ到着。萩ロイヤルインテリジェントホテルに宿泊しました。

晩飯は近くのどんどん土原店にてたなかうどん(肉とわかめトッピング)。ネギは入れ放題ですごい。讃岐とは違って、やわらかい麺だけどこれはこれでおいしかった。この時間でもどんどんお客さん来られてましたよ。

どんどん 土原店 グルメ・レストラン

次の日は8:50に東萩駅を出発。長門湯本温泉を経由して、元乃隅神社へ。ここも来たかった場所です。車でないと無理ですね。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

元乃隅神社の鳥居。123基あるそうです。滞在時間は40分。天気がイマイチだったのが残念でしたが、堪能できました。

次は約60分で道の駅 萩しーまーとへ。飲食店やお土産屋さんがあります。ガイドブックには昼時間は大変混むと書いてありましたが、この日はそうでもありませんでした。滞在時間60分なので少しタイトですが。

道の駅 萩しーまーと 道の駅

特に案内はされませんでしたが、萩しーまーとから徒歩5分くらいのところに産業遺産である萩反射炉があります。せっかくなので、昼食時間を犠牲にして行ってみました。現地に着くと、注意看板があって嫌な予感。

萩反射炉 名所・史跡

3月25日まで調査のため足場が組まれていました。御覧の通りで、ほとんど中が見えません。ということで、今は行かなくてもいいかも。

昼飯をお店で食べる時間はありませんでしたので、道の駅内の維新亭で炙り鯖寿司を買って、外のテーブルで食べました。ワサビが大量に添えてあって、それをつけて食べるとさっぱりしてとても美味しかったです。食べていると激しい雨が降ってきました。

そこから約10分で萩・明倫学舎に到着。そのまま乗っていれば中央公園駐車場まで乗せてくれるようでしたが、みんな降りたので、私もつられて降りました。この時、小雨になっていたので、100名城スタンプを押すため、萩城まで歩きました。30分くらいは歩いたかな。遠かったです。

萩城跡指月公園 名所・史跡

萩場内にある花江御殿移築茶室です。ちなみにこの時は再び豪雨でした。城めぐりで豪雨は厳しいですな。

こちらは萩城からすぐのところにある旧厚狭毛利家萩屋敷長屋です。萩城と共通券になっているので、こちらにも入れます。建物の中には入らず外から見る形式でした。この時は雨はやんでました。

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋 名所・史跡

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の後は、萩博物館に行きました。新しくできたのか綺麗な博物館でした。萩の歴史がよくわかりました。ここは行っておくべきかなと思います。

その後、萩の城下町をぶらぶらしながら、バスのある中央公園駐車場へ戻りました。

今回は萩城へ行ったから見なかったのですが、雨の場合は明倫学舎内をいろいろ見るのもいいかもしれません。

萩博物館 美術館・博物館

萩城下町を出発すると、次は秋吉台カルストロードを車窓見学するのですが、不覚にも爆睡してまして見てません・・・

ということで、最後の立ち寄り場所は別府弁天池になります。

別府弁天池 自然・景勝地

別府弁天池はエメラルドのような色の池です。とても澄んだ水が湧き出していて、水を汲む場所もありました。不思議ですねー

ここでは滞在時間40分あったのですが、寒くて20分くらいでみんなバスに戻ってしまい、そのまま早めに新山口駅へ向かうことになりました。

別府弁天池 自然・景勝地

ということで予定より早く17:00頃に新山口駅に到着、解散となりました。

2日間7,000円でここまでいろいろな場所に連れて行ってもらえるとは、とてもお得な企画だと思います。興味がある方はぜひ。

新幹線の時間まで時間があったので、近くの回転寿司たかくらで晩飯を食べました。写真は鯨のさえずり(舌)です。かなり珍しいネタですよね。ちょっとお高めでしたが、味は抜群でした。

ちなみに駅弁も買おうと思ったのですが、すべて売り切れてました。ご注意ください。

以上が今回の山口県の旅行記です。どなたかの参考になれば幸いです。