シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールへ行ってきました!<br /><br />改修工事とコロナで長らく休館していたプラナカン博物館が、ついにリニューアルオープン!<br />ずっと行きたかったので、2024年最初の渡航先はシンガポールに決まり。<br /><br />ちょうど1年前に、コロナ明けの海外復帰で行った時に食べ損ねたグルメのリベンジも。<br />何度も行っている場所ですが、春節前の活気あふれる街はとても楽しかったです。<br /><br />1/26(金)NH038 ITM 19:00 - HND 20:10<br />1/27(土)NH885 HND 00:05 - KUL 06:45<br />1/27(土)SQ103 KUL 08:55 - SIN 10:05<br />1/28(日)NH884 SIN 22:20 - HND 05:55<br />1/29(月)NH015 HND 08:00 - ITM 09:10

週末シンガポール☆ホーカー巡りとプラナカン博物館【1話完】

2024/01/26 - 2024/01/29

まりりんごさん

シンガポールへ行ってきました!

ANA シンガポール航空

いつものように伊丹から羽田へ。

ここ最近ずっと忙しくて疲れているので、空港に来たのにまだあまりテンションが上がっていません…。
    (珍しい!)

羽田のT3へ。

最近明るいT3が多かったのですが、やはり深夜便前の窓の外が暗いT3の方が見慣れているのか、しっくりくる気がします。

ラウンジへ。

おしゃれなフィンガーフードが増えてた!

メニューはHPより↓
    キュヴェ・ジャン・バティスト ポール・ダンジャン・エ・フィス
    フォアグラとレーズンのパリブレスト
    グリンピースの小さなエクレア仕立て
    鴨のテリーヌオレンジ風味,金柑のコンポート添え
    ババガヌーシュ(焼きナスとゴマのペースト)

その後はシャンパンを飲みながら、少し仕事のメールの返信をしたり、ぼーっとしたり、iPadで映画を見たり。

さっきまでは全然テンションが上がっていませんでしたが、やはり国際線ラウンジでシュワシュワしてるとテンションが上がってきましたw

ミニラーメンでも食べようかなと思いましたが、もう結構遅い時間なのでやめておくことに。

NH885 HND 00:05 - KUL 06:45

では行ってきます。

行先はシンガポールですが、まずはKLまで。

深夜便は半年ぶりでしたが、お隣が空席だったので快適。

ではおやすみなさい…と思ったら…

光り輝くハンガーが目の前に登場。こちらはJAL。

夜のハンガーって何か好きなんですよね。

そしてANA!

ORD(シカゴ)でデルタとぶつかってしばらく駐機していたB777-300ERのイーブイジェットが、数日前にフェリーフライトで帰って来ていたのですが、ここには見当たらず。

D滑走路出発だとタキシング時間が長いので、離陸までも楽しい♪
    (いかんいかん、ヲタしている場合ではなく早く寝ろ私)

機内食をパスして、睡眠を重視したので割とちゃんと寝れました。
    (HPを見たら、例の鮭弁orトマトのペンネでした)

廃棄ロスが気になるので、No Thank you Option(機内食不要)の申し込みをしようと思っていたのですが、バタバタしており忘れていました。

申し訳ないので起きていたら食べようかなと思いましたが、機内食が配られている気配は感じたものの、眠すぎて起きれず…。

KULに到着。

乗り継ぎ時間にラウンジへ行こうと思ったら、SQとTGラウンジが撤退だそう…。

SQ指定はメインターミナルのプラザプレミアムと言われたのですが、ここはサテライトで次の便もサテライト出発。

まだメインとサテライトをつなぐ電車は工事中だったので、移動はやめてベンチで荷物整理などをして過ごしました。

SQ103 KUL 08:55 - SIN 10:05

30分ほどディレイしていました。

搭乗率半分ぐらいで、私は3人席を1人で使えて快適。
    (と言っても1時間ぐらいのフライトですが)

SQ便ですが、このシートの雰囲気は旧シルクエアー機だな。

久々のSQですがやっぱり制服ステキ!変身写真撮りたいな…笑

機材はB737-800で、MAXじゃないから気にしていなかったけど、途中揺れまくったので急に怖くなりましたw

と言いつつその後は安定したのか、着陸の衝撃でお目覚め。

チャンギに到着。

昨年はT1だったけど、またT2に戻っていました。

記憶よりめっちゃキレイなので、改修工事をしたのかな。

では、お腹も空いたので移動しましょう。

まずはLavenderの駅近のホテルへ。今回は初めて泊まるHotel Boss。

空港まで1本で行ける(←厳密に言うとTanah Merah乗り換えなので違うけど)緑のEast West Line沿いのBugisかLavenderに泊まることが多いですが、今回はちゃんと理由があって泊まります。
    (詳細は後述に)

なんだかんだで12時半でお腹が空いたので、ランチへ急ぎましょう。

バスに乗って目的地へ向かって車窓からの景色を見ていると、「あれ?Geylang Rdって書いてる?」。

お腹が空きすぎて頭が回っていなかったのか、逆方向のバスに乗ってた!

慌てて降りて、本来の方向へ。

やってきたのはPeople’s Parkのホーカー。

最近1番お気に入りかもしれません。

日日紅麻辣香鍋。

前回マッサージついでに寄った時にも食べたかったのですが、その時は別のお店でプラウンミーを食べたばかりで断念したので、今回は絶対来ようと思っていました♪

ショーケースの具を指差しでオーダーして、辛さや食べ方、ご飯・麺の有無を決めて、番号札をもらって裏側の受け取り口へ。

このタンクトップのお兄さん、私が明らかに地元民じゃないとわかったようで、無言で番号札を確認しに来てくれた。優しい。

めちゃめちゃおいしい!

暑い中、汗をかきながら麻辣香鍋をタイガーで流し込む最高の時間!

具は豆腐干、青梗菜、オクラ、豚肉&豚のつみれ。

ペロリと完食。

今回も色々食べましたが、ベストめしはこれ!

小辣にしたけど、少し物足りなかったので、次回は中辣にしよう。

というか明日も帰国前に来ようかな…悩む…。

お腹が満たされたので、マッサージへ。

1時間25ドルなのは変わってませんが、今や1ドル110円…( ゚Д゚)

どうも私の中では1ドル70円台の記憶のままなんですが…。
    (古い!笑)

上手なおじいさんで、とても気持ちよくて足と肩がすっきりほぐれました!

さてさて、3時のおやつの時間になったので次の目的地へ。

春節前なので、チャイナタウンは活気に溢れています。

Chinatown ComplexのOld Amoy Chendolへ。

旅太郎君のお母さん一押しのチェンドルを食べに来ました。

おいしい!

小豆や蜜などのバランスが絶妙で、一瞬で食べ切ってしまいました。

もう1杯いけそうだな…

お気に入りのDessert Stationへ来てみるもクローズ!

貼り紙を見ると「土日は定休日です」だそう…ショック!
    (Google mapは土日も営業日になっていますが)

そうか、去年は金曜日に来たから開いていたのか。

なかなか平日に来ることはなさそうなので、これからどうしよう…涙

ブラブラしていると、ながーい行列を発見。

チャークイティオの人気店みたいです。

Google mapによると火、木、土しかオープンしていないよう。

翌日、忘れないようにGoogle mapにピンするためにお店の名前を確かめに行きました。
    (日曜に撮ったのでクローズしている写真です)

次回の候補にしておこう。

チャイナタウンをブラブラしながらお目当てのお店へ向かいます。

East Inspirationsというアンティークのお店。

プラナカンの食器がいつも30%オフらしく、気になっていたお店でした。

奥には年代ものの色々なアンティークの食器があります。

手前にはこんな感じで、手軽に買えそうなプラナカンの食器が置いてあります。

可愛くて気に入った食器がいくつかありましたが、使用用途が思い浮かばず、今回は見送り。

シンガポールに来たらチャイナタウンにはほぼ必ず来るので、また定期的に来てみよう。

ストリートアートを見ながらブラブラ。

コナン君はドリアンがお好き?
    (これ、著作権はOKなのだろうか…)

暮らしを描いた壁画も。

ここで、少しお昼寝とスマホの充電をするために、一度ホテルへ戻りましょう。

さて、やってきたのはHill Street Tai Hwa Pork Noodle。

ビブグルマンではなく、ホントのミシュラン1つ星です。

前回、オープンと同時に来たのに一向に進まない行列に断念して諦めたお店。

今回は絶対に行くぞ!と、最寄り駅のLavenderにホテルをとりました。
    (まさに宿泊先のHotel Bossがこのお店に1番近いホテルです)

本当は日曜の朝に開店前から並ぶ予定でしたが、急遽予定を変更して土曜の夜に。

注文のシステムがよくわからずでしたが、並んでいると呼ばれてオーダーするよう。

レギュラーサイズのドライヌードル8ドル、カールスバーグも同じホーカー内で8ドル。
    (大瓶しかなかったけど、旅先の土曜の夜に飲まない選択肢はないw)

思ったより辛くて想像と違ったけど、おいしくてこりゃビールが進むわ。

具も臭みがなくておいしい。

あと、このスープも良い出汁が出てて、むしろスープが気に入ったかも。

次回も貴重な時間を費やして行列に並ぶかは不明だけど、次があればスープヌードルにしてみようなかな。

18時30分に並び始めて、食べ始めたのが19時。

19時頃には倍以上の行列になっていたので、17~18時ぐらいが良さそうです。

満足満足!

楽しい1日でした。

帰国も深夜便なので、今日はゆっくり寝るためにホテルへ帰ります。

お風呂上りはタイガーのRadlerを。

昔このレモン味を気に入ってましたが、今はグレープフルーツ味もあるよう。

いわゆるグレープフルーツ割りのビールです。

1日目おしまい。

おはようございます。

夜に帰国なので、今日も1日活動します。

朝は少しゆっくりして、Google mapを見ながら朝ごはん探しを。

すると近くに小さなホーカーを見つけたので、行ってみることに。

こじんまりしているし、観光客皆無な雰囲気でなかなか良き。

ドリンクのお店を見ると、タイガーは大瓶しかなさそう。

「朝遅い(10時ぐらい)とはいえ、さすがに大瓶はなぁ…」と思ったら、お隣がスーパーだった!

こちらで冷え冷えのタイガーを2.45ドルでGET☆

昨日のチャークイティオの行列を見て、口がチャークイティオになっていました笑

なので、こちらのお店へ。

チャークイティオ3.5ドル。

具は小ぶりながら、丁寧に作っているようで美味しかったです。

さて、今回の旅の目的であるプラナカン博物館へやってきました。

去年1月に来た時はオープン前だったので、楽しみにしていました♪

パステル調でメルヘンで可愛い建物です。

まず入口すぐのエリアには、プラナカンについての説明と、小道具(?)が展示されています。

縁起が良い色とされているのか、赤を基調としていますね。

続いては食器。

独特の色使いが、まさにプラナカン柄ですね。ステキ!

大きな壺や鉢もあります。

どれも縁起の良い鳳凰や花が描かれているそう。

大きなテーブルにずらっと並んだアンティークの食器。

ファッションフロアには、圧巻のサロンケバヤ。

サロンは腰巻(スカート)、ケバヤは刺繍のブラウスという意味だそう。

ペナンのプラナカン博物館でも思いましたが、やはりステキな民族衣装です。

ビーズの刺繍が施された靴もたくさんあります。

つっかけ(と呼んでいいのかw)やバレエシューズみたいなものだけと思いきや、ブーツみたいな靴もありました。

そしてPUMAとのコラボも!

これ可愛いな、売ってたらちょっと欲しいかも。

ちょっとフェイラーに見えた大きな布は絨毯かな?

プラナカンの人たちは貿易で富を築いたと言われているので、日用品も豪華絢爛なものが多いですね。

どれも細かい刺繍が施されているので、作るには気が遠くなりそう。

馬車(だったか?)の荷台にも細工。

最後は婚礼の衣装。

こじんまりしていましたが、見ごたえがありました。

来ることができて良かったです。

旅の目的はほぼ終えたので、遅めのランチまで腹ごなしをしなくては。

サマセット、オーチャード方面へ行ってみようかな。

と、スコールが来たので、しばしサマセットのマンダリンギャラリーで雨宿り。

適当に中をブラブラしていましたが、日本のとんかつのレストランが大盛況で、かなり賑わっていました。

スコールが止んだので、バスでまたチャイナタウンへ。

もう一度、麻辣香鍋を食べるか悩んだのですが、「そうだ、チキンライスを食べよう」と10年ぶりぐらいにMaxwellへ。

Maxwellといえば1番有名なのは天天ですが、今日は阿仔へ。

天天で修行した人が独立したとか、喧嘩別れして自分でお店を出したとか。

天天ほどではないですが、ここも行列で20分ぐらいは並びました。

スモールサイズのチキンライス5ドル。

タイガーは向かいのお店で5ドル(ちょっと高くない?言い値か?)

お肉はしっとり、少し甘めのタレや鶏の旨みがしみ込んだご飯もおいしい。

満足満足!

本当はMaxwellにある豆花も食べたかったのですが、ちょっとお腹がいっぱいなので、しばらく腹ごなしで歩かなくては。

昨日のデジャヴのように、まだチャイナタウンをうろうろ。

街歩きをしていると暑くなってきたところで目の前に現れたのは、また昨日と同じChinatown Complex。

うん、かき氷が食べたい気分だし、今日のおやつもチェンドルにしよう。

別のお店のスイーツも検討しましたが、多分最後の食事になりそうなのでハズレがない方が良いしね。

ブギスジャンクションのスーパーによってラクサを買い、アラブストリートでモスクを横目に見ながら少しブラブラと。

少し早いですが、T2のSilver Krisへ行くのを楽しみにしていたので空港へ向かいましょう。

まだカウンターは開いていないので、モバイルパスで出国。

モバイルパスだから反映されていなかったせいか、受付で「あなたはKris Flyerの方ね」と言われましたが、「私、DIAよ」と言うと登録し直してもらえました。

まずはシャワーを浴びてすっきり。

シンガポールからの帰国は早朝の成田行きが多くて、ラウンジ滞在時間がほぼなかったので、深夜便前にゆっくり過ごすのを楽しみにしていました。

バーカウンターでシャンパンと、ハーガウ&シュウマイ。

さすがSQ、ボトルを見るとパイパーエドシックのレアでした!

オーダーしたら作ってもらえるサテとかラクサとかおいしそうなミールがたくさんありましたが、全然お腹が空いていない…。

バーカウンターでSilver Kris Slingも作ってもらいました。

シャンパンとジンをベースに、オレンジ&パイナップルジュースのカクテルだそう。

先ほどブンガワンソロでパイナップルタルトを購入した時、ついでにパンダンシフォンも購入していました。

帰国してから朝ごはんに食べようと思っていましたが、ふわふわなので今も食べれそうかと一口食べるとおいしい!

ホールも売っていますが持って帰るのが大変そうなので、1切れからでも買えるのは有難いです。

NH884 SIN 22:20 - HND 05:55

帰国します。

土日をシンガポールで過ごしてリフレッシュできました♪

帰国したら仕事なのでおやすみなさい。

復路も機内食には起きれず、睡眠を優先。

後ろを気にせずリクライニングできるシート&またお隣は空席で、割と眠れました。

30分ほど早着で、スムーズな帰国。

さすがにお腹が空いてきたので、T2の国内線ラウンジで朝ごはんを。

大阪へ帰るフライトは変更NGのチケットなので、2時間ほど待ちました…。

到着したらフレックスで仕事開始して、また現実へ。

1年ぶりのシンガポール。

真冬の日本から行ったせいか、少し夏バテ気味になりそうでしたが、プラナカン博物館とグルメを満喫して、リフレッシュになりました。

今回マリーナ地区へ行っていないので、もちろんベイサンズやマーライオンは見ていませんが、私が求めるシンガポールは喧騒と混沌の多民族国家なので、特に気にならず。

と言いつつも、バスで移動している時にベイサンズがちらっと見えた時には、テンション上がりました 笑

シンガポール旅行記おしまい。

• Xi yeさん 2024/02/09 01:21:57
    シンガポールのミシュラン
    まりりんごさん

初めましてXi yeと申します。
    いつも興味深く旅行記を拝見しています。
    そして、先日は私の旅行記にいいねとフォローをいただきありがとうございました。

ラベンダーのHill Street Tai Hwa Pork Noodle、私も一昨年行きました。
    具が色々のってておいしいですよね。
    ランチタイムを外して行ったので、そんなに並んでいなかったのですが、作るのに時間がかかるようで結構待った記憶があります。

まりりんごさんの旅行記拝見していたら、チェンドルとか色々食べたくなってきました・・・。
    今年はシンガポール予定していないのですが、無理やりどこかにねじ込もうかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Xi ye

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2024/02/10 14:02:24
    RE: シンガポールのミシュラン
    Xi yeさん、こんにちは^^
    はじめまして。コメントありがとうございます!

たくさんの楽しそうな旅行記を書かれていたので
    ぜひもっと読みたいと思い、フォローさせていただきました。
    この週末にコメントをさせていただこうと思っていたのですが、逆にコメントいただけてうれしいです!

Tai Hwa行かれてたのですね。
    おっしゃる通り、1つ1つオーダーを受けて丁寧に作っていたので、時間がかかるんだなと思いました。
    スープもおいしかったので、次回並ぶことがあればスープヌードルにも挑戦してみたいです。

シンガポール、私も自分で旅行記を書きながら「またコレ食べたいな」とすぐ行きたくなっていました。

ぜひぜひご検討くださいませ。

そして今後ともよろしくお願いします!

• かなはるさん 2024/02/05 22:34:33
    プラナカン美術館!
    まりりん

こんばんは。
    プラナカン美術館いいですね~
    私好みの展示物がいっぱい!
    「シンガポール行きたい→でもすることないしな~」
    のループにはまってるので、シンガポール行く理由ができたかも。
    そして、美味しそうなグルメ情報も参考にさせてもらいます~
    そして、シルバークリスファーストにも行かなきゃ!

では。

かなはる

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2024/02/06 21:56:28
    RE: プラナカン美術館!
    かなはる大臣、こんばんは!

プラナカン博物館、良かったですよ♪
    コンパクトながらも充実していたので、グルメの合間に涼むついでにぜひぜひ。

シティホール周辺はこちら以外にも国立博物館などいくつかの博物館があるので、私も「することないなぁ…」と思ったら、1つずつ訪れようかと思ってます^^;

グルメはお母さんほどではないですが、ご参考になればうれしいです。

そしてSQのFラウンジもぜひ!
    かなはるさんが機内で飲まれていたSilver Kris Slingにも出会えました♪

まりりん
  • ぴろろんさん 2024/02/05 08:26:02
    プラナカン
    こんにちは、まりりんごさん

シンガポールはしばらく行ってないので、めっちゃ行きたいです。
    その博物館も素敵です!
    絶対に見てみたい!
    あと、屋台飯もやっぱり美味しそう。
    昔よりはきっと物価も上がってるだろうけど、シンガポールって清潔だし好きな街です。
    チャイナタウンの壁画、あれはいつごろからなんだろう?
    もしや以前からあったのかな?

とにかく、シンガポール行き、早く計画したいですー

ぴろろん

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2024/02/06 21:51:32
    RE: プラナカン
    ぴろろんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

プラナカン博物館、とても良かったです。
    こじんまりしていますが、私が行った時はそれほど混雑もなかったので、ゆっくり自分のペースで展示を満喫できました。

シンガポールは格差が大きいので、ゴージャスな面はたくさんあると思いますが、私はホーカーなどのローカル飯が好きなので、食費自体はそれほどかからずでした。

チャイナタウンの壁画はいつからでしょうね。
    結構最近な気がしますが、気がついたらすでに充実していた気がします。

SQの関空便は1日3本あるので、ぜひぜひ久しぶりのシンガポールをご検討ください^^

まりりんご
  • Matt Yさん 2024/02/04 17:54:44
    そろそろSG
    旅行記(否、食レポ?(笑))楽しく拝見しました。色々食べた後にチェンドル食べたいなぁとか色々思ってしまいました。

プラナカン博物館、もう何十回とシンガポール来ているのに未だ行ったことがありません。食の間の箸休め的に、小さめの見どころ見て、休んで、また食べるって理想的ですね。

まりりんごさんの旅行記はいつもああ、行きたいなぁ神経を刺激させてくれるのですが、SG1年以上ご無沙汰ということもあり、これ読んだら、そろそろあのぬめーっとした湿気を吸いに行きたくなって来ました。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2024/02/05 22:41:21
    RE: そろそろSG
    マットさん、こんばんは♪

食レポをご覧いただきありがとうございます 笑
    改めて観光することもないので、どうも食に走ってしまいます…。

プラナカン博物館、良かったですよ!
    というかシティホール付近って、ここ以外にも国立博物館やナショナルギャラリーなど、結構充実してると思います。
    食べてばっかりではアレなので、食旅の合間に1つずつ訪れるのも良いかと^^

私の旅行記、刺激のツボみたいなのがありますかね…?
    むしろ私もみなさんの旅行記を拝見して、「行きたいなぁ」とか「行った気分になるなぁ」と思い、航空券検索の手が止まりませんw

やはりシンガポールは定期的に行きたい場所の1つなので、マットさんもまた着陸の時に湿気で曇る窓を見に行きましょう♪

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2024/02/06 17:24:58
    な事言われたから
    今週末特典で取ってしまったじゃないですか!
    春節でしまっているところ多いかもだけど、とりあえず曇った窓を見に行きます(笑)。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2024/02/06 21:58:15
    RE: な事言われたから
    マットさん

おぉー!早速予約されましたか!
    さすが4トラの方々は行動が早いですね。

春節で食事難民にならないよう祈ります。
    着陸時に曇った窓を見て、シンガポールを実感してください 笑

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ